タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『きみはペット』 4/16〜
TBS系 水曜10時  期待度 ★★★☆☆

これもコミック原作。
美人で優秀なキャリアウーマンが
年下の男の子をHなしのペットとして飼う、が基本設定。

時代にはマッチしている話だし、
脚本が大森美香なので外さないと思う。

主演は小雪、松本潤。
共演は田辺誠一、長塚京三、鈴木紗理奈、酒井若菜など。

個人的には松本潤の演技が好きじゃないので
今ひとつ期待が高まらない。




『きみはペット』  1. 美少年の飼い方

プロデュース:鈴木早苗、濱田明子
演出:金子文紀
脚本:大森美香
原作:緒川彌生「きみはペット」
主題歌:「Darling」V6
制作:TBSエンタテイメント、TBS
出演:小雪、松本潤、田辺誠一、長塚京三、渡辺いっけい、鈴木紗理奈、
   山下真司、酒井若菜、瑛太、上原美佐、石原さとみ、光石研、マギー、
   佐藤隆太、乙葉、山咲トオル、団時朗、長野博、他

ドラマ化は意外に難しいのでは、
と思われたけど、
スタッフが優秀なせいかうまくまとめていた。

「きみはペット」というタイトルで引いてしまった人も
ナチュラルな気持ちで見ると楽しめるかもしれない。

かなり出演者が多いので、
脇役のキャラをうまく立たせられるかどうかがカギ。
まあ、大森美香だからあんまり心配してないけどね。

女性の演出家の回で雰囲気が変わるのか、
そこはちょっと興味深く見てみよう。

ところで全然関係ないけど、
濱ちゃん、プロデューサーになっとるやないけ。
スタッフロールの最後で笑ってもうたがな。
また日記書いてや(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)




『きみはペット』  2. ペットの効能

演出:金子文紀
脚本:大森美香

テーマもしっかりしているし、
ドラマ全体のトーンも一定してるので、
純粋に見ていて面白い。

笑いを取る部分も効果的に入っていて、
バランスもいいし。

スミレ(小雪)のキャラクターが
ハッキリと描かれている点も、
作品全体の芯をぶれさせない効果を出している。

今回は紫織(酒井若菜)のポジションが描かれたので、
次は同じスミレの同僚、石田(佐藤隆太)の存在意味を
しっかりと描いて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『きみはペット』  3. 彼氏VSペット(♂)

演出:加藤新
脚本:大森美香

なんでスミレ(小雪)の心の声を
テロップで出したんだろう。
今までのスタイルでいいのに。

あと、田辺誠一の笑顔が
「フードファイト」の時の
プリンスメロンくんになってたけど(笑)。

テーマが深いんだから
ヘンに凝らずに普通に描いて欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『きみはペット』  4. 恋愛感染症

演出:加藤新
脚本:大森美香

テーマを掘り下げながら
スミレ(小雪)とモモ(松本潤)、
そして蓮実(田辺誠一)の関係を進展させて、
ドラマとしての盛り上げ方もうまかった。

カウンセラーの浅野(長塚京三)も
イイ感じでストーリーに溶け込んできたし。

ただ個人的にずっと気になっているのは、
小雪と松本潤のコンビネーション。

スミレ自身のキャラクターはしっかり描けているのに、
モモをかけがえないものだと思っているようには
あまり見えない。

小雪は松本潤のこと嫌いなんじゃないの?(笑)
まあ、松本潤も小雪のこと嫌いっぽいけどな。

仮にそうでも分からないように演技して欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『きみはペット』  5. しつけてあげる

演出:金子文紀
脚本:大森美香

このドラマのテーマを考えると
非常に興味深い回だった。

前半はかなりコミカルな演出もあって
全体的なバランスも良かったと思う。

あと、紫織(酒井若菜)のキャラが立ってきて
スミレ(小雪)との対比が面白くなってきたことも
後半に向けての楽しみになった。

田辺誠一は今回もプリンスメロンくんになってたな(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)



『きみはペット』  6. 飼い犬に噛まれた夜

演出:金子文紀
脚本:大森美香

スミレ(小雪)とモモ(松本潤)、
お互いの意識が表面化した回。
段取りとしては出来すぎだけど、
いいセリフが多かった。

“帰ろうって言えばいいんだよ”
“帰ろう……か”
とか。

社員旅行から帰ってきてからラストシーンまでの
スミレの行動と独り言もせつなかったな。

春香(乙葉)からも目が離せなくなってきた。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『きみはペット』  7. おうちにかえろう

演出:加藤新
脚本:大森美香

テーマとか、切り口とか、
すごく面白いドラマなんだよなあ。

ただ、TVドラマとしては
タイトルを変えた方がよかったかもしれない。

と、今さらながら思う。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『きみはペット』  8. モラトリアムの終えん

演出:高成麻畝子
脚本:大森美香

今回、初めて女性が演出をしたわけだけど、
美しい映像が多かった。
内容的にもテーマを深く描いていて
重要な回だったと思う。

とくにモモ(松本潤)とモモの母親(夏木マリ)の関係を
きちんと描いていたことで、
モモとスミレ(小雪)のモラトリアムが
明確に描かれていた。

松本潤のキャスティング意味も示すダンスシーンもあって
見どころが多い回だった。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『きみはペット』  9. 最後の夜に

演出・脚本:大森美香

ついにスミレ(小雪)が蓮実(田辺誠一)に対して
武志(松本潤)がペットであることを告白。
そしてモモ(松本潤)はスミレに好き、と
スミレはモモに私をおいて行かないで、と言う。

物語としてはなくてはならないクライマックス。
最後のキスシーンはきれいに撮れていたと思う。

大森美香が脚本と演出を両方同時に担当するのは
「美少女H」以来か。
TVドラマでももう少しやった方がいいな。
監督が脚本を書くというパターンを。

さて、次回が最終回。
これはコケないと思う。

             採点  7.5(10点満点平均6)






『きみはペット』  10. 楽園からの旅立ち

演出:加藤新
脚本:大森美香

そう来たか。
…まあ、しょうがないか。

結果的にスミレ(小雪)がモモ(松本潤)と
再び暮らすことになるのはかまわない。
ただ、ドイツへの留学を取りやめたのは
個人的には疑問を感じるなあ。

留学前に結論を出し、
モモは予定通り留学へ行って、
帰ってきてまた一緒に暮らす、
というラストの方がよかった気がする。

空港からスミレの家に向かう途中、
モモがバイクにはねられるシーンも
あざとくてこのドラマらしくなかったし。

でもまあ、このドラマはよく作ったと思う。
自己愛(ナルシズム)と自尊心(プライド)の
アンバランスさを補正する
最も有効な手段がペットではないか、
という前提は非常に納得できるし、
それを恋人との関係において行おうとすると、
どこかムリをしてしまう、というのは、
高学歴のキャリアウーマンでなくても
理解できる部分だと思う。

原作にはない浅野(長塚京三)というキャラを立てて、
そのあたりをなるべくかみ砕いて説明しようとする意図も見えた。

ドラマとしてハッピーエンド的な締めを提示しつつ、
最後の飲み会でスミレが席に戻るシーンや、
浅野とのカウンセリングなどで、
スミレの新たな生き方を示唆したりもしていた。

小雪という見事にハマった女優がいたこともあっただろうけど、
これをドラマ化しようとしたこと自体がいいチャレンジだったと思う。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.75(10点満点平均6)




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