タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『ウェディングプランナー』 

4/10〜
フジ系 水曜9時  期待度 ★★★☆☆

ユースケ・サンタマリア、飯島直子、
木村佳乃、妻夫木聡、阿部寛、
伊藤歩、木内昌子、そして神木隆之介と
なにげに豪華なラブコメディー。

結婚式をプランニングする
ウエディングプランナーの会社を舞台に
さまざまな人間模様を描く。

情けない男を演じさせたら日本一のユースケと
意外にコメディセンスがある飯島直子の共演は見物。

もしかしたらこれが一番面白いかもしれない。
密かな一押し作品。





『ウエディングプランナー』 1

プロデュース:杉尾敦弘
演出:武内英樹
脚本:福田靖
脚本協力:川嶋澄乃、高橋美幸
原作:鴨居あさね「SWEETデリバリー」(集英社)
音楽:武部聡志、Face2FAKE
主題歌:「君をさがしてた」CHEMISTRY
制作:フジテレビ
出演:ユースケ・サンタマリア、飯島直子、木村佳乃、阿部寛、妻夫木聡、
   伊藤歩、木内晶子、今井陽子、神木隆之介、温水洋一、高橋ひとみ、
   志賀廣太郎、銀粉蝶、石橋けい、西田尚美、内山理名、東根作寿英、
   マイケル富岡、山西惇、他

飯島直子、太った?
みたいな感想はおいといて、
王道タイプの安心して見られるドラマ。

それにしても脇役が豪華だ。
ていうか、どこからが脇役なのかも分からないくらい。
一応、初回のゲストは
川岡大次郎と奥貫香のカップルで
川端竜太と遠山景織子は次回のカップル、
内山理名は妻夫木聡と何かありそうなので
準レギュラーなんだろうと思う。

高橋ひとみの使い方はかなり豪華。
木内晶子もちょっともったいくらいのキャスティングだ。

ストーリーとしては
主要人物が自分たちの愛や結婚に悩みながらも
他人の結婚式をプロデュースしていく中で
自分自身の愛も考えていく、という内容だと思う。

となると、ユースケと飯島直子が最終的には…
ということなのかもしれないけど、
このドラマはそういうストーリーに
気を取られるとたぶん面白くない。

ユースケのコメディーで純粋に笑って、
最後にホロっとくる、王道を楽しんだ方がいいと思う。

それにしても、木村佳乃は
こういうクールな脇役をやると光るな。
「ラブコンプレックス」のシズク再びという感じだ。

神木隆之介がしゃべり始めれば
さらに見どころも増えるこの作品。
まだまだ引き出しがあるので
たとえ初回でのめり込めなくても
すぐに切ったりしない方がいいかも。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『ウエディングプランナー』 2

演出:武内英樹
脚本:福田靖
脚本協力:高橋美幸、川嶋澄乃

分かり切ってる展開で何の意外性もないんだけど、
この手の笑いとテンポが好きな人にはたまらないはず。
もうこれは好みだろうな。
ちなみに個人的にはかなり好きなタイプの作品だ。

それよりも今回の内容とゲスト遠山景織子、
ホントにいいのか?ってくらいタイムリーだったな。

遠山景織子は元・光GENJIの山本淳一と結婚して
しばらく芸能界から遠ざかっていたけど(その間に子供を出産)、
実は入籍をしないまま破局を迎えたことが
つい最近、発表されたばかりだった。

このドラマの相手役、川端竜太は
結婚届を捨てずに取っておいてくれたけど、
私生活では…
そりゃ涙も出るわな>遠山景織子

どうせならそういうワイドショーちっくな
ゲストで固めるってのも手だな。
まあ、ホントにやって欲しくはないけど(笑)

あ、そういえば、
木村佳乃は全然クールじゃなかった(笑)
でもあのキャラはアリだろうな。
…これも好き嫌いか。

ここまでが面白かった人は
もう最後まできっと楽しめるはず。
ダメだった人はたぶんもう最後までダメなので
きっぱり諦めましょう。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ウエディングプランナー』 3

演出:羽住英一郎
脚本:福田靖
脚本協力:川嶋澄乃、高橋美幸、

やっぱり神木隆之介がしゃべり出すと
異様な魅力をかもし出すなあ(笑)

ま、この寺島(飯島直子)親子の話に限らず
レギュラーメンバーのエピソードに
今回ぐらいウエイトを置いた方が面白いね。
せっかく脇役まで豪華なんだし。

ストーリーをあれこれ言う作品じゃない。
話の流れは直球ド真ん中なんだから。
あとは好みの問題。
ちなみにオレは絶対支持派だ(笑)

で、どうでもいいことだけど
今回のゲスト、ダイエット花嫁は
あがりた亜紀(今の芸名は揚田あき)だったよ。
シブ〜い、キャスティング!

