タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『サラリーマン金太郎4』 1/15〜
TBS系 木曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

まだやるのかよ!
放送枠を代えてまでやるのかよ!

死んだヤマト建設会長・龍之介(津川雅彦)に代わって
今回は龍之介の従弟が登場。

それは高橋英樹。
役名は桃太郎!  ┐(´-`)┌ ヤレヤレ




『サラリーマン金太郎4』  Fight 1

プロデュース:森田光則
演出:倉貫健二郎
脚本:中園健司
原作:本宮ひろ志
音楽:中村幸代
主題歌:「希望の橋」THE ALFEE
制作:ドリマックス・テレビジョン、TBS
出演:高橋克典、羽田美智子、野際陽子、高橋英樹、保坂尚輝、
   内藤剛志、長嶋一茂、牧瀬里穂、大沢樹生、石原良純、
   秋野太作、曲山えり、蛯原友里、島田智之介、角田彩海、他

長嶋一茂や石原良純が加わると
B級テイストに加速がかかるなあ。

でもストーリーとして面白くなる要素はあった。
高橋英樹が金太郎(高橋克典)と龍平(長嶋一茂)を
子供扱いしてぶっ飛ばすシーンも迫力があったし。

しかし、あの高笑いは何とかならんかなあ。
コミックを意識してるのは分かるけど、
見ていてちょっとこっぱずかしい。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 2

演出:富田勝典
脚本:中園健司、関根俊夫

金太郎(高橋克典)たちが別会社を作って
腐ったヤマト建設と戦うという構図は前と同じなんだけど、
桃太郎(高橋英樹)がきちんと金太郎と龍平(長嶋一茂)を従えてるところが
今回の見やすさの要因だろうな。

円城寺(内藤剛志)が鷹司(保坂尚樹)に
スパイは送り込んであるんだろうな、と聞いたあと、
すぐに大沢樹生がアップになるあたり、
相変わらずバカみたいに分かりやすくて笑っちゃうんだけど…。

金太郎たちが立ち上げたプロジェクトメンバーには
営業も設計もいるということだったけど、
今回は恵俊彰や勝村政信が参加しないようなので
このあたりを新しいメンバーでカバーできるかどうか。

とりあえず今のところ見るのがツライ、
というほどの出来ではない。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 3

演出:富田勝典
脚本:関根俊夫

もう分かり切った展開、というか、
ヒネリのない展開、というか、
子供のケンカ、というか…。
まあ、サラ金らしいけどね。

長嶋一茂もセリフが多くなるとキツイなあ。
脇役のキャラを早く立てないとどんどん苦しくなりそう。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 4

演出:倉貫健二郎
脚本:関根俊夫

人殺しまで日常茶飯事になると
全然つまらないんだけど、
須藤(牧瀬里穂)に動きがあったので
ちょっと期待が持てる終わり方だった。
頑張れ、牧瀬里穂(笑)

あと、エロい内藤剛志もプラス要素。
曲山えりに凄んだシーンはマニア向けだった。
…マニア向けって。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 5

演出:倉貫健二郎
脚本:関根俊夫

今さらだけど、
全然サラリーマンの話じゃないよね。

最初は作品を締めていた高橋英樹も
だんだん痛々しく見えてきた。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 6

演出:富田勝典
脚本:関根俊夫

やりたい場面をただ繋げただけという印象。
椎名(宇崎慧)のパーツなんて唐突過ぎるよな。

麗子(牧瀬里穂)も大した活躍がないまま
金太郎(高橋克典)に惹かれていく感じ。
もったいない。

もうサラ金ファンしか楽しめない雰囲気になってきた。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 7

演出:倉貫健二郎
脚本:関根俊夫

単純明快なストーリー。
ある意味、昔話のようにも思える。

しかし、加代(野際陽子)のボランティアっていうのも
恐ろしく唐突だよなあ。
なんで真澄(羽田美智子)が気がつかねえんだよ、
みたいなことは言わない約束。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 8

演出:田沢幸治
脚本:関根俊夫

複合施設の認可が取り消された後、
とにかく先に施工主などへ事情説明行くという
金太郎(高橋克典)の行動は良かった。

でも、設計の見直しで出てくるアイディアが
どれもありふれたものなのに、
やたらとはしゃぐ金太郎たちの姿はあまりにも滑稽。

円城寺(内藤剛志)側の情報をリークした人物が
意外な人だったら面白いんだけどな。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Fight 9

演出:宮田勝典
脚本:関根俊夫

結局、意外な真相はまったくナシ。
しかも最後はやっぱり殴ってカタをつけるという
やれやれの展開。

それにしてもラストカットは
ちゃっちくて笑えたなあ。

もうどうにでもなれ、って感じ。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『サラリーマン金太郎4』  Final Fight

演出:倉貫健二郎
脚本:関根俊夫

前田(恵俊彰)と田中(勝村政信)が唐突に登場。
でも仕事で貢献するわけではなく、
石原良純とキャンディーズを踊っていた。

まあ、それはいいんだけど、
結局最後は円城寺(内藤剛志)も鷹司(保坂尚輝)も
大したことないお涙頂戴攻撃に屈するという展開に。
なんだかなあ。

ドラマ開始当初は高橋英樹の存在感や
内藤剛志が骨太の敵役を演じていて目新しさがあったけど、
すぐにいつものB級、いやC級ドラマに戻ってしまった。

お願いだからもうこれ以上続編を作らないで!
そんな希望も金太郎の高笑いに吹き飛ばされそうな春の一日。

             採点  3.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ☆☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.10(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]