タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『年下の男』 1/9〜

TBS系 木曜10時  期待度 ★★☆☆☆

「週末婚」「昔の男」に続く
内舘牧子の恋愛三部作、完結編。
要するにドロドロの愛憎劇。

これはこれで楽しむ要素はあるんだけど
主演が稲森いずみ、高橋克典というのがイタイ。

稲森いずみの母親役が風吹ジュン。
稲森いずみは高橋克典にフラれるが、
母親の風吹ジュンの年下の男が高橋克典ということ。
ちなみに稲森いずみの年下の男は
仮面ライダーアギト、賀集利樹。

どうぞご自由に、って感じ?(笑)




『年下の男』  第一回

プロデュース:矢口久雄
演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子
音楽:栗山和樹
主題歌:「華」SINBA
挿入歌:「TSUKIKAGE」高橋克典
制作:テレパック、TBS
出演:稲森いずみ、高橋克典、風吹ジュン、賀集利樹、麻生祐未、星野真里、
   山崎裕太、平田満、高橋昌也、鈴木蘭々、角替和枝、片岡富枝、
   村田宏、桜井裕美、鈴木七雲、山口詩史、前田昌代、魏涼子、
   高橋正宇、俵木藤汰、宇納侑玖、他

思ったより稲森いずみは悪くなかった。
星野真里、山崎裕太、平田満も雰囲気が良くて、
少なくともこの初回に関して言えば
内舘牧子のドロドロを緩和してくれる
存在になっていた。

とくに山崎裕太は今まで出たドラマの中で
一番いいかもしれない。
マジメな役もできるじゃん(笑)

で、肝心の内容に関してなんだけど、
43歳という設定の伊崎(高橋克典)が、
完全にオバサンとして描いていた花枝(風吹ジュン)に
突然、欲情するのはさすがに理解できなかった。
次回以降、この点はなんだかの説明をして欲しい。

そして決定的な失敗は賀集利樹のキャスティング。
まだまだこういう役はムリ。全然ムリ。
アギトの遺産でガリンペロだけやってればいいのに…。

まあ、主婦層を取り込むための
営業的なキャスティングなんだろうな。
他の脇役がかなりいいので
作品的にはこの賀集利樹が大きなマイナスになった。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『年下の男』  第二回

演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子

ワケわからんな。
伊崎(高橋克典)の心情が。

謙吾(賀集利樹)、亜沙美(星野真里)、
そして梓(麻生祐未)あたりの言動は
内舘牧子が作るキャラらしくて
面白くなってきたけど。

伊崎に感情移入できる人っているんだろうか?
いなくていいのか。
伊崎に言い寄られたい主婦がいれば(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)



『年下の男』  第三回

演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子

伊崎(高橋克典)と花枝(風吹ジュン)の
関係以外はそれなりに面白くなってきたんだけどな。
とくに梓(麻生裕未)のキャラとか。

伊崎は30代後半の設定にした方がよかったんじゃないだろうか。
花枝は50代でいいから。
で、キャスティングを2人とも変える。

もちろん、女を忘れていた主婦が
年下の男に恋をして女を思い出す、
というのが狙いだから、
最初はわざとオバサンっぽく描いたんだろうけど、
ちょっとキモくなりすぎちゃったからな。

仮に、花枝は今と同じ51歳で
伊崎を38歳の設定にしたとして、
松坂慶子と仲村トオルとか(実年齢)。

これなら幅広い視聴者にウケたと思うんだけど。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『年下の男』  第四回

演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子

おいおい、一番知られたくない女、
梓(麻生祐未)に知られちゃったよ。
…そりゃ面白い(笑)

旦那(平田満)もさすがに感づいてきて、
今回はこの旦那、謙吾(賀集利樹)、
そして卓(山崎裕太)など、
男の心理も垣間見られて面白かった。

ところでなんか最近、堂本剛の「正直しんどい」とかも見て、
自分の中では稲森いずみ株が上がってるんですけど…。

でも恥ずかしくて今さら人に言えない(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『年下の男』  第五回

演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子

面白くなってきたぞ。
作品全体としては
肝心の伊崎(高橋克典)、花枝(風吹ジュン)ラインに
興味が持てないのが致命的だけど、
亜沙美(星野真里)まで輪に加わってきて
見どころが多くなってきた。

どうせなら亜佐美は2人の男にフラれて
さらに年下の小学生とつき合うという展開はどうだろう。
それはないない(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)






『年下の男』  第六回

演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子

お母さん! その行動は軽率だって!(笑)

