タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『お義母さんといっしょ』 1/7〜
フジ系 火曜9時 期待度 ★★☆☆☆なぜかまたしても嫁姑モノ。
嫁は水野美紀、姑は水前寺清子(!)当初、「浪花節だよ人生は」という
仮タイトルが発表されていて
死ぬほど落ち込んでいたんだけど、
最終的に「お義母さんといっしょ」という
実にセンスのいいタイトルになった。
これで初回の視聴率、3%は違うと思う。共演はトータス松本、宇津井健、小栗旬、
海東健、宮本真希など。水野美紀の輝きに期待。
『お義母さんといっしょ』 第1話
プロデュース:杉尾敦弘、小泉守
演出:田島大輔
脚本:金子ありさ
音楽:大谷幸
主題歌:「nostalgia」Every Little Thing
制作:フジテレビ
制作協力:FCC
出演:水野美紀、水前寺清子、トータス松本、海東健、小栗旬、
宇津井健、冨士真奈美、宮本真希、田口浩正、久我陽子、
小池徹平、上野樹里、高橋ひとみ、他地味だけど、予想外に良いドラマになりそう。
どうやら嫁姑問題というより、
血がつながっていない世代の違う女性2人の
友情を描いていく物語らしい。姑(水前寺清子)がイタリアン好きで
布団で寝るよりベッドの方が好きだったり、
若い嫁(水野美紀)の方がきれい好きだったり、
陰険にならずに2人で言いたいことを言い合ったり、
ステロタイプ的な嫁姑関係にしていない所もいい。たま代(水野美紀)が流産をして入院している時、
ビデオに録画された子供へのメッセージを
よし江(水前寺清子)が見るシーンは泣けた。でもまだ初回なので和解するわけもなく、
ラストではたま代がよし江を告訴すると言い出す。イジメっぱなしにはせず、
簡単に分かり合える展開にもしていない。
「ママの遺伝子」とは大違いの丁寧な構成だ。もしかしたらシブい秀作になるかも。
採点 6.5(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第2話演出:田島大輔
脚本:金子ありさやっぱり芯はしっかりしてるな。
ただ、その芯を外れたところは
多少、雑な印象が残った。まず、俊介(海東健)が
ケンカをするシーンの描き方が単純すぎ。
ケンカの理由を直樹(小池徹平)から聞いて、
よし江(水前寺清子)が
なんで俊介を叩いてしまったんだろう、と
悔やむ描写もおかしい。ホストクラブの入口での言い争いは
ケンカの理由よりも
俊介の家族に対する接し方、
たま代(水野美紀)に関する暴言が
主たる理由だったはずだ。あと、大林(宇津井健)の紹介もね。
オンエア前はよし江の昔なじみという発表だったけど、
どうやら義理の兄らしい。
このあたりの設定も
もう少し丁寧に説明しておくべきだろう。でも逆に、
ポスト広末涼子と言われている
上野樹里のオーラを確認できた回でもあった。
小栗旬とのサイドストーリーにも
俄然、興味が湧いてきたな。物語的には早くも良介(トータス松本)が倒れた。
もう少し引っ張るとは思うけど、
今後はよし江、たま代の変化に注目したい。採点 6.0(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第3話演出:高丸雅隆
脚本:田中江里夏、金子ありさ前半はタメがないというか、
粘りがないというか、
ただシーンを繋げただけのような描き方だった。後半、良介(トータス松本)を想う
たま代(水野美紀)とよし江(水前寺清子)の違いを
描写するあたりから良くなったけど。作品の狙いは面白いのに
オリジナリティーを感じるまでには至ってない。
基本的には普遍的な家族愛を描いているので
細かいところまでもっと丁寧に作らないとダメなのにな。脇役も豪華なんだから
もう少しキャラを立てて欲しい。採点 6.5(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第4話演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさうーん、やっぱりダメかも。
肉付けが全然良くない。テーマを消化しきれてないというか、
伝えるべき内容がボケたままというか。
金子ありさのわりにはセリフも良くないんだよな。もう楽しみはエンディングの子犬だけか?
