タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『ヨイショの男』
4/14〜 TBS系 日曜9時 期待度 ★☆☆☆☆稲垣吾郎主演の本格コメディー。
共演は市川染五郎、浅野ゆう子、矢田亜希子、
畑野浩子、小林稔侍など。ヨイショだけを頼りに
この不況を渡り歩いていく男が主人公。
…まあ、それはいいんだけど、
スマスマでみせるゴローのコントと
ヨイショがどうにも結びつかない。本格コメディーで笑えなかったら、
と思うと不安でいっぱいだ。
浅野ゆう子っていうのもなあ。
『ヨイショの男』 第1話 日本経済を救う男
プロデュース:東城祐司、伊藤達哉
演出:両沢和幸
脚本:両沢和幸
音楽:鴨宮諒
主題歌:「ヨイショ!'02 〜日本の皆さんホメていきまショー〜」
MATCHY with O.A.I
制作:MMJ、TBS
出演:稲垣吾郎、市川染五郎、矢田亜希子、畑野浩子、小林稔侍、浅野ゆう子、
長谷川初範、山寺宏一、伊藤正之、森井未知央、織平真由美、
須之内美帆子、横山華、小田桐郁、矢花智子、野田大輔、他案の定、笑えはしなかったけど、
思ったよりはマシだった。
孝太郎(稲垣吾郎)のキャラが
ただラクしてヨイショしてるわけではない
ところが垣間見られたから。矢田亜希子も今度は普通のOLで、
ひどいフラれ方はしなさそう。
それだけでも幸せなドラマだろう。それにしてもあけぼの保険を倒産の危機に追いやった
上層部のメンツは豪華だったな。
とくに社長役の久保晶とかね。
「ショムニ」でも社長をやってたけど、
ろくでもない社長をやらせたら日本一だ。でも、グローバル・ライフに合併吸収されたから
今後はもう出てこないのかも。
ちょっと残念。ドラマ全体としては
CMの入り方が雑だったのは気になった。
これは演出の問題だと思うけど、
もう少し丁寧に作ってもらいたい。浅野ゆう子は相変わらず痛いな。
でもまあ、日曜劇場のテイストには合ってるか。
うまく転がっていけば
それなりに面白い作品になる、のか?採点 5.5(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第2話 土下座する男
演出:金子文紀
脚本:両沢和幸前回よりカドが取れた感じはするけど
逆にありきたりな展開になって
今後への期待感は薄れた。結局のところ、このドラマは、
なぜ孝太郎(稲垣吾郎)があそこまでヨイショできるか、
という理由に説得力がないと深みは出てこないと思う。今回、平気で土下座をできる説明の中で
父親が太鼓持ちだったから、
というくだりがあったけど、
これは年齢的に変なんじゃないかなあ。落語にもよく登場する太鼓持ちは
芸人として昔はたくさんいたけど、
今はもう日本に数人しかいないらしい。孝太郎の父親が職業としての太鼓持ちで
政治家などを楽しませていた、
というのがどうにも説得力がなくて、
シラけてしまった。やっぱり典型的な
毒にも薬にもならないドラマということか。
もちろん、そういう作品があってもいいとは思うけど。矢田亜希子のキャラは唯一、
見ていてホッとする。採点 5.0(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第3話 カラオケ代理戦争演出:金子文紀
脚本:両沢和幸恐ろしくありふれたネタで
もうイヤになってしまうけど、
1時間のドラマとしてはまとまってた方かな。ただ、ヨイショがすでに
つけたしみたいになっているところは
作品として評価できない。サラリーマンの悲哀を描くだけなら
他のドラマでもできるわけだし…。この作品にしかできないことをやってほしい。
採点 5.0(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第4話 社内恋愛禁止令
演出:福澤克雄
脚本:両沢和幸最後に孝太郎(稲垣吾郎)と
真紀子(浅野ゆう子)の関係を
ヨイショでまとめたのは良かったけど、
真紀子と津村(長谷川初範)の関係を
きちんと説明していなかったから
真紀子のキャラクターに関する描写が
すべて説得力に欠けた。細かい人物設定、
作品全体のプロットがしっかりしていないと
こういうことになる。孝太郎と尚美(矢田亜希子)、
白石(市川染五郎)に憧れる由紀江(畑野浩子)の
描き方なんかは微笑ましいんだけどね。それだけじゃ、しょうがないんだよなあ。
採点 5.0(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第5話 最後の社員旅行
演出:福澤克雄
脚本:両沢和幸確かに前回、
真紀子(浅野ゆう子)と孝太郎(稲垣吾郎)が
少し打ち解けるようなシーンはあったけど、
唐突だなあ、真紀子がいい人になるのが。でも、今回はやたら面白かった。
もちろん、ヨイショはほとんど関係ないという
根本的な欠陥は直ってない。
ただ、こういう会社を舞台にしたお気楽コメディー、
と割り切れば、
今回は非常にバランスが良かった。その最大の原因は、矢田亜希子をメインにしたこと。
ここまで軽いコメディーをやる矢田亜希子は新鮮で、
それだけで面白かった。本来の主役、稲垣吾郎がダメというより、
稲垣吾郎を活かす企画はもっと別のところにあるのだ。浅野ゆう子も今回ぐらい引いたポジションなら活きる。
序盤のキャラクターは作り過ぎてたんだな。まあ、これでこのドラマ全体が持ち直したとは思わないけど、
