タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー


『ナースマン』 

1/19〜 日テレ系 土曜9時 期待度 ★☆☆☆☆

看護士の道へ進んだ青年を主人公にした
病院コメディー。

う〜ん、主演が松岡昌宏だからな。
まあ、そういう感じのドラマじゃない?(笑)

主任ナース役に小林聡美がいるのが唯一の救いか。
あとは、安倍なつみ、上原多香子、山川恵里佳、など。

まあ、予想外に面白かったら途中で報告します。





『ナースマン』 no.1

チーフプロデュース:増田一穂
プロデュース:河野英裕、加藤正俊、小泉守
主題歌:「花唄」TOKIO
挿入歌:「Endless Harmony」唐沢美帆
音楽:椎名KAY太
原案:「ナースマン」小林光恵
演出:岩本仁志
脚本:寺田敏雄
制作協力:C.A.L 制作:日本テレビ
出演:松岡昌宏、安倍なつみ、小林聡美、上原多香子、山本圭壱、岸田今日子、
   國村隼、伊藤雅人、小泉孝太郎、椎名法子、山川恵里佳、板谷由夏、
   松嶋尚美、高田聖子、高杉端穂、岡田めぐみ、他

…そこまでやるのか。
ちょっとスゴイな。

このドラマのメイン演出・岩本仁志は、
元フジテレビのディレクター。
昨年の3月に局内の移動で制作から外れることになり、
そこを日テレが引き抜いたという経緯があった。

岩本仁志といえば、
初期の「白線流し」で有名だけど
「ナースのお仕事」も演出した人だ。
その彼が病院コメディーを撮るということで
まさかとは思ったんだけど…

土9枠は基本的に
ジャニーズと吉本興業が交互に主役を出しているので
(前クールの「ダンジキ〜」はむしろ例外)
今回の松岡主演もだいぶ前に決まっていたと思う。

でも、松岡は「ナース〜2」で
観月ありさの相手役を務めた人。
「ナース〜3」に出ていた
上原多香子や高田聖子もここに登場している。

完全にフジのヒット作を
そのまま看護士ヴァージョンにして
日テレで放送するという感じですな。

まあ、面白ければいっか。
そのへん寛容だからね、オレは。

で、この作品、
松岡の演技は相変わらずだけど
「ナース〜」の初期の頃の特徴は
良くも悪くも残している。

いい部分は、まず脇役の看護婦がいい味を出している点。
山川恵里佳と松嶋尚美が予想外にいい。
演技をしているというより、素に近いんだけど、
かえってセリフのテンポが良くて面白い。

毎回最後にホロっと感動させる作り方もこれから続きそう。
コメディーとシリアスのバランスは
「ナース〜」も初期の方が良かったのだ。

悪い点はコメディーのドタバタがわざとらしい点。
とくに病院という舞台のせいもあって
ムリに主人公のドジな部分を強調しようとすると
むしろ笑えなかったりする。
これも「ナース〜」の初期にはよく見られた点だ。

他に気になったのは、
全然上達してない上原多香子のセリフと
年を取りすぎてる感じがする岸田今日子ぐらいかな。

「ナース〜」の婦長が吉行和子だったから
岸田今日子になったんだろうけど、
どちらかといえば富士真奈美の方がよかった。
(この3人が仲がいいのは有名)

いずれにしても、
見るのもつらい日テレドラマのパターンではない。

今期の連ドラはバラエティーに富んでいて
予想外に平均点は高そうだな。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.2

演出:池田健司
脚本:横田理恵

やっぱり「ナースのお仕事」と話がかぶる。
これだけ設定が同じなら仕方ないか。
…仕方がないじゃ済まないって(笑)

上原多香子と山本圭壱のセリフが
棒読みっぽくなるのもツライところ。
もっと他の看護婦にセリフを回した方がいい。

といっても
松岡昌宏のしゃべり方もいつも同じなので
そこらへんに期待するわけにもいかないか。

小林聡美だけに頼ってもいられない。
ひとつひとつのエピソードの質を高めること。
それしかこの作品が生き残る道はないな。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.3

演出:岩本仁志
脚本:寺田敏雄

今回、冒頭に
看護士が男であることによるトラブルを
笑いを取りながら描いていたけど、
(実際はたいして面白くなかった)
この男女差を扱ったエピソードは
もっとマジメに取り上げた方がいい。

ていうか、そこを中心に描かないと
このドラマの個性は出ない。

もちろん、結果的に男でも女でも
看護する姿勢に変わりがない、
という話でかまわない。
ただ、その過程を描いてこその作品だと思うので。

裕次郎(松岡昌宏)で笑いを取ろうとせず、
コメディー部分は山川恵里佳と松嶋尚美だけに
任せるくらいの英断ができれば、
かなり面白くなるのにな。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.4

