タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『しあわせのシッポ』 

4/11〜
TBS系 木曜10時  期待度 ★★★☆☆

2年前に母を亡くし、
それ以来ひとり暮らしを続けてきた
美桜(水野美紀)と
20年前に離婚した美桜の父親、
八郎(長塚京三)の関係を描く
親子の物語。

“お父さんは、娘に恋する天才です。
 娘は、それを知らない天才です。”
というキャッチコピーがすべてを表している。

坂口憲二、小泉孝太郎、原沙知絵、
佐野史郎、宮崎あおい、新山千春など
共演者も充実。

これも見落としてはいけない
秀作になる予感がする。





『しあわせのシッポ』 第1話

プロデュース:矢口久雄、丹羽多聞アンドリウ、安倍純子
演出:佐々木章光
脚本:水橋文美江
音楽:服部隆之
主題歌:「キヲク」Every Little Thing
制作:TBS、テレパック
出演:水野美紀、長塚京三、坂口憲二、原沙知絵、佐野史郎、新山千春、
   小泉孝太郎、国分佐智子、宮崎あおい、あめくみちこ、鈴木葉月、
   山田優、栗田梨子、神保悟志、宮内乙、松川尚留輝、他

2年半ぶりに復活したTBSの木曜劇場。
カネボウの1社提供になってるよ!

途中のCMに登場したタレントは
松雪泰子、飯島直子、フェイレイ、米倉涼子、
水野真紀、原田美枝子、稲森いずみ、織田裕二、
そして持田香織。

今回はさっそく持田香織(Every Little Thing)が
主題歌を担当したわけだけど、
今後もこういうスポンサーがらみの
キャスティングがありそうだなあ。
(今回主演の水野美紀はクリアホワイトのCMを担当してた)

ていうか、資生堂と契約してる女優とかは出られないしね。
1社提供はかなり影響力あると思うし。
(原沙知絵は以前、資生堂のCMに出てたけど
 2000年10月で契約は終了している模様)

で、肝心の中身なんだけど、
「太陽は沈まない」と同様の
水橋文美江脚本によるセリフの間が多い作品。

最近はテンポの速いドラマが多いから
こういう作品ってむしろ新鮮味を感じるな。

ただ、水野美紀によるナレーションは少し多すぎた。
とくにタイトルテロップが出るまでの序盤が
やたら長く感じてしまったし。
まあ、このあたりは2回目以降に解消されると思うけど。

映像は全体的に美しくて、
演出としても美桜(水野美紀)と八郎(長塚京三)が
20年ぶりに会ったマンションでのシーンはかなり良かった。

水野美紀は前クールの「初体験」に続く連投だけど、
ちゃんと役作りができてる。立派だ。

美桜と八郎の父娘関係はもちろん、
幼なじみの美桜と陸(坂口憲二)の関係も今後どう描くか。
個人的には宮崎あおいがどう絡んでくるかも楽しみだ。

これはビデオにでも撮って
時間のある時にゆったりと見るといいかも。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第2話

演出:佐々木章光
脚本:水橋文美江

雰囲気のあるドラマなんだけど
今ひとつスムーズに転がってない感じ。

20年間、離れていた父親。
本当は想いを寄せている幼なじみ。
家族のようで家族ではない、
微妙な人間関係を描いているので
スパッとした切り口を見つけにくいのが
原因なのかもしれない。

よそよそしい父娘の会話や、
ちぐはぐな美桜(水野美紀)と
西寺(小泉孝太郎)の会話などは楽しめる。

ただ、作品としての大きな流れが
この2話までに明確になってないところが
かなりのネックだろうな。

あと、原沙知絵ね。
普段から手話を使っているようには見えない。
妹の新山千春との会話をもっと増やして
姉妹ではスムーズな手話をしないと
画面をぎこちなくするだけだ。
これは早急に何とかして欲しい。

父親の八朗(長塚京三)は
おそらく病気か何かで
最後の数ヶ月を娘と過ごしたいと
思ったんだろうな。

この父娘関係をもっと太く描いて
早く作品としての芯を構築して欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第3話

演出:藤尾隆
脚本:水橋文美江

まず今回は、笙子(原沙知絵)と雛子(新山千春)の
手話での会話がさっそくあった。
やっぱりまだぎこちないけど、
クチげんかのシーンにしたところは良かった。
これからも時々こういうシーンは挟んで欲しい。

