タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『離婚弁護士』 4/15〜
フジ系 木曜10時 期待度 ★★★☆☆大手事務所から独立した女性弁護士が
壁にぶち当たりながらも成長していく物語。主演は天海祐希。
「ビギナー」で司法修習を終えたのに
残念ながら事務所の受付役となったミムラ、
他にも玉山鉄二、佐々木蔵之介、津川雅彦などが出る。番宣CMではノラ・ジョーンズが流れているけど、
あれは挿入歌で主題歌はhitomi。
あのCMの雰囲気ならいいのにな。まあ、天海祐希の弁護士役は似合いそうなので見る価値アリか。
『離婚弁護士』 第一話プロデュース:長部聡介、瀧山麻土香
演出:光野道夫
脚本:田渕久美子
脚本協力:西口典子
音楽:井上鑑
主題歌:「心の旅人」hitomi
挿入歌:「ホワット・アム・アイ・トゥ・ユー?」ノラ・ジョーンズ
制作:フジテレビ
出演:天海祐希、玉山鉄二、ミムラ、佐々木蔵之介、津川雅彦、久我陽子、陣内孝則、ストーリーはそんなに悪くなかった。
小さい仕事は受けないと言っていた間宮(天海祐希)が
離婚訴訟を受ける流れなんかムリがなかったし。ただ、カット割りが多すぎて見にくかった。
出だしは間宮が独立し、困難な状況になるまでを
テンポ良く描くつもりだな、と思っていたけど、
結局、ほとんど最後までそれは続いた。こういう手法は演技がヘタな役者が集まった時には有効だけど、
天海祐希を主演に迎えてやるのはもったいないよな。しかも、手持ちのカメラを多用していたため、
画面も揺れて見づらかった。
ポイントで使うのはかまわないと思うけど、
全体的に落ち着きがなくなるほどの使い方だった。一見、ダメな人間たちが
それぞれの個性を発揮して最高のチームになる、
というスタイルはオーソドックスだけど悪くない。
キャストも悪くない。
とりあえず演出と編集を何とかしてもらいたい。採点 6.0(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第二話演出:光野道夫
脚本:林宏司
脚本協力:西口典子まだ多少前半はカメラの切り替えが早くて見にくかったけど、
脚本が林宏司に代わって格段に良くなった。天海祐希のコメディーセンスも発揮されて
各ポイントで笑いも取れていた。イラストの使い方も良かったし、
最終的に結婚するという結末ではなかったところも良かった。
個人的には奈緒(中越典子)が最後に
礼儀正しく頭を下げるシーンとか好きだったな。
なぜか昔からああいうシーンに弱いんだよ。これくらいのクオリティーを維持してくれるなら
多少は映像で遊びすぎても我慢しよう。ただ、ベンチャーズとノラ・ジョーンズとhitomiって
どう考えてもバラバラのような気がするんだけど、
どうなんだろう…。採点 7.0(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第三話演出:田島大輔
脚本:林宏司今回は冒頭にベンチャーズが流れなかった。
この方がいいよ、やっぱり。
で、内容的には人身保護請求の案件で
貴子(天海祐希)が子どもの代理人になるというもの。父親(吹越満)の代理人は柳田(佐々木蔵之介)が務めたため
彼にもスポットが当たったし、
貴子が翔太(岡田慶太)の気持ちを
コミカルなシーンも取り入れながら汲み取っていったので、
依頼人の利益だけを考える、という弁護士の姿勢も描けた。揺れる画面は相変わらず気になるけど、
ストーリーの組立としては十分に面白かったと思う。まだ目立った活躍はないものの
ミムラも自然な演技で悪くない。
今後、井上(津川雅彦)、大介(玉山鉄二)らと共に
スポットが当たる回があれば、
間宮法律事務所としてのチームプレーも期待できそうだ。こうなると映像で遊ぶプランさえなければ…、
という気がして余計に残念だな。採点 7.0(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第四話演出:田島大輔
脚本:林宏司若さ、未熟さを切り口に、
大介(玉山鉄二)にスポットが当たった回。話そのものは悪くなかったけど、
雅人(斉藤祥太)と夏樹(邑野未亜)の関係、
夏樹と亜希子(キムラ緑子)の関係、
亜希子と大介の関係、
大介と間宮(天海祐希)や事務所の人間との関係など、
描かなければならないパーツが多くて
全体的にやや浅くなってしまったのが惜しかった。
間宮の出番も少なすぎたし。ただ、ラストで亜希子自身も
もともと家柄に合わないタイプだったことが明かされたシーンは
それなりにストーリーを締める効果は出ていた。天海祐希は今回もコメディエンヌの才能を発揮。
そこにミムラもうまく絡んでいた。
ミムラにスポットが当たる回も早く見たいな。採点 6.5(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第五話演出:光野道夫
脚本:林宏司演出がメインの光野道夫に戻って
画面の見にくさはまたひどかった。
揺れるだけじゃなくスイッチングも早いので
役者の表情すら分からない。今回は内容的にもストーカー問題を混ぜたことで
テーマがぶれてしまったし。笑いを取るシーンはうまく作れているだけに
本当にもったいない。採点 5.5(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第六話演出:松山博昭
脚本:武田樹里女性同士の友情を切り口に
ミムラにスポットが当たった回。
今までで一番シンプルな、
悪く言えばヒネリのない内容だった。前半に“書き残していたレシピ”というフレーズもあったので、
死因贈与契約の証拠を探す場面は
もう少しドラマチックにすると思ったんだけど…。たぶん、法律監修的に中途半端なものでは
OKが出なかったんだろうと思う。
ドラマとしてはあそこで盛り上がれば
だいぶ印象も違ったんだけどな。香織(ミムラ)のキャラクターも
それほど深くは描かれなかった。
とくに金銭感覚に鋭く、
公認会計士を目指しているという背景はまったく。まあ、柳田(佐々木蔵之介)や大介(玉山鉄二)の回も
同じような感じだったけどね。やっぱりこのあたりは
田渕久美子が初回で降りてしまったらしいことが影響してるのかな。採点 6.5(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第七話演出:田島大輔
脚本:林宏司吉田日出子と藤村俊二という豪華なゲスト。
内容的にも今までで一番バランスが取れていて良かった。前回は最後にアクセントがつけられなかったけど、
今回は織江(吉田日出子)も実は病気だった展開を入れられたことで
ドラマティックな構成になった。序盤から間宮(天海祐希)のお見合い写真エピソードを
笑いを取りながら入れていたことで、
主人公である間宮の結婚観という視点も含ませることができたし。ドラマとしてのストーリー、
内縁関係についての法的な情報、
間宮、事務所のメンバー、そしてゲスト、
それぞれのキャラの使い方、
すべてにおいてバランスが良かった。採点 7.5(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第八話演出:光野道夫
脚本:林宏司「離婚弁護士」というドラマを土台に
紀三郎(津川雅彦)にスポットを当てた話としては
すごく良くできたプロットだった。あと15分、いやあと10分でもあれば
もっと丁寧に作れたのに…。もともとこのドラマはカット割りが早いけど、
内容が詰まりすぎてバタバタした感じがあった。
紀三郎にファイルを簡単に見られてしまったシーンなどは
簡単にでもフォローが欲しかったし。でも、事務所のメンバーにスポットが当たった回としては
今まで最高の内容。紀三郎が娘の博美(戸田菜穂)に思わず
“箱根に行ったのは別の女だ!”と言ってしまった場面は
エッジが効いた印象的なシーンだった。採点 7.5(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第八話演出:松山博昭
脚本:林宏司センスの良いセリフが多かったなあ。
間宮(天海祐希)と留美(南果歩)が
裁判所を出るところから
留美と誠(池田成志)の寿司屋のシーンまではとくに良かった。あと、警察署で遺体確認をする時の
天海祐希の芝居が細かくて良かった。全体的にも込み入った依頼の割には
静かに淡々と描いたところがすごく効果的だったし。一郎〜七子(全部、ト字たかお)のインチキ兄弟は
コテコテだけど良いアクセントになっていたと思う。
最後にもうワンカットだけ何か入れた方がよかったかな。旦那が失踪して落ち込んでいるのに
女性がひとりで寿司屋に入るかなあ、とか、
9年前から携帯電話の番号が変わってないんだ、とか、
段ボールの外に日付が書いてあるなら
あんなに段ボールをひっくり返さなくていいんじゃないか、とか、
細かいツッコミ所はあった。でもトータルでは今回もバランスが取れていて
非常に見ごたえがある回だった。ちなみにスポット参戦の子役は小池梨緒。
東俳か?採点 7.5(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 第九話演出:田島大輔
脚本:林宏司次回の最終回までつながるラストエピソード。
渉外弁護士に戻るかどうかという
間宮(天海祐希)の選択と、
山岡(陣内孝則)との関係を絡めつつ、
セクハラ問題をメインにしてきた。このセクハラに関しては
かなり細かいところまで突っこんでいたのではないだろうか。
間宮がブチッと切れる感じが鋭く、
それでいて淡々と描かれていたのが良かった。事務所のメンバーに関しても
それぞれの思いや決意があって
ストーリーを盛り上げていた。最終回はきれいにまとめられるような気がする。
採点 7.0(10点満点平均6)
『離婚弁護士』 最終話演出:光野道夫
脚本:林宏司前回から続く話の後半部分なのにも関わらず、
ストーリーにメリハリがあって楽しめた。結局、小沼(岡田眞澄)の本質的な問題から
十和興産側の戦略が綻んだり、
セクハラに苦しんでいた女性たち自身が立ち上がって
問題を解決した展開も良かった。もちろん、間宮法律事務所のメンバーも
それぞれの特徴を活かして頑張ったわけだけど。個人的には間宮(天海祐希)のやり方を支持しつつも、
柳田(佐々木蔵之介)が由里(鈴木紗理奈)に
裁判の覚悟をして欲しいと頼みに行くシーンが好きだったな。最後は十和興産の顧問弁護まで手に入れるあたり、
間宮のしたたかなキャラもよく表現していた。このドラマ、終盤は本当に安定して面白くなった。
話がよく練られていたということもあったけど、
一番の要因はやっぱり天海祐希のコメディーセンスだろう。
シリアスなシーンが格好良く演じられるので
余計にコメディー部分が面白かった。コメディーの経験豊富な佐々木蔵之介だけじゃなく、
ミムラもその流れに乗ってうまく笑いを取っていた。
順調に成長してるな、ミムラは。ただ、役者がうまく演じていただけに
映像で遊びすぎたのはやっぱり残念だった。
とくにカット割りの細かさは役者の表情を見る余裕もなくて、
最後までもったいない感じだった。この作品も当初発表されていたメイン脚本の田渕久美子は
結局、第1話を書いただけ。
でも「新しい風」同様、その後の脚本家がよくリカバーしたと思う。決して完璧な作品ではなかったけど、
トータルではかなり出来の良いドラマだった。採点 7.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★★★
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★★★☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 6.86(10点満点平均6)