タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『かるたクイーン』  第一週 しづごころなく花の散るらむ

制作統括:若泉久朗
演出:榎戸崇泰
脚本:小松江里子
音楽:加羽沢美濃
主題歌:「微笑みのひと」今井美樹
制作:NHK大阪
出演:石田ひかり、野際陽子、山口達也、九十九一、紅萬子、神山繁、
   陣内智則、錦戸亮、真瀬樹里、タイヘイ夢路、楠年明、植野葉子、
   塩崎沙織、泉祐介、木村舞香、村上かず、他

競技かるたを題材にした物語。
最近では「First Love」でも
百人一首を小道具に使ってたけど、
昔の和歌って本当にいいな。
日本人に生まれてよかったとさえ思う(笑)

ドラマとしては
かるたクイーン・春香(石田ひかり)の
挫折と再起を軸に
様々な愛を描いていく感じ。

この第一週では春香が
職場の同僚に妬まれてケガをするシーンが
古くさすぎてイヤだったけど、
全体的には面白くなる要素はありそうだ。

ただ、また野際陽子と真瀬樹里がセットなのが
やれやれという感じ。
ここまで親子で出まくるのは
真瀬樹里のためにならないと思うぞ。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『かるたクイーン』  第ニ週 われても末に逢むとぞ思ふ

演出:榎戸崇泰
脚本:小松江里子

ドラマとしては
あまり深みが出てこない感じ。

百人一首を題材にしてるわりには
みんな庶民的なリアクションなんだもん。

東京の銀行マンという設定の山口達也の顔が
異常に黒いのが気になる。
DASH村の稲刈りの後に撮影したのかな(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)



『かるたクイーン』  第三週 行方もしらぬ恋の道かな

演出:篠原圭
脚本:小松江里子

亮平(山口達也)の描き方が浅すぎる。
最後に春香(石田ひかり)が
それでも私は亮平が好き、とか言っても、
そうなの?って感じ。

たぶん最後まで見たら
単発2時間向きの内容だった、
ってことになると思う。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『かるたクイーン』  最終週 花ぞ昔の香ににほひける

演出:榎戸崇泰
脚本:小松江里子

まあ、最後は無難にまとめた感じ。
“歌が聞こえた”っていうのは
ちょっと寒かったけど。

全体的には春香(石田ひかり)の母、
美沙子(紅萬子)の自然な母親ぶりが良かった。
でも、その日常的な雰囲気と
競技かるたという特殊な世界が
うまく融合していたとは言い難かったんだよな。

やっぱりこの作品は、
2時間ぐらいの単発でやるか、
逆に1クールでじっくり描くか、
どちらかの方がよかったような気がする。

競技かるたという設定が面白かっただけに
ちょっともったいなかった。

             採点  6.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  5.75(10点満点平均6)



『緋色の記憶 〜美しき愛の秘密〜』  全5回

制作統括:内藤槇介、家喜正男
プロデュース:池端俊二
演出:渡邊孝好
脚本:野沢尚
原作:トマス・H・クック「緋色の記憶」
翻訳:鴻巣友季子
音楽:岩代太郎
制作:NHK、NHKエンタープライズ21、ケイファクトリー
出演:鈴木京香、室井滋、國村隼、市原隼人、岸部一徳、倍賞美津子、
   夏八木勲、銀粉蝶、秋定里穂、中原知南、嶋田久作、他

「喪服のランデヴー」に続き、
海外の名作ミステリーを野沢尚が脚色したドラマ。
スタッフも同じなのでかなり期待して見た。

第1回「追憶」、第4回「凶行」、
第5回「原罪」は良かった。

昭和38年の日本の
片田舎を舞台にした映像は美しかったし、
主人公の目を通して描かれた
自由、愛、罪、そして償いは、
後半、見事にまとめられていたと思う。

ただ、残念だったのは、
美しい女教師・薫(鈴木京香)が愛してしまう
妻子のある同僚教師・藤枝が國村隼だったこと。

最初はてっきり過去に何かあった間柄かと思うくらい、
突然、2人は恋に落ちてしまった。
一目惚れならムリがあるだろう…、國村隼は。

ここに感情移入できなくて
第2回「密会」、第3回「疑心」がダレてしまった。

薫が藤枝に惹かれていく過程が
もっと繊細に描かれていれば、
後半の藤枝の苦悩も、
薫の覚悟と失意も、
ぐっと栄えただろうに。

美しく影のある女教師を演じた鈴木京香、
最近、出まくっている「リリィ・シュシュ」の市原隼人、
「喪服の〜」でも好演していた岸部一徳など、
他の出演陣は良かっただけに、
その点だけが残念だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆





『センセイの鞄』

演出:久世光彦
脚本:筒井ともみ
原作:川上弘美「センセイの鞄」(平凡社)
音楽:都倉俊一
制作:WOWOW、KANOX
出演:小泉今日子、柄本明、モト冬樹、豊原功補、竹中直人、木内みどり、
   樹木希林、加藤治子、他

WOWOWのオリジナル・ドラマ第1弾。
谷崎潤一郎賞を受賞した川上弘美の原作を映像化したもの。

久世光彦のコミカルな演出も味つけにしつつ、
40歳を目前に控えた女性と30歳も年の離れたセンセイとの恋愛を
シンプルに温かく描いた作品だった。

こうなると映画とTVドラマの境目は無いに等しいけど、
映像作品としては素晴らしく上質だったと言える。

とくにラストカットはかなり訴えるものがあって、
さすが久世光彦という感じだった。

今後、WOWOWは
月1本のペースでオリジナルドラマを制作するようで、
第2弾の監督は堤幸彦。

スポーツ放送はすでに有料チャンネルが主流になっているけど、
ドラマの未来も最終的にはここへ行き着くような気がする。

             採点  8.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★★
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆





『つばさ』

企画:中野聖、長澤雅彦
エクゼクティブ・プロデュース:鈴木紀夫
プロデュース:田島真一郎、大原博美
監督:長澤雅彦
脚本:三澤慶子
音楽:REMEDIOS
テーマ曲:「ふたりの季節〜North Point〜」Kids Alive
制作:北海道文化放送
出演:前田亜希、草村礼子、萩尾みどり、河原さぶ、小市慢太郎、大森南朋、他

1月末に放送された
北海道文化放送30周年の記念ドラマ。
ビデオがどこかにいってずっと見逃していた。

結論から言うと非常にいいドラマだった。
いや、ドラマっていうか映画だな。
監督は「13階段」の長澤雅彦。

内容は、主人公の娘(前田亜希)、
母(萩尾みどり)、祖母(草村礼子)、
親子三代それぞれの生き方を通して
お互いが理解し合っていく姿を描いたもの。

とくに大きな事件が起きるわけではなく、
ごく普通の日常の中で物語が進む展開が良かった。

前田亜希は今いちばんいい時期かもしれない。
「刑事イチロー」なんかに出てないで
こういう上質の作品にもっとたくさん出るべきだ。

ただ、ラストのキメのセリフのところで
おでこのニキビが目立ったのは残念。
マフラーで顔が隠れすぎていた気もするし…。
そこだけ気になった。

             採点  8.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★★
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ☆☆☆☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆




『赤ちゃんをさがせ』  第一週 お母さんをさがせ

制作統括:吉川幸司
演出:田中賢二
脚本:宮村優子
原作:青井夏海「赤ちゃんとさがせ」
音楽:榊原大
主題歌「微笑のひと」今井美樹
制作:NHK
出演:高野志穂、麻生祐未、岸田今日子、石橋蓮司、杉本彩、黒谷友香、
   松本まりか、葛山信吾、深沢邦之、山崎トオル、斎藤羅慈、福井裕子、他

もともとはミステリー小説なので
ストーリーの設定はちょっと唐突な印象だったけど、
コメディー色豊かに味つけされた全体の雰囲気と、
助産婦の仕事を通して描かれる
生命の誕生に関わるメッセージのバランスが良くて
予想以上に面白かった。

ただ、少女コミック的な省略されたセリフが
設定の分かりにくさを助長させている感じ。

アレンジの仕方は悪くないので
時間的な制約もあるだろうけど
もう少しセリフを丁寧に作って欲しい。

「さくら」以来となる高野志穂だけでなく、
他のキャスティングもバラエティーでいい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『赤ちゃんをさがせ』  第二週 お父さんをさがせ

演出:中村高志
脚本:宮村優子

二週目に入って設定に違和感がなくなってきたら
抜群に面白くなった。
ていうか、すごく質が高い。

ほんのちょっとミステリーの部分も残しつつ、
コメディーとシリアス、そしてファンタジーも織り交ぜて
きちんとひとつの作品にしている。立派だ。

深沢邦之は今までもドラマに度々出てるけど
もっと出てもいいのになあ。
すごく自然でいいぞ。

来週がもう最終週か。
続編を作っていいな、この作品なら。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『赤ちゃんをさがせ』  最終週 赤ちゃんからコンニチワ

演出:中村高志
脚本:宮村優子

生命の誕生に関するエピソードはやっぱり感動的で、
これにファンタジックなシーンを入れつつ
コメディタッチに仕上げたこの作品のセンスは上質だった。

役者もみんなハマっていて、
とくに麻生祐未のコメディはやっぱり面白かった。

ラストは多少、尻切れトンボな感じがしたけど、
これは制作者側も続編を考えているということなのかな。

次作品から主題歌も変わって新たなシリーズがスタート。
酒井法子主演「女将になります」、
松本明子主演「女神の恋」、
稲森いずみ主演「ブルーもしくはブルー」、
がすでに発表されている。