全体のペースは相変わらずまったりとしているけど
今回、初めて美桜(水野美紀)が
八朗(長塚京三)を拒否したり、
ケンカをするシーンもあった。

普通、20年も経って父親が急に現れたら
娘が怒ったりしても当然。
それをここまで時間をかけたところに
このドラマの面白さがある。

なぜ美桜は父親を恨まなかったのか、
なぜ戸惑いながらも一緒に暮らすことを決めたのか、
そのあたりを密かに思いを寄せる
陸(坂口憲二)と絡めて描いていたところは良かった。

そして、娘に拒否されても、
それでも20年間の溝を埋めようとする父親。

やっぱり残された時間はわずかということか。
“あの子の20年間を教えてください”と、
陸に頭を下げる八朗の姿はせつなかった。

あとは宮崎あおいをどう絡ませて来るかだなあ。
普通以上の家庭に育った、という説明があったけど
複雑なんだろうな、きっと。

少なくとも父娘関係に焦点が合ってきたので
次回からかなり見やすくなるような気がする。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『しあわせのシッポ』 第4話

演出:藤尾隆
脚本:水橋文美江

今回はバランスが良かった。
これくらい美桜(水野美紀)と八朗(長塚京三)の
関係にウエイトをおけば、
美桜と陸(坂口憲二)、笙子(原沙知絵)のシーンも
かえって活きてくる。

ただ、こうなると宮崎あおいを
ムリに絡ませる必要もないんじゃないか、
という気もしてくるけど…。

まあ、まだ序盤だしな。
それにこのドラマは、今期の他の作品とは
まったく違う大きなうねりで攻めてくる。

長期戦の覚悟で見た方がいい。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第5話

演出:佐々木章光
脚本:水橋文美江

萌(宮崎あおい)に関しては
どう絡めていくのがまだ分からないけど、
それ以外の部分はやっとまとまってきた感じ。

八朗(長塚京三)の、
自分が生きているうちに早く美桜(水野美紀)に
結婚して欲しいという気持ちと、
美桜が本当に好きな陸(坂口憲二)との関係を
応援する気持ちが入り乱れているところが微笑ましい。

こうなってくると、
美桜と八朗との関係、
美桜と陸との関係がリンクしてくるので
見ている方も分かりやすい。

終わってみると
結構、心に残るドラマになりそうな気がする。

あ、でも原沙知絵と新山千春の手話は依然としてダメ。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『しあわせのシッポ』 第6話

演出:藤尾隆
脚本:水橋文美江

ついに八朗(長塚京三)が倒れてしまった。
その前の美桜(水野美紀)と八朗の雰囲気が良かっただけに、
見ている側もかなりショックだ。

ただ、依然として萌(宮崎あおい)や
陸(坂口憲二)と笙子(原沙知絵)の関係が、
うまく本筋に絡んでこないところが残念。
それぞれの描写がおざなりというわけじゃないんだけどね。

美桜と八朗の描き方はじわーっとした良い感じなので
このドラマ好きなんだけど、
自信持ってオススメできないところがツライ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第7話

演出:佐々木章光
脚本:水橋文美江

林田(田中実)が美桜(水野美紀)に
“もっとずるくていいのに”
と言ったシーンは良かった。

ただ、それに美桜は甘えてしまうのか…。
そして陸(坂口憲二)は笙子(原沙知絵)に
一緒に暮らそうと言ってしまうのか…。

いや、美桜と陸が必ずしも
うまくいく必要はないんだけどね。

うーん、どこが悪いんだろう。

この手のドラマは
最後まで見ないときちんと評価できないな。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第8話

演出:藤尾隆
脚本:水橋文美江
脚本協力:旺季志ずか

やっと話が進展した、と思ったら、
かなり急激な進み方だった。

まず、喜好(佐野史郎)が圭吾(田中実)に頼んで
八朗(長塚京三)の病気を調べたことにより、
八朗に残された時間が少ないことを知ってしまう。

そして、圭吾が口を滑らせたことで
美桜(水野美紀)が陸(坂口憲二)に想いを寄せていることを
雛子(新山千春)が知ってしまう。

八朗の病気の件はまだ喜好にしか知られてないけど、
美桜の気持ちは雛子だけでなく、
陸にも、そしておそらく笙子(原沙知絵)にも
知られてしまった。

今後は陸がどう出るかだ。
まあ、ドラマとして美桜とくっつく方が自然なんだろうけど、
個人的には笙子に向かっていって欲しいね(笑)

それにしても、
今回のようなキャラを演じてる時の
新山千春は実に自然にいい。
「アナザヘブン」とか「リミット」とか
ちょっとキレた演技をする時もいいし…。
意外と貴重な女優になったよなあ。

