タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『天国への階段』 

4/8〜
日テレ系 月曜10時  期待度 ★☆☆☆☆

白川道、ベストラー小説のドラマ化。
メイン演出は「永遠の仔」の鶴橋康夫。

父を自殺に追い込まれ、
恋人も奪われた資産家に復讐をする柏木(佐藤浩市)。
資産家で代議士でもある江成(風間杜夫)。
柏木の元恋人で今は資産家の妻(古手川裕子)。
2人の娘で柏木にひかれていく未央(本上まなみ)。
などが中心人物。

重厚な作品になりそう、ではあるけど、
1〜3月期に惨敗したスマスマの裏ということで
最初から40〜50代向けの作りかも。

出演は他に
加藤雅也、中村俊介、大塚寧々、津川雅彦、森本レオなど。




『天国への階段』 第一話

企画:近藤晋
チーフプロデュース:今村紀彦
プロデュース:堀口良則、代情昭彦(東北新社クリエイツ)
原作:白川道「天国の階段」(幻冬舎刊)
演出:鶴橋康夫
脚本:池端俊策
音楽:丸谷晴彦
エンディングテーマ:「Eternal Place」hiro
制作:よみうりテレビ、東北新社クリエイツ
出演:佐藤浩市、古手川裕子、風間杜夫、本上まなみ、津川雅彦、
   中村俊介、大塚寧々、加藤雅也、森本レオ、古尾谷雅人、
   黒谷友香、橋龍吾、宮本真希、本宮泰風、益岡徹、六平直征、他

トレンド好きな若い世代を完全に置き去りにした
思いっきり暗くて重い話だけど、
原作がしっかりしてるのでかなり見応えがあった。
ただ、この初回の90分は長かったかも。
もっとスリムにできたな、たぶん。

そうは言っても鶴橋演出はさすがにエッジが効いていた。
冒頭の線路脇倉庫での殺人シーンや、
若き日の達也(本宮泰風)が亜木子(宮本真希)を
値踏みするシーンなどは見事だった。

中心人物の3人、圭一、亜木子、達也を演じる
佐藤浩市、古手川裕子、風間杜夫の若い頃の映像に
橋龍吾(橋幸夫の息子)、
宮本真希(元宝塚、「ラブ&ファイト」のヒロインだった人)、
本宮泰風(松本明子の旦那)という
顔が売れてる役者を使ったことに最初は違和感があったけど、
最後の方には慣れてきた。

まあ、この若い頃のエピソードは重要なので、
どうでもいい役者を使うわけにはいかないしね。
慣れたからにはこれからも登場して欲しい。

あと、やっぱりレッド・ツェッペリンの
「天国への階段」が2度BGMとして登場。
今聴いても奇跡の名曲だなあ。
これを主題歌にしてもよかったのに。

ドラマ的にはこの第一話を見逃した人が、
この後ついていけるのかどうかが心配だ。
それくらい重要、かつ、
導入として十分魅力的な初回だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『天国への階段』 第二話

演出:鶴橋康夫
脚本:池端俊策

初回、そして『空から降る一億の星』に
頭の10分を喰われたこの第2回と
いずれも視聴率はひと桁。

いくらフジ系の視聴者層との棲み分けを計っても
やっぱり営業的にはキツイということか。

ただ、内容への“のめり込み度”は
このドラマが一番高いかもしれない。
そしてクオリティーもおそらくこれが一番高い。
初回から見ていない人はかなり悔しがっていいかもね。

今回はオープニングから
ツェッペリンの「天国への階段」が流れた。
スタッフ側もほとんどテーマ曲と考えている様子。
これは正解だ。
とくに牧場の映像とのマッチングは最高。

全体的に安心して見ていられる内容だけど、
今回はとくに未央(本上まなみ)の個展で
圭一(佐藤浩市)と亜木子(古手川祐子)が
会うシーンの緊迫感が最高だった。
やっぱりうまいなあ、鶴橋演出。

あと、鶴橋康夫が演出すると、
18歳の頃の亜木子を演じる
宮本真希がエロい、エロい(笑)
完全に大人のドラマになってます。

ベテランの役者があまりにも渋い演技をするので
本上まなみや中村俊介が
多少、弱く見えてしまうのが難点といえば難点。
それでもかなり頑張ってるけどね。

圭一が26年前にも殺人を犯していたこと、
圭一と亜木子には肉体関係があったこと、
などが今回、判明した事実。
やたら先が見たくなる作品だ。

原作をまだ読んでなくて
かえって良かったかも。

             採点  7.0(10点満点平均6)





『天国への階段』 第三話

演出:鶴橋康夫
脚本:池端俊策

展開が早いのでグイグイ引き込まれる感じ。
ただ、宮本真希のエロいシーンがないと
何かもの足りないなあ(笑)