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ウエディングプランナー』 4

演出:羽住英一郎
脚本:福田靖
脚本協力:高橋美幸、川嶋澄乃

3人で話しているのに
そのうち2人が携帯メールで
別の会話をしているシーンは面白かった。

…ただ、
今回はスッキリしなかったなあ。

初回から引っ張っていたのに、
省吾(東根作寿英)のキャラクターを
まったく描いていなかったのが一番の原因。

だから千鶴(内山理名)がなぜ省吾との結婚に
迷いがないのかが分からない。
くるみ(伊藤歩)があそこまで憧れるのも分からない。
もちろん、内山理名の演技力にも問題はアリだけど。

あと、今まで別世界を築いてきた
大森家(ユースケの実家)のメンバーが
外へ出てしまったのもどうかな。

新白金メンタルクリニック(高橋ひとみの所)と
大森家はただのアクセントに徹した方がいい。
それでも十分に面白いんだから。

前回、レギュラーメンバーのエピソードに
ウエイトを置いた方がいいと書いたけど、
こういう中途半端な状態で出すのはかえってマイナスだ。

美咲(木村佳乃)の話は今回みたいにならないよう、
十分にまわりを固めてからやって欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『ウエディングプランナー』 5

演出:武内英樹
脚本:福田靖
脚本協力:川嶋澄乃、高橋美幸

今回は良かった。
一応、ゲスト花婿(川崎麻世)の水族館披露宴を押さえつつ、
トオル(ユースケ・サンタリア)と
逃げた花嫁・葉子(西田尚美)の再会と決着、
美咲(木村佳乃)の結婚問題、
くるみ(伊藤歩)を通してのプランナーの仕事ぶり、
くるみと柊平(妻夫木聡)の感情の変化、
そしてお互いが気になりだしてきた
トオルと加奈子(飯島直子)の関係。
すべてがバランス良く描けていた。

ただ、結婚式のプラン作りに夢中になる美咲に
つとむ(温水洋一)が言い出せなかったのは、
そのプラン自体のことだったのか。

ということは、妻との離婚も
美咲を新たに受け入れるつとむの家族の問題も
すべてクリアになったわけ?

だとしたらちょっと拍子抜けだなあ。
ここはもっと時間を割いて描いてもいい部分だったのに。
まあ、この点に関してはもう少し先を見守ってみよう。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ウエディングプランナー』 6

演出:羽住英一郎
脚本:福田靖
脚本協力:高橋美幸、川嶋澄乃

今回は、結婚を扱うドラマならあって然るべき
母と娘の関係を描いた内容。
ゲストもいしだあゆみと大路恵美をキャスティングして
かなり力を入れていた。

もうストーリーは思いっきり普通。
でも最後にいしだあゆみが泣き崩れるところ見て
一緒に泣いちゃったりして(笑)
いいの、いいの、これはこれで。

美咲(木村佳乃)の結婚話は
すでにつとむ(温水洋一)の離婚は成立していて
普通に結婚式の段取りも進んでいた。
ところがラストでやっぱり
前妻とやり直すかも…、という展開に。

これならいっか。
美咲のカップルが何事もなく結婚するんじゃ
まったく意味がなかったしね。

そして、ついにきた!
年上の女の子から手を握られてしまうという
神木隆之介のラブシーン(笑)
取り乱す加奈子(飯島直子)は面白かった。

この神木隆之介の恋物語は
来週も引っ張るらしい。
かなり楽しみだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ウエディングプランナー』 7

演出:七高剛
脚本:福田靖
脚本協力:川嶋澄乃、高橋美幸

前回、つとむ(温水洋一)が結婚式に現れない
というシリアスな終わり方だったけど、
今回の出だしはとりあえずその後の混乱は省略して
コメディータッチでのスタート。
このあたりの構成はうまかった。

そして話は美咲(木村佳乃)の失恋、
愛情に対する不信、仕事に対する迷いと、
拓(神木隆之介)の初恋を絡めながら進むという展開に。

はるかちゃん(塚本璃子)の母親(山下容莉枝)のキャラは
ありきたり過ぎてつまらなかったけど、
2つのエピソードの絡め方は
王道に徹していて良かった。

ありきたりと王道。
似てるようで違うんだなあ。
このあたりが難しい。

トオル(ユースケ)の父親(志賀廣太郎)が
響子先生(高橋ひとみ)のクリニックに
顔を出したのも余計だった。

前も書いたけど、
トオルの実家と新白金クリニックは
完全に独立した世界で描いた方が面白い。

このドラマはベースが安定してるんだから、
ヘンに小細工しない方がいいんだよな。
そのあたりは徹底して欲しい。

とはいっても、
全体的には全然OK(笑)

