タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『ワンダフルライフ』  4/13〜
フジ系 火曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

性格は最悪のプロ野球スター選手が球団をクビになり
借金返済のためやむなく少年野球チームの監督に。
どん底に落ちたスーパースターの再生と
弱小少年野球チームの成長をコミカルに描く。

主演は反町隆史、相手役は長谷川京子。
設定も危険だがこのコンビも危険だ。
反町はコミカルな演技がキツイし、
長谷川京子は…。

どうなることやら。




『ワンダフルライフ』  第1話

企画:石原隆、金井卓也
プロデュース:小椋久雄、木村元子
演出:植田泰史
脚本:福田靖
音楽:佐橋俊彦
主題歌:「キミはともだち」平井堅
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:反町隆史、長谷川京子、西村雅彦、八嶋智人、濱田マリ、川口翔平、
   市川由衣、堀内健、田口浩正、芳本美代子、大島さと子、犬山イヌコ、
   村松利史、木村多江、片岡涼、松川尚瑠輝、米谷真一、川北純也、
   高橋賢人、河原一馬、細山貴嶺、内藤惟人、伊藤拓也、村田将平、他

石原隆の「王様のレストラン」企画だった。
そういえば「王様〜」も主題歌はブレイク前の平井堅だったなあ。

演出も脚本も音楽も担当は違うのに
ここまで同じテイストに作れるなんて
ある意味、共同テレビはすごいと思う。

というわけで新鮮味はないけど
十分に見られる作品になっていた。
コメディーと言ってもあのスタイルの笑いなので
反町隆史も浮いてないし。

ただ、桐島(反町隆史)のケガの原因は
別のシチュエーションにした方が良かったのになあ。
まったく責任を感じない奥さん(木村多江)もひどいと思うけど。
まあ、わざとそうしたってことも考えられるか。

あと、堀内健は何やっても同じだな。
もうドラマはやらない方がいいと思う。

ほとんど期待してなかったけど
共同テイストが好きな人にはオススメのドラマだった。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第2話

演出:河野圭太
脚本:福田靖

早くもボロが出てしまったか、長谷川京子。
前半の反町隆史もなあ…。
ストーリーがありふれていたこともあって、
今回はさすがにキツかった。

ただ終盤、桐島(反町隆史)が
ライン・サンドバーグの話をするシーンは良かった。

たぶんこのドラマは、
毎回、最後はそれなりに締めてくれると思う。
問題は前半のストーリー展開と笑いの取り方だろう。
とりあえず脚本はもう少し練って欲しい。

あ、そういえば、桐島がジャガーズのメンバーに
“お前らのチーム名はなんだ?”と聞いた時、
川口翔平が“チアーズ!”って言ったら
どうしようかと思っちゃったよ。
…言って欲しかったけど(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第3話

演出:植田泰史
脚本:福田靖

これまたありふれたストーリー。
要(高橋賢人)の父親(飯田基祐)の描き方も
これでもかってくらい予定調和だった。

ただ、最初から奇抜なことをやろうとしてるわけじゃないので
これはこれでいいと思う。
ドラマを見慣れている人にとっては分かり切った内容でも
新たにドラマを見始める世代もいるわけだし。

弁護士資格を失った妻坂(八嶋智人)と
司法試験の勉強をしているみずき(長谷川京子)の関係は
もっとうまく使えそうな気がしたけど、
次回、さっそくストーリーに盛り込んできそう。

このあたりを突破口に
多少は新鮮味を出して欲しい。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第4話

演出:河野圭太
脚本:福田靖

今回から桐島(反町隆史)が元スター選手である匂いはほとんど消えて、
焼肉屋「龍苑」の一員というポジションになった。
それでも、みずき(長谷川京子)との会話の中で
“10点差にしておけばよかったかなあ”という一言を入れるなど、
軽いキャラは守ろうとしている姿勢も見えて
全体的には安定した作りになってきたと思う。

内容は今回もコテコテ。
長谷川京子にしても、堀内健にしても、
役者の演技力が得点につながらず、
かろうじて負けない試合を続けているという感じだ。

ただ、今回のように桐島の肉を切る練習をうまく使うなど、
細かい部分を丁寧に作っていけば1ー0で勝てる試合はできる。
ドラマの中ではまだ補欠でも
翔(川口翔平)のぶかぶかのユニフォームは
毎回ヒットを重ねていると思うし。

欲を出さずにこのテイストで続けて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第5話

演出:北川学
脚本:福田靖

草野球というモチーフは
それなりに有効活用していた感じ。
林(田口浩正)がマウンドに上がる流れは悪くなかったので
ラストはもう少し丁寧にまとめて欲しかったけど…。

最初から新鮮味はないドラマなので
セリフ、映像、すべてにおいて精度は高めて欲しい。

川口翔平の出番が少ないと魅力が半減する、
というのがこの作品の最大の弱点か。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第6話

