タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『整形美人』 

4/9〜
フジ系 火曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

米倉涼子主演のラブコメディー。
というだけで危険な匂い(笑)
W主演の椎名桔平が
どこまで普通にしてくれるかが勝負となりそう。

タイトルから分かるように、
全身整形をして人生をやり直そうとした女性が
華道の家元と出会い、素敵な恋をしていくという話。

ストーリーは全部まるっとお見通しだけど、
加藤晴彦、菊池麻衣子、小西真奈美など
脇役は粒を揃えているのでそこに期待してみよう。




『整形美人。』 第1回

プロデュース:小岩井宏悦、高橋萬彦(共同テレビ)
演出:藤田明二
脚本:吉田智子
音楽:加羽沢美濃
主題歌:「アシンメトリー」スガシカオ
挿入歌:「Arcadia」SILVA
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:米倉涼子、椎名桔平、加藤晴彦、小西真奈美、虻川美穂子、菊池麻衣子、
   谷原章介、青田典子、柴田理恵、小倉久寛、市毛良枝、他

人工的に作られた整形美人と
自然を象徴する華道の家元を対比させながら
本当の美しさとは何か、
美しくなるというのはどういうことか、
を描いていく物語。

ほとんど期待はしていなかったけど、
思ったよりは良かった。
米倉涼子が演じる保奈美のキャラクターも
それなりに面白かったし。

やっぱり米倉涼子は
普通の役よりも特異なキャラの方がいい。
どこにでもいるような役をやると、
どこにもいねえよって反感買うしな、
なぜか米倉涼子は(笑)

ただ、連ドラの第一話として
これがいい滑り出しだったのかどうかは疑問。

保奈美の性格が
整形前と整形後でどれくらい変わったのか、
あるいは変わってないのか、
それが分かりにくかったからだ。

確かにこの回で描かれている保奈美は
本当の意味での美しさを手に入れてはいない。
でも、元々意外といいヤツなのではないか、
という印象があった。
整形をしなくても愛されるキャラクターだったのではないか、と。

もちろん、たとえそうでも
人は美しくなりたいと願う。
だから整形をした。
これは感情としては理解できる。

でもこの初回では
そこをきちんと描いていなかったので
保奈美への感情移入がしにくくなってしまったのだ。

せっかく双子という設定で
元の顔が分かる虻川美穂子を用意したんだから
もう少し整形前の菜穂子を描いてもよかったのにね。

まあ、次回以降、
昔を振り返る形で入れていくのかもしれないけど
連ドラは初回が重要だから
もっと保奈美を応援できる構成にするべきだったな。

全体としては小西真奈美が久々に重要な役っぽいので期待。
加藤晴彦はいつものポジションだけど、
むしろその方が安心する(笑)

“人は美人に生まれてくるんじゃないの。
 美人になるの。
 必至に頑張って努力して、
 自分の力で美人になるの”

という、かなりストレートなメッセージが
違和感なく伝わってくるか、
もう少し様子を見てみよう。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『整形美人。』 第2回

演出:藤田明二
脚本:吉田智子

ストーリーは悪くないんだよな。
いいセリフも時々出てくる。
でもなぜか全体としてしっくりこない部分があるのは
やっぱり米倉のせいなのか?(笑)

ハッキリ言ってしまうと、
大声でしゃべった時の米倉の声って下品なんだよね。
今回は“やまとなでしこ”が
アイテムとして出てきたけど、
松嶋菜々子にはこの下品さはない。
まあ、多少ブリッ子なところはあるけど。
(ブリッ子は死語か…)

このドラマが良い方向へ転がるのも
悪い方向へ転がるのも
結局のところ、米倉次第なのかな。

今回は虻川美穂子もずいぶんとセリフが多かった。
そう、ここは虻川と心中するつもりで
もっと出番を増やした方がいい。
整形前の保奈美(米倉涼子)役としても。

いいんじゃないか?
終わってみたら虻川が主演のようだった
と言われても。
それで作品としての水準が上がるなら。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『整形美人。』 第3回

