タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー




『サトラレ』 

7/4〜
 テレ朝系 木曜9時  期待度 ★★☆☆☆

昨年、鈴木京香と安藤政信で映画化された
あの「サトラレ」がドラマで。

主演は鶴田真由とオダギリジョー。

共演は、
杉本哲太、風吹ジュン、畑野浩子、神田うの、
小池栄子、佐々木蔵之介、光石研、他

オダギリジョーは「天体観測」とかけもち。
そして神田うのは「ナース〜」ではなくこちらへ。

うーん、まあ、それなりの仕上がりでしょう(笑)



『サトラレ』 第1話

チーフプロデューサー:黒田徹也
プロデューサー:横地郁英、遠田孝一(MMJ)
演出:高丸雅隆
脚本:尾崎将也
原作:「サトラレ」佐藤マコト(講談社『イブニング』連載中)
音楽:大島ミチル
主題歌:「逢いたい気持ち」GLAY
制作:テレビ朝日、MMJ
出演:鶴田真由、オダギリジョー、杉本哲太、神田うの、風吹ジュン、
   畑野浩子、小池栄子、佐々木蔵之介、光石研、北村総一郎、
   佐戸井けん太、初音映莉子、猫背椿、小林すすむ、他

まず、この話は基本的な設定が
受け入れられるかどうかという問題がある。
ここでつまずいてしまう人は
いつまでたっても話に集中できないと思うので
もしかしたら早々に諦めた方がいいかもしれない。

個人的には全然OKの範囲なので、
その前提で進めていきたいと思う。

で、第一印象は思ったよりも良かった。
オダギリジョーが想像よりもハマってたし。

ただ、どうしても気になってしまうのが
やっぱり前半の笑いを取る部分。
このテーマってムリに笑いを取る必要はないと思うんだよね。

くだらない心の声が聞こえたとしても
それってかなりせつないことだと思うし。

ムリにコメディー色を出したり
必要以上に感動させようとしたりしないで、
淡々と描くだけでも
この世界観を受け入れられる人にとっては
いい物語になると思うんだけどな。

出だしのナレーションが
「奥様は魔女」で有名な中村正って…
そこまでコメディーにしなくてもいいのに。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サトラレ』 第2話

演出:高丸雅隆
脚本:吉田玲子

弱っちゃうなあ、この手の作りは。

健一(オダギリジョー)が失恋した直後のシーンは、
もしかしたら映画より良かったかもしれない。

健一が法子(鶴間真由)の恋人のフリをしていることは
法子の元彼に筒抜けで、
元彼とその恋人が笑いをこらえている中、
法子が「いい人でしょ?」と元彼に言うシーンは
かなりグッときた。

そのあとに、
健一が必死に法子をなぐさめようとする心の声に
法子が思わず泣いてしまうシーンも良かったし…。

ただ、ただ、
前半のドタバタは典型的なMMJの安いコメディーで
橋にも棒にもかからない。
もったいないったらありゃしない。

神田うののコスプレはエスカレートするばかりだし、
(健一が気がつかない方がおかしい!)
法子は健一の心の声に反応しすぎでかえってつまらないし。

法子が公的な機関の職員じゃないこととか、
サトラレ対策委員会の規模が小さいこととかが、
かなり影響してるな、やっぱり。

映画より連ドラの方が時間が長い分、
心の声も多くなるのは当然なんだけど、
これはプラスにもマイナスにも作用する。

もう少し各回の前半部分を丁寧に作ってくれたら
いい作品になるのになあ。
…もう遅いか。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サトラレ』 第3話

演出:塚本連平
脚本:尾崎将也

ハムスターを受け取りたくなくて
逃げ回る法子(鶴田真由)の行動を
“とっても不自然です”
と批判する千春(神田うの)。
お前のコスプレがいちばん不自然だっつーの(笑)

ただ、千春の心情が物語に食い込んできたことで
このTV版にさらに面白みが加わってきた。

一言も言葉を交わしたことがないけど、
彼女もまた健一(オダギリジョー)の
ピュアな部分に気づいている。

そしておそらく
愛し合えないことは十分に分かったうえで
健一を守れるのは自分しかいないと思っている。
その結果、法子に抱いてしまう嫉妬心。
この展開はかなり面白いと思う。

だから河原にペンダントを
探しに行くような手紙を書いた部分は、
てっきり健一を会議へ出さないために
したことだと思ったんだけどなあ。
興味本位な目から健一を守るために。

でも、まだそこまでの強い心情を
表面的に描くのは早いか。

いずれにしても、千春に存在意味が出てきたことで
ドラマとしてかなり興味深くなってきたことは事実だな。

ていうか、こうなったら千春って重要な役じゃん!
大丈夫か、神田うの…。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『サトラレ』 第4話

