タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『プリティガール』
1/9〜 TBS系 水曜10時 期待度 ★★☆☆☆高級デパートが舞台のサクセスストーリー。
主演は稲森いずみ、米倉涼子、片瀬那奈。申し訳ない。個人的にはまったく興味がわかない。
ただ、宇津井健とか片平なぎさも出るんだよな。
あと、紫のバラの人・田辺誠一も。そのあたりが見どころか?
『プリティガール』 第1話
プロデュース:鈴木聡
主題歌:「シャンティ」島谷ひとみ
演出:吉田秋生
脚本:青柳祐美子
制作:ケイファクトリー、TBS
出演:稲森いずみ、米倉涼子、片瀬那奈、田辺誠一、宇津井健、片平なぎさ、
吉沢悠、渡辺いっけい、羽場裕一、長谷川京子やっぱり裏番組の
「続・平成夫婦茶碗」には勝てないだろう。
いや、想像したよりはずっと良かった。
宇津井健が効いてる。
ぐっと画面が引き締まる。ただ、こういうファンタジーは
好き嫌いがハッキリ分かれるからな。個人的には、
演出上はかなり遊んでも許せるんだけど、
脚本が据わってないとツラくなる。初回にも、冒頭でいきなり
稲森いずみが田辺誠一の胸を指さして
「ココが悲鳴をあげてる…」
というセリフがあった。初めて会った相手でも
その人の心の中が分かってしまう、
というキャラは別にかまわない。ただ、ココが悲鳴をあげてるって言い方はなあ。
ちょっと寒くなってしまった。でもまあ、話の骨格はしっかりしている。
(というか分かりやすいサクセスストーリー)
宇津井健とハセキョンを楽しみにしながら
もう少し長い目で見守ってみよう。採点 5.5(10点満点平均6)
『プリティガール』 第2話演出:日名子雅彦
脚本:青柳祐美子
今回の寒かったセリフは、
米倉涼子が思い続けている田辺誠一に会いに行って
柱の影でつぶやいた
“ダメよ泣いちゃ、見えなくなっちゃう”…でも全体的には少ない方だったか。
稲森いずみとファンタジーテイストの内容は
そんなにズレてないと思う。
ただ、演出がどうしてもちゃちになる点が
見ていてツライ。
まあこれは、撮影全体の技術にも関係すると思うけど。今回うれしかったのは
栗田よう子、及森玲子のゲスト出演。
ケイファクトリーの制作なので
「ぽっかぽか」のキャストが
羽場裕一と共に揃った感じだ。こんなことで喜んでいるようじゃ
ダメなんだけどな、このドラマも。採点 5.5(10点満点平均6)
『プリティガール』 第3話演出:岡島明
脚本:青柳祐美子
テーマは悪くないんだよね。
あとはもう、このファンタジーテイストが
受け入れられるかどうかだけ。宇津井健、片平なぎさが絡んだシーンは普通だから
このパーツがあるだけ一般の(?)視聴者も
つなぎ止めてる感じなのかな。「2001年のおとこ運」の時から
分かっていたことだけど、
片瀬那奈にコメディーは向かない。採点 5.5(10点満点平均6)
『プリティガール』 第4話演出:吉田秋生
脚本:青柳祐美子
相変わらず寒いセリフは満載なんだけど
ストーリーとしてはそんなに悪くない。
ていうか、面白いといえば面白い(笑)宇津井健のシーンだけじゃなく、
コブちゃん(吉沢悠)の存在も大きいんだよな。
今回、歩美(米倉涼子)とのやり取りなんかは
かなりグッとくるものがあった。ファンタジーテイストが嫌いな人も
開き直って見てみよう(笑)
採点 6.0(10点満点平均6)
『プリティガール』 第5話演出:日名子雅彦
脚本:青柳祐美子
どう考えてもバイクの方が早そうなのに
馬で公道を突っ走ったり、
仕事から帰ってきたまま
着替えもせずにそのまま寝たり、
依然として細かいことは一切無視(笑)それでも寒いセリフはずいぶん減って
かなりストーリーに入り込めるようになった。今回のように、花(稲森いずみ)が
いろんな部署で活躍するパターンが一番面白い。ただ今後、警備員のふりをしていた宇津井健と
花のシーンがなくなるのはイタイかも。
あの部分がいちばん微笑ましかったからね。片平なぎさにも何かありそうな描写があった今回。
面白い方向に流れていくことを期待しよう。…って、期待しちゃってるよ、
オレはこのドラマにも(笑)でもエンディングで「衝撃の第6話大予告!!」
