タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『新・夜逃げ屋本舗』 4/16〜
日テレ系 水曜10時  ★☆☆☆☆

99年に映画からドラマ化された作品。
今回は表の仕事がリサイクルショップになって再登場する。

主演の中村雅俊は変わらず。
共演には新しく、生瀬勝久、瀬戸朝香、
田畑智子、安居剣一郎などが名前を連ねる。

これはもう各話のエピソード次第。
ただ、企画に冒険心が感じられないので
見たいという気になれない。





『新・夜逃げ屋本舗』  第1話

企画:鈴木光
チーフプロデュース:井上健
プロデュース:西憲彦、藤田義徳、渡辺正子
監督:原隆仁
脚本:真崎慎
音楽:大谷幸
音楽プロデュース:裕木陽
主題歌:「立ち上がれ」中村雅俊
制作:光和インターナショナル、日本テレビ
制作協力:日活撮影所、フェローピクチャーズ
出演:中村雅俊、瀬戸朝香、田畑智子、安居剣一郎、生瀬勝久、一色彩子、嘉門洋子、

よりスタイリッシュになっている感じ。
新鮮味はないけど、
演歌っぽくならないように注意すれば
かなり楽しめそうだ。

メンバー的にもバランスが良く、
とくに瀬戸朝香が久しぶりにいい。

今回は登子(田畑智子)が
メンバーに加わることを主体において描かれた
親子関係のエピソードがなかなか良かったけど、
この調子で、毎回、気の利いたドラマが作れるか。
そこに問題だ。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『新・夜逃げ屋本舗』  第2話

監督:原隆仁
脚本:菅正太郎

今回はワニを運ぶだけということもあって
テンポが悪かった。

あと、このドラマは夜逃げ屋本舗の
プロの仕事が見どころのひとつなのに、
今回はワニを怖がるシーンばかりで
プロっぽさが見られなかった。

まあ、斉藤洋介の大阪弁がヘンだったことも
クオリティーを下げた原因だけど。

2話でこのネタはやめた方がよかったな。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『新・夜逃げ屋本舗』  第3話

監督:渡邊孝好
脚本:高橋美幸

3人のお年寄りが逃げる、
というストーリーは悪くなかったけど、
セリフが良くなかった。
もっと深みのある話に仕上げられるネタだったのにな。

ま、このドラマは結局こんなもんか。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『新・夜逃げ屋本舗』  第4話

監督:渡邊孝好
脚本:大良美波子

おいおい、ひどい出来だなあ。
最後の強盗もどきをやる意味があるのかよ。

ていうか、晴香(西田尚美)のことを
本気で心配してくれた最初の人は
裕介(新井浩文)なんだろ。

だったらそこを描かなきゃ
ドラマにならないじゃんか。

で、どうでもいいけど
何人の脚本家を使うんだよ。

やっつけドラマだな、もう。

             採点  3.5(10点満点平均6)



『新・夜逃げ屋本舗』  第5話

監督:猪股隆一
脚本:菅正太郎

なぜ豊川(近藤芳正)が金融業を始めたのか、
始められたのか、をきちんと描かないと、
このストーリーは成り立たないと思うんですけど…。

今回の唐松(生瀬勝久)は格好良かった。

             採点  4.5(10点満点平均6)



『新・夜逃げ屋本舗』  第6話

監督:猪股隆一
脚本:平林幸恵

大量の家族をいかに逃がすのか、
が見どころかと思ったら、
タクシー10台とあとは各自電車でだって。
なんじゃそりゃ。

だいたいあのホステス母子の荷物はどうなってるんだよ。
夜逃げ証明書を張って来なくていいのかよ。
ていうか、どこで儲けを出すんだよ。

もう夜逃げ屋じゃなくなってない?

             採点  4.0(10点満点平均6)



『新・夜逃げ屋本舗』  第7話

監督:原隆仁
脚本:川崎いづみ

債務者と夜逃げ屋の出会い方に
変化をつけたかったんだろうけど、
直美(新山千春)が夜逃げの現場を見た記憶を
都合良く無くしていて、
また都合良く思い出す展開はしょぼかった。

ただ、今回のエピソードにはドラマ性があった。
整形をした娘に対する両親の感情も
もっと丁寧に描くべきではあったけど、
そんなことまでこのスタッフに求めるのはムリだろう。
このドラマにしては上出来の方だった。

やっぱり新山千春には雰囲気があるな。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『新・夜逃げ屋本舗』  第8話

監督:原隆仁
脚本:長崎行男

今回の脚本家は、
映画版でも脚本に加わっていた長崎行男。
プロットは悪くなかったし、
前半はいいセリフもあった。

でも、後半はゲストの石原良純と共に
演出がどんどん安っぽくなっちゃったな。
とくに病院での追いかけっこのシーンとか。

まあ、そういうドラマなんだろうけど。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『新・夜逃げ屋本舗』  第9話

監督:鈴木元
脚本:川崎いずみ

“今度お店が持てたら山中ベーカリーにします”
という最後のセリフは、一見、締まっているようで、
じゃあ、出ていったオヤジはもうどうでもいいのかよ!
という間の抜けたセリフだった。

あと、親切にしてくれた叔父(大河内浩)の
祭壇の前での一言は良かったけど、
生きていた薫(金子貴俊)の姿を見た時のリアクションは
いくらなんでも軽すぎ。
普通、もうちょっと驚くだろう。

ていうか、最初に長坂ベーカリーの状況を知った時に、
まずは売り上げを伸ばす協力をしてやるべきだったんじゃないの?
とか、身も蓋もないことを言ってみる(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)




『新・夜逃げ屋本舗』  第10話

監督:鈴木元
脚本:管正太郎

息子(塚本高史)をひとりで放り出すのは危険だろう、とか、
そもそも夜逃げが最善策なのか、とか、
いろいろ疑問も残るけど、
全体的なストーリーは悪くなかった。

バカな若者がバカっぽく捕まるのも
本当にバカにしてるみたいで良かったし(笑)

で、最終回の相手は天敵、岩丸(石橋蓮司)になる模様。
それはいいんだけど、
鰐淵晴子のこともちゃんと描いてくれるんだろうなあ。
ちょっと心配になってきた。

             採点  5.5(10点満点平均6)





『新・夜逃げ屋本舗』  最終話

監督:原隆仁
脚本:真崎慎、川崎いづみ、長崎行男

岩丸(石橋蓮司)との戦いはバカバカしくて
それなりに面白かったけど、
結局、鰐淵晴子の正体は描かれないまま。

最後まで安〜いドラマだった。

             採点  5.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★☆☆☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ☆☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.09(10点満点平均6)




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