タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『ヨイショの男』
 

4/14〜 TBS系 日曜9時  期待度 ★☆☆☆☆

稲垣吾郎主演の本格コメディー。
共演は市川染五郎、浅野ゆう子、矢田亜希子、
畑野浩子、小林稔侍など。

ヨイショだけを頼りに
この不況を渡り歩いていく男が主人公。
…まあ、それはいいんだけど、
スマスマでみせるゴローのコントと
ヨイショがどうにも結びつかない。

本格コメディーで笑えなかったら、
と思うと不安でいっぱいだ。
浅野ゆう子っていうのもなあ。


『ヨイショの男』  第1話 日本経済を救う男

プロデュース:東城祐司、伊藤達哉
演出:両沢和幸
脚本:両沢和幸
音楽:鴨宮諒
主題歌:「ヨイショ!'02 〜日本の皆さんホメていきまショー〜」
    MATCHY with O.A.I
制作:MMJ、TBS
出演:稲垣吾郎、市川染五郎、矢田亜希子、畑野浩子、小林稔侍、浅野ゆう子、
   長谷川初範、山寺宏一、伊藤正之、森井未知央、織平真由美、
   須之内美帆子、横山華、小田桐郁、矢花智子、野田大輔、他

案の定、笑えはしなかったけど、
思ったよりはマシだった。
孝太郎(稲垣吾郎)のキャラが
ただラクしてヨイショしてるわけではない
ところが垣間見られたから。

矢田亜希子も今度は普通のOLで、
ひどいフラれ方はしなさそう。
それだけでも幸せなドラマだろう。

それにしてもあけぼの保険を倒産の危機に追いやった
上層部のメンツは豪華だったな。
とくに社長役の久保晶とかね。
「ショムニ」でも社長をやってたけど、
ろくでもない社長をやらせたら日本一だ。

でも、グローバル・ライフに合併吸収されたから
今後はもう出てこないのかも。
ちょっと残念。

ドラマ全体としては
CMの入り方が雑だったのは気になった。
これは演出の問題だと思うけど、
もう少し丁寧に作ってもらいたい。

浅野ゆう子は相変わらず痛いな。
でもまあ、日曜劇場のテイストには合ってるか。
うまく転がっていけば
それなりに面白い作品になる、のか?

             採点  5.5(10点満点平均6)


『ヨイショの男』  第2話 土下座する男

演出:金子文紀
脚本:両沢和幸

前回よりカドが取れた感じはするけど
逆にありきたりな展開になって
今後への期待感は薄れた。

結局のところ、このドラマは、
なぜ孝太郎(稲垣吾郎)があそこまでヨイショできるか、
という理由に説得力がないと深みは出てこないと思う。

今回、平気で土下座をできる説明の中で
父親が太鼓持ちだったから、
というくだりがあったけど、
これは年齢的に変なんじゃないかなあ。

落語にもよく登場する太鼓持ちは
芸人として昔はたくさんいたけど、
今はもう日本に数人しかいないらしい。

孝太郎の父親が職業としての太鼓持ちで
政治家などを楽しませていた、
というのがどうにも説得力がなくて、
シラけてしまった。

やっぱり典型的な
毒にも薬にもならないドラマということか。
もちろん、そういう作品があってもいいとは思うけど。

矢田亜希子のキャラは唯一、
見ていてホッとする。

             採点  5.0(10点満点平均6)



『ヨイショの男』  第3話 カラオケ代理戦争

演出:金子文紀
脚本:両沢和幸

恐ろしくありふれたネタで
もうイヤになってしまうけど、
1時間のドラマとしてはまとまってた方かな。

ただ、ヨイショがすでに
つけたしみたいになっているところは
作品として評価できない。

サラリーマンの悲哀を描くだけなら
他のドラマでもできるわけだし…。

この作品にしかできないことをやってほしい。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『ヨイショの男』  第4話 社内恋愛禁止令

演出:福澤克雄
脚本:両沢和幸

最後に孝太郎(稲垣吾郎)と
真紀子(浅野ゆう子)の関係を
ヨイショでまとめたのは良かったけど、
真紀子と津村(長谷川初範)の関係を
きちんと説明していなかったから
真紀子のキャラクターに関する描写が
すべて説得力に欠けた。

細かい人物設定、
作品全体のプロットがしっかりしていないと
こういうことになる。

孝太郎と尚美(矢田亜希子)、
白石(市川染五郎)に憧れる由紀江(畑野浩子)の
描き方なんかは微笑ましいんだけどね。

それだけじゃ、しょうがないんだよなあ。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『ヨイショの男』  第5話 最後の社員旅行

演出:福澤克雄
脚本:両沢和幸

確かに前回、
真紀子(浅野ゆう子)と孝太郎(稲垣吾郎)が
少し打ち解けるようなシーンはあったけど、
唐突だなあ、真紀子がいい人になるのが。

でも、今回はやたら面白かった。
もちろん、ヨイショはほとんど関係ないという
根本的な欠陥は直ってない。
ただ、こういう会社を舞台にしたお気楽コメディー、
と割り切れば、
今回は非常にバランスが良かった。

その最大の原因は、矢田亜希子をメインにしたこと。
ここまで軽いコメディーをやる矢田亜希子は新鮮で、
それだけで面白かった。

本来の主役、稲垣吾郎がダメというより、
稲垣吾郎を活かす企画はもっと別のところにあるのだ。

浅野ゆう子も今回ぐらい引いたポジションなら活きる。
序盤のキャラクターは作り過ぎてたんだな。

まあ、これでこのドラマ全体が持ち直したとは思わないけど、
見やすくする方向性は見えた。
このテイストで残りもやってくれるといいんだけど…。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『ヨイショの男』  第6話 冠婚葬祭入門

演出:金子文紀
脚本:両沢和幸

ネタは悪くないのにザツな作りだなあ。
ま、このいい加減さがウリなんだろうな、
このドラマの。

得意先の社長、宝田明がマジックショーで着た服は
「私の青空」を見てると笑えるんだけどね。

どうでもいいか、そんなこと。

             採点  5.0(10点満点平均6)




『ヨイショの男』  第7話 さらば徳川部長

演出:塚本連平
脚本:両沢和幸

ジャニーズのいつものパターンで
主題歌も歌っている近藤真彦がゲスト出演。
タバコをくわえながら“マッチある?”という、
これまたお約束のセリフまであった。

でもまあ、このマッチを絡めた
尚美(矢田亜希子)のお見合いに関する話は
それなりに面白かった。
やっぱり矢田亜希子が関わる部分はいつもいい。

ただ、全体の話としては
徳川(小林稔侍)が会社を去る
エピソードの方がメインだったので、
こちらに見るべきものがあったかというと
そんなことはない。

もちろん、ここで辞めた徳川が
またあとで話に絡んで来るんだろうけど、
もう少し何とかならなかったのかなあ。
何話か前からその兆候を見せておくとかして。

ま、前回よりは面白かったので良しとしよう。

全然関係ないけど、
大きなテーブルがある会議室に
第一営業部全員が入っているのに、
それでも片側だけに座るシーンが、
ドラマのお約束とはいえ不自然で笑える。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『ヨイショの男』  第8話 愛の休日出勤

演出:金子文紀
原案:両沢和幸
脚本:飯野陽子

孝太郎(稲垣吾郎)が
尚美(矢田亜希子)の両親に認められる
キッカケにヨイショを絡めたのはいい。

ただ、結局のところ
このドラマはディティールが雑で
安っぽいんだな。

最初に孝太郎が
尚美の父親(江守徹)と
険悪なムードになるところも、
その後、取引先の社長と盛り上がるところも、
大雑把な流れしか構築できてないから
仕上がりが雑になる。

軽いタッチのコメディーでも
そういうところはしっかり作って欲しい。

で、平均視聴率66.1%(関東)、
瞬間最高視聴率81.9%を記録した
W杯、日本VSロシア戦の裏だった今回。
視聴率は、4.2%だった。

合掌。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『ヨイショの男』  第9話 炎の出世争い

演出:加藤新
脚本:両沢和幸

徳川(小林稔侍)とのエピソードで
孝太郎(稲垣吾郎)の人間性を描いたところは
単純だけど良かった。

あと、つい“たまには格好いいところ見せてよ”と
言ってしまった尚美(矢田亜希子)も、
実は孝太郎のいいところを知っている、というあたりも。

白石(市川染五郎)が課長昇進を辞退したことを
孝太郎が知った時、
どういう行動を取るのか?

このへんに
次回への興味を無理矢理にでも持とう(笑)

             採点  5.5(10点満点平均6)


『ヨイショの男』  第10話 花の中間管理職

演出:塚本連平
脚本:両沢和幸

白石(市川染五郎)が
課長昇進を辞退したことは
どうでもいいのか(笑)

でもまあ、
孝太郎(稲垣吾郎)の出世に
引っかかるものがありながらも、
その生き方、仕事ぶりを認める
白石の姿は良かった。

得意先を取り合うことになった
徳川(小林稔侍)とのエピソードも
コテコテだけどいい感じ。

これで終わってしまったら
結局、古い日本的なやり方でいいのか?
ってことになってしまうところだったけど、
最後に「あけぼの保険」再び倒産という展開にしてきた。

しかも表面的なヨイショでは、
もう、どうしようもない状況になってる。

さて、孝太郎は「あけぼの保険」を、
日本経済を救えるのか!?

…というラス前。
なかなかいい流れじゃないでしょうか。

ただ、最終回はW杯決勝の裏だけどね。
可哀想すぎる(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『ヨイショの男』  最終話 社長 桜井孝太郎

演出:金子文紀
脚本:両沢和幸

結局、ヨイショはいざという時、
頼りにならないって話かよ!とか、
だから株式会社桜井は何の会社なんだよ!とか、
徳川(小林稔侍)、お前まで飛び降り自殺かよ!、とか、
文句は腐るほどあるんだけど、
最終回は思いのほか良かった(笑)

孝太郎(稲垣吾郎)が
会社を作ろうとする動機や意気込みがね。
意外と訴えてくるものがあったりして…。

まあ、軽いコメディーなりに
うまくまとめた方ではないだろうか。

このドラマの魅力はやっぱり矢田亜希子だった。
矢田亜希子のコメディーは
機会があったらまた見てみたい。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★☆☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  5.55(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]