タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『ヤンキー母校に帰る』 10/10〜
TBS系 金曜10時 期待度 ★★☆☆☆4月に放送されたドキュメンタリーを原案にしたドラマ。
元ヤンキーの教師が母校に赴任し、
生徒を卒業へと導くまでを描く。主演は竹野内豊。
生徒役でSAYAKAがドラマ初出演する。感動的に作り上げるであろうことは分かるけど、
ヤンキーから教師という構造自体が
もうドラマでは新鮮味がない。
よほどクオリティーを高くしないと辛いかも。
『ヤンキー母校に帰る』 第1話プロデュース:伊與田英徳(TBSエンターテイメント)
河野啓(HBC)
演出:今井夏木
脚本:飯野陽子
原案:「ヤンキー母校に帰る」(HBC・TBS)
義家弘介「不良少年の夢」「ヤンキー母校に生きる」
音楽:遠藤幹雄
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:「青空の果て」奥田美和子
制作:TBSエンターテイメント、TBS
出演:竹野内豊、原田芳雄、余貴美子、篠原涼子、市原良枝、ガッツ石松、
相葉雅紀、唐十郎、平泉成、温水洋一、氏家恵、大和田伸也、永島暎子、
木野花、西山繭子、松尾瑠璃、SAYAKA、永井大、市原隼人、
市川由衣、忍成修吾、大塚ちひろ、石垣佑麿、加藤夏希、速水もこみち、
小池徹平、邑野未亜、柄本佑、他思ったよりは良かった。
ただ、吉森(竹野内豊)と菅野(市原隼人)が
東京へ着くまでの描写が長すぎたんじゃないだろうか。冒頭もややそういう傾向があったけど、
ここでリズム感を無くした感じ。
10分延長しない方がよかったのにな。ドラマよりドラマティックな
ドキュメンタリーの印象が強すぎて、
作りもの感が漂ってしまうのは事実。でも出演者はかなり豪華だし、
本格的に物語が始まる次回以降に期待してみよう。採点 6.5(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.2演出:今井夏木
脚本:飯野陽子今回のラストシーンくらいやれば
過去の学園モノとの差別化は図れそう。画面が締まったのは生徒役の頑張りも大きい。
加藤夏希は「ココリコミラクルタイプ」にも出始めたけど、
映画出演歴も多いせいか、かなりいいな。残念だったのは竹野内豊の声。
大きな声を出すとノドがつぶれる。
確か舞台経験もなかったはずだし、
発声の基礎トレとかやってないんだろうな。
しょうがないか。とりあえず、毎回生徒が1人ずつ
吉森(竹野内豊)を信頼していくという
お決まりのパターンだけにはしないで欲しい。採点 7.5(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.3演出:三城真一
脚本:飯野陽子1話目と同じような印象。
全体的に間延びしている。脚本の問題もあるけど、
プロットの段階での詰め方が甘いんじゃないかなあ。
もう少し構成を考えればいいのに…。加藤夏希も今回は良くなかった。
一本調子になり過ぎ。この不安定さはしばらく続くのか?
採点 6.5(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.4演出:加藤新
脚本:飯野陽子前回のようなイジメの描写は
なかなかドラマではうまくいかないものだけど、
今回の授業は良かった。イジメられた経験のある者から話を始めた点。
最もイジメに荷担したミカ(高瀬友規奈)が、
風向きが変わった途端、
あかね(加藤夏希)の名前を出したことに激しく怒った点。
そしてあかねの本音を引き出したあと、
“吉森なんかに誰がついていくもんかよ!”
というあかねの言葉をそのまま受け止めた点…。いや、そういう教育論に関しては賛否両論あるだろうけど、
少なくとも吉森(竹野内豊)が本気で生徒にぶつかっている様子は
画面から十分に伝わってきた。前回、不安定さという言葉を使ったけど、
確かにこのテンションが毎回だと
見ていて重くなりすぎるという副作用はあるかもな。バランスを取りながらでもいいから
この吉森の姿勢はきちんと描いていって欲しい。採点 7.5(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.5演出:山室大輔
脚本:いずみ吉紘引きこもりをテーマにしたストーリーとしては
うまく作っていたと思う。
マラソンの結果まで描かなかったのも
正しい選択だと思うし。ただ、吉森(竹野内豊)が
久美子(大塚つひろ)の部屋の前で話したシーンは
かなり説明っぽかった。久美子が卒業した中学の先生との会話などを入れて
あの部屋の前のシーンはもっと別のセリフにした方が良かったのに。中学の同級生役で
岡あゆみ(金八にも出てた子)まで使っていたんだから、
彼女をもっと使ってもよかったし…。3Cの生徒がみんなで久美子のことについて話すシーンもなあ。
決して悪い回ではなかったと思うけど、
演出家も脚本家も代わったので
よくある学園ドラマっぽくなってしまったのは残念だった。採点 7.0(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.6演出:今井夏木
脚本:飯野陽子3人の生徒がタバコを吸うまでの描写は
ちょっと安易に描きすぎた感じ。
ていうか、中途半端だったのかな。
まったく描かないという手も
なくはなかった気がするけど。ただ、後半は良かった。
まだ未熟な吉森(竹野内豊)と
安藤先生(余貴美子)との関係も
喫煙問題の中でうまく描かれていたと思うし。いずれにしても、
他の学園ドラマとの差異は出せていると思う。採点 7.0(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.7
演出:加藤新
脚本:いずみ吉紘高校生の妊娠エピソード。
この作品らしい丁寧さはあったと思う。ただ、千葉(忍成修吾)が
今すぐ学校を止めて父親になるという
一番肝心な決意をする描写が弱かった。収まりきらずにカットされた可能性もあるけど、
その前の千葉の心理はよく描けていただけに
かなり残念だった。あと、ユキ(市川由衣)の兄についても、
出すならもっと前から出すべきだったような気がする。
そうすればあの病院のシーンはもっと良くなったのに…。もう学校を辞めさせる、という兄に対して、
たとえ辞めても余市の生徒だ、
という吉森(竹野内豊)の言葉が
この作品的にはポイントだったので、
兄と吉森をその前に会わせておくべきだったんだろうな、たぶん。まあ、今回は脚本がメインの飯野陽子ではなかったので
多少のブレは仕方ないか。採点 6.5(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.8
演出:新城真一
脚本:飯野陽子あのドキュメンタリーをドラマ化するなら
描かざるを得ない大麻の話。吉森(竹野内豊)が
徹(市原隼人)と和人(永井大)と話すシーンも良かったけど、
職員会議が良かった。唐十郎はさすがにすごい存在感。
あんな校長がいたら若い教師もついていくだろうなあ。このテイストで作れば次回以降も感動的になるはず。
「ヤンキー」もまくってきて、
豊作の今期もいよいよ終盤だ。採点 7.0(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 Vol.9演出:加藤新
脚本:飯野陽子うーん、微妙だな。
生徒を信じ続ける教師、という描写が、
ちょっと分かりにくかった感じ。職員会議での吉森(竹野内豊)のセリフなど、
いい決めゼリフもあったけど、
教師全体を使ってもっと丁寧に
会話を繋いだ方がよかったかもしれない。大麻問題は次回の最終回まで続くので
消化不良っぽい雰囲気が出るのは仕方ないけど、
今回に限っては脚本にやや問題があったのは事実だと思う。
最後の巻き返しに期待しよう。採点 6.5(10点満点平均6)
『ヤンキー母校に帰る』 最終話演出:今井夏木
脚本:飯野陽子ドラマチックな味つけはあったけど、
ストーリーとしての山場はほとんどなかった。
学園モノの最終回はしょうがないのかな。全体を通して言うと、
竹野内豊は期待以上にハマっていたし、
生徒役を演じた若手の役者たちはみんな頑張った。ただ、やっぱりトータルの構成は
もっと煮詰めた方がよかったと思う。
これは脚本家だけの責任じゃないと思うけど…。あのドキュメンタリーを
ドラマ化した意味は確かにあった。
話題性のある企画に甘えないで
真摯な姿勢で作っていたとも思う。でもだからこそ全体の完成度としてはもの足りなかった、
というのが正直な感想だ。採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★★☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★★☆☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 6.90(10点満点平均6)