でも、千華子(稲森いずみ)がついに
伊崎(高橋克典)と母(風吹ジュン)の関係を知って
俄然、面白さが増してきた。

亜沙美(星野真里)が千華子のブーツを睨むシーンも
最高に面白かったしなあ。

やっぱり内舘牧子って
エンターテイメントを作る才能は抜群にあるよな。
リアルであってリアルじゃない、みたいな。

今期、この作品だけが
ひとり我が道を行っている。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『年下の男』  第七回

演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子

予告にあった“おかあさん”と呼びかけるシーンは
最後の最後だったのか。

千華子(稲森いずみ)が事実を知って
雰囲気は少し変わったけど、
今回はお父さん(平田満)の
哀しい心情が見どころだった。

次回からだな、本格的な修羅場は。

全然関係ないけど、
予告を見てなぜか爆笑してしまった。
早く次が見たい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『年下の男』  第八回

演出:藤尾隆
脚本:内舘牧子

千華子(稲森いずみ)に踏み込まれて
花枝(風吹ジュン)が取り乱す場面は
かなり見ごたえのあるシーンになるはずだったのに、
まったく盛り上がらなかった。

前回の終わり方にインパクトがあった分、
逆に今回の冒頭の勢いを無くしてしまったということか。

ただ、その後はサスペンスっぽくもあり、
コメディーっぽくもあり…。
ひとことで言えば面白かった。
もう何でもアリだからな、このドラマは。

笑えるから別にいいんだけど、
途中は気にならなかった賀集利樹が
また気になってきた。

あと、星野真里も。
前からそうだっけど睨むと白目が多すぎだよ(笑)

普通のドラマなら
次郎(高橋昌也)の行動にも文句を言いたいところだけど、
このドラマなら笑える。
どんどん舞台を混乱させてくれ!

             採点  6.5(10点満点平均6)




『年下の男』  第九回

演出:浅野敦也
脚本:内舘牧子

おもろいなあ。
良いセリフとこっぱずかしいセリフの
半々加減が…。

伊崎(高橋克典)が
卓(山崎裕太)と謙吾(賀集利樹)を呼び出して
バーで話したセリフは良かった。
そのかわり毎度のことだけど
千華子(稲森いずみ)のナレーションはちょっとな。

一見、するどいセリフのようで
実はかなりズレてる感じ。
そこも含めておもろいのが内館牧子か。

それにしても、卓、謙吾、
亜沙美(星野真里)の若さは確かにダサいな。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『年下の男』  第十回

演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子

梓(麻生祐未)の愚かさ加減が、
可哀想でもあり、面白い。

ただ、謙吾(賀集利樹)の描き方は
ちょっと一面的過ぎるかなあ。
まあ、内館牧子の世代から見れば
あれが20代前半の男の代表的な行動なんだろうけど。

あと、改めて星野真里は内舘作品には似合わないと感じた。
決して演技力がないとは思わないけど、
もっとナチュラルな作品に出た方がいい。
ドラマ上のキャラクターとしては十分面白い存在だけどね。

さて、いよいよ最終回。
このドラマはどういう結末にするかにも
非常に興味がある。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『年下の男』  最終回

演出:佐々木章光
脚本:内舘牧子

内館牧子らしい結末だったと思う。
まあ、最近の内舘ドラマを見ていれば
あらゆる登場人物に対して
自立を求める展開になることは分かってたんだけど。

中でも千華子(稲森いずみ)自身に
“年下と恋愛したり結婚したりできるほど
 大人の女じゃなかった”
と言わせたのは象徴的だった。

年上の女と年下の男の恋愛を軸にしつつ、
家族まで描いた点が個人的には好みだった。
卓(山崎裕太)は後半、少し消えてしまったけど、
父親(平田満)に存在感があったし。

とはいってもラストの演出、
母親(風吹ジュン)が歩き出す先は
暗かった道に光が当たっていって、
その先には伊崎(高橋克典)がいたり、
子供たち(稲森いずみ、山崎裕太)が歩き出す道は
ずっと明るく照らされていたりするのに、
父親が歩き出す先はどんどん明かりが消えていくんだよなあ。

そのへんで演出家は年輩の男の哀しみを表していたりして…。
なんか面白かった。

最後に梓(麻生祐未)が
妙に物わかりがよくなったのは残念だったけど、
トータルではエンターテイメント性もあって
うまく作られたドラマだったと思う。

稲森いずみはこういう雰囲気の作品ならまだまだ活きる。
彼女の次回作にも期待が持てるようになったのは大きかった。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.36(10点満点平均6)




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