タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『薔薇の十字架』 10/10〜

フジ系 木曜10時  期待度 ★★★☆☆

「水曜日の情事」作った喜多麗子Pが送る大人の夜メロ。
今度の脚本は「神様、もう少しだけ」の浅野妙子が担当する。

中心になる男性は三上博史。
その妻役に「水曜〜」では愛人役だった
石田ひかりの姉、石田ゆり子。

そして三上博史に遺伝子の提供(!)を求める女性に
「水曜〜」では正妻だった天海祐希。

恐そう…。でも面白そう。
これが今期の大穴と見た。




『薔薇の十字架』  第1幕

プロデュース:喜多麗子、牧野正
演出:光野道夫
脚本:浅野妙子
主題歌:「CRY」フェイス・ヒル
制作:フジテレビ
出演:三上博史、天海祐希、石田ゆり子、勝村政信、佐藤藍子、
   中尾ミエ、猫背椿、西山繭子、玉山鉄二、合田雅吏、
   田山涼成、長内美那子、矢島健一、他

かなりバランスが良さそう。
ドロドロ系の雰囲気はあったけど、
初回から桐吾(三上博)、暁(天海祐希)、
澄子(石田ゆり子)の背景を丁寧に描いていて、
飛び道具だけでごまかそうとはしてなかった。

脚本は浅野妙子だし、
予想以上に深い内容になりそうだ。

BGMの選曲からいっても
ターゲットは30〜40代なんだろうけど、
あまり偏った先入観を持たずに見ると
幅広い視点で楽しめそうな気がする。

やっぱりこれが大穴だ。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『薔薇の十字架』  第2幕

演出:光野道夫
脚本:浅野妙子

暁(天海祐希)が友人のエリ(猫背椿)と
精子バンクに行くシーンや、
桐吾(三上博史)がCMの撮影現場で
無視されるシーンなどは、
演出がコテコテ過ぎて違和感があった。

でも後半は盛り返して
このドラマらしい雰囲気に。

それにしても縄跳びする澄子(石田ゆり子)が恐い。
あの怖さが桐吾と暁に向けられるのか…。

次回からいよいよ本格的な…、ドロドロだ!

             採点  6.5(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  第3幕

演出:光野道夫
脚本:浅野妙子

ドロドロか、と思ったら、
実にピュアな回だった。

ここまでが第一章という感じか。
それにしてもかなり見ごたえがあったな。

暁(天海祐希)が妊娠を告げ、
桐吾(三上博史)に別れを告げるシーンは
どう描くのだろうと思ってたけど、
実に丁寧な作りだった。

短い時間でも
密度の濃いシーンは作れるもんだ。

そして次回からはついに
澄子(石田ゆり子)の逆襲が始まりそう。

全部見終わったあとに、
ここまでが一番面白かったということがないように
第二章も丁寧な作りを望む。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  第4幕

演出:水田成英
脚本:浅野妙子

桐吾(三上博史)・暁(天海祐希)のシーンと
澄子(石田ゆり子)・サエ(中尾ミエ)のシーンとの
トーンが違いすぎて、
今回みたいな構成になると見にくいなあ。
中尾ミエが出てくると笑っちゃうもんな。

あとBGMの使い方が唐突で
場面に合ってないケースが多すぎる。
狙い所は分かるけど
これは何とかして欲しい。

ただ、相変わらず桐吾と暁の描き方は丁寧でいい。
今回はとくにクマのぬいぐるみと
恐竜のプラモデルという小道具の使い方がうまかった。

桐吾がクマのぬいぐるみを
ゴミ箱に押し込もうとして入らないシーンは
かなりの名場面と言ってもいいと思う。

次回からが「○年後」という本当の第2章か。
早く澄子が本格的に絡んできて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  第5幕

演出:木村達昭
脚本:浅野妙子
脚本協力:永田優子

このドラマは桐吾(三上博史)と暁(天海祐希)の心情を
すごく丁寧に描いているのがいいんだけど、
今回はさすがに引っ張りすぎだよね。
展開が遅すぎる。

でも、4年が経過して、
澄子(石田ゆり子)の夜の行動が
なわとびからブランコにバージョンアップした(笑)

そして澄子がサエ(中尾ミエ)に一言。
“お母さま、本当は少しも
 ボケてらっしゃらないんじゃありません?”

来るぞ、来るぞ、
次回こそ絶対、来るぞ。
行け、石田ゆり子!

             採点  6.5(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  第6幕

演出:光野道夫
脚本:浅野妙子、南海永美子
脚本協力:永田優子

遅いよ、テンポが!

それにしても澄子(石田ゆり子)は
意外と直積的にサエ(中尾ミエ)を攻撃するなあ。

“(薬を)どこに隠したの、お出し!”だって(笑)
そういうキャラだったのかよ。

まあ、ここまで来たらのんびり見よっと。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  第7幕

演出:