秋頃からでもいいから続編をやって欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  7.00(10点満点平均6)




『池袋ウエストゲートパーク』  SOUPの回

プロデュース:磯山晶
演出:堤幸彦
脚本:宮藤官九郎
原作:石田衣良「池袋ウエストゲートパークIII・骨音」
主題歌:「忘却の空」Sads
音楽:羽毛田丈史、FOE、KREVA
制作:TBS、TBSエンターテイメント
制作協力:オフィスクレッシェンド

出演:長瀬智也、佐藤隆太、森下愛子、阿部サダヲ、きたろう、岡本健一、
   クレイジーケンバンド(横山剣、廣石恵一、小野瀬雅生、洞口信也、
   中西圭一、新宮虎児)、RIZE(Jesse、金子統昭、中尾宣弘、U-ZO)、
   石橋蓮司、加藤あい、窪塚洋介、妻夫木聡、坂口憲二、矢沢心、
   西島千博、須藤公一、池津祥子、峯村リエ、森本ゆうこ、川崎麻世、
   ユセフ・ロットフィー、浅利陽介、東海孝之介、岡田准一、櫻井翔、
   岡田義徳、塚本高史、他

さすがに長瀬智也、窪塚洋介、妻夫木聡、
坂口憲二、加藤あい、佐藤隆太らが、
同じくらいの分量で出ることはなかったけど、
クレイジーケンバンド、RIZE、
そして木更津キャッツアイまでゲストに来て、
もの足りなさは感じなかった。

まあ、この作品は連ドラ時代から
キャストだけで引っ張っていたドラマではないので
当然といえば当然だけど。

その後の「池袋」の雰囲気を
きちんと描いていたのは評価できる点だった。

3年も経てば
マコト(長瀬智也)の顔を分からない若者も出てくるし、
キング(窪塚洋介)もカリスマではなくなる。
そういう意味ではみんなが連んでいないのも
リアルだったかもしれない。

逆にそういった味わいは
連ドラをリアルタイムで見ていた人間にしか感じられないわけで
単発ドラマとしてみると
初心者にはキャストの使い方が雑だったり
内容的にやや不親切だったりする部分もあったかな。

でも、ホームレス襲撃事件を「池袋」的な方法で解決していくという
本来のストーリーは描けていたと思うし、
何より水増ししたような2時間ではなく、
きっちりと作られた“続編”になっていたのは立派だった。

やっぱりブクロ最高!

             採点  8.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★★
                  演出  ★★★★★
                  配役  ★★★★★
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★★★☆



『まんてん』

チーフプロデューサー:小見山佳典
チーフディレクター:笠浦友愛
作:マキノノゾミ
音楽:川崎真弘
主題歌:「この街」元ちとせ
宇宙監修:毛利衛
制作:NHK
出演:宮地真緒、藤井隆、宮本信子、生瀬勝久、三橋達也、浅野温子、小日向文世、
   大杉漣、鈴木紗理奈、赤井英和、氷川きよし、照英、角田信朗、山田花子、
   キムラ緑子、笑福亭松之助、永井流奈、ゴルゴ松本、広岡由里子、谷村美月、
   温水洋一、チューヤン、安藤亮司、小市慢太郎、木下政治、末成由美、他

ヒロインが宇宙を目指す内容で、
しかも実際に宇宙へ行った所まで描いたというのは
NHKの朝ドラにしてはかなり斬新だったかもしれない。

それでも、別に物珍しさだけを狙ったわけではなく、
内容も突き抜けていた点が好印象だった。

満天(宮地真緒)の父親、源吉(赤井英和)が
生きているのではないか、
というのは最初から想像できる描き方だったわけだけど、
そのエピソードをこの作品のテーマに
どう消化していくのかが一番の注目点だった。

これが単に夢を追うという意味だけでなく、
満天もきっと帰還できるに違いないという
確信の象徴になっている点が良かった。

コロンビア号の事故は、
第24週(最終週の1週前)の収録時に起きたようで、
この週のナレーションで事故のことが触れられた。
(お悔やみのテロップは事故直後の放送時に出た)

ただ、チャレンジャー号の事故のこともあり、
このドラマではそれ以前から宇宙へ行くことを
ファンタジックな部分だけでなく、
死を覚悟する旅立ちでもあることとして描いていた。
そこに全体的な深さが出ていたと思う。

ヒロイン・宮地真緒の演技は
最後まで向上したとは言い難いけど、
あの明るさは朝ドラのヒロインらしくて良かった。

ディティールに関しては確かに雑な部分も多かった。
それでも朝ドラの幅を広げるような今回の企画は
十分に評価していいと思う。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★★
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★★☆☆☆









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