あと今回は、
萌(宮崎あおい)が美桜の家に来て
タマネギをむくシーンが良かった。
たぶん、今後の美桜と八朗の関係を見て
自分の生き方とかを考えるんだろうな。
ま、それくらいでもいいか、
ここまできたら彼女の役割は。

今後はドラマ全体としても
かなり見やすくなるはず。
…う〜ん、それでいいのかどうかは分からないけど。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第9話

演出:佐々木章光
脚本:水橋文美江

ついに“お父さん”と呼んだか
“お父さん、手術して”と。
八朗(長塚京三)の気持ちを思うと、
複雑だなあ。

それと、今回、
笙子(原沙知絵)を聾唖者という設定にしたのには
理由があったことが明らかになった。
聾唖者は“言葉を見て、感じて”しまう。
だから美桜(水野美紀)が陸(坂口憲二)のことを
好きでないと言っても、
笙子には美桜の本当の気持ちが分かってしまう
という展開だった。

陸は美桜の気持ちは関係なく、
自分は笙子が好きだと言ったけど、
八朗の病気のことを知った時、
どういう変化があるか。
今後はそこに注目だ。

それにしても圭吾(田中実)は
おしゃべりだなあ(笑)
まあ、こういうキャラクターがいないと
話が進まないからいいんだけど。

陸が美桜を選ぶ必要はない。
でも美桜は圭吾と結婚して欲しくない。
…と、勝手な視聴者は希望する(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第10話

演出:大久保智己
脚本:水橋文美江

美桜(水野美紀)の花嫁姿を
見るのが夢だった八朗(長塚京三)に
ウソの結婚話を進めてまで
手術を決意させようとする美桜。

でも八朗は、
美桜の花嫁姿を見たいんじゃなくて
美桜が幸せになるのを見届けたいんだよなあ。

結局、家を出ていく八朗。
そしてまた“しあわせのシッポ”を
つかみ損ねてしまう美桜。

今回は陸(坂口憲二)や笙子(原沙知絵)の
心の動きも多少混ぜながら、
八朗と美桜のすれ違いを描いた
かなり重要な回だった。

ただ、成功する確率が低い手術を
受けるか、受けないかという考え方の違いは
本当の親子かどうかは関係ないような気がする。

だから美桜が言った
“どうして分かり合えないのかな、私たち。
 やっぱり本当の親子にはなれないのかな”
という肝心なセリフに説得力がなかった。

盛り上がっているシーンだっただけに
ちょっと残念だったかな。

あと、この一連のやり取りの中に出てきた
八朗が美桜をたたくシーンは、
明らかにNGだと思う。

真横からのアングルだったので、
長塚京三の手が水野美紀の顔にも届いてないのが
まる分かりだった。

惜しいなあ、細かい部分がいろいろと。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 第11話

演出:藤尾隆
脚本:水橋文美江、旺季志ずか

手術を受ける覚悟をして
ひとりで病院に入院していた八朗(長塚京三)。
初めてその病院に美桜(水野美紀)が来た時の
2人の会話はかなり良かった。

まさにこのドラマのトーンを
そのまま表したような感じで。

でも、それだけと言えばそれだけなんだよなあ。
美桜のナレーションから
八朗が死んでしまうのは確実だし。

あとは美桜と陸(坂口憲二)との将来が
うまくテーマと重なるかどうか。

静かに始まって静かに終わっていく
そんな作品を最後まで見届けてみよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『しあわせのシッポ』 最終話

演出:佐々木章光
脚本:水橋文美江
脚本協力:旺季志ずか

うーん、微妙だな。

父と娘の関係を
ここまでじっくり描いたのは立派だと思う。

とくにラストで自分の気持ちを
生徒たちに素直な言葉で伝え、
川沿いの道をひとり歩いていく
美桜(水野美紀)の姿は美しかった。

ただ、陸(坂口憲二)が美桜にプロポーズするまでを
ハッキリ描かなくてもよかったような気がする。
結果的に陸が美桜を選んでもかまわないけど、
あの描き方は唐突すぎた。

でもまあ、全体的に印象深い作品ではあったな。
今期のドラマはバラエティーに富んでいたけど、
この作品があるとないとでは
ずいぶん印象が違ったと思う。

こういうアプローチの作品は
1クールにひとつぐらいあってもいい。

ストーリーや細かいセリフがどうのこうのではなくて、
感覚として訴えてくるものがある、
なかなかの佳作だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.63(10点満点平均6)




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