横断歩道を渡ってる所が一番可愛いね(笑)採点 5.5(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第5話演出:田島大輔
脚本:金子ありさ、田中江里夏もし2人(嫁・姑)の絆となる夫(息子)が
死んでしまったらどうしたらいいのか、
という不安と、
唐突にいなくなって言いたいことも言えなかった、
という現実を両方兼ねるために、
病気から事故死という展開にしたんだろうけど、
もう少し丁寧な描き方があったと思うな。前回から今回の構成に関しても
いちばん盛り上がらない方法を選択してしまった感じだし。あと、このドラマだけに関した話じゃないけど、
最後を感動的に見せるために
わざとその前をドタバタにするやり方ね。3人も子供を育てて
自分でも飲食店をやってる母親が、
生焼けのハンバーグを作ったり、
火のついたコンロに布巾を掛けたりするか?こういうのがドラマの正しい作り方だなんて
本気で思ってる制作者がいたとしたら、
相当、頭にカビが生えてるな。とにかくテーマは悪くないのに作り方がヘタ。
今期はこういう作品が多い。採点 5.0(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第6話演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさ健介(小栗旬)はフラれたか。
この最後の展開は良かった。ただ、やっぱり前半は
ブツ切れのシーンを繋いだだけという印象。
全体的な流れが感じられないままだった。さとう珠緒はやっぱり本格的に参戦するんだな。
う〜ん。採点 5.0(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第7話演出:田島大輔
脚本:金子ありさどんどん安くなっていく。
家族を描く上で
20年前に出ていった父親を出すのはかまわないけど、
その描き方が安すぎるだろ。しかも、1話でたま代(水野美紀)の流産を描いたのに
また妊娠?ちょっとひどい作りだなあ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第8話演出:七高剛
脚本:金子ありさたま代(水野美紀)とよし江(水前寺清子)が
川縁で話すシーンは良かったんだけど、
全体的にはストーリーが浅すぎ。俊介(海東健)が母親のことを考えてる、
と前振りしておきながら、
最初の給料でブローチをプレゼントって…。
いつの時代のドラマだよ。だいたい、健は
初めて社会人になったわけじゃないじゃん。
健に絡んだ前半のドタバタも何の工夫もないし。放送開始当初の期待感が嘘のようだ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 第9話演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさ今回のラストは
このドラマで一番描きたかった部分なので、
さすがにグッとくるものがあった。ただやっぱりそこへ至る前半部分の描き方が雑。
肉付けの細かいセリフに工夫がない。もったいないな。
採点 5.5(10点満点平均6)
『お義母さんといっしょ』 最終話演出:高丸雅隆
脚本:金子ありさ結局、テーマを消化しきれないまま終わった感じ。
最終的に夫が死んでも義母と一緒に暮らす、
というストーリー自体は別にかまわない。
ただ、そこまでに要したエピソードに一貫性がなかった。加奈子(さとう珠緒)の存在などはその典型で、
最後は辻褄を合わせるために出ていったような印象。脇役の使い方も意味がないものが多くて
結局、俊介(海東健)にくっついていた直樹(小池徹平)は
何のために存在していたのかよく分からなかった。高橋ひとみ、宮本真希という豪華な脇役にしても
もっと効果的に絡ませることは可能だったはずなのに
たま代(水野美紀)の相談相手としても
ドラマ全体の笑いを取る役目としても機能してなかった。それから脚本。
感動的なシーンを描くシチュエーションはいくらでもあったのに
良かったのは全部で3シーンくらい。
セリフで引っ張ることもできてなかった。もちろん、脚本だけの責任じゃなくて、
このドラマの失敗はスタッフ全体の問題。もっとテーマを練って、
より効果的にそれを伝える方法をじっくり考えるべきだった。普通の嫁姑問題じゃなくて
血のつながらない世代の違う2人の女性の友情を描こう。
あ、それでいきましょう。
…で会議を終わらせたんじゃないの?出だしで期待が膨らむ雰囲気があっただけに、
非常に不満いっぱいの出来だった。採点 5.0(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 5.50(10点満点平均6)
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