みたいなテロップを流すところは
相変わらずチープで微笑ましい。採点 6.0(10点満点平均6)
『プリティガール』 第6話演出:岡島明
脚本:青柳祐美子
わーい。片平なぎさ、反逆の巻(笑)
こういう面白さも用意してたか。
あきらめずに見続けてた人は得したな。もちろん、なぎさ反逆までの展開は
相変わらずチープ、というか強引。
スウェーデン特使の息子がいなくなった時の
歩美(米倉涼子)の狼狽ぶりも笑えるし、
見つかった時の特使夫妻の感謝ぶりも訳わからんし…。理恵子(片瀬那奈)がコブちゃん(吉沢悠)に
実は気があるのでは…、という感覚はあったものの
コブちゃんからキスして
“お前が歩美さんのマネするから
ついその気になって”はどうよ。
とことん何でもアリだな。まあ、そんなことで腹を立てていたら
このドラマは楽しめないんだけどね(笑)花(稲森いずみ)曰く、
“空は晴れてるし、私は健康だし、
それに友達もいる。
世界は完璧だよ”このピュアな考え方こそ
このドラマの根幹なんだよな。
細かいことには目をつぶるから
最後は素直にそう思える内容にして欲しい。採点 6.5(10点満点平均6)
『プリティガール』 第7話演出:日名子雅彦
脚本:青柳祐美子
いつも以上に強引な展開。
片平なぎさにスポットが当たるのはいいんだけど、
話の焦点がぼやけて何でもアリになってしまった。
まあ最初からこのドラマは何でもアリなんだけど。あと、花(稲森いずみ)が何者かという点ね。
ファンタジーなんだから別に非現実的でもいい。
(銅像をさわるだけで何でも分かってしまうとか)ただ、専務(田辺誠一)と
歩美(米倉涼子)との関係性などは
それなりに説得力のある内容にしてもらわないと。恋の話を盛り込むのはいいとして
花自身が“恋をして魔法が解ける”という
展開にはしない方がいいと思うんだけど…ま、雑な作りは今更どうしようもないか。
採点 5.0(10点満点平均6)
『プリティガール』 第8話演出:岡島明
脚本:青柳祐美子
中尾ミエがらみの話は
いつもにも増してくだらなかった。
思い知らせてやるって
足を揉ませたり
お札を拾わせたりすることなのかよ(笑)結局、二宮物産の話も
たいして盛り上がることなく終了。
中途半端な恋の話だけを引きずって
来週の最終回を迎えることとなった。肝心な(?)アンドリューズ再建話も
適当に処理されるような雰囲気だな。
何となく想像できる最終回だけど
とりあえず頑張って見てみよう。
採点 5.0(10点満点平均6)
『プリティガール』 第9話演出:吉田秋生
脚本:青柳祐美子うーん、まあ、これはこれでいいのではないか、
というのがすべてを見終わった感想。最終回も前半のくだらなさは
目を覆うばかりだったけど、
花(稲森いずみ)と社長(宇津井健)の会話あたりから
それなりに花がどういう存在だったのかは明らかになった。それを象徴的に描く意味でも
花が水の上を歩くラストカットは良かったと思う。…でも、
やっぱり学芸会以下の演出は多すぎたよね。
わざとやってるんだろうけど、
宇津井健や片平なぎさのシーンが普通だっただけに
作品全体としての統一感は取れていなかった。つまり、テーマやアプローチは意外と悪くなかったのに
その表現方法を狙いすぎたということなんだと思う。当初は稲森いずみの不思議キャラに
もう飽きた、の声も高かったけど、
結果的には米倉涼子や片瀬那奈の方が
女優としての評価は下げたと思われるこの作品。ファンタジーをうまく表現できる
プロデューサー、演出家が
TVの世界にも出てきて欲しいと
改めて思った。採点 5.5(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★☆☆☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★☆☆☆☆
音楽 ★☆☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 5.61(10点満点平均6)
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