タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『霊感バスガイド事件簿』 4/16〜
テレ朝系 金曜11時15分 期待度 ★☆☆☆☆赤川次郎の「怪異名所巡り 神隠し三人娘」を原作にした
一話完結のホラーミステリー。霊感のあるバスガイド役に菊川玲。
彼女が心霊バスツアーのガイドに任命され、
怪奇現象の裏に隠された事件を解決していく。深夜ドラマの企画としては悪くない。
でもさすがにB級の匂いは消せない。
菊川玲もどんどん安くなっていくけど大丈夫か?
『霊感バスガイド事件簿』 第一話 しのび泣く木チーフプロデュース:桑田潔
プロデュース:横地郁英、和田豊彦
演出:中島悟
脚本:大石哲也
原作:赤川次郎「怪異名所巡り神隠し三人娘」
主題歌:「Harmony」安良城紅
制作:テレビ朝日、AVEC
出演:菊川玲、海東健、北村総一朗、高橋ひとみ、北川弘美、マギー、嘉門陽子、他ホラーとミステリーとコメディーを
思いっきりB級で固めたような作品。
初回は華原朋美がゲストだったこともあって、
学芸会の雰囲気まで漂わせていた。
まあ、菊川玲だけでもその雰囲気は出ちゃうんだけど…。ただ、ゲストが普通なら
これはこれでアリの作品だと思う。
この手のコメディーテイストでは
高橋ひとみがやたら威力を発揮するし。毎回の脚本次第ではあるけど
軽い作品として成り立っていると思う。“感じちゃった”の決めゼリフは
きちんと毎回入れて欲しい。採点 5.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第二話 心中無縁仏演出:中島悟
脚本:大石哲也霊が憑依している時の声を
どうしてゴチャマゼにしてしまったんだろう。
せっかく山田麻衣子をゲストに迎えたんだから
山田麻衣子の声のままでもよかったのに。霊が抜け出すシーンもあったわけだし、
大事なところでは
河相我聞が演じながら声を出せばよかったんだから。ワイヤーアクションもダサダサだったけど、
あそこだって諒(河相我聞)が姿を現して
ヤクザを脅かした方が自然だった。とはいうものの、
ドラマとしてのバランスは悪くなかった。
心中したカップルの気持ちもきちんと描けていたし…。
これはこれでいいと思う。最後、ワンシーンだけでいいから
ルリ子(山田麻衣子)のフォローもあった方がより良かったかな。採点 5.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第三話 神隠し三人娘演出:麻生学
脚本:大石哲也オスカー絡みで上戸彩がゲスト出演。
(ちなみにラッキィ池田もオスカー)
でも、無くしても話は成り立つ役だったな。
少女たちとの接点は
野辺(小木茂光)がいれば十分だったわけだし。心霊研究所の笹田(マギー)と
宮下(嘉門洋子)の使い方も中途半端だし、
今さら“メイビー”“マストビー”をパロるのも寒いしで
穴はかなり多い作品だけど、
それなりにバランスは取れていると思う。今回はちょっと“感じちゃった”がしつこかったかな。
採点 5.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第四話 未練橋のたもとで演出:位部将人
脚本:小川智子モチーフは悪くないのに仕上げが雑すぎた。
丁寧に作ればもっと面白くなったのに…。脚本の小川智子は「スカイハイ2」でも何本か書いてたけど、
いつもこんな感じだなあ。次回のゲストは、
インリン・オブ・ジョイトイ、吉野きみ佳、
大鶴義丹、ダンディ坂野…。
豪華なのか豪華じゃないのかよく分からない(>_<)採点 5.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第五話 亡霊の棲む病院演出:中島悟
脚本:大石哲也ダンディ坂野は毒を飲みながら
“ゲッ…ツ”と口走ってあっと言う間に死亡。
インリンはほとんどナースのコスプレで
わざとらしく胸をはだけて死亡。大鶴義丹に至っては“南米で強制退去”という
どう考えてもマルシアから捨てられたことを暗示させる設定で登場し、
(あるいはマルシアと共演しながらもすぐに打ち切りになった
「オレたちのオーレ!」を揶揄していたのかも。
子供たちとサッカーしてたし)
