タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『恋は戦い!』 1/9〜

テレ朝系 木曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

雑誌「Hanako」との連動企画。
出演は本上まなみ、坂井真紀、宝生舞、室井滋など。

恋愛に関するオンナの本音が爆発するらしい。
この手のドラマが面白かった試しがない。





『恋は戦い!』  Round 1

プロデュース:佐々木基、遠谷信幸、千野毅彦
演出:片山修
脚本:尾崎将也
原案:「恋は戦い!〜失敗しないオス選び〜」
主題歌「ダンシング・クイーン」アバ
制作:テレビ朝日、dentsu
制作協力:泉放送制作(P/小池唯一)
出演:本上まなみ、坂井真紀、宝生舞、室井滋、井原剛志、松岡充、
滝沢沙織、大浦龍宇一、市毛良枝、河原さぶ、姜暢雄、井坂敏哉、
   ふかわりょう、伊藤高史、他

テレ朝らしい、かる〜いドラマ。
ナレーションの入れ方なんか超B級。

個人的には杏子(坂井真紀)のキャラがいるから
まだ何とか見続けられるかな。

マニュアルが行動の基本になっている世代には
面白い作品かもしれない。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『恋は戦い!』  Round 2

演出:片山修
脚本:尾崎将也

ハナコ(本上まなみ)が妄想を膨らませるシーンは
バカバカしくて面白いんだけど、
ちょっとしつこいな。

あと、BGMがメチャクチャで
画面にほとんど合ってない。

ま、いいのか。
そういうゆる〜い作品だし(笑)

本上まなみのコメディって痛々しい。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『恋は戦い!』  Round 3

演出:徳市敏之
脚本:相内美生

面白く見られる要素は所々に出てきた。
ただ、今回で言えば
豪(松岡充)のネガが盗まれたり、
ハナコ(本上まなみ)と芥川(伊原剛志)が
冷凍庫に閉じこめられるあたりの
ストーリーの組み立てがつまらな過ぎる。

こういうテーマのドラマは
何か事件を起こそうとしなくてもいいのに…。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『恋は戦い!』  Round 4

演出:徳市敏之
脚本:尾崎将也

杏子(坂井真紀)とホストのトオル(姜暢雄)、
ゆかり(宝生舞)と三沢(井坂俊哉)の関係は
意外と面白いんだよな。

肝心のハナコ(本上まなみ)を中心にした恋愛が面白くない。
これは本上まなみだけの責任じゃないと思うけど。

コメディーテイストにするのはいいとして
もっと細かい部分を丁寧に作れたら
それなりに面白くなるのに…。
惜しいね。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『恋は戦い!』  Round 5

演出:片山修
脚本:尾崎将也

もともと綱渡りの作品だけど
こうなるともう悪い方に転がっていく。
いいところを探そうと思ってもムリだ。

見るに耐える作品にするには
やっぱり杏子(坂井真紀)とゆかり(宝生舞)に
時間を割くしかない。

             採点  4.5(10点満点平均6)



『恋は戦い!』  Round 6

演出:田村直己
脚本:尾崎将也

使い古されたくだらない展開だなあ。
杏子(坂井真紀)とゆかり(宝生舞)に関しては
マジメに作ればそれなりに面白くなるのに。

ま、最初からマジメに作る気はないんだろうけど。

             採点  4.5(10点満点平均6)




『恋は戦い!』  Round 7

演出:徳市敏之
脚本:相内美生

夫に2年ぶりに会うためキメてきた、
という設定の宇佐見(室井滋)が、
全然カッコ良く思えなかったんですけど…。

ゆかり(宝生舞)の
洋介(井坂敏哉)への謝り方は可愛かった。

             採点  4.5(10点満点平均6)



『恋は戦い!』  Round 8

演出:片山修
脚本:さわだみきお、相内美生

ゆかり(宝生舞)はホントに可愛く描けてるな。
そのかわりハナコ(本上まなみ)、芥川(伊原剛志)、
そして豪(松岡充)の関係は依然として古くさすぎ。

でもまあ、前回、前々回よりはマシだったか。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『恋は戦い!』  Round 9

演出:田村直己
脚本:尾崎将也

おいおい、
なんちゃって「いつもふたりで」か?

まあ、それはいいとしても
芥川(伊原剛志)のキャラ設定は酷すぎるだろ!
毎回、ストーリーに合わせてテキトーに決めてんじゃねえの?

このドラマのスタッフだったら
「はい、そうです」と答えそうだな(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)




『恋は戦い!』  Round 10

演出:片山修
脚本:尾崎将也

杏子(坂井真紀)とゆかり(宝生舞)のキャラが
しっかりしていたおかげで、
ドラマ全体が大きく崩れることはなかった。

ただ、やっぱり肝心のハナコ(本上まなみ)、
芥川(伊原剛志)、豪(松岡充)の3人が
メインと成り得るほど深く描けてはいなかったので、
ストーリーとしての盛り上がりに欠けてしまった。

とくに芥川は仕事ができる男に見えなくて、
ハナコの心の揺れに感情移入するのはムリ。
豪にしても印象的なエピソードは少なく、
最後にハナコが豪を選ぶと決断しても、
ふーん、としか思えなかった。

本上まなみにも問題はあったと思うけど、
要するに物語の作りそのものが安かったということ。

テレ朝らしいといえばテレ朝らしいドラマだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  4.90(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]