タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『年下の男』 1/9〜
TBS系 木曜10時 期待度 ★★☆☆☆「週末婚」「昔の男」に続く
内舘牧子の恋愛三部作、完結編。
要するにドロドロの愛憎劇。これはこれで楽しむ要素はあるんだけど
主演が稲森いずみ、高橋克典というのがイタイ。稲森いずみの母親役が風吹ジュン。
稲森いずみは高橋克典にフラれるが、
母親の風吹ジュンの年下の男が高橋克典ということ。
ちなみに稲森いずみの年下の男は
仮面ライダーアギト、賀集利樹。どうぞご自由に、って感じ?(笑)
『年下の男』 第一回プロデュース:矢口久雄
演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子
音楽:栗山和樹
主題歌:「華」SINBA
挿入歌:「TSUKIKAGE」高橋克典
制作:テレパック、TBS
出演:稲森いずみ、高橋克典、風吹ジュン、賀集利樹、麻生祐未、星野真里、
山崎裕太、平田満、高橋昌也、鈴木蘭々、角替和枝、片岡富枝、
村田宏、桜井裕美、鈴木七雲、山口詩史、前田昌代、魏涼子、
高橋正宇、俵木藤汰、宇納侑玖、他思ったより稲森いずみは悪くなかった。
星野真里、山崎裕太、平田満も雰囲気が良くて、
少なくともこの初回に関して言えば
内舘牧子のドロドロを緩和してくれる
存在になっていた。とくに山崎裕太は今まで出たドラマの中で
一番いいかもしれない。
マジメな役もできるじゃん(笑)で、肝心の内容に関してなんだけど、
43歳という設定の伊崎(高橋克典)が、
完全にオバサンとして描いていた花枝(風吹ジュン)に
突然、欲情するのはさすがに理解できなかった。
次回以降、この点はなんだかの説明をして欲しい。そして決定的な失敗は賀集利樹のキャスティング。
まだまだこういう役はムリ。全然ムリ。
アギトの遺産でガリンペロだけやってればいいのに…。まあ、主婦層を取り込むための
営業的なキャスティングなんだろうな。
他の脇役がかなりいいので
作品的にはこの賀集利樹が大きなマイナスになった。採点 5.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第二回演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子ワケわからんな。
伊崎(高橋克典)の心情が。謙吾(賀集利樹)、亜沙美(星野真里)、
そして梓(麻生祐未)あたりの言動は
内舘牧子が作るキャラらしくて
面白くなってきたけど。伊崎に感情移入できる人っているんだろうか?
いなくていいのか。
伊崎に言い寄られたい主婦がいれば(笑)採点 5.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第三回演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子伊崎(高橋克典)と花枝(風吹ジュン)の
関係以外はそれなりに面白くなってきたんだけどな。
とくに梓(麻生裕未)のキャラとか。伊崎は30代後半の設定にした方がよかったんじゃないだろうか。
花枝は50代でいいから。
で、キャスティングを2人とも変える。もちろん、女を忘れていた主婦が
年下の男に恋をして女を思い出す、
というのが狙いだから、
最初はわざとオバサンっぽく描いたんだろうけど、
ちょっとキモくなりすぎちゃったからな。仮に、花枝は今と同じ51歳で
伊崎を38歳の設定にしたとして、
松坂慶子と仲村トオルとか(実年齢)。これなら幅広い視聴者にウケたと思うんだけど。
採点 6.0(10点満点平均6)
『年下の男』 第四回演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子おいおい、一番知られたくない女、
梓(麻生祐未)に知られちゃったよ。
…そりゃ面白い(笑)旦那(平田満)もさすがに感づいてきて、
今回はこの旦那、謙吾(賀集利樹)、
そして卓(山崎裕太)など、
男の心理も垣間見られて面白かった。ところでなんか最近、堂本剛の「正直しんどい」とかも見て、
自分の中では稲森いずみ株が上がってるんですけど…。でも恥ずかしくて今さら人に言えない(笑)
採点 6.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第五回演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子面白くなってきたぞ。
作品全体としては
肝心の伊崎(高橋克典)、花枝(風吹ジュン)ラインに
興味が持てないのが致命的だけど、
亜沙美(星野真里)まで輪に加わってきて
見どころが多くなってきた。どうせなら亜佐美は2人の男にフラれて
さらに年下の小学生とつき合うという展開はどうだろう。
それはないない(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第六回演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子お母さん! その行動は軽率だって!(笑)
