タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー




『探偵家族』 

7/13〜
 日テレ系 土曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

突然、探偵業をすることになった
大家族の悲喜こもごもを描く、
コメディータッチの人情ドラマ。

正義感が強い稲森いずみ、
トラブルメーカーの陣内孝則、
格闘技が好きな国仲涼子、
変装が好きで弁護士の資格も持つ室井滋、
警視庁に勤務する宮迫博之、
名探偵コナンが好きで天才的な推理力がある神木隆之介、
パソコンが得意な深水元喜、など、
個性的なキャラクターを持った人物が登場する。

出演者はかなり豪華。
でも残念ながら安い作りになりそう。



『探偵家族』 第1話

チーフプロデュース:井上健
プロデュース:池田健司、村瀬健、鈴木聡
演出:長沼誠
脚本:石原武龍
音楽:村山達哉、安藤直弘
主題歌:「Endless」小柳ゆき
挿入歌:「Notice my mind」hiro
制作:日本テレビ
制作協力:ケイファクトリー
出演:稲森いずみ、陣内孝則、国仲涼子、宮迫博之、深水元基、神木隆之介、
   室井滋、花原照子、平愛梨、他

少し前の日テレドラマに逆戻り、
という感じの志が低い作品。
意外と豪華な出演者がもったいない。

コメディー部分でとくに笑えるわけでもなく、
涙を誘っているのであろう箇所も
ありきたりな流れで新鮮味なし。

国仲涼子が見られればいい、とか、
子役マニアなので神木隆之介はチェック、とか、
そういう動機のある人だけ
見ればいいんじゃないでしょうか。

ま、脚本家を3人でまわすみたいなので
回によっては多少面白い話もあるかもしれないけど。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『探偵家族』 第2話

演出:長沼誠
脚本:大野敏哉、福田裕子

小百合(稲森いずみ)をはじめとする田中家には
本気で探偵事務所を続ける気持ちも技術もないから
困っている人を助けるという形式で話が進む、
という展開は悪くない。

ただ、前回のイジメにしても
今回のDVにしても、
真剣に掘り下げてるわけじゃないから
作りがちゃっちいんだよな。

小百合の最後の演説は
前回より良かったと思うけど…。

こういう雰囲気だと
陣内孝則のおふざけも寒いだけだしな。

田中家のメンバーそれそれに
得意技が設定されているはずなのに、
それを効果的に使ってないのもツライところ。

根本的なところに問題が大アリだ。

とりあえず長男の一郎(陣内孝則)と
警察幹部の仙道(山下真司)に
何だかの因縁がありそうな部分は描かれたから
そこから話が広がることを期待するか。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『探偵家族』 第3話

演出:長沼誠
脚本:福田千津子

今回はひきこもりの話。
強引な展開で解決するのはいいとして、
ひきこもりから立ち直ったその日に
弁護士事務所のパーティーでスピーチするという
まったく不必要なエピソードを入れてしまうあたりが
このドラマの安いところ。

それにしても
室井滋も存在価値のない使われ方してるなあ。
かわいそう。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『探偵家族』 第4話

演出:大谷太郎
脚本:石原武龍、福田裕子、本松理子

「春ランマン」の北村一輝と宮迫博之の共演、
神木隆之介の女装という細か〜い見どころ以外は、
いつもにも増してひどい出来だった。

今回はエンディングでNGシーンを流していたけど、
あれは毎回やって欲しい。
もうあれで笑うしかないから(笑)

             採点  4.0(10点満点平均6)



『探偵家族』 第5話

演出:北川敬一
脚本:福田裕子

演出が代わっただけなのに
今までよりもはるかに見やすくなった。

北川敬一って共同テレビにいた人かなあ?
詳しくは分からないけど、
共同テレビ制作のいろんな作品で助監督を努めていたはずだ。
やっぱり演出の力は偉大だな。

今回は「夢のカリフォルニア」で
堂本剛にひどいことを言った小木茂光を
国仲涼子が投げ飛ばした、というのが最大のトピック(笑)

あと、国仲涼子が作ったカレーに
ゴーヤが入っていたという小ネタも。

いずれにしても、
今回くらいのテイストで進んでくれれば
見るのもそんなにつらくないぞ。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『探偵家族』 第6話

演出:長沼誠
脚本:楠野一郎

「ウエディングプランナー」に続く、
神木隆之介の恋。ホッペにチュー付き。

映画をパロった神木隆之介絡みのシーンは
それなりに面白かったけど、
他は惨憺たるものだった。

とくに脚本は酷すぎ。
見ていて恥ずかしいくらいだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『探偵家族』 第7話

演出:永井英樹
脚本:大野敏哉、福田裕子

相変わらず完成度が低い作りだけど、
今回はゲストの吉野きみ佳にインパクトがあったから
かなり救われた。

それと、コナン役の神木隆之介が
これくらい謎解きで活躍すると存在意味がある。
まあ、たいした謎解きでもないんだけど…。

ずっと引っ張ってきた
田中家と仙道(山下真司)との確執については、
今回、少しだけ語られた。
やっぱりこれもたいしたことなさそうだ(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)



『探偵家族』 第8話

演出:長沼誠
脚本:福田裕子

くだらない、
くだらな過ぎる。

役者も集中力に欠けてるから
NG集もつまらないし。

ま、マンションから突き落とされようが、
ナイフで腹を刺されようが、
誰も死なない作りにしたのは、
ムリがあるけど褒めておこう。

こんなドラマまで簡単に人が死んでたら
誰もテレビを見なくなるからな。

…死ななくても見なくなる可能性はあるけど。
このドラマに限っては。

             採点  4.5(10点満点平均6)





『探偵家族』 最終話

演出:長沼誠
脚本:石原武龍、福田裕子

なんじゃこりゃ(笑)

いや、そういう作品を
作ってるのは分かってるけどさ。
見てて恥ずかしい。
こっちが赤面する。

視聴者を恥ずかしがらせてどうする!

ま、とりあえず役者陣には
仕事を選べ!とだけ言っておこう。

でも、山下真司はハマリ役。
そこがいちばん悲しい(笑)

             採点  4.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★☆☆☆☆
                  演出  ★☆☆☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  4.83(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]