タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『お義母さんといっしょ』 1/7〜

フジ系 火曜9時  期待度 ★★☆☆☆

なぜかまたしても嫁姑モノ。
嫁は水野美紀、姑は水前寺清子(!)

当初、「浪花節だよ人生は」という
仮タイトルが発表されていて
死ぬほど落ち込んでいたんだけど、
最終的に「お義母さんといっしょ」という
実にセンスのいいタイトルになった。
これで初回の視聴率、3%は違うと思う。

共演はトータス松本、宇津井健、小栗旬、
海東健、宮本真希など。

水野美紀の輝きに期待。


『お義母さんといっしょ』  第1話

プロデュース:杉尾敦弘、小泉守
演出:田島大輔
脚本:金子ありさ
音楽:大谷幸
主題歌:「nostalgia」Every Little Thing
制作:フジテレビ
制作協力:FCC
出演:水野美紀、水前寺清子、トータス松本、海東健、小栗旬、
   宇津井健、冨士真奈美、宮本真希、田口浩正、久我陽子、
   小池徹平、上野樹里、高橋ひとみ、他

地味だけど、予想外に良いドラマになりそう。
どうやら嫁姑問題というより、
血がつながっていない世代の違う女性2人の
友情を描いていく物語らしい。

姑(水前寺清子)がイタリアン好きで
布団で寝るよりベッドの方が好きだったり、
若い嫁(水野美紀)の方がきれい好きだったり、
陰険にならずに2人で言いたいことを言い合ったり、
ステロタイプ的な嫁姑関係にしていない所もいい。

たま代(水野美紀)が流産をして入院している時、
ビデオに録画された子供へのメッセージを
よし江(水前寺清子)が見るシーンは泣けた。

でもまだ初回なので和解するわけもなく、
ラストではたま代がよし江を告訴すると言い出す。

イジメっぱなしにはせず、
簡単に分かり合える展開にもしていない。
「ママの遺伝子」とは大違いの丁寧な構成だ。

もしかしたらシブい秀作になるかも。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『お義母さんといっしょ』  第2話

演出:田島大輔
脚本:金子ありさ

やっぱり芯はしっかりしてるな。
ただ、その芯を外れたところは
多少、雑な印象が残った。

まず、俊介(海東健)が
ケンカをするシーンの描き方が単純すぎ。
ケンカの理由を直樹(小池徹平)から聞いて、
よし江(水前寺清子)が
なんで俊介を叩いてしまったんだろう、と
悔やむ描写もおかしい。

ホストクラブの入口での言い争いは
ケンカの理由よりも
俊介の家族に対する接し方、
たま代(水野美紀)に関する暴言が
主たる理由だったはずだ。

あと、大林(宇津井健)の紹介もね。
オンエア前はよし江の昔なじみという発表だったけど、
どうやら義理の兄らしい。
このあたりの設定も
もう少し丁寧に説明しておくべきだろう。

でも逆に、
ポスト広末涼子と言われている
上野樹里のオーラを確認できた回でもあった。
小栗旬とのサイドストーリーにも
俄然、興味が湧いてきたな。

物語的には早くも良介(トータス松本)が倒れた。
もう少し引っ張るとは思うけど、
今後はよし江、たま代の変化に注目したい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『お義母さんといっしょ』  第3話

演出:高丸雅隆
脚本:田中江里夏、金子ありさ

前半はタメがないというか、
粘りがないというか、
ただシーンを繋げただけのような描き方だった。

後半、良介(トータス松本)を想う
たま代(水野美紀)とよし江(水前寺清子)の違いを
描写するあたりから良くなったけど。

作品の狙いは面白いのに
オリジナリティーを感じるまでには至ってない。
基本的には普遍的な家族愛を描いているので
細かいところまでもっと丁寧に作らないとダメなのにな。

脇役も豪華なんだから
もう少しキャラを立てて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『お義母さんといっしょ』  第4話

演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさ

うーん、やっぱりダメかも。
肉付けが全然良くない。

テーマを消化しきれてないというか、
伝えるべき内容がボケたままというか。
金子ありさのわりにはセリフも良くないんだよな。

もう楽しみはエンディングの子犬だけか?
横断歩道を渡ってる所が一番可愛いね(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)



