タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『OL銭道』 4/11〜
テレ朝系 金曜11時15分  ★☆☆☆☆

青木雄ニ原案の
女性に役立つ金融情報を満載したラブコメディー。
主演は菊川怜と沢村一樹。

不況だからこの企画、というところに安さを感じる。
山下真司、小林幸子という共演陣にも安さ爆発。

菊川怜の正念場か。





『OL銭道』  第一話 銭街道に舞う一千万円

チーフプロデュース:五十嵐文郎(テレビ朝日)
協力プロデュース:両沢和幸
プロデュース:三輪祐見子(テレビ朝日)、佐藤直樹(角川大映映画)
       有重陽一(角川大映映画)、和泉吉秋(角川大映映画)
演出:塚本連平
脚本:高橋ナツコ
原案:青木雄二(小学館『女性セブン』)
音楽:五十嵐淳一
オープニングテーマ:「A Quick Drunkard」東京スカパラダイスオーケストラ
エンディングテーマ:「Something Beautiful」Robbie Williams
制作:テレビ朝日、角川大映映画
出演:菊川怜、沢村一樹、佐藤藍子北川弘美、有坂来瞳、高田聖子、藤森夕子、
   小林幸子、山下真司、椋木美羽、石塚義之、螢雪次朗、他

思ったより悪くない。
確かにチープなドラマではあるけど、
作品全体のトーンはしっかり考えて作られていると思う。

とくに高田聖子と佐藤藍子は
この手のドラマで何をすべきか分かっていて見ていて安心。
山下真司と小林幸子もそんなにジャマになってなかった。
藤森夕子の扱いはちょっと涙を誘うけどな(笑)

肝心の菊川怜は、
当然、うまくはないけど頑張ってるのは分かる。
やさしく見守ってあげたい気もしてきた。

いずれにしても
見るのがツライというほどのドラマじゃなくてよかった。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『OL銭道』  第二話 銭山脈にこだまする三百万円

演出:塚本連平
脚本:高橋ナツコ

ロケの天気のつながりが悪い箇所で
いちいち「すっかり雨もやんだ」とか言うあたりが
絵に描いたように安くて素敵(笑)

今回は貯金と不動産詐欺の関連性が弱かったので、
ちょっと的はずれのような印象のする話だったけど、
全体のトーンとしては
きちんとコメディーになっていて十分面白いと思う。

あやめ(菊川怜)の不器用な恋愛に関するパーツは
作品としての広がりを出す効果があるので、
お金に関するエピソードの部分を
必ずあやめの貯金と絡めて作れば芯は通るんじゃないかな。

ただ、業界的な問題点として、
ちっとも菊川怜のイメージアップになってない、
という部分は拭えないな(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)




『OL銭道』  第三話 その恋、六百万円

演出:南雲聖一
脚本:金杉弘子

今回は買い物依存症がテーマ。
まあ、こういう描き方なら
直接あやめ(菊川怜)の貯金と関係なくても
話の筋は通るか。

構成としては、
今日香(佐藤藍子)の買い物依存症と
真一(沢村一樹)、春奈(椋木美羽)カップルの無駄遣いを
並行して描いていた点が良かった。

三文字名字シリーズも続けると意外に面白いな。

決して高級な作品じゃないけど、
十分に楽しめる。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『OL銭道』  第四話 内職商法夫人

演出:南雲聖一
脚本:高橋ナツコ

詐欺などに引っかかって損をしない方法、
という話ではなく、
あくまでもお金の貯める方法で統一した方が、
やっぱり作品としては美しかったと思う。

でも今回のようにストーリーがしっかりしていると
そんなことも気にならなくなった。

これは銭道知識を紹介するだけのドラマではなく、
ちゃんとラブストーリーになっている。
結構せつない話だしな。

こういうテイストの作品で手を抜かず、
精一杯、面白いモノを作ろうとするスタッフは好きだ。

予想以上に良いドラマになってきてる。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『OL銭道』  第五話 百五十万 愛の筑前煮

演出:徳市敏之
脚本:金杉弘子

いいドラマだなあ。
泣けるよ、マジで。

今回の料理学校の手口は
詐欺ってわけじゃないんだろうな。
ドラマとしてはそのあたりも
分かりやすく描写して欲しかった感じ。

ただ、あそこまでドケチのあやめ(菊川怜)が
後悔なく料理道具を買ってしまうのは
かえってせつなさが出て良かったと思う。

最後に小さい文字で「300円」と書いて
みんなからお金を取る描写で
あやめらしさは描けていたと思うしね。

このドラマも大穴だったな。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『OL銭道』  第六話 涙の銭ガエル

