タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『空から降る一億の星』 

4/15〜
フジ系 月曜9時  期待度 ★★★★★

何と言っても4〜6月期における一番の話題作。
とりあえず見ておかなきゃイカンでしょう。

企画が
「古畑任三郎」「王様のレストラン」「コーチ」
「チーム」「やまとなでしこ」「さよなら、小津先生」
「スタアの恋」「恋ノチカラ」などの
石原隆。

プロデューサーが
「世界で一番パパが好き」「彼女たちの時代」
「ロケットボーイ」「アンティーク」などの
高井一郎。

脚本が
「愛していると言ってくれ」「ロングバケーション」
「ビューティフルライフ」などの
北川悦吏子。

メイン演出が
「この世の果て」「若者のすべて」「眠れる森」
「危険な関係」「太陽は沈まない」などの
中江功。

そしてキャストが
明石家さんま、木村拓哉、
深津絵里、井川遥、柴咲コウ、森下愛子など。

もう反則といってもいいくらいの陣容で、
しかも普通のラブストーリーではなく、
引退を考えているうらぶれた刑事(明石家さんま)と
謎に包まれた青年(木村拓哉)が、
ある殺人事件をキッカケに運命に翻弄されていく
ラブサスペンスをやるらしい。

どうせ視聴率狙いの作品でしょ、とか、
盲目的にキムタクが出てればいい、みたいな
歪んだリアクションではなく、
いいものはいい、悪いものは悪い、
と言えるような、
大人の見方をしてみましょう。





『空から降る一億の星』 1

企画:石原隆
プロデュース:高井一郎、鈴木吉弘
脚本:北川悦吏子
演出:中江功
主題歌:「スマイル」エルヴィス・コステロ
制作:フジテレビ
出演:明石家さんま、木村拓哉、深津絵里、井川遥、柴咲コウ、森下愛子、
   八嶋智人、大澄賢也、金子貴俊、田山涼成、鹿内孝、福本伸一、
   林泰文、半海一晃、櫻庭博道、菊池均也、泉晶子、宮内順子、
   村田充、せきぐちきみこ、他

話題が先行していたせいか、
初回は多少、拍子抜けした感じ。

井川遥はそつなくこなしていたし、
さんまと深津絵里のコンビも悪くなかった。
ただ、サスペンスの初回としては
インパクトに欠けたんだろうな。

脚本が北川悦吏子なので
浮いたセリフが出てくるたびに
見ている側が冷めるという相変わらずの欠点もある。

“そのドレス、白い羽みたい。
 今にも飛んでっちゃいそう。
 男の人がみたら、きっと捕まえたくなるよ”
みたいなこと、ふつう言うか?

あと、船の上で輪になってダンスを踊るシーンも
どこの国?って感じだったけど、
それを見ていた不良上がりの男が
オレたちも踊りましょうよっていうのもスゴイよな(笑)
どこで覚えたんだ、社交ダンスなんか。

それでもまあ、
殺人事件のあった部屋のビデオが
元の順番で収まっていたことと、
涼(木村拓哉)が直した美羽(井川遥)のブレスレットも
元通りの順番になっていたことが
サスペンスとしての前振り。

美羽はブレスレットを
お兄さんみたいな人にもらった、
と言っていたので、
送り主は完三(明石家さんま)かもしれない。

ブレスレットを介して
完三と涼にはどういう接点があるのか。
なぜ涼は美羽に近づいたのか。
そこにどう殺人事件が絡むのか。
…というあたりが今後の見どころかな。

被害者の女子大生と一緒に写真に写っていた
柴咲コウが次回から本格的に出てくると思うので
それからでしょ、このドラマは。

ちなみに初回の視聴率は
関東が25.7%、関西が31.9%。
やっぱりさんまで視聴率が取れるのは
もう関西だけなんだなあ。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 2

脚本:北川悦吏子
演出:中江功

今回、明らかになったのは、
美羽(井川遥)と優子(深津絵里)は
かつて家庭教師と生徒の関係だったこと。

完三(明石家さんま)は昔、
本当に人を撃ったことがありそうなこと。

優子の火傷の跡は昔の事件が原因だということ。
そして、涼(木村拓哉)にも同じ火傷の跡があること。

依然として寒いセリフは多いし、
キムタクの役作りもどうなんだろう、って感じだけど、
サスペンスとしての体裁は取れてきたかな。

涼がチェスのコマを直したシーンと
その後に「一回見たら覚えてしまう能力」
というフレーズがあったけど、
これはやっぱりフェイクだと思う。

チェスのコマは適当に並べただけで
ビデオとブレスレットが元通りになったのは
まったく別の理由のはずだ。

だって、このドラマで
そんな特異な能力をオチに使うのは
どう考えてもルール違反だしね。
いくら何でもそれはしないと思う。

車のヘッドライトがカメラに向けて照らされる所から
朝のシーンへの移り変わるところとか、
涼が口をふいたナプキンだけで示す
行きずりの女とのキスの痕跡とか、
目を引く演出も多々あった。

