タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『ウォーターボーイズ』
 7/1〜
フジ系 火曜9時  期待度 ★★★☆☆

映画の2年後を描く。
シンクロに情熱を燃やす、
男子高校生の青春グラフィティー。

出演は、山田孝之、森山未來、石垣佑磨、瑛太、宮地真緒など。

杉本哲太、真鍋かをり、柄本明、玉木宏など、
映画からの続投組も多い。

大まかなストーリーはもう予想される範囲なので、
各回のエピソードをどこまで詰められるかが勝負か。




『ウォーターボーイズ』 1

企画:金井卓也、関口大輔
プロデュース:船津浩一、柳川由起子(共同テレビ)
演出:佐藤祐市(共同テレビ)
脚本:橋本裕志
原作:矢口史靖
音楽:佐藤直紀
主題歌:「虹」福山雅治
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:山田孝之、森山未來瑛太、石垣佑磨、石井智也、宮地真緒、香椎由宇、
   杉本哲太、布施明、眞鍋かをり、菊池麻衣子、谷啓、柄本明、徳井優、
   八嶋智人、玉木宏、高橋ひとみ、浅野和之、碇由貴子、西田尚美、他

初回としてはうまくまとめた感じ。
序盤で描かれていた自分の意見も言えず
ただ流されているだけの勘九郎(山田孝之)には
見ていてイライラしたけど、
ママ(柄本明)の店での立松(森山未來)とのシーンから
少しシリアスモードになって、
この初回の中で勘九郎自身が動きを見せた構成は良かった。
これなら最後まで楽しめそうかな。

宮地真緒のセーラー服はちょっと刺激的。
マドンナ役の香椎由宇にオーラがなかったのが不満だけど、
これは見慣れてくれば何とかなるかも。

個人的には西田尚美がきちんとキャスターで
出てきてくれたのがうれしかった。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ウォーターボーイズ』 II

演出:佐藤祐市
脚本:橋本裕志

スタイルとしてはすでに安定した感じ。
ただ、やっぱり前半の描き方はテンポが悪いかなあ。

想像できる範囲のありきたりな展開を
時間を掛けて描き過ぎるんだよな、前半は。

立松を演じる森山未來は
「チームSP」や「さよなら小津先生」など
今までの役柄とは違ったキャラで新鮮。

立松にも隠れた事情はありそうだけど、
しばらくはこの立松の明るいキャラを活かして
テンポよく前半を描いて欲しい。

あ、そういえばこのドラマの回数表示、
毎回、水から出る足の数が増えていくのかな。
今回は2本だったけど、
ローマ数字にしていくのも分かりにくいだろうし…。

最終回で11本の足。
それはかなり面白いかも。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『ウォーターボーイズ』 III

演出:村上正典
脚本:橋本裕志

今回は演出が村上正典だったけど、
村上正典の方がテンポが良くて
明らかに面白くなった。

勘九郎(山田孝之)の母親(高橋ひとみ)や妹(碇由美子)、
高原(石垣佑磨)と石塚(石井智也)のコンビなどで
効果的に笑いを入れて、
全体の流れを間延びさせずに見せていた。

脚本としても
田中(瑛太)がシンクロ同好会に参加する動機が
そのままメンバーの真っ直ぐな性格を表現していて
見ていて気持ちのいい展開だった。

勘九郎と安田(田中圭)がシンクロに興味を持ったキッカケ、
佐久間先生(眞鍋かをり)の妊娠など、
映画とのシンクロ(?)具合も巧妙。

このトーンを維持できれば
十分に見ごたえのある作品になると思う。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ウォーターボーイズ』 IIII

演出:佐藤祐市
脚本:橋本裕志

自主公演の失敗の仕方とか
個人的には好きな演出じゃないんだけど、
全体的には「ウォーターボーイズ」らしい作りだった。

5人それぞれに得意分野を持っているという設定も
オーソドックスだけど正しいやり方だと思う。

勘九郎(山田孝之)の家族を始め、
脇役のキャラもうまく立ってる。
ただ、清正(八嶋智人)はちょっと作りすぎかな。

そしてストーリーは立松(森山未來)の家族の問題に…。
まあ、すべてがシステムマチックに進んでる気もするけど、
いいシーンも多いからいっか。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『ウォーターボーイズ』 IIIII

