タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『よい子の味方 新米保育士物語』 1/18〜

日テレ系 土曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

念願の保育士になった青年が
女社会で揉まれながら成長していく物語。

ひとことで言うと「ナースマン」の保育士版。
企画が貧困であることは歪めない。

主演は櫻井翔。
女性保育士には松下由樹、吹石一恵、板谷由夏、
矢沢心、乙葉、濱田マリ、松嶋尚美など。

松下由樹がどこまで締めてくれるか、
そこに期待するしかない。



『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  1

チーフプロデュース:井上健
プロデュース:加藤正俊
演出:大谷太郎
脚本:梅田みか
音楽:大島ミチル
主題歌:「とまどいながら」嵐
挿入歌:「violet flow」Ruppina
制作:日本テレビ
出演:櫻井翔、松下由樹、吹石一恵、吉田日出子、藤村俊二、濱田マリ、
   松嶋尚美、板谷由夏、矢沢心、乙葉、遠藤章造、大島さと子、他

ケンタ(鎌田拓充)の涙は反則だったけど、
「ナースマン」よりは丁寧に作られてると思う。

太陽(櫻井翔)が
“ケンタが嘘をついているかどうか分からない”
と解釈したあたりも良かった。

でも、リアリティを無視した
お約束の描写とか見てるとやれやれだな。
男の保育士が来たくらいで
あんなに過剰反応する保育園なんてねえよ(笑)
まあ、そういうドラマだからいいんだけど。

ちなみに、その他大勢の女性保育士の名前は、
さゆり→りえ→えりか→かおる→るみ
と、しりとりになってます。

…どうでもいいね、そんな情報は(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)




『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  2

演出:大谷太郎
脚本:梅田みか

コテコテだなあ。
まあ、狙い通りに作れていると思うから
そんなにマイナス印象もないんだけど。

ただ、みんな太陽(櫻井翔)を見直すのに
次の回になるとまた印象が悪くなっているという、
同じ事の繰り返しになっていくとツライ。

その他大勢の女性保育士で笑いを取りたいのは分かるけど、
彼女たちの太陽に対する接し方も
少しずつ変化をつけて欲しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  3

演出:長沼誠
脚本:梅田みか

しょうがないのかな、
毎回、前半はこういう白々しい展開になっても。

でも最後はちゃんと締めてる。
良しとしよう。

どうでもいいけどさすがケイコ先生。
他のお母さんとは違っていた(笑)

あと、太陽(櫻井翔)、
段ボールを開けたら
ひとつずつ片づけていった方がたぶん能率的だぞ(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  4

演出:大谷太郎
脚本:梅田みか

このドラマはこれでOK。
何で保育士がそんなことまでするんだよ、とか、
仕事中にアポ無しで会社に押し掛けるなんて
社会人として間違ってるだろう、とか、
そういうこと言わない(笑)
2度目は一応、昼休みに行ったりしてるしね。

でも、戸田菜穂の仕事は秘書がよかったなあ。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  5

演出:長沼誠
脚本:梅田みか

いいんじゃないでしょうか。
安居剣一郎もピッタリなキャスティングだったし。

その他大勢の女性保育士の描き方は相変わらずだけど、
静香(松下由樹)が太陽(櫻井翔)を見る目は
前回から変わっているので
それだけでもずいぶん見やすくなった。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  6

演出:大谷太郎
脚本:梅田みか

このドラマの設定として
必ずやらなくてはいけなかった話。

やっぱり単純な展開だったけど
そつなくまとめたと思う。
最後の修ちゃん(遠藤章造)も良かったしね。

でも、櫻井翔も
感情が盛り上がるシーンはまだまだだな。
まあ、このドラマに関しては
そんなこと大して気にならないけど。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  7

演出:荻野哲弘
脚本:梅田みか

今回も何で保育士がそこまで、
という話だったけど、
このドラマらしいまとまりはあった。

ゲストとして松下由樹、ココリコ遠藤の
「ミラクルタイプ」絡みで小日向しえが登場。
そして、櫻井翔絡みで嵐の相葉雅紀も。

相葉が“子供ができた”と言っていたのは
3月4日に放送する「介護家族」の役として出ていたから。

ちなみに来週は大野智、最終回は松本潤がゲスト出演し、
松本潤は3月26日にスペシャルで放送される
「ごくせん」の沢田役として登場する。

このドラマはそんなテコ入れしなくてもいいんだけどな。

             採点  6.0(10点満点平均6)




『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  8

演出:長沼誠
脚本:梅田みか

大野智は「クレームの嵐」ネタか。

今回もストーリーはオーソドックス。
でもこのドラマらしくマジメに作ってあった。
松下由樹はきちんと自分と役割を果たしてるな。

それにしても
松下由樹も中学生の母親役をやるようになったか。
時が経つのは早い。

             採点  6.5(10点満点平均6)




『よい子の味方 〜新米保育士物語〜』  最終回2時間スペシャル

演出:大谷太郎
脚本:梅田みか

「金八先生」みたいな卒園式になってますけど(笑)

まあ、出だしのTV取材のあたりは
いつものようにたいして笑いも取れず、
無くてもいいパーツ。

でも一足先に引っ越しをしたケンタ(鎌田拓充)の話と
太陽(櫻井翔)自身の旅立ちを絡めた卒園式の話で、
なんとか2時間は持たせた感じかな。

最後にやっぱり太陽はひまわり保育園に、
という展開はドラマのお約束ということで…。

このドラマ、決して高級な作品ではなかったけど、
分かりやすさを重視して毎回うまくまとめていた。
狙い通りに作れていたという点では評価していい作品だったと思う。

ただ、一番の問題点は、
保育園と幼稚園の違いをきちんと描き切れていなかったこと。

幼稚園は文部科学省が管轄する教育施設であるのに対して、
保育園は厚生労働省が管轄する児童福祉施設。
だからこの最終回でも
大手の学校法人から吸収合併の話が来るというのは
ホントはおかしいんじゃないだろうか?

そして何より、
保育園は預かる子供が0歳児から6歳児までと幅広く、
マザリング(母性的養護)が必要不可欠という職場。
そこに男性保育士がどう入り込んでいくのか。
そのあたりもぜひ描いて欲しかった。

マジメな部分もちゃんとあったドラマなので
やろうと思えばできたと思うんだけどね。

それでも「ナースマン」よりは遙かにまともなドラマだった。

             採点  6.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.17(10点満点平均6)





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