拓!
お前なら今から結婚相手決めなくても、
よりどりみどりだぞ!(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)




『ウエディングプランナー』 8

演出:羽住英一郎
脚本:福田靖
脚本協力:高橋美幸、川嶋澄乃

さすがにあそこまでやると
大森家(ユースケの家族)のシーンはしつこい。

家族が画策したお見合いの話から
トオル(ユースケ)に好意を持つ女性(高木りな)が現れるのはいい。
加奈子(飯島直子)の元旦那(原田龍二)が登場するのも
流れとしては当然。

だからこそ、大森家のシーンを少しカットして
このレギュラーに絡めた部分の話を
もう少し進めて欲しかったんだよな。

もちろん、前回から持ち越していた麻生(矢島健一)と
彼の幼なじみ・美江子(岡田奈々)の結婚エピソードも
良かったんだけど。

前半の笑いの取り方は最高。
だからなおさら完璧なものを
求めてしまう気持ちを分かって欲しい。

…でも、このドラマもこのところ
視聴率はひと桁なんだよね。
もったいない。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ウエディングプランナー』 9

演出:武内英樹
脚本:福田靖
脚本協力:川嶋澄乃、高橋美幸

ビジネスに徹したホテルブライダルと
“スウィートブライダル”が手掛ける
オリジナルウエディングの違いにスポットを当てながら、
トオル(ユースケサンタリア)と加奈子(飯島直子)が
自分たちの気持ちに気づいていくという今回の内容。
オーソドックスな上にオーソドックスな作りだった。

ただ、このテーマでドラマを作るなら
取り上げなくてはいけない内容だったし、
トオルと加奈子の関係を描く上でも
こういう回は必要だったと思う。

むしろここから先が難しいな。
うまくウエディングの話と絡めながら
トオルと加奈子の関係を描けるといいんだけど。

あと、柊平(妻夫木聡)とくるみ(伊藤歩)は
くっついてもいいけど、
美咲(木村佳乃)と純(阿部寛)がくっつくのは
ちょっと都合良すぎるな。

美咲には美咲なりの恋愛観があると思うので
そこをもっと描いて欲しかった。
今となってはもうムリかもしれないけど。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ウエディングプランナー』 10

演出:羽住英一郎
脚本:福田靖
脚本協力:高橋美幸、川嶋澄乃

結婚式とうまく絡めることが
できなかったのは残念だけど、
前半のコメディー部分から
後半のシリアスな流れに至る
バランスは最高だった。

とくに冒頭からオープニングテロップまでの
ドレス制作ミスの犯人を捜すシーンや、
加奈子(飯島直子)が拓(神木隆之介)の
算数の問題を考えるシーンなんかは
今まででいちばん笑えた。

そして今回は
くるみ(伊藤歩)が大活躍
伊藤歩は「リップスティック」で
広末涼子や池脇千鶴らと共に
鑑別所に収容されていた少女を演じていた子だけど、
ドラマのオファーはもっと来てるはず。
映画を主体に考えているとはいえ、
こうして作品を選んでドラマにもたまに出る姿勢はいい。
これからもこういう印象的な役で出て欲しいものだ。

前回、美咲(木村佳乃)と純(阿部寛)が
無意味にくっついてしまうのは反対、と書いたけど、
今回みたいな2人の反応を入れるなら許せる。
ただ、妊娠はなあ。
うまくまとめてくれるといいんだけど…。

と、思っていたら次回はw杯でお休み。
そして次の放送が最終回。
残念だな、盛り上がるところなのに。

ここでの1回休みは痛い。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ウエディングプランナー』 最終回

演出:武内英樹
脚本:福田靖
脚本協力:川嶋澄乃、高橋美幸

やっぱりラス前に1回休みが入ったのは痛かった。
ストーリー的にトオル(ユースケ・サンタマリア)と
加奈子(飯島直子)が結婚することは分かり切っていたし、
美咲(木村佳乃)が妊娠した以上、
美咲と純(阿部寛)の結婚も動かしがたかった。

そこをどう魅力的に描くかがポイントだったんだけど、
ラス前の仕込みなしでは
無難にまとめるしかなかった感じ。

それにしても
純から美咲へのプロポーズとか、
突然帰ってくる柊平(妻夫木聡)とか、
何の工夫もないトオルと加奈子の結婚式とか、
力を抜きすぎだな。
…しょうがないか。

美咲が加奈子とくるみ(伊藤歩)に
妊娠を告げるシーンや
いつもの新白金メンタルクリニック、
大森家のシーンなんかは
最後まで面白かった。

まあ、最終回はちょっと残念だったけど
全体的には上質のラブコメディーだったな。
あとはあくまでも好みの問題だ。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.00(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]