タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『特命係長・只野仁』
 7/4〜
テレ朝系 金曜11時15分  期待度 ★☆☆☆☆

昼間はダメ係長、
夜は“オトコの武器”を使ってトラブルを解決、
高橋克典主演で同名コミックをドラマ化する。

やっぱり高橋克典なんだあ、って感じ?





『特命係長・只野仁』  第一話 問題社員

プロデュース:黒田徹也、東城祐司(MMJ)、伊藤達哉(MMJ)
演出:塚本連平(MMJ)
脚本:福田靖、尾崎将也
原作:柳沢きみお「特命係長 只野仁」
音楽:仲西匡
主題歌:「川の流れのように」椿
挿入歌:「男の美学」高橋克典
制作:テレビ朝日、MMJ
出演:高橋克典、梅宮辰夫、櫻井淳子、三浦理恵子、永井大、田山涼成、
   蛯原友里、近江谷太朗、斉藤優、須之内美帆子、他

B級テイスト炸裂。
脚本も演出も役者の演技も。

大人のドラマを目指すということで
オッパイも満載なんだけど、
この初回は葉山レイコの
“スゴ〜イ!一番はあなたよ〜!”で爆笑。

金曜の夜にバカバカしいドラマを見たい人はどうぞ。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『特命係長・只野仁』  第二話 美女アナ

演出:塚本連平
脚本:尾崎将也

今回のゲストは大竹一重。
“いいわ〜”だって。

Vシネマやピンク映画の経験者が必ず出るのかな。
たいしたベッドシーンじゃないけど。

今回は前回より多少、笑い所があった。
笑えないと居たたまれないので
できるだけ笑わせて欲しい。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  第三話 仇討ち

演出:秋山純
脚本:高山直也

ラスト3分で宮城地震の臨時ニュース。
そして戻ってきたらエンディングロール。

でも別に「最後はどうなったの?」
とか気にならないからいいよな、このドラマは(笑)

驚いたのは、
ドラマのテイストもB級だけど、
臨時ニュースのキャスターもB級だったこと。
地名をガンガン読み間違えてたぞ。

そこまで統一感を持たして番組作りをするとは…
テレ朝、恐るべし(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  第四話 女帝

演出:二宮浩行
脚本:尾崎将也

川島なおみって金曜11時枠にぴったり。
しかし、川島なおみはムリだからって
あんなシーンまで入れてオッパイを出さなくてもいいのに(笑)
だいたいあそこは更衣室なのか、廊下なのか…。

とはいうものの、
ストーリーとしては今回が一番良かった。
せめてこれくらいの内容でよろしく。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  第五話 密会部長

演出:塚本連平
脚本:旺季志ずか

今回の只野(高橋克典)と新水(三浦理恵子)の
エッチシーンは笑ったなあ。
もうギャグなんだな、エッチ自体が。

ちなみにリョウコ役をやっていた木内美歩は
MOMOCO CLUB にいた人だよね。
そう思って見るとまた感慨深いかも。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  第六話 アイドルの条件

演出:秋山純
脚本:高山直也

人気AV女優、高樹マリアが登場。
湖の泣きのシーンは酷かったけど、
それ以外はなんとか無難にこなしていた。

4話以降、ラストシーンだけはいつもいい。
ラストシーンだけはね(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  第七話 会長の秘密

演出:二宮浩行
脚本:三上幸四郎

依然として深夜枠にしては高視聴率をキープ。
世の中ってそんなもんなんだな。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  第八話 盗撮事件

演出:塚本連平
脚本:旺季志ずか

“ノド乾いたなあ。オチャ〜!”だって。寒っ。
まあ、最後に何とかオチたからいっか。

今回は裸が控えめ。
ダメじゃん。このドラマがそこで手を抜いちゃ(笑)

             採点  4.5(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  第九話 美人妻

演出:秋山純
脚本:尾崎将也

マジメに作れば面白そうな話なんだけど、
とにかく安っぽく作るのがこのドラマの使命だからな。

みなさん、苦笑しながら楽しんでますか?

             採点  5.0(10点満点平均6)



『特命係長・只野仁』  第十話 社内不倫

演出:二宮浩行
脚本:旺季志ずか

高橋克典がゲイに扮して潜入調査。
もう何でもアリだな。

何でもアリなんだけど、
このドラマのエッチは騎乗位が基本。
…はいはい。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『特命係長・只野仁』  最終話 出向命令

演出:塚本連平
脚本:尾崎将也

“生タマゴ〜”はマズイんじゃないの?(笑)

とりあえず深夜にしては高視聴率をマークしたので
1年3ヶ月後に会いましょう的な終わり方。
5クール後ということね。

大衆の力というのはいつでも偉大だ。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  5.00(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]