演出:塚本連平
脚本:吉田玲子

前半のドタバタには慣れてきたけど、
毎回そんなに感動的なエピソードを
用意できるわけもないしなあ。

今回みたいな話が続くと
ちょっとだらけてしまうかもしれない。

本来、サトラレは天才的な才能を持っているはずなので
仕事でバタバタするシーンを入れるのも
あまり好ましくないし。

まあ、次回は大きなエピソードを
用意しているみたいだから、
今回はこれでよしとしよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サトラレ』 第5話

演出:高丸雅隆
脚本:尾崎将也

サトラレに男女の肉体関係はムリと断言していたのに
突然、既婚者のサトラレが現れたり、
最後に法子(鶴田真由)が
矢沢(東幹久)のことを従姉だと嘘を言って
健一(オダギリジョー)が納得するなら、
矢沢が脳しんとうを起こした時に
法子が無視した説明がつかないなど、
もう矛盾だらけ。

健一と矢沢がニアミスするあたりは
わざと話をこじらせる展開で
見ていてかなり見苦しかった。

ただ、愛し合っている矢沢の妻・珠子(筒井真理子)の
“私もサトラレだったら私の気持ちも分かってもらえるのに”
というセリフは心を打つものがあったし、
全体的なストーリーは悪くなかった。

まあ、このドラマはもともと
クオリティーの高さで勝負してる作品じゃないしな。
構造上の粗さは目をつぶるしかないか。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サトラレ』 第6話

演出:田村直己
脚本:吉田玲子

今回も雑な部分はいっぱいあったけど
最後まで見るとなかなかいい話だったかも。

ラストにあったように
サトラレが心と裏腹なことをクチにするシーンはとくにいい。
あんな心の声を聞いたら
法子(鶴田真由)も腕を組みたくなるわな。

それにしても
赤ちゃんが妙に畑野浩子になついてたなあ。
本当のママに抱きついてるみたいだったぞ。

あと、神田うのがついに女子高生に。
そのうちハナ肇みたいに銅像になるかも(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サトラレ』 第6話

演出:塚本連平
脚本:尾崎将也

やっぱりもっと別のアプローチで
このTV版を見たかった。

千春(神田うの)の設定は非常に面白いんだけど、
神田うのではとてもきめ細かい心情なんて出せない。

まあ、全体の作りが粗いから
神田うのだけが際立ってヘンに見えるわけじゃないけど、
別の局、別の制作会社で
この千春の役を別の女優がやったら、
かなり見応えがあったと思うなあ。

すごく残念。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サトラレ』 第8話

演出:高丸雅隆
脚本:吉田玲子

ついに母親(風吹ジュン)が倒れた。
ここからは映画版と同じ展開になると思う。
まあ、映画版はおばあちゃんだったんだけど。

法子(鶴田真由)と千春(神田うの)が
対峙するシーンは面白かった。
ただ、やっぱり神田うのは今回も酷かったな。

まあ、しょうがないか。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サトラレ』 第9話

演出:塚本連平
脚本:尾崎将也

手術後、ダメだったと心の声が聞こえているのに
ニッコリ笑って“ありがとう”と言う母(風吹ジュン)。
ここはやっぱり泣ける。

映画はこれで終わるわけだけど、
このドラマはあと1回残っている。
どういう結末をつけるのか。
楽しみでもあり不安でもある。

オダギリジョーと鶴田真由のカップルも
もうすっかりお似合いに見えるので、
心温まるエンディングを望む。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『サトラレ』 最終話

演出:高丸雅隆
脚本:吉田玲子

結局、最後は健一(オダギリジョー)が、
自分がサトラレであることを知る展開に。
表面的にはハッピーエンドだけど、
かえって軽い話にしてしまった感じだ。

サトラレだと知るキッカケも、
子供がうっかり言ってしまうという
その程度なら今までだってあっただろう、
みたいなエピソード。

全員で無人島に行くと言い出した時には
思わず「おいおい」とマジメに突っ込んでしまった。

でもまあ、これがテレビ版サトラレなんだろうな。
最後まで学芸会をやってた神田うのなんかを見ていても、
そんなに高級なものを求めてもなあ…、
という気になってきたし。

母親役の風吹ジュンだけじゃなく、
主役のオダギリジョーも鶴田真由も
それなりにオリジナリティーを出して頑張ったと思う。

そう思うと残念だけど、
ま、テレ朝らしいと言えばテレ朝らしいドラマだった。

             採点  6.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.55(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]