演出:都築淳一
脚本:吉田智子

毎回、保奈美(米倉涼子)のキャラが
微妙に違って見えるのはオレだけか。

今回の保奈美は悪くなかった。
いや、悪くなかったっていうか、
そういうヤツもいるだろうな、という気はした。

ただ、第1回から感じているように、
整形前と整形後で
内面的にどんな変化があったのか、
あるいはなかったのかが分かりにくいので、
ドラマに入っていきづらい。

ていうか、今回のエピソードなんて
美人とかブスとか、
あんまり関係ないと思うんだけど。

仮にも全身整形をモチーフにして
本来の美しさや真実の愛を描くなら
他ではできないエピソードを用意しないと。

あと、良平(加藤晴彦)がいるんだから
同じように保奈美の過去を知っている
矢島(谷原章介)はそんなに引っ張らなくても
いいような気がするんだけどなあ。
すでにエリ(菊池麻衣子)でさえ
その存在意味をほとんど失っているのに。

希望は一咲(小西真奈美)か。
良平に抱きついた時の一咲はキレイだったな。
もちろん、本当は血のつながっていない
流翠を愛しているんだろうけど…。
応援するぞ。オレは小西真奈美を応援する(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)



『整形美人。』 第4回

演出:藤田明二
脚本:吉田智子

過去の自分とオーバーラップするCGのシーンは
さすがにしつこい感じだなあ。
必ず四つん這いになるのもよく分からないし…。
「闇のパープルアイ」を思い出すんだよな、あれ見ると。

今回の保奈美(米倉涼子)のプチストーカー行為を
最低と取るか、可愛いと取るかは微妙なところ。
個人的に米倉涼子はうまく演じてた方だと思うけど、
キャラクター設定としての一貫性はないから
作品全体を肯定はできない。
これはもう最終回までつきまといそうだな。

うーん、主題歌だけか、
とりあえず毎週いいと思えるのは。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『整形美人。』 第5回

演出:都築淳一
脚本:吉田智子

何だかなあ。
保奈美(米倉涼子)ひとりのために
みちのくプロレスを呼んでしまうという
流翠(椎名桔平)の行動は突拍子もないし、
保奈美と間違えて成美(虻川美穂子)に抱きつく
良平(加藤晴彦)のシーンはありきたりだし、
退屈な1時間だった。

血のつながらない兄を愛するあまり
保奈美を傷つけてしまう、
一咲(小西真奈美)の複雑な心理だけが
見どころだったな。

もうこうなったら
小西真奈美を主役にするという方向で。

相手役としての青田典子なら
十分に憎たらしいし(笑)

いくらなんでもそれはムリか。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『整形美人。』 第6回

演出:都築淳一
脚本:吉田智子

もうさあ、
保奈美(米倉涼子)を
可愛いって思ってあげようよ(笑)
じゃないと話が先に進まない。

一途に流翠(椎名桔平)を愛する保奈美。
…なんで? とか考えちゃいけない。

その保奈美に心惹かれていく流翠。
…ここもなんで? とか考えちゃいけない。

そしてついに保奈美を抱きしめる流翠。
椎名桔平の肩に乗っかる虻川美穂子の顔。
…ここは笑うとこ(笑)

流翠が保奈美の整形を知った時、
どういう反応をするのか。
そこに期待して見ましょう。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『整形美人。』 第7回

演出:藤田明二
脚本:吉田智子

一咲(小西真奈美)が
保奈美(米倉涼子)の整形を知るシーンは
コテコテだった。

もちろん、流翠(椎名桔平)が知るシーンは
もっとドラマチックに描いてくれるんだろうけど、
ここまで完全に流翠が保奈美に惚れてしまったら
先は見えてるからな。

しかもそこで感動するには
見ている側が保奈美を
完全に応援してなきゃいけない。
…それはムリそう(笑)

矢島(谷原章介)の存在意味もなくなってるけど、
だからって谷原章介のズボンを下ろさなくても…。

こういうコメディーって
キャスティングされて可哀想に…
っていう人が必ず何人かいるな。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『整形美人。』 第8回