演出:河野圭太
脚本:福田靖

ジャガーズと桐島(反町隆史)の過去を絡めて
うまくまとめた回だった。
これくらい野球シーンも加わると
作品としての色も出る。

試合後に桐島、みずき(長谷川京子)、
翔(川口翔平)の3人の後ろ姿を見つめる
咲子(木村多江)の表情も悪くなかった。

それだけに反町隆史と長谷川京子には
もっとうまくやれよ、と言いたい感じだけど…。

まあ、それは今さら言いっこなし、ってことで。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第7話

演出:植田泰史
脚本:福田靖

桐島(反町隆史)が成長して、
村井(村田雄浩)のような人こそスーパースターだ、
と龍二(村田将平)に言えた流れは良かった。

ただ、そこを描くための組み立て方がこれじゃダメだろう。
龍二のキャラ設定も唐突すぎるし、
テレビ番組の使い方はムチャクチャだし…。

まあ、最初の3分で今回はダメだと思ったけどね。
各回の前半の描き方は依然として不安定なままだ。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第8話

演出:河野圭太
脚本:福田靖

いくら桐島(反町隆史)が主人公だとしても、
子供たちが真哉(熊谷知博)の死を乗り越え
決勝戦へのモチベーションを上げる、
という部分も描かなきゃダメでしょ。

つまり、竜崎(沢村一樹)から
真哉のバットを受け取るシーンだけでなく、
それを桐島が自分の言葉で子供たちに伝えるシーンもないと…。

そこが無かったので感動的なエピソードも
かなりアッサリとしたものになってしまった。

それにしても桐島は
毎回ジャガーズの打順を考えてるなあ。
そんなに悩むほどメンバーが豊富だと思えないけど。

でも打順とか考えるのって意外と面白いんだよな。
じゃあ、今期の連ドラに出演してる子役たちで打順を考えてみるか。

1 セカンド 川口翔平
2 ショート 安藤咲良
3 センター 森迫永依
4 ファースト 美山加恋
5 キャッチャー 永井杏
6 サード 斉藤隆成
7 レフト 菅野莉央
8 ライト 吉川史樹
9 ピッチャー 泉澤祐希

8番ライト吉川史樹っていうのがツボなんですけど!
…どうでもいいか。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第9話

演出:河野圭太
脚本:福田靖

主人公2人にコメディーセンスがないこともあって
前半はまた見るに耐えない作りだった。
ただ、後半うまく野球と絡めて持ち直した感じ。

桐島(反町隆史)が子供たちと一緒に勉強をするところ、
そして自分の口で翔(川口翔平)に
小学生時代の体験を話したシーンは良かった。

公立の学校ならともかく、
学習塾のあり方としては
香山(森口瑤子)の言っていることの方が正しいと思うけど、
ドラマとして桶川(堀内健)の行動にはカタルシスがあったし。

まあ要するに、
いつものように前半はダメだけど後半で締めた、
という作りですな。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第10話

演出:北川学
脚本:福田靖

みずき(長谷川京子)の恋心と
桐島(反町隆史)の今後を絡めた内容。

全体的なまとまりは悪くなかったけど、
ドラマの設定から言っても内容に意外性はなく、
ジャガーズの出番がほとんどなかったので
作品の特性も出なかった。

野球の専門的なアドバイスなどは
どんな役者が演じても格好悪いものなので、
このへんは大目に見てあげたい。

でもそれ以外は…。
とくに長谷川京子は頑張り所だったんだけどな。

ラスト2回、
ジャガーズをしっかり絡めてまとめて欲しい。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  第11話

演出:木下高男
脚本:福田靖

コテコテの展開だなあ。
でも、これが最終回じゃなかったから
むしろ良かったと受け取るか。

みずき(長谷川京子)が子供達を説得するシーンは
シンプルで悪くなかったし、
桐島(反町隆史)の決勝戦でのセリフ、
“楽しんでやりゃいいんだよ”という言い方も
このドラマでは一番良かった。

最終回をどういう内容にするかだな、問題は。

             採点  5.5(10点満点平均6)




『ワンダフルライフ』  最終話

演出:植田泰史
脚本:福田靖

桐島(反町隆史)が現役復帰を目指してアメリカで手術。
パイレーツに復帰して初打席ホームラン。
そこまでファンタジーにしなくても…。

最後の桐島とみずき(長谷川京子)のセリフも
たいして面白くなかったよなあ。
これならコテコテのハッピーエンドにした方がよかったかも。

あるいはジャガーズの出番が多かった
前回のようなストーリーを最終回にした方が
このドラマの個性は出たかもしれない。

全体的な作りは共同テレビの一定のスタイルを踏襲していたので
それほど見にくくはなかった。
でもさすがに中身が単純過ぎた。
脚本も一話を通して良かった回はほとんどなかったし。

あとはやっぱり主演の2人。
コメディーセンスがあるなし以前の問題だった。

川口翔平をもっとうまく使っていれば…、
という気がしないでもないけど、
それじゃ企画が変わってくるしな。

1クールの中にこういう作品が1つくらい混ざるのは仕方ないか。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★☆☆☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.83(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]


[トップへ]