4人を次から次へと殺していった。
すごいゲストの使い方だなあ。でも、今回は映像的なホラーっぽさを強調しつつ、
結果的に幽霊の呪いではなく、
その幽霊(吉野きみか)が仁科(大鶴義丹)の自殺を
思い止まらせるという内容で、
それなりの見せ場はあった。
ありふれたストーリーではあったけど…。このドラマはこんな感じでOKだと思う。
採点 5.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第六話 呪われた花嫁演出:田村直己
脚本:大石哲也梨花がハマリ役だった。
幽霊姿も、最後にやさしく妹(上原さくら)に話しかける姿も
見事にハマっていた。“ドロボウ猫!”とか言われるシーンは
ちょっとシュールだったけどな(笑)今回はホラー的な部分、サスペンス的な部分、
そしてコミカルな部分までバランスが良くて、
非常に見やすかった。この調子で続けて欲しい。
採点 6.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第七話 夜泣くオフィス演出:麻生学
脚本:小川智子町田(菊川怜)の同級生で
しかも殺人も犯していた今日子(須藤理彩)が
その後どうなったか、
なんで一言入れないんだろう。こういう作品にそんな細かい辻褄合わせは必要ないんだから
一行だけ脚本につけ加えれば済む話なのに。今日子が同級生であることを説明するために
第一話の回想シーンを使ったのは面白かったけど、
中盤からモタつき出したので
脚本が大石哲也でないことはその時点で分かった。でも監督がそのくらいフォローしてやればいいのに。
…麻生学か。じゃあ、しょうがないか(笑)まあ、幽霊の怨み自体は
究極の復讐を果たしたみたいで面白かったから良しとしよう。採点 5.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第八話 その女の名は魔女演出:位部将人
脚本:平林幸恵もったいないなあ。
ストーリーそのものは悪くないし、
笑いの取り方もそれなりのスタイルを持ってるんだから
もっと丁寧に脚本を書けばそこそこの水準になるのに。でもまあ、深夜のお約束、
入浴シーンのサービスカットもあったからいっか。
…いいのか?(笑)採点 5.5(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 第九話 1/24秒の悪魔演出:麻生学
脚本:小川智子恨んでいると思っていたら
守ろうとしている幽霊だった、
というのは第六話と同じ。最終的に充代(佐藤藍子)を絞め殺そうとしたのは
ストーカーっぽいマスター(五代高之)だったことと、
8ミリフィルムの殺人シーンが念写ではなく
充代の母に起きた事件だったというあたりがわずかなヒネリか。でもまあ、まとまりはあった方かも。
脚本も今回はそんなに悪くなかった。菊川怜はとにかく色気がないけど、
このキャラはかなり自分のものにしてきたと思う。採点 6.0(10点満点平均6)
『霊感バスガイド事件簿』 最終話 さよなら霊感バスガイド演出:中島悟
脚本:大石哲也この手のドラマとしては
お約束の最終回ストーリー。
そして細かいところは相変わらず雑だった。“芝居もできないアイドルに平気でやらそうとする。
壁にぶつかるごとに妥協を繰り返しているのよ”
というセリフは自虐的で面白かったけど。総評としては、
番組開始前の予想よりはかなりマシで
一定のスタイルを持ったコメディーホラーになっていたと思う。菊川怜は今までと同じように声のトーンが常に同じで
成長はほとんど見られなかった。
ただ、後半はそのガサツな感じが町田のキャラと重なって
主役としての役割は何とか担っていたと思う。笑いの取り方には好き嫌いがあるとしても
個人的には高橋ひとみがいて助かった。
彼女がいたことで北村総一朗も暴走しなくて済んだし。ドラマ化のアイディアとしては悪くなかった。
脚本がもう少し良ければと思うと残念だった。採点 6.0(10点満点平均6)
脚本 ★☆☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★☆☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.70(10点満点平均6)