タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『彼女が死んじゃった。』 1/17〜
日本テレビ系 土曜9時 期待度 ★★★★☆
映画「私をスキーに連れてって」「病院へ行こう」
「僕らはみんな生きている」などの一色伸幸が
17年ぶりに連ドラを手掛ける。ひょんなことから一夜を共にした彼女(木村佳乃)が、
翌日、謎の自殺。
自堕落な生活を送っていた主人公(長瀬智也)は、
彼女の妹(深田恭子)と彼女の婚約者を名乗る男(香川照之)と一緒に
その死の理由を探る旅に出る。シリアスとコメディーが絶妙のバランスで描かれるはず。
メイン演出は「すいか」の佐藤東弥。
一色伸幸を引っ張り出したことからしても、
「すいか」と同じ主旨で企画された作品のような気がする。これはとりあえずチェックしておくべき。
『彼女が死んじゃった。』 第1話チーフプロデュース:梅原幹
プロデュース:田中芳樹
演出:佐藤東弥
脚本:一色伸幸
原作:一色伸幸、おかざき真里
音楽:CHORO CLUB feat.Senoo(SMJI)
主題歌:「トランジスタGガール」TOKIO
制作協力:5年D組、太田雅晴
制作:日本テレビ
出演:長瀬智也、木村佳乃、深田恭子、香川照之、西村雅彦、
いしのようこ、赤坂七恵、他原作はコミックだったんだね。
2巻までしか出てないみたいだけど…。当然の事ながらテレビなのでハードなSEXシーンはナシ。
それはまあしょうがないとして、
ゆかり(木村佳乃)とハジメ(長瀬智也)の短くも濃密な時間は
もっと丁寧に描くべきだったんじゃないかなあ。
今後に響かなければいいけど。笑いを取れるポイントで積極的に笑わせてない点も
今後にどう響くか。映像はそれなりに美しく撮れていると思うので、
テレビならではの良さが出ることを期待したい。採点 6.5(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 第2話演出:佐藤東弥
脚本:一色伸幸原作の自分探し的な部分は出てきたと思うけど、
ドラマとしてのトーンが整理されてない感じ。
スタッフによって狙い所にズレがあるとか?高岡早紀は色っぽかった。
採点 6.5(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 第3話演出:吉野洋
脚本:一色伸幸原作では妹とソープランド嬢の
レズシーンがあるエピソード。
テレビ的にうまくアレンジできていたと思う。お酒の力を借りてだけど
玲子(深田恭子)が思いをぶちまけたシーンは
それなりに伝わるものがあったし。でも今回は香川照之に尽きる。
マメ知識さんの苦悩とゆかり(木村佳乃)に対する想いを
わずかなカットでうまく演じていたと思う。2人目の演出家で少しトーンが安定してきたか?
採点 7.0(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 第4話演出:猪股隆一
脚本:一色伸幸問題は多々あるけど、
描きたいことは徐々に描けてきた感じ。でも、蒲田(西村雅彦)と桜(いしのようこ)は
今のままならいらないよなあ。なんで蒲田の船を舞台にしたんだろう。
ちゃんとハジメ(長瀬智也)の家を設定して
そこに八千代(赤坂七恵)がずっといた方が面白かったのに。まあ、細かいことは気にせず
テーマだけを追って見るみるか。採点 7.0(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 第5話演出:佐藤東弥
脚本:一色伸幸渡部(岡田浩暉)の歌は効いた。
こういう感動のさせ方はコミックにはできないもんな。あの「555」の詩そのものが
優れた詩だとは思わないけど、
登場人物たち、とくにハジメ(長瀬智也)が
自分の生き方を考えるキッカケとしては
最高のシチュエーションになった。問題は、ゆかり(木村佳乃)が
ハジメのことを自分自身のようだと思った理由と要素を
あの初回で視聴者に共感させられるのか。
今後の見どころはそこだと思う。採点 7.5(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 第6話演出:南雲聖一
脚本:一色伸幸分かりやすい描き方ではあったけど、
今回もテーマがハッキリしていて悪くなかった。ただ、前半のももえ(陣内孝則)の部分に関しては、
もう少し丁寧に描いてもよかった感じ。“プライドを捨てられるのもプライド”
というセリフが後半にかかってくるのはいいんだけど、
ももえが“先を越されたな”と言ったあと、
夜空を見上げながら“また飲もうね”とつぶやくシーンは
もっとグッと来てもいいはずだった。陣内孝則の役作りのせいか、
ももえの生き方の哀しさは受け取れなかった。
そこが残念だった。採点 7.0(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 第7話演出:猪股隆一
脚本:一色伸幸携帯巡りで出会う人々が語る各エピソード自体は
ひとつの断片に過ぎないんだけど、
そこから引き起こされる、ハジメ(長瀬智也)、
玲子(深田恭子)、良夫(香川照之)の心の動きは
非常に繊細に描かれてきた。だからこそ最後に登場した
ゆかり(木村佳乃)のホロコムには
インパクトがあった。“この私は永遠です”
その言葉を3人がそれぞれの想いで聞いたと思う。
これまでの描き方はここに説得力を持たせるものだった。ラスト2話。
どんな締め方をするんだろうか?採点 7.5(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 第8話演出:佐藤東弥
脚本:一色伸幸やっとハジメ(長瀬智也)が携帯にメモリーされた
ゆかり(木村佳乃)の連絡先に気がついた。ゆかりの実像に少しずつ近づいて
ようやく魂の叫びが耳に届いたハジメ。
でもやっぱりそれは“遅刻”だった。多くの人を楽しませ、勇気づけたゆかり。
多くの人の心に生き続けるゆかり。
叶わぬ夢を追い続けたゆかり。
混乱し、落ちていったゆかり。はたして本当にゆかりは
夢を追うことから逃げ、
生きることからも逃げたのか?そしてゆかりの死を
3人はそれぞれどうやって受け止めていくのか?泣きそうだな、最終回。
採点 7.0(10点満点平均6)
『彼女が死んじゃった。』 最終話演出:猪股隆一
脚本:一色伸幸ゆかり(木村佳乃)の自殺の理由を196人に聞けば、
196通りの理由がある。
そしてそれはすべて本当。
この結論を消化不良に感じた人もいたかもしれないけど、
個人的には非常に納得のいく締め方だった。ハジメ(長瀬智也)、玲子(深田恭子)、良夫(香川照之)、
3人の心の動きを見ているだけでも、
人はそれぞれの人生を生きている、
という部分がきちんと描けていた。
これは立派だったと思う。蒲田(西村雅彦)と桜(いしのようこ)の2人も、
最後に蒲田がハジメに言った
“お前には明日がある。俺には愛と金しかない”
というセリフでその存在意味を示した。もちろん、八千代(赤坂七恵)の存在も、
ハジメが自分の生き方を見つめ直す上で重要な存在だったし。前にも書いたように、
たった一夜でゆかりがハジメを
自分と同じだと感じたエピソードにはもの足りなさを感じた。ドラマの前半で長瀬智也が作っていた
軽い雰囲気のハジメのキャラクターは工夫がなくて、
これにも不満はあった。この最終回に関して言えば、
イメージ的なものだったとしても、
花火の打ち上げは強引だったと思う。ただ、作品全体のテーマ、トーン、そしてその作法に、
見どころは多かった。
何とも言えないせつなさを表現できていた。
その意味ではやはり「すいか」に近い作品だったと思う。死んでしまったゆかりの物語ではなく、
実にリアリティーのある、
生きている者たちの物語だった。採点 8.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★★★
新鮮さ ★★★★☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 7.11(10点満点平均6)
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