ただ、あの容疑者のリアクションで
ビデオを元に戻したのは彼でない、
と完三が判断するシーンは説得力なかったなあ。

これは演出の問題だと思う。
もっと視聴者も明らかに違うと感じられる
リアクションを役者にさせないと。

年齢差や、関西弁と標準語の違いの説明がまだない、
というところからみても、
やっぱり完三と優子は本当の姉妹ではない、
と考えるのが妥当だろうね。

昔の事件で完三は犯人を射殺した。
その事件で火傷を負った犯人の娘を引き取って育てた。
それが優子。

で、優子には同じ時に火傷を負った兄(?)もいた。
それが涼。
涼は父への復讐と妹(?)を奪還するために
今は優子の友人である美羽に近づいている。

…というのが大筋なんじゃないかなあ。
これに女子大生殺人事件がどう絡むのか。
柴咲コウがどう絡むのか。
そのあたりがポイントになるんだろうな。

前回よりは引き締まったけど、
もう少しテンポを上げてもいいかもね。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『空から降る一億の星』 3

脚本:北川悦吏子
演出:平野眞

警察が女子大生殺人事件で
カギが掛かってなかったことを
見落としていたのはマヌケ過ぎる展開。

仮に捜査本部の考えが変わるにしても
もう少しまともな理由を考えて欲しかった。

ただ、全体の内容としては悪くなかったと思う。
とくに涼(木村拓哉)と優子(深津絵里)の
レストランでの絡みは良かった。

“アンタといると加速度つくね。
 引き返せなくなる感じ”
という涼のセリフはかなり意味深だし。

完三(明石家さんま)が琴子(森下愛子)に
借金を申し込むシーンも面白かった。
ドラマ全体にメリハリをつけるためにも
前半は2人にこういうシーンを作った方がいいな。

そして徐々に明かされていく
由紀(柴咲コウ)の生足。
じゃなくて、涼と由紀の関係。

そうか、素直に笑えるのは
木村拓哉か堂本剛に会ってる時なのか。
意外と分かりやすいな>柴咲コウ(笑)

由紀がさらに絡んでくるであろう次回、
かなり期待できるかも。

あ、そうだ、涼!
エッチする時はエプロン取る前に
帽子を脱げ!

             採点  7.0(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 4

脚本:北川悦吏子
演出:平野眞

やっぱり25年前の事件で
完三(明石家さんま)は優子(深津絵里)を
引き取って育てていた。
ただ、幼かった優子はそのことを覚えていなくて
今でも本当の兄だと思っているらしい。

そして25年前の事件の関係者の中に
小さな男の子もいたことが
琴子(森下愛子)のセリフで明らかになった。
その男の子は火傷も負っている。

まあ、そうだろうね。
初回の女子大生殺人事件が
このドラマのすべてであるワケがないし…。

ちなみに女子大生殺人事件では
“つけ爪の破片”という
取って付けたような証拠があることが
今になって明かされた(笑)

この表面的な事件の捜査に関する描写は
やっぱりサスペンスが本職ではない北川悦吏子が書くと
かなり穴が多いね。

あくまでも「サスペンス仕立て」であって
本格的な推理ドラマを書いているわけじゃないから
いいんだけど(笑)

そしてラストシーンで
ついに由紀(柴咲コウ)が動いた。

由紀は涼(木村拓哉)が
お金持ちのお嬢様とつき合っているのは知っている。
自分は何番目でもいいと思っている。
ただしそれは、
“涼は誰にも心を開かない
 誰も彼には近づけない”
と思っているから。

なのに、優子と一緒にいる涼を見かけてしまった。
他の女とは明らかに違う涼の心を感じてしまった。
だから優子が許せなくなって刺そうとした。
…というのが由紀の心理だろうな、たぶん。

今後はもしかしたら、
この由紀の嫉妬心(?)が
涼と優子の関係を明らかにしていくのかもしれない。

あと、サイドストーリーっぽいけど、
今回は優子と日下(八嶋智人)のデートシーンが良かった。
日下のキャラクターはやたらいい。
このドラマはクセあるの登場人物が多いので
大きなストーリーには関わってこなくても
わざとこういうキャラクターの役を作ったのかもしれない。
このへんはうまいね、北川悦吏子。

話はだいぶ進んできて
それなりに面白くなってはきたんだけど、
エンディングのスタッフロールが流れる途中で
曲を代える格好悪さは何とかして欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『空から降る一億の星』 5

演出:中江功
脚本:北川悦吏子

涼(木村拓哉)と優子(深津絵里)が
キスしちゃったよ。
優子からのためらいのキスならまだしも
涼からねっとりとしたものまでやられちゃった。

これで兄妹のセンは消えたか…。
さすがにこれで兄妹だったら引くしなあ。

ただ、今回も涼が古い絵(?)のようなものを見ていたし
涼と優子になんだかの接点があったのは明らか。
それが血のつながりじゃないとすると…。

かえって登場人物の行動に
説得力を無くすような気がするなあ。
大丈夫か?

