タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『トリック』 10/16〜
テレ朝系 木曜9時  期待度 ★★★☆☆

深夜枠から木曜9時枠に格上げされた作品。
堤演出には食傷気味だけど
この「トリック」に期待しなければいけないのが
今クールのツライところ。

脚本でどこまで引っ張れるかがカギか。
主題歌はもちろん鬼束ちひろが担当する。




『トリック』  episode 1

プロデュース:桑田潔、蒔田光治、山内章弘(東宝)
演出:堤幸彦
脚本:蒔田光治
音楽:辻陽
主題歌:「私とワルツを」鬼束ちひろ
制作:テレビ朝日、東宝株式会社
制作協力:オフィスクレッシェンド
出演:仲間由紀恵、阿部寛、野際陽子、生瀬勝久、姜暢雄、大島蓉子、
   アベディン・モハメッド、瀬戸陽一朗、他

オープニングでタマゴが割れる時は
ちょっとドキドキした。
今度は黄色(金色?)。
…そのまんまじゃん!

えー、あとは新鮮味なし。
柴崎香はちょっと笑ったけど。
あと、倫倫・乱乱も。

脚本を何とかしないと
もう新たな面白さは出ないだろうな。

里見(野際陽子)が最初から絡んでいるのが
多少は期待を持てる点かもしれない。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『トリック』  episode 1 ♯2

演出:堤幸彦
脚本:蒔田光治

今回は面白かった。
前にも書いたけど、結局「トリック」は
山田(仲間由紀恵)と上田(阿部寛)なんだよな。
この2人が多く絡む話は面白い。

今後は解決編じゃない回を
どこまで盛り上げるかだな。

第2エピソードのゲスト、
高橋ひとみは期待できるかもしれない。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『トリック』  episode 2 ♯3

演出:木村ひさし
脚本:蒔田光治

高橋ひとみにコメディセンスがあるから
それなりに面白さは出たけど、
内容はまた一話目と同じようなレベルだな。

山田(仲間由紀恵)と上田(阿部寛)が
トリックを暴く相手役は当然必要。
でもそれ以外のキャラはあまり多くない方がいい。

また解決編で山田と上田のコンビネーションに
スポットが当たればいいんだけど…。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『トリック』  episode 2 ♯4

演出:木村ひさし
脚本:蒔田光治

ダメだなあ、これじゃ。
黒田アーサーの“具が大きい”は笑ったけど、
反則のギャグだしな。

脚本家、代わらないかな。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『トリック』  episode 3 ♯5

演出:丸毛典子
脚本:林誠人

脚本が林誠人に代わって
格段に面白くなった。

誰にでも分かるトリックは
山田(仲間由紀恵)にすぐに解説させ、
本当に謎の部分だけを引っ張る。
それだけでもこんなに見やすくなる。

メイン以外のキャラの描き方も丁度いい。
最後まで林誠人が書いてくれるといいんだけど…。

             採点  7.0(10点満点平均6)





『トリック』  episode 3 ♯6

演出:丸毛典子
脚本:林誠人

父親(下川辰平)が記憶喪失になっていた、
という部分はかなり強引な設定だったけど、
基本的には面白いストーリーだった。
ちょっとブラック系の締め方も良かったし。

episode 1、2と、この3では
脚本で圧倒的な差があった。
今後も「トリック」を続けるなら
蒔田光治が脚本から手を引かないとダメだろう。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『トリック』  episode 4 ♯7

演出:堤幸彦
脚本:蒔田光治

メインとなっている事件は面白かった。
ただ、ギャグや小ネタはややスベリ気味。
“カステラの人?”は面白かったけど。

呪いうた 早く詠んでも のろいうた
…やっぱりダジャレじゃん!(笑)

ちなみに事件を解くカギとなっている歌はこんな感じ。

よみの国への行き帰り
行って戻って我生き返り
おもて忘れるとも
うら見忘れじ

おしゃべりすずめは毒舌家
毒の舌もち 話に水差し
みずから毒飲み 哀れ泡吹く

しのぶ恋 鐘の音鳴りて 明かり落ち
くら暗くなり くらくらと
恋しき人よ 身を焦がす

             採点  6.5(10点満点平均6)




『トリック』  episode 4 ♯8

演出:堤幸彦
脚本:蒔田光治

横溝テイスト全開で全体的には面白かった。
ただ、最後にオチを付けるべきだったのかなあ。

何人も死んだ事件だったんだし、
もっと別の締め方もあったと思うけど…。

月も見捨てしこの夜は
鐘つき 餅つき うそをつき
夜明けは見えず 命つき

この辞世の歌でうまく締めた方が
個人的には好みだった。

スリットネタや映画版でやった暗号ネタは
シリーズ物としての継続性を出す意味でいいと思うけど、
ガッツ石まっ虫はもうしつこい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『トリック』  episode 5 最終章

演出:堤幸彦
脚本:蒔田光治

最後はやっぱり黒門島ネタ。
で、また黒門島の謎はすべて明かさないまま
次シリーズへ引っ張るんだろうか。
里見(野際陽子)も“続くわね”って書いてたしな。

でも、山田(仲間由紀恵)の真実に話が進むとさすがに面白い。
山田に受け継がれているシャーマンの血はどれほどの力なのか。
上田(阿部寛)とは本当に別の世界の人間なのか。

ギャグはもう滑りっぱなしだけど、
予告を見る限り最終回は相当面白そうだ。
期待してみよう。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『トリック』  episode 5 最終回

演出:堤幸彦
脚本:蒔田光治

やっぱり裏番組の「北の国から」再放送に対して
“汚いぞ〜”と文句を言った(笑)
お約束だからね、これは。

「笑っていいとも」は分かりにくかったかもしれないけど、
前回殺された省吾を演じていたのが
初代いいとも青年隊の久保田篤だったからだね。

まあ、そんなことはどうでもよくて、
ついにプロポーズしたよ!
しかも第1シリーズと同じように
島に2人が残されるラストで。

第1シリーズでは鬼束ちひろが出てきて
「月光」を歌ったんだよな。
また後ろに誰かいる!
と思ったら上田(阿部寛)だった。

それにしてもすごいハッピーエンド。
あ、エンドかどうかは分からないか…。

また習字で「本当に最終かい?」「らいねんあえるか」
とか書いてたから編成次第ではやるかもな。

謎解きの部分はシリーズを追うごとに薄まっていったし、
笑いを取りに行く部分もどんどん滑っていったけど、
上田、山田(仲間由紀恵)という
最高のキャラクターを生み出した作品であることは確か。

個人的にはこの2人の
微笑ましいツーショットで終わっただけで
十分に満足だった。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.65(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]