演出:岩本仁志
脚本:寺田敏雄

他のナースの出番が多い
今回のような作りの方がやっぱり面白い。

ただ、大事故が発生して
ケンカしていた仲間がひとつになるというパターンは
「ナースのお仕事」でもやった定番ネタ。
最初から新しいモノを作る気はないのかもね。

とりあえず笑えたのは、
ドクターの三木(國村隼)が
バレンタインデーのチョコの少なさを嘆いて
“構造改革に伴う痛みがこんな形で現れるとは”
と言った瞬間、研修医役の小泉孝太郎が
“なるほど!”と大きくうなずいたところ(笑)

あと、婦長役の岸田今日子のキャラが立ってきて
そこでも多少、笑いが取れるようになった。

いずれにしても、
開き直ってこういうネタを続けるなら
もっと完成度を上げないとツライだろうな。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.5

演出:池田健司
脚本:大野敏哉

エピソードそのものに
やっぱりオリジナリティはないけど、
後半はまあ良かった。

先生(金田明夫)の奥さん役に
今期もそこら中のドラマに出まくっている
大島蓉子を使ったのが何気に効いてたな。

それにしても
今回のようなメインになってしまうと
極楽・山本の棒読みセリフはキツ過ぎる。
このドラマでそんなこと言ってても
しょうがないんだけど。

来週からいよいよ
美和(安倍なつみ)にスポットが当たるのか。
この際、そこに望みを託すしかないかも。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.6

演出:佐久間紀佳
脚本:寺田敏雄

看護婦(士)と医師の連携、
研修医の自立という
これまたお約束のネタ。
でもまあ、うまくまとめた方かも。

それにしても、
なっちは毎週同じ事の繰り返しだな。
とりあえず顔見せしてる程度。
忙しいんだろうな、やっぱり。

あと、松岡昌宏は
シリアスな場面になっても
依然として演技がわざとらしいまま。
ツライなあ。この松岡は…。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.7

演出:岩本仁志
脚本:大野敏哉

今回は主任役の小林聡美と
ベテラン子役(?)、三觜要介のシーンが多かったので
役者の演技力という点ではあまり気にならなかった。

ただ、内容はやっぱり何度もやってるパターン。
しかも、何のひねりもない。
要するに「ナースマン」であえてやる理由がない。

だいたい、板谷由香と椎名法子を
起用した意味はどこにあるんだろうか?
もうセットの一部と化してる
高杉端穂の立場はどうなるんだろうか?

ドラマを見続けてる人間にとっては
かなり残酷な作品だな。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.8

演出:池田健司
脚本:寺田敏雄

今回も松岡昌宏が盲腸で大人しかったせいか、
比較的見やすい方だった。
やっと安倍なつみも絡んできたし。

岸田今日子が独特の婦長の味を出してきて
小林聡美と岸田今日子のシーンはいつも楽しい。
焼き直しのネタでも
この2人が主役だったら抜群に面白かっただろうな。

これはあと2回。
…あと2回もあるのか(笑)

            採点  6.0(10点満点平均6)




『ナースマン』 no.9

演出:岩本仁志
脚本:寺田敏雄

イヤな展開(笑)
まあ、いっか。

今回に関して言えば
各役者に振るセリフのバランスが良くて
あまりダサい雰囲気はなかった。

前にも書いたけど、
山川恵里佳の自然な演技は本当にいい。
もっとドラマに出るべきだな。

このドラマで一番肝心な、
美和(安倍なつみ)に妹のことを詳しく説明した
裕次郎(松岡昌宏)のナースコールでの会話が
意外に良く出来ていたので助かった。

ここでしょーもない演技されたら
どうにもツラかったからな。

最終回、裕次郎の臓器を移植して美和が助かる
という展開だけは勘弁してくれ。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ナースマン』 最終回

演出:岩本仁志
脚本:寺田敏雄

先週、最後に盛り上げておいて
実は裕次郎(松岡昌宏)のケガもたいしたことなく、
美和(安倍なつみ)も病院に運ばれて危機を逃れるという、
最悪の展開だけは避けて始まった最終回。

結局、美和はストーリーの中心というわけでもなく
ずっと脇役のままの存在だった。
もちろん、最後に見せ場はあったわけだけど、
意識が回復してから裕次郎と話したあの場面は
長すぎて感動も薄かった。

このドラマは看護士の話だから、
主任(小林聡美)の元ダンナ(渡辺いっけい)が
以前、看護士をしていたという流れはもちろんアリだ。

ていうか、このエピソードは
もっと作品の前半にやった方がよかったんじゃないかな。
このドラマの最大の欠点は
看護士のドラマになっていなかったことなので、
もっと看護士ならでは苦労を
渡辺いっけいを使って表現しておくべきだったのだ。

それにしても渡辺いっけいってうまいなあ。
個室ですべてを告白しながら裕次郎に謝るシーンは
妙にリアルで伝わるものがあった。

でもまあ、作品全体としてはやっぱりB級だったね。
最後に里中(上原多香子)と浅野(小泉孝太郎)が
つきあい始めるなんて、
あまりにも取って付けた流れで失笑ものだったし。

小林聡美がうますぎて
他の役者が実力以上にしょぼく見えたのも事実。
その中で山川恵里佳がいい味を出していたことだけが
このドラマの発見だった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★☆☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.00(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]