『お義母さんといっしょ』  第5話

演出:田島大輔
脚本:金子ありさ、田中江里夏

もし2人(嫁・姑)の絆となる夫(息子)が
死んでしまったらどうしたらいいのか、
という不安と、
唐突にいなくなって言いたいことも言えなかった、
という現実を両方兼ねるために、
病気から事故死という展開にしたんだろうけど、
もう少し丁寧な描き方があったと思うな。

前回から今回の構成に関しても
いちばん盛り上がらない方法を選択してしまった感じだし。

あと、このドラマだけに関した話じゃないけど、
最後を感動的に見せるために
わざとその前をドタバタにするやり方ね。

3人も子供を育てて
自分でも飲食店をやってる母親が、
生焼けのハンバーグを作ったり、
火のついたコンロに布巾を掛けたりするか?

こういうのがドラマの正しい作り方だなんて
本気で思ってる制作者がいたとしたら、
相当、頭にカビが生えてるな。

とにかくテーマは悪くないのに作り方がヘタ。
今期はこういう作品が多い。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『お義母さんといっしょ』  第6話

演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさ

健介(小栗旬)はフラれたか。
この最後の展開は良かった。

ただ、やっぱり前半は
ブツ切れのシーンを繋いだだけという印象。
全体的な流れが感じられないままだった。

さとう珠緒はやっぱり本格的に参戦するんだな。
う〜ん。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『お義母さんといっしょ』  第7話

演出:田島大輔
脚本:金子ありさ

どんどん安くなっていく。
家族を描く上で
20年前に出ていった父親を出すのはかまわないけど、
その描き方が安すぎるだろ。

しかも、1話でたま代(水野美紀)の流産を描いたのに
また妊娠?

ちょっとひどい作りだなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『お義母さんといっしょ』  第8話

演出:七高剛
脚本:金子ありさ

たま代(水野美紀)とよし江(水前寺清子)が
川縁で話すシーンは良かったんだけど、
全体的にはストーリーが浅すぎ。

俊介(海東健)が母親のことを考えてる、
と前振りしておきながら、
最初の給料でブローチをプレゼントって…。
いつの時代のドラマだよ。

だいたい、健は
初めて社会人になったわけじゃないじゃん。
健に絡んだ前半のドタバタも何の工夫もないし。

放送開始当初の期待感が嘘のようだ。

             採点  5.0(10点満点平均6)





『お義母さんといっしょ』  第9話

演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさ

今回のラストは
このドラマで一番描きたかった部分なので、
さすがにグッとくるものがあった。

ただやっぱりそこへ至る前半部分の描き方が雑。
肉付けの細かいセリフに工夫がない。

もったいないな。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『お義母さんといっしょ』  最終話

演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさ

結局、テーマを消化しきれないまま終わった感じ。
最終的に夫が死んでも義母と一緒に暮らす、
というストーリー自体は別にかまわない。
ただ、そこまでに要したエピソードに一貫性がなかった。

加奈子(さとう珠緒)の存在などはその典型で、
最後は辻褄を合わせるために出ていったような印象。

脇役の使い方も意味がないものが多くて
結局、俊介(海東健)にくっついていた直樹(小池徹平)は
何のために存在していたのかよく分からなかった。

高橋ひとみ、宮本真希という豪華な脇役にしても
もっと効果的に絡ませることは可能だったはずなのに
たま代(水野美紀)の相談相手としても
ドラマ全体の笑いを取る役目としても機能してなかった。

それから脚本。
感動的なシーンを描くシチュエーションはいくらでもあったのに
良かったのは全部で3シーンくらい。
セリフで引っ張ることもできてなかった。

もちろん、脚本だけの責任じゃなくて、
このドラマの失敗はスタッフ全体の問題。

もっとテーマを練って、
より効果的にそれを伝える方法をじっくり考えるべきだった。

普通の嫁姑問題じゃなくて
血のつながらない世代の違う2人の女性の友情を描こう。
あ、それでいきましょう。
…で会議を終わらせたんじゃないの?

出だしで期待が膨らむ雰囲気があっただけに、
非常に不満いっぱいの出来だった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  5.50(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]