演出:高橋伸之
脚本:中谷まゆみ

あ、脚本が中谷まゆみだった。
演出家も3人目だったんけど、
やっぱり前半でもっと笑わせないと。

後半はいつも締まってるので
ダラダラとした前半がもったいない。

とは言っても、焼きそばの練習で
スカーリングができるようになるっていうのも
かなりしょっぱいけどな。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『ウォーターボーイズ』 IIIIII

演出:村上正典
脚本:橋本裕志

カエルを見て平泳ぎって…。
スタッフの中で誰も却下しないのか、こういう案を。

今回は3話と同じ村上・橋本コンビだったけど、
前半はただプロットをなぞっただけの展開でやたら退屈だった。

見終わった後の印象はいつもいいのにな。
福山雅治の曲にごまかされてるだけかも。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ウォーターボーイズ』 IIIIIII

演出:佐藤祐市
脚本:中谷まゆみ

オーソドックスなストーリーだけど
まとまりはあった。

大切なゲリラ公演なのに
迷わず小野川先生(菊池麻衣子)の元へ走ってしまうあたりが
このドラマの一番いいところ。
こういう部分はヘンなリアリティーよりも
気持ち良さを優先した方がいい。

シンクロに関する部分と恋愛に関する部分のバランスも良かったし、
これくらいの内容で最後まで行って欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『ウォーターボーイズ』 IIIIIIII

演出:高橋伸之
脚本:橋本裕志

宮地真緒、久々の水着。
ちなみに来週の「正直しんどい」で披露する水着が
テレビ最後の水着らしい。
全然、関係ないね(笑)

このドラマに一番足らないのはコメディセンス。
ストーリー的にも同じことの繰り返しになってしまっているので
もっとコメディ部分とシリアスな部分のメリハリをつけて
1話ごとの完成度を上げて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『ウォーターボーイズ』 IIIIIIIII

演出:村上正典
脚本:中谷まゆみ

うーん、やっぱり同じことの繰り返し。
今回は前半で笑いを取る必要はなかったけど、
そのエピソードの描き方が稚拙。
もっとうまく作れるはずなのになあ。

分かりやすさ重視のドラマって
見ていて非常にイラつくことが多い。

             採点  6.5(10点満点平均6)






『ウォーターボーイズ』 IIIIIIIIII

演出:村上正典
脚本:橋本裕志

やっとここまできた感じ。
今から32人でキレイなフォーメーションを組むのは
どう考えても現実的ではないけど、
ドラマ上の分かりやすさを重視して
5人をメインにしたのだからそれはしょうがない。

最後はカッコイイ32人のシンクロを見せて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)






『ウォーターボーイズ』 IIIIIIIIIII

演出:佐藤祐市
脚本:橋本裕志

最後のシンクロ本番は見ごたえがあった。
ここだけに関して言えば
映画より良かったかもしれない。

とくに観客席を撮した時の
出演者の素直なリアクションは、
本番のライブ感を強調するいいカットだった。

このシンクロの演技を見ても分かるように
クランクイン前に2度も合宿をして演技を完成させた
ウォーターボーイズたちの頑張りは賞賛に値する。

ただ、それを最高の形で披露させるために必要だった
ここまでのエピソードの積み重ねは、
決してベストとは言えなかった。

ハッキリ言えば、
もっといいドラマに出来るはずだった。

脚本がもっと頑張って
各話の完成度を上げていれば…、
と思うと残念で仕方がない。

でもまあ、この作品に合格点をつけなきゃ
見るドラマもなくなっちゃうしな。
この夏を代表する作品のひとつであることは確かだった。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.68(10点満点平均6)






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]