演出:徳市敏之
脚本:高橋ナツコ

マジで泣けてきたよ、
火打ち石のところで。

これでもうちょっと菊川怜がうまかったらなあ。
…それは言わない約束でしょ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『OL銭道』  第七話 君の瞳は一億円

演出:南雲聖一
脚本:金杉弘子

おいおい、
めちゃくちゃ面白くなってきたぞ。

小野崎(姜暢雄)が
単にあやめ(菊川怜)にちょっかいを出す役ではなくて、
金銭感覚的なルーツがあやめに似ているってところがいい。
小銭の絶対音感まであるのは最高だったな。

ただ、やっぱり姜暢雄の演技はちょっと…。
まあドラマとして面白いからいっか。

真一(沢村一樹)、春奈(椋木美羽)を含めた四角関係で
最後まで楽しめそうだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『OL銭道』  第八話 100万円のツボ?! 巧妙なトリックを解け!!

演出:唐木希浩
脚本:高橋ナツコ

今回はメインの悪徳商法の描き方が
あまりにもくだらなかったので、
全体的な印象も悪くなってしまった。

まあ、バカバカしいトリックを暴きながら
“巧妙かどうかは別にしてね”と
まりあ(藤森夕子)に言わせているあたり、
作ってる方もくだらいのは分かってるんだろうけど。

あやめ(菊川怜)が小野崎(姜暢雄)を意識し始めたことで
真一(沢村一樹)や春奈(椋木美羽)の心境にも変化が…。
この4人の関係はますます面白くなった。

個人的には、春奈には幸せになって欲しい(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『OL銭道』  第九話 モー烈、一千万円の告白

演出:南雲聖一
脚本:金杉弘子

ショック!!
久々にビデオ録画を失敗して
後半30分しか見られなかった。

正社員になるという小野崎(姜暢雄)を応援するあまり、
あやめ(菊川怜)が詐欺にあってしまう話だった、らしい。

最終的には同じようにダマされていた小野崎が
あやめのお金を取り戻すだけではなく、
ダマし返して一千万円を作り、
あやめにプロポーズするという展開に。

一方、あやめを心配し続ける真一(沢村一樹)は
春奈(椋木美羽)の母親に会う約束を忘れ、
2人の間には大きな亀裂が…。

いろんな結末が考えられるなあ。
でも春奈には幸せになって欲しい(しつこい?)

             採点  ────────



『OL銭道』  第十話 銭道崩壊

演出:徳市敏之
脚本:高橋ナツコ

いつも欲しいものは手に入らない、
と真一(沢村一樹)を見つめるあやめ(菊川怜)。
泣けてくるなあ。

だからあやめ、小野崎(姜暢雄)にしとけって!
いいヤツじゃないか、小野崎は!

それから真一!
これ以上、春奈さん(椋木美羽)を悲しませたら
承知しないぞ!

…いい視聴者だな、オレ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『OL銭道』  最終話 銭街道に咲く一千万の花

演出:徳市敏之
脚本:高橋ナツコ

まあ、ぶっちゃけた話、
あやめ(菊川怜)が真一(沢村一樹)に
どういうスタイルで気持ちを伝えるかが
最大の注目だったわけだけど、
偽バッグの被害者のために使った一千万を
一年間で貯めて返せ、というものだった。

ここでのセリフが
過去にあやめと真一が別れた理由にもなっていて
かなりグッと来た。

“私だったら好きな人のために死ぬ気で貯めてみせる”
というあやめに、真一は
“一千万なんか無くったって結婚できるよ。
 そういう気持ちさえあれば”
と反論する。

しかし、あやめは言う。
“5年前もそう言ったわよね。
 愛さえあればお金なんかいらないって。
 そんな真一が嫌いだった。
 だって、現実にはお金がなくちゃ生きていけないでしょ?
 もしも大好きな人が病気になったらどうするの?
 死ぬ気で働いて守ってあげたいじゃない。
 別にお金持ちじゃなくたっていい。
 贅沢なんかしたくないわ。
 けど、お前のために稼ぐよって言って欲しいのよ。
 一緒に生きていく相手なんだから”

あやめ自身が真一と別れたあと、
本当に質素な暮らしをして
実際に一千万円を貯めているから
これがまた説得力あるんだよな。

結局、真一は本当に一年間で一千万円を貯め、
あやめを迎えに来る。
ラストシーンはこのドラマらしいハッピーなカットで
気持ちのいい終わり方だった。

もちろん、今回で言えば
ボッタクーリの社長に関するエピソードなどは
かなりお粗末だし、
何よりメリハリのない菊川怜の演技は
作品のクオリティーをだいぶ下げた。

ただ、そういうことを考慮しても
全体的にはよくできたラブストーリーだったと思う。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.40(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]