でも、千華子(稲森いずみ)がついに
伊崎(高橋克典)と母(風吹ジュン)の関係を知って
俄然、面白さが増してきた。亜沙美(星野真里)が千華子のブーツを睨むシーンも
最高に面白かったしなあ。やっぱり内舘牧子って
エンターテイメントを作る才能は抜群にあるよな。
リアルであってリアルじゃない、みたいな。今期、この作品だけが
ひとり我が道を行っている。採点 7.0(10点満点平均6)
『年下の男』 第七回演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子予告にあった“おかあさん”と呼びかけるシーンは
最後の最後だったのか。千華子(稲森いずみ)が事実を知って
雰囲気は少し変わったけど、
今回はお父さん(平田満)の
哀しい心情が見どころだった。次回からだな、本格的な修羅場は。
全然関係ないけど、
予告を見てなぜか爆笑してしまった。
早く次が見たい。採点 6.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第八回演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子千華子(稲森いずみ)に踏み込まれて
花枝(風吹ジュン)が取り乱す場面は
かなり見ごたえのあるシーンになるはずだったのに、
まったく盛り上がらなかった。前回の終わり方にインパクトがあった分、
逆に今回の冒頭の勢いを無くしてしまったということか。ただ、その後はサスペンスっぽくもあり、
コメディーっぽくもあり…。
ひとことで言えば面白かった。
もう何でもアリだからな、このドラマは。笑えるから別にいいんだけど、
途中は気にならなかった賀集利樹が
また気になってきた。あと、星野真里も。
前からそうだっけど睨むと白目が多すぎだよ(笑)普通のドラマなら
次郎(高橋昌也)の行動にも文句を言いたいところだけど、
このドラマなら笑える。
どんどん舞台を混乱させてくれ!採点 6.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第九回演出:浅野敦也
脚本:内舘牧子おもろいなあ。
良いセリフとこっぱずかしいセリフの
半々加減が…。伊崎(高橋克典)が
卓(山崎裕太)と謙吾(賀集利樹)を呼び出して
バーで話したセリフは良かった。
そのかわり毎度のことだけど
千華子(稲森いずみ)のナレーションはちょっとな。一見、するどいセリフのようで
実はかなりズレてる感じ。
そこも含めておもろいのが内館牧子か。それにしても、卓、謙吾、
亜沙美(星野真里)の若さは確かにダサいな。採点 6.5(10点満点平均6)
『年下の男』 第十回演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子梓(麻生祐未)の愚かさ加減が、
可哀想でもあり、面白い。ただ、謙吾(賀集利樹)の描き方は
ちょっと一面的過ぎるかなあ。
まあ、内館牧子の世代から見れば
あれが20代前半の男の代表的な行動なんだろうけど。あと、改めて星野真里は内舘作品には似合わないと感じた。
決して演技力がないとは思わないけど、
もっとナチュラルな作品に出た方がいい。
ドラマ上のキャラクターとしては十分面白い存在だけどね。さて、いよいよ最終回。
このドラマはどういう結末にするかにも
非常に興味がある。採点 6.5(10点満点平均6)
『年下の男』 最終回演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子内館牧子らしい結末だったと思う。
まあ、最近の内舘ドラマを見ていれば
あらゆる登場人物に対して
自立を求める展開になることは分かってたんだけど。中でも千華子(稲森いずみ)自身に
“年下と恋愛したり結婚したりできるほど
大人の女じゃなかった”
と言わせたのは象徴的だった。年上の女と年下の男の恋愛を軸にしつつ、
家族まで描いた点が個人的には好みだった。
卓(山崎裕太)は後半、少し消えてしまったけど、
父親(平田満)に存在感があったし。とはいってもラストの演出、
母親(風吹ジュン)が歩き出す先は
暗かった道に光が当たっていって、
その先には伊崎(高橋克典)がいたり、
子供たち(稲森いずみ、山崎裕太)が歩き出す道は
ずっと明るく照らされていたりするのに、
父親が歩き出す先はどんどん明かりが消えていくんだよなあ。そのへんで演出家は年輩の男の哀しみを表していたりして…。
なんか面白かった。最後に梓(麻生祐未)が
妙に物わかりがよくなったのは残念だったけど、
トータルではエンターテイメント性もあって
うまく作られたドラマだったと思う。稲森いずみはこういう雰囲気の作品ならまだまだ活きる。
彼女の次回作にも期待が持てるようになったのは大きかった。採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★★☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 6.36(10点満点平均6)