演出:都築淳一
脚本:吉田智子

やっと保奈美(米倉涼子)が
全身整形であることを
流翠(椎名桔平)に告白した。

初めて流翠が保奈美の家族と会ったこの回に
告白まで描いたのは良かったと思う。

いや、本当は良くないんだけどね(笑)
保奈美の両親が外で他人のフリをするあたりなんかは
かなり泣けるシーンなので
もっと丁寧に描いてもいいんだけど、
ここまで引っ張って
これ以上ぐだぐだと同じことを繰り返しても意味ないしね。

扱ってるテーマは悪くない。
でも全体的な作り方が良くない。
ひとことで言ってしまえばそういうこと。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『整形美人。』 第9回

演出:藤田明二
脚本:吉田智子

まあ、流翠(椎名桔平)の最初の反応は
あんなもんだろうな。

それに対する保奈美(米倉涼子)の想いは
ある程度、納得できたけど、
「ビューティーコロシアム」を使ったのは
ドラマとしてマイナスだったと思う。

何も隠さずありのまま生きるということと、
テレビに出るということは違うと思うし。
しかも、花屋(流翠のこと)を名指しだよ(笑)
脅迫っぽい雰囲気もしちゃったなあ。

ま、このへんはドラマ上の過度な演出、
ということで多めに見ないとダメかな。
流翠がどう心変わりしていくか、
ラストはそこに注目していこう。

あ、それから一咲(小西真奈美)の告白は
ちょっと淡泊だった。
あそこはもう少しドラマチックに
描いてもよかったと思う。

ちなみに今回、
気のまわし過ぎと思いながらも
虻川が涙を流すシーンが一番グッときた。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『整形美人。』 第10回

演出:藤田明二
脚本:吉田智子

「そして2ヶ月が経ちました」
というテロップから始まった今回、
最終回前の盛り上げとしては上出来だったかも。

こういうトーンの描き方を
もっと前半から見たかったんだよな。

まず、保奈美(米倉涼子)の両親(小倉久寛、柴田理恵)が
流翠(椎名桔平)のオフィスを訪れるシーンは良かった。
似合わないスーツを2人して着て
居心地が悪そうにしている姿は
それだけで泣けてくる。
こういう描写にはめっぽう弱い>オレ(笑)

それから、紫乃(市毛良枝)の墓前で
保奈美と流翠が話すシーンも悪くなかった。
“今の君は愛せても
 昔の君ごと愛せるかどうか自信がない”
と静かに語った流翠の告白は、
このドラマにおいて
やっぱり言わなければいけない一言だったと思うし。

で、この作品の最大のポイントは
全体のテーマと華道を
どううまく結びつけていくか
ということだと思うけど、
今回に関して言えば
思ったほど悪くなかった。

どうしても抽象的な言い回しになるのは仕方がないとして、
最後にありのままの自分を出した
流翠の作品を見せたのは良かったと思う。

保奈美と成美(虻川美穂子)で
童話を書くという流れはちょっと強引だけど、
ラストの紙芝居は雰囲気が出たからいっか。

これで意外と最終回が楽しみになったな。
もちろん、ものすごくガッカリする可能性も
十分に秘めた展開ではあるけど。

ちなみに今回の虻川は美しかった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『整形美人。』 最終回

演出:藤田明二
脚本:吉田智子

うーん、これが限界かな。
あそこまで虻川を美しく撮れるなら
元に戻して欲しかった気もするけど…

今まで米倉涼子の姿なのに
心の姿として虻川美穂子の映像を重ねていたんだから、
最後は虻川美穂子の姿で
心は米倉涼子という撮り方もできたのでは?
それなら米倉涼子主役という条件は守れると思うし。

突然、葵(青田典子)がいい人になったり、
協会の人間も物わかり良くなったりする
安易な展開はあったけど、
時間をかけただけあって
流翠(椎名桔平)が保奈美(米倉涼子)を
受け入れるまでの心の葛藤は描けていたと思う。

だからこそ、最後の保奈美は
虻川でも大丈夫だったんじゃないかと思うんだよね。

まあ、本当の美しさとは何か、
自分を愛するとはどういうことか、
人を愛するとはどういうことか、
そういう基本的なテーマは
かなり頑張って描いていたから良しとしよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.73(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]