まあ、そのかわり今回は児玉(加藤雅也)の
白いブリーフ姿で女性視聴者にアピールと。
…アピールになってないよ!(笑)

競走馬のように
ただ復讐を目指して生きている圭一(佐藤浩市)。
でも、競走馬が遠くは見えているのに
近くは見えていないように、
いつしか自分が復讐の対象となってしまう。

このあたりの組み立て方がうまい、と思う反面、
もう少し圭一が江成(風間杜夫)を追いつめる
展開を堪能したかったという気もする。

まあ、今回の平間からのアプローチは
圭一と児玉との関係を描く要素のひとつでも
あるんだろうな。
それにしても児玉はカッコいい。
ブリーフ姿以外は(しつこい・笑)

あと、新山千春が過去の映像の中に登場した。
いったいどう絡んでくるのか。
一馬(中村俊介)からの復讐には
この新山千春も関係してくるんだろうな。

中村俊介と本上まなみの演技に不安を抱えながらも
ストーリーは依然として面白い。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『天国への階段』 第四話

演出:鶴橋康夫
脚本:池端俊策

今回は本上まなみが
いつもよりちょっとだけ良かった。
ちょっとだけどね。

ここから先は本上まなみの役が重要なので
右肩上がりでいいから頑張って欲しい。

それにしても演出が秀逸だな。
牧場の場面は本当に美しい。
かなり前から撮影に入っていたので、
冬と春(夏)の映像のコラージュも見事に決まってる。

圭一(佐藤浩市)の江成(風間杜夫)に対する
復讐劇でありながら、
圭一と亜木子(古手川祐子)、
圭一と未央(本上まなみ)、
圭一と児玉(加藤雅也)、
圭一と一馬(中村俊介)など、
様々な人間関係を深く描いているところがすばらしいんだな。

このドラマの視聴率がずっとひと桁だなんて、
本当にもったいない。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天国への階段』 第五話

演出:岡本浩一
脚本:加藤正人

ここまで怒濤の展開だっただけに、
ちょっとひと休みという感じ。
メイン演出の鶴橋康夫と
脚本の池端俊策もひと休み。

演出家が代わったせいかどうか分からないけど
今回は大塚寧々がエロかったな(笑)
あと、津川雅彦が恐かった。

まあ、主役クラスは問題ないんだけど、
やっぱり本上まなみかなあ。

圭一(佐藤浩市)が、
亜木子(古手川祐子)の娘であり
絵笛の写真を撮った未央(本上まなみ)に
ひかれていくのは分かるけど、
未央が圭一にひかれていく描写が少し弱い感じ。

だから本上まなみだけの責任とも言えないけど
ここが弱いと今後は少し心配な気がする

             採点  7.0(10点満点平均6)




『天国への階段』 第六話

演出:岡本浩一
脚本:加藤正人

とうとう柏木(佐藤浩市)が
江成(風間杜夫)に正体を明かしたか。
ちょっと早い気がして残念だけど、
このドラマは各登場人物の心理描写、
その変化が何より面白いから、まいっか。

で、やっぱり未央(本上まなみ)は
柏木の子供らしい。
これでやっと古手川・亜希子も本格的に参戦だ。

児玉(加藤雅也)は相変わらず格好いい。
そして木馬に乗る津川雅彦はどうしようもなく恐い(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)



『天国への階段』 第七話

演出:岡本浩一
脚本:加藤正人

どんどん進路をふさがれていく圭一(佐藤浩市)。
復讐のために切り捨てたいと思っているものが
圭一にとって捨ててはいけないものに
なっているところが面白い。

江成(風間杜夫)の亜希子(古手川祐子)に対する思いとか、
奈緒子(大塚寧々)の圭一に対する思いとかも、。
複雑な人間関係を描いてて面白いんだよなあ。

今回は、古手川・亜希子が、
圭一のことを圭ちゃんって呼ぶところがグッときた。
宮本・亜希子の髪型で現れたところも。

来週は亜希子を挟む、圭一と江成の対決、
圭一を挟む、亜希子と未央(本上まなみ)の対決か。

佳境には入っていくな。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『天国への階段』 第八話

演出:白川士
脚本:加藤正人

まず、冒頭の亜希子(古手川祐子)を挟む
圭一(佐藤浩市)と江成(風間杜夫)の対決は
かなり見応えがあった。

5話以降、細かいセリフに関しては
やっぱり池端俊作がいいな、と思ってたんだけど、
このシーンのセリフは実に良かった。

原作を読んでないので
もしかしたらここは
原作通りのセリフなのかもしれないけどね。

そして、過去の映像に度々登場していた新山千春は、
案の定、一馬(中村俊介)の母親だった。
つまり一馬はこの英子(新山千春)と圭一の子。

最初は過去に追いかけられ過ぎ(笑)、と思ったけど、
ラストの手紙を読みながら圭一が号泣するシーンまで見ると
やっぱりよく練られてるな、という印象に変わった。

佐藤浩市だけでなく、
このシーンは中村俊介も良かったしね。

今回、未央(本上まなみ)は圭一に
“私だけを見て”と、かなりな告白をしたけど、
未央、圭一、亜希子の関係はどうなるのか。
ますます目が離せない。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天国への階段』 第九話

演出:白川士
脚本:加藤正人

今期の連ドラの中で最高の脇役、
児玉(加藤雅也)が死んだ。

最後に圭一(佐藤浩市)からタバコを一本貰って
うまそうに吸うシーン、泣けたなあ。

児玉も嬉しかっただろうね、
圭一が追いかけてきてくれて。
最高だったよ、この2人の関係は。

それから圭一と、
亜希子(古手川祐子)、未央(本上まなみ)の関係。
未央の立場が奈緒子(大塚寧々)とダブってくるわけね。

うーん、深いなあ。

再放送されたらこのドラマ絶対見てね。
ていうか、再放送の方が視聴率、良さそう。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天国への階段』 第十話

演出:岡本浩一
脚本:加藤正人

児玉(加藤雅也)を失った圭一(佐藤浩市)が
すごく脆く見えた。だからなおさら、
テキパキ仕事をしている姿がもの悲しく見えたりして。

あと今回は、
圭一と奈緒子(大塚寧々)のシーンが良かったな。
離婚届を書く圭一の気持ちも理解できたし、
初めて心を通い合わせる2人はせつなかった。

そしてついに、
未央(本上まなみ)が圭一の娘であることを
手紙にしたためた亜希子(古手川祐子)。
彼女もまた、天国への階段を登ってしまうのか。

             採点  7.5(10点満点平均6)





『天国への階段』 第十一話

演出:白川士
脚本:加藤正人

自殺しようとしていた亜希子(古手川祐子)を
圭一(佐藤浩市)が止めた。
“死んだら自分が楽になるだけなんだよ。
 昔、絵笛からいなくなった時と変わらないじゃないか。
 昔の君と何にも変わってないじゃないか”
と言って。
ここにやたら説得力を感じたな。

そしてもうひとつ、
圭一の子供・未央(本上まなみ)について
“どうしても圭ちゃんの子供が欲しかったの”
と言った亜希子の言葉にも。

こういう文字だけだと何でもないセリフなのに
ものすごく説得力を持たすだけの描写を
このドラマは最初にしてるんだよな。
丁寧に作ってあるところがこういうところでも分かる。

あと、刑事の桑田(森本レオ)が
圭一に罪を認めるように説得するシーンも良かった。

でも、圭一はすでに覚悟を決めている感じ。
生命保険の受取人も
奈緒子(大塚寧々)のままにしようとしてるし…。

圭一は代議士になるつもりもない。
江成(風間杜夫)を路頭に迷わすつもりもない。
そして亜希子と一緒になる気すらない。
圭一がただひとつ、江成に出した条件は、
亜希子を自由にすること。

…泣けるぜ。泣けるぜ、圭ちゃん(T_T)

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天国への階段』 最終話

演出:鶴橋康夫
脚本:加藤正人

30分の延長は「空から降る一億の星」ではなく
こちらに用意するべきだった。
それでも鶴橋演出はスゴイなあ、やっぱり。

圭一(佐藤浩市)の幻想と現実が入り交じった
一馬(中村俊介)の結婚式シーンから、
南の島でのラストカットまでの流れは、
難解ではあるけどかなり良かった。

圭一が最後まで警察に口を割らず、
ひとりで死を選んだ展開はベスト。
それを、最後の最後に一瞬画面を暗転させ、
海に“天国の階段”がかかるという
わずか5秒のカットで表現したところはスゴかった。

最終回が近づくにつれ、
中村俊介はどんどん良くなったけど、
ビルの屋上で圭一と一馬が話すシーンで頂点に達した感じ。

このドラマはどの出演者も良かったけど、
中村俊介はとくにターニングポイントとなる
作品になったんじゃないだろうか。

あと、車の中での
圭一と亜希子(古手川祐子)の最後の会話も良かった。
古手川祐子は比較的見せ場の少ないポジションだったけど、
この最後の慟哭は本当に若い頃の亜希子のようだったし、
人生の不条理を切実に感じさせるシーンだった。

“決着はついたが充足感はない。
 亜希子を買い戻しただけだ。
 そのために俺は…”
と振り返る圭一。

ほんの些細な行き違いが
人生を大きく変えてしまった悲劇。

それを情感たっぷりに
美しい映像で描いた秀作だった。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.25(10点満点平均6)




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