それにしてもこのドラマ、
知りたいことがなかなか分からないに、
分かってることにダラダラ時間をかけるんだよな。

いや、思いも寄らない
大ドンデン返しがあるのかもしれないけど、
だったらもう少し情報を流さないと
役者が芝居に間を作っても
見ている方がハラハラドキドキしない。
だからものすごく1時間が長く感じる。

でもまあ、最後に由紀(柴咲コウ)が
すべてを話そうとしていたから
来週はかなりストーリーが動くかな。

由紀が知っているのは
おそらく女子大生殺人事件に関することだろうし、
そうなるとドラマの本筋と女子大生殺人事件の
つながりが少しは判明するはずだ。

で、関係ないけど
何で優子は涼の家が分かったの?
「たぬき」のおばちゃんには教えていたの?
あと、鳥のエサが何種類もあるコンビニってどこにあるの?(笑)

…いずれにしてもストレスの溜まるドラマだな。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 6

演出:平野眞
脚本:北川悦吏子

イヤな予感してきた。
ていうか、最悪の展開も
覚悟しておかないとダメかも。

“キャラメルみたいな笑顔。
 涼(木村拓哉)の目って、
 茶色くって、透き通ってて、
 甘くて溶けちゃいそう”
だと思わない?

って、北川悦吏子が
世の中の女性に問うドラマじゃないよね?
…だったらどうしよう。

でも、25年前の事件を前振りしている以上、
涼が女性を操ってただ無差別に人を殺してるわけない。

殺された女子大生が
柏木(大澄賢也)のクレー射撃場に来ていて、
涼と接点があったことも明らかになったけど、
要するにそういういろんなことが
25年前の事件と、どう繋がるかだよな。

もう少し希望を捨てないで
見守ってみるか。

それはそうと、今回は、
「たぬき」で完三(明石家さんま)が野球中継を見ながら
“井川もアカンなあ”
と言ったあと、
すぐに井川遥が入ってきたのは面白かった。
(井川は阪神の投手)

このドラマがアカンのは井川のせいじゃないけどね(笑)

あとさあ、
なんで由紀(柴咲コウ)は、
いつも涼に背中を愛撫されてるの?(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 7

演出:中江功
脚本:北川悦吏子

ああ、そうなの?
涼(木村拓哉)は昔のことを覚えてないの?
本当に自分の父親は
交通事故で死んだと思ってたの?
美羽(井川遥)の家で銃を撃った時に
初めて父親が撃たれるシーンを思い出したの?

ふーん。
だったら涼と優子(深津絵里)が
兄妹でキスするのもアリか。
今の時点では他人だと思ってるんだから。

でも、そうなると
涼が優子のそばに現れたのは偶然なんだ。
涼が完三(明石家さんま)に
“人を撃ったことある?”とか聞いたのも偶然なんだ。
優子のお見合いの席で
涼が優子の火傷の跡をとっさに隠したのは、
最初から知っていたのではなく、
あの時、厨房の奥から火傷の跡を見たからなんだ。

……根本的に構成が間違ってないか?

まあ、今さらゴチャゴチャ言ってもしょうがないので
どういう結果になろうと最後まで見てみよう。

今回に限って言えば、
ナレーションをかぶせながら
美羽が街をさまよい
ビルから飛び降りるシーンは良かった。

別に井川遥に癒されたことはないけど、
世間で言われているほど
井川遥の演技は悪くなかった。

これからもいろんな役に挑戦して欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 8

演出:平野眞
脚本:北川悦吏子

おお。そう来たか。
涼(木村拓哉)に父親が殺された
記憶がないのは確実。
ビデオやブレスレットの並びの件は、
本当に一度見たら覚えてしまうという
マヌケな展開だったこともほぼ間違いない。

ただ、完三(明石家さんま)が
涼を刺すとは思わなかった。
そうまでして優子(深津絵里)を
守ろうとするのは面白いかも。

まあ、次回の冒頭になると
実は大した進展もない、
というのがこのドラマの常套手段なんだけど(笑)

それにしても涼が
“オレの面倒みてよ”
と優子に言った時に
“そういうこと思いついても
言わないようにしてみたら、嘘くさいから”
とか言いながら、
その後、涼が散々嘘くさいこと言ってるのに
優子は真に受けるんだなあ。
美羽(井川遥)のことなんかすっかり忘れて(笑)

寒いセリフのオンパレードだったから
ここはかなり笑えた。

ちなみに、この回の視聴率は19.2%(関東)。
同じ時間帯にNHKで放送されていた
W杯、イタリア対エクアドル戦は、
前半が25.4%、後半が26.2%。

今やもうキムタクより
トッティ、インザーギ、デルピエロだな(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 9

演出:中江功
脚本:北川悦吏子

涼(木村拓哉)と優子(深津絵里)、
ついにヤッちゃいました(笑)

あとで兄妹だということが分かって、
2人とも、あるいは涼だけが死ぬのか?
いいのか? そんなんで。

結局、完三(明石家さんま)が涼を刺した事実も、
一度、優子に涼と別れようと思わせた程度で、
それ以上の展開はなし。

唐突に傷害事件の傷でも
警察に届けない医者(桜井センリ)が
登場したのには驚いたけど(笑)

あと、涼が過去を思い出すシーンは
演出自体は悪くないけど引っ張りすぎ。
完三が涼の父親を撃ったことに関しては
散々前振りしてあるからね。

最悪の結末に向かっていそうな気もするけど、
最後まで希望を捨てずに見てみよう。
そういう視聴者の上には星が降るかも(笑)

    //
    ☆
  (>_<) イテ!

ああ、柴咲コウは
堂本剛、国仲涼子と逃避行中なので
お休みでした(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『空から降る一億の星』 10

演出:平野眞
脚本:北川悦吏子

優子(深津絵里)自身も
自分が完三(明石家さんま)の
本当の妹でないことを知っていた。
という内容に1時間かけちゃったよ。

仮にも警察の人間が撃ったんだから
涼(木村拓哉)も
自分の父親が犯罪者かも、
と疑ってもよさそうなのに、
なんで殺したんだ!って真顔で聞くし…

だいたい、拳銃持って中まで入れる
警察署っていうのもスゴイし…

何でもアリだなあ。

そして今回も北川節が炸裂。
まず、由紀(柴咲コウ)が完三に、

“私、あなたの心の真ん中にいたいよ。
 海みたいに広くってさ、
 それで毛布みたいに暖かくってさ…。
 場所とらないからさ、
 ちょっとでもいいから、私、
 完ちゃんの心の中にいていいかな”

寒っ!!

そして涼が優子に

“空、飛んだんじゃない?
 初めて鳥かごの中の鳥みたいな心が
 空、飛んだんじゃない?
 優子と会って…”

冷っ!!

このセリフで火傷も冷ませるっちゅーの!

             採点  6.0(10点満点平均6)




『空から降る一億の星』 11

演出:中江功
脚本:北川悦吏子

結局、ストーリーとしての
どんでん返しは何もなかった。

月9で悲劇をやるのは別にかまわない。
いや、ここまで破滅的な悲劇を描いたことに対しては
むしろ拍手を送りたい。
ただ、こういう結末にするなら
前半の描き方は明らかに失敗だったと思う。

涼(木村拓哉)は
完三(明石家さんま)に宛てた最後の手紙で
“優子に会って変わった。
 初めて人を好きになった”
と書いている。

ところが、キャストを豪華にして
結果的にはゲームの駒でしかなかった
美羽(井川遥)や由紀(柴咲コウ)にも
ウエイトを置いて描いてしまったので、
そのことが見てる側には分かりづらかった。

しかも、涼と優子(深津絵里)が兄妹であることも、
兄妹なのに男女の関係になってしまったことも、
視聴者は前から分かっている。
したがって最終回のストーリーに
カタルシスは得られない。
そこが一番の問題だったんだと思う。

これなら面白かった2〜4話を活かして
素直に涼の復讐劇にした方が良かったかもしれない。

でも、最終回だけを評価するなら
そんなに悪くなかったんだよなあ。

涼が柏木小百合(とよた真帆)を殺すシーン、
優子が“私のお兄ちゃんは私が守る”
と言った時の涼の表情、
優子が涼を撃つシーン、
そして、愛し合った朝と同じ姿で息絶える
涼と優子…。
このあたりの演出は良かったと思う。

この最終回で視聴者を泣かせたいのなら
やっぱり前半の描き方をもっと工夫するべきだったな。

まあ、森下愛子が全然活かされなかった、
警察の描き方があまりにもひどかった、などなど、
全体的にお粗末な点を挙げたらキリがないんだけどね。

制作者側が究極のラブストーリーをやりたかったことは分かる。
ただ、そのためのフェイクとして使ったサスペンスタッチが、
最終的には足を引っ張ってしまった感じか。

いや、企画は悪くなかったんだな、たぶん。
作り方が悪かっただけ。

…じゃダメじゃん(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.41(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]