タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー


『サラリーマン金太郎3』 

1/6〜 TBS系 日曜9時 期待度 ★☆☆☆☆

誰が望んだのかは知らないけど3作目。
(1と2の間にスペシャルも作られた)
シリーズが進むにつれてどんどん悪くなるばかり。
ファンの方は引き続きお楽しみ下さい。
としか言えない。



『サラリーマン金太郎3』 Fight 1

プロデュース:森田光則、倉貫健二郎
原作:本宮ひろ志
主題歌:「熱くなれ!」高橋克典
音楽:松本晃彦
演出:森田光則
脚本:中園健司
制作:TBS、木下プロダクション
出演:高橋克典、羽田美智子、野際陽子、津川雅彦、松方弘樹、
   保坂尚輝、恵俊彰、勝村政信、島崎和歌子、森口瑤子、他

高橋克典の演技は相変わらずだけど
出だしとしては悪くなかった。

シリーズが進むごとに
女優陣がショボくなっているのは
仕方がないところか。

松方弘樹の参戦で
いきなりきな臭い感じが充満してるけど
とにかくサラリーマンの日常と
あまりかけ離れない範囲で
話が進むことを望む。

          採点  6.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 2

演出:富田勝典
脚本:中園健司

こういう話で進んでいるうちは面白いんだよな。
金太郎(高橋克典)のキャラも立ってるし。

ラストの音楽の使い方は最悪だったけど
ストーリーはなるべくこのトーンで引っ張って欲しい。

吹越満はまだ出てこなくていい(笑)

              6.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 3

演出:倉貫健二郎
脚本:中園健司

ここまでに関して言えば、ストーリーそのものは
今までのシリーズの中で一番面白いかもしれない。

女優の数は少ないけど、
今回ぐらい森口瑤子が活躍してくれると
見どころもかなり増えてくるしな。

ただ、寺田農にはもう少し頑張って欲しかった。
後半に崩れて、寺田農でもっと引っ張ればよかった…
みたいなことにならなければいいんだけど。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 4

演出:高野英治
脚本:中園健司

このシリーズはとりあえず好意的に見てるけど
やっぱり安っぽさは拭いきれないな(笑)

ストーリーを分かりやすくするために
金太郎(高橋克典)の社長就任のウワサを
ペラペラしゃべる社員とか、
他にも手抜き工事の建物はあったはずなのに
補強工事をしたホテルひとつが無事だっただけで
ヤマトの信用が回復するとか…。

あと、真澄(羽田美智子)が出ていくのはいいけど、
普通は赤ちゃんだけでも連れて行くんじゃない?

まあ、金太郎が赤ちゃんを背負って会社に行く
というシーンを作りたいがための辻褄合わせなんだろうな。

意外と面白かった「金太郎」もここまでか?

             採点  5.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 5

演出:富田勝典
脚本:中園健司

金太郎(高橋克典)もヤマトに復帰して
サラリーマンを続けることになったけど、
このドラマ自体も冬美(森口瑤子)が復活して
首がつながった感じ。

やっぱり冬美の問題も並行して描いた方が
作品全体のバランスは取れると思う。
このままドンパチモードだけになってもねえ…。

出だしで「お会いするのは初めてですな」
とか白々しい挨拶をしていた
津川雅彦・長門博之兄弟の関係も、
今回ぐらいの争いでこのまま行って欲しいところ。

でも原作はやっぱりキナ臭い方向へ流れるらしいね。
読んでないけど。
そうなるとつまらないな、個人的には。

ところで今回は
元パンクラスの船木誠勝が役者として登場。
金太郎と大げんかのシーンがあった。
でかいね、やっぱりこの人(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 6

演出:加藤章一
脚本:中園健司

さすがにこれで
冬美(森口瑤子)の出番も終わりだろう。
今シリーズは女優の数が減って
派手さはなくなったけど、
森口瑤子の存在は大きかった。

真澄(羽田美智子)とのバトルも
見応えがあったな。
最後に真澄が金太郎(高橋克典)を許しても
しばらく別の部屋で寝るあたり、
なかなか丁寧な作りで良かった。

いよいよ来週からは松方弘樹も登場して
大須賀(長門博之)側との全面戦争か。
個人的にはつまらなくなっちゃったけど、
それが金太郎なんだろうな。

前シリーズやスペシャルよりは
ずっとマシな作りになってる今回。
とりあえず最後まで期待してみよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 7

演出:高野英治
脚本:中園健司

これなら最後まで面白いかも、
と思える回だった。
やっぱり大将がしっかり描かれていると
争いの構図が明確になって
ドラマの中に入っていきやすいな。

そういう意味でも
龍之介(津川雅彦)と大須賀(長門博之)の
会談場面はいいシーンだった。

わずかではあったけど
金太郎の父親、松方弘樹と吹越満との会話も
今後の展開を考えれば重要だった。
回想シーンで2人の関係は分かっていたものの
今まで吹越満のキャラが謎すぎたからね。

終わり方もドラマとしては
もっとも次回が気になる演出。
この作品も実はアタリだったのか!?

             採点  7.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 8

演出:倉貫健二郎
脚本:中園健司

これからの企業姿勢とか、
きちんと描けば面白い内容なんだけど、
そこはやっぱりこのシリーズだからね。
急にクオリティーが上がるわけもなく、
いつものヤクザな世界に突入していく。
…しょうがないか(笑)

それにしても
他のゼネコン役員さんの演技、
強烈だったなあ。
コントに出てくるおじいちゃんみたいだった(笑)

まあ、やっぱりB級テイストを楽しむという方向で。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 9

演出:富田勝典
脚本:中園健司

やっと元・八州連合の特攻隊長、
椎名(宇崎慧)が登場。
でも魚だけ運んですぐに退場(笑)

竜太(島田智之介)が
本当のママではない真澄(羽田美智子)のことで悩んでも
金太郎(高橋克典)とお風呂に入ってすぐに解決(笑)

もうB級モード全開です。
マニアの方は引き続きどうぞ。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Fight 10

演出:森田光則
脚本:中園健司

マンガだなあ。
いや、最初からマンガなんだけど、
そのまま実写でやられるとツライ。

なんでピストルで心臓を撃ち抜かれてるのに
何時間も元気に歩き回れるの?
撃たれる箇所をもう少し工夫するだけで
説得力を持たせることはできるのになあ。

大須賀(長門博之)のキャラも
最後まで見ると全然魅力的じゃないし…。

まあ、これが金太郎ということで。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎3』 Final Fight

演出:倉貫健二郎
脚本:中園健司

まあ、最後に金太郎(高橋克典)が
ヤマトではない会社に入って、
日本のサラリーマン全体を応援する、
みたいな内容にしたのは良しとしよう。

ただ、それ以外は何なの?って感じ。
あれだけ信念があると言ってた大須賀(長門博之)は
金太郎に怒られただけで自殺しちゃうし、
宿命の対決みたいに煽っていた金太郎の父親(松方弘樹)は
結局、いてもいなくてもいい存在だったし…。

やっぱり冬美(森口瑤子)がいなくなってからは
ドラマとしての面白さも半減したな。

最後に See You Again とか出たけど、
頼むからもうやめて欲しい。

             採点  4.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★☆☆☆☆
                  音楽  ★☆☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  5.91(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]