見やすくする方向性は見えた。
このテイストで残りもやってくれるといいんだけど…。採点 6.0(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第6話 冠婚葬祭入門
演出:金子文紀
脚本:両沢和幸ネタは悪くないのにザツな作りだなあ。
ま、このいい加減さがウリなんだろうな、
このドラマの。得意先の社長、宝田明がマジックショーで着た服は
「私の青空」を見てると笑えるんだけどね。どうでもいいか、そんなこと。
採点 5.0(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第7話 さらば徳川部長演出:塚本連平
脚本:両沢和幸ジャニーズのいつものパターンで
主題歌も歌っている近藤真彦がゲスト出演。
タバコをくわえながら“マッチある?”という、
これまたお約束のセリフまであった。でもまあ、このマッチを絡めた
尚美(矢田亜希子)のお見合いに関する話は
それなりに面白かった。
やっぱり矢田亜希子が関わる部分はいつもいい。ただ、全体の話としては
徳川(小林稔侍)が会社を去る
エピソードの方がメインだったので、
こちらに見るべきものがあったかというと
そんなことはない。もちろん、ここで辞めた徳川が
またあとで話に絡んで来るんだろうけど、
もう少し何とかならなかったのかなあ。
何話か前からその兆候を見せておくとかして。ま、前回よりは面白かったので良しとしよう。
全然関係ないけど、
大きなテーブルがある会議室に
第一営業部全員が入っているのに、
それでも片側だけに座るシーンが、
ドラマのお約束とはいえ不自然で笑える。採点 5.5(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第8話 愛の休日出勤演出:金子文紀
原案:両沢和幸
脚本:飯野陽子孝太郎(稲垣吾郎)が
尚美(矢田亜希子)の両親に認められる
キッカケにヨイショを絡めたのはいい。ただ、結局のところ
このドラマはディティールが雑で
安っぽいんだな。最初に孝太郎が
尚美の父親(江守徹)と
険悪なムードになるところも、
その後、取引先の社長と盛り上がるところも、
大雑把な流れしか構築できてないから
仕上がりが雑になる。軽いタッチのコメディーでも
そういうところはしっかり作って欲しい。で、平均視聴率66.1%(関東)、
瞬間最高視聴率81.9%を記録した
W杯、日本VSロシア戦の裏だった今回。
視聴率は、4.2%だった。合掌。
採点 5.5(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第9話 炎の出世争い
演出:加藤新
脚本:両沢和幸徳川(小林稔侍)とのエピソードで
孝太郎(稲垣吾郎)の人間性を描いたところは
単純だけど良かった。あと、つい“たまには格好いいところ見せてよ”と
言ってしまった尚美(矢田亜希子)も、
実は孝太郎のいいところを知っている、というあたりも。白石(市川染五郎)が課長昇進を辞退したことを
孝太郎が知った時、
どういう行動を取るのか?このへんに
次回への興味を無理矢理にでも持とう(笑)採点 5.5(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 第10話 花の中間管理職
演出:塚本連平
脚本:両沢和幸白石(市川染五郎)が
課長昇進を辞退したことは
どうでもいいのか(笑)でもまあ、
孝太郎(稲垣吾郎)の出世に
引っかかるものがありながらも、
その生き方、仕事ぶりを認める
白石の姿は良かった。得意先を取り合うことになった
徳川(小林稔侍)とのエピソードも
コテコテだけどいい感じ。これで終わってしまったら
結局、古い日本的なやり方でいいのか?
ってことになってしまうところだったけど、
最後に「あけぼの保険」再び倒産という展開にしてきた。しかも表面的なヨイショでは、
もう、どうしようもない状況になってる。さて、孝太郎は「あけぼの保険」を、
日本経済を救えるのか!?…というラス前。
なかなかいい流れじゃないでしょうか。ただ、最終回はW杯決勝の裏だけどね。
可哀想すぎる(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
『ヨイショの男』 最終話 社長 桜井孝太郎演出:金子文紀
脚本:両沢和幸結局、ヨイショはいざという時、
頼りにならないって話かよ!とか、
だから株式会社桜井は何の会社なんだよ!とか、
徳川(小林稔侍)、お前まで飛び降り自殺かよ!、とか、
文句は腐るほどあるんだけど、
最終回は思いのほか良かった(笑)孝太郎(稲垣吾郎)が
会社を作ろうとする動機や意気込みがね。
意外と訴えてくるものがあったりして…。まあ、軽いコメディーなりに
うまくまとめた方ではないだろうか。このドラマの魅力はやっぱり矢田亜希子だった。
矢田亜希子のコメディーは
機会があったらまた見てみたい。採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★☆☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 5.55(10点満点平均6)
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