タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『あなたの人生お運びします』 4/10〜
TBS系 木曜10時  ★★★☆☆

昭和の大阪を舞台に
おしどり夫婦が引越業で成功をつかむ姿を描く。
アート引越センターの女性社長がモデル。

コテコテになりそうで
そんなに楽しみじゃないけど、
スタッフは「ハンドク!!!」「First Love」の
植田Pと大石静コンビ。
そこに期待してみたい。

主演は藤原紀香と山口智充。
小池栄子もNHKの朝ドラとダブルブッキングで出る。
出すぎだっつーの。




『あなたの人生お運びします』  第1話

プロデュース:植田博樹
演出:生野慈朗
脚本:大石静
主題歌:「What's the answer?」Retro G-Style
タイトル画:新垣仁絵
製作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:藤原紀香、山口智充、加賀まりこ、橋爪功、江波杏子、佐々木蔵之介、
   宮本真希、小池栄子、田口浩正、椎名法子、小池徹平、二反田雅澄、
   鈴木史朗(ナレーション)、他

やっぱり大石静はうまいな。
必要最小限のエピソードを盛り込んで、
テンポ良く初回をまとめた。

「ダイヤモンドガール」と比べると
脚本の差が明らかに分かって面白い。

大石静は「ふたりっ子」や「オードリー」も書いているせいか
ちょっとNHKの朝ドラっぽい雰囲気があるんだけど、
プライムタイムのドラマとしてはかえって新鮮味がある。

藤原紀香も大阪弁だとかなり自然だし、
加賀まりこ・江波杏子コンビを始めとする脇役も
適材適所でいいキャスティング。
この作品は当たりかもしれない。

主役夫婦の名字が「寺田」ではなく「上原」だったので
アート引越センターの名前は出てこないんだろうけど、
「0123」というアート引越センターの電話番号は、
この引越事業を始めた時から続いているものらしい。
(実際は運送業の設立が68年で引越事業は77年から)

将来の発展を期待して
寺田千代乃(実際のアート社長)が選んだんだって。

あと、アートという社名も、
電話帳のトップに名前が来るように
引越事業を始めた時につけたんだとか。

まさにリアリティーのあるサクセスストーリーだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『あなたの人生お運びします』  第2話

演出:生野慈朗
脚本:大石静

ちょっと中盤はドタバタ過ぎたかな。
ただ、ストーリーそのものに説得力があるので
全体としてはやっぱり楽しめる。

ところで、視聴者の年齢層によって
このドラマの印象はずいぶん違うんだろうな。

個人的には世相を反映したBGMに
グッと来ちゃったりしてるけどね。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『あなたの人生お運びします』  第3話

演出:松原浩
脚本:大石静

引越業界創世記の苦労話と
なぜ段ボールが白くなったのか、という話。

ちょっとコテコテ過ぎたような描き方だったけど、
後半はかなりグッとくる展開だった。

日本の青春時代を描きたいというコンセプトは
十分に達成できているような気がする。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『あなたの人生お運びします』  第4話

演出:森一弘
脚本:大石静

今回も人生を運ぶ、
というテーマに沿ったいい話だった。
なにげにフランス料理店のシェフの演技が
全体を締めてたような気がする。

このドラマは70年代の流行も合間に織り込んでいるけど、
今回の「かもめのジョナサン」ネタはシブイ選択だったなあ。
もう忘れてたよ、そんなこと流行ったの(笑)

次回はいよいよ社名変更か。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『あなたの人生お運びします』  第5話

演出:生野慈朗
脚本:大石静

社名変更(ドラマ上はアートではなくアーム)と
電話番号が0123になった話。

そうか、当時は電電公社だったから
サービスとして番号を選ぶことはできなかったのか。
まさにパイオニアだな。

で、ドラマとしては
ゲストのりょうの和服姿が予想以上に良かった。
葛山信吾も贅沢な使い方だったし。

あと、やっぱり生野慈朗が演出した回の方が
コメディーとしての質が高くなる。
リズムがいいというか、間がいいというか。

笑いも取れる役者は揃っているので、
ちゃんと演出すればこれくらいはできるんだよな。
なるべくたくさん生野慈朗に撮ってもらいたい。

             採点  6.5(10点満点平均6)





『あなたの人生お運びします』  第6話

演出:生野慈朗
脚本:大石静

オーソドックスではあるけど
ハートフルなドラマ性という意味では
今までで一番だった。

最後に子供部屋の扉をぶち破る
ケンちゃん(山口智充)が格好良かったな。

時代的な背景としてセリフに登場したアイテムは、
100円ライター、ほっかほか弁当、
ロッキード事件、ウーマンリブ、
木綿のハンカチーフ、時代、などなど。

“そのうちカメラも使い捨てになるんやないか”
“そのうち「ダディ」ってタイトルの本が流行ったりしてな”
という今だから笑えるセリフもあった。

ドラマ的には愛子(小池栄子)がそろそろ動き出しそうだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『あなたの人生お運びします』  第7話

演出:松原浩
脚本:大石静

やっぱりうまいなあ。
今回なんか、
かなりオーソドックスなストーリーなのに、
ちゃんと見ごたえのあるドラマに仕上げている。
大石静の基礎力の高さを感じるな。

引越業の話としては、
変わったモノ(今回はヘビ)の搬送と、
名古屋の嫁入りに関するエピソード。

メインとなったマッキー(藤原紀香)と
ケンちゃん(山口智充)の子作りの話とも絡んでいて
見やすかった。

徐々に愛子(小池栄子)が
自分の意見を言いだしているのも見逃せない。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『あなたの人生お運びします』  第8話

演出:森一弘
脚本:大石静

一転してかなりフィクション性の高い展開。
あや姉(江波杏子)が突然帰ってきて
いきなりヤクザの親分を動かすってのは出来すぎだなあ。
まあ、ドラマ本来の作り方ではあるんだけどね。

それにしても前回に引き続き、
山口智充は予想以上の熱演。

普段はラブラブなだけなのに
ビシッとキメる所はキメてくれると、
夫婦の絆があってこそ
あそこまで会社を大きくできたことがよく分かる。

最後にケンちゃん(山口智充)が
坂田(保坂尚輝)に殴りかかろうとしたシーンがあったから
今回はこれで良しとしよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『あなたの人生お運びします』  第9話

演出:生野慈朗
脚本:大石静

前半は殺虫サービスなどの発案から
ラジオ出演とつながり、
一気に仕事が増えて会社が大きくなるという展開。

そして後半はついに愛子(小池栄子)が造反し、
勇介(佐々木蔵之介)と優秀な人材を連れて独立してしまう。

愛子の理論も正しいだけに、
安い敵役になっていない所がいい。

これでドラマとしても引き込まれる要素が多くなった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『あなたの人生お運びします』  第10話

演出:森一弘
脚本:大石静

今までのゲスト、
つまりアームが引越を担当した家族なども登場して、
アームが人生を運んできたことが
ストーリー上でも示される。

ビジネス重視のアーイとの対比とも取れるけど、
最も芯となる設定をきちんと押さえていて
ブレのない描き方だった。

それにしてもこのドラマの小池栄子はいいなあ。
とくに序盤からの流れで見ていくと
すごくいい役作りをしてると思う。

芸達者の佐々木蔵之介と絡んでも
違和感なく見ていられるしな。
一皮むけたか?

最終回前の笑えて泣ける、いい回だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『あなたの人生お運びします』  最終話

演出:生野慈郎
脚本:大石静

展開としては予定調和なんだけど、
見事な大団円だったと思う。

とくにマッキー(藤原紀香)とケンちゃん(山口智充)が
勇介(佐々木蔵之介)と愛子(小池栄子)を迎えに来た時、
勇介が愛子に怒鳴ったシーンは盛り上がったな。

この作品はあくまでもフィクションのドラマだったわけだけど、
アート引越センターの成功は誰もが知っているので、
エピソードに説得力があった。

ドキュメンタリーではないのに
そんな雰囲気も味わえる、
ある意味、新しいタイプの作品だったと思う。

キャスティングもほぼ無駄が無くて、
主役の藤原紀香や山口智充だけでなく、
脇役も見事にハマっていた。

最高級の作品ではなかったかもしれないけど、
ドラマ史的には見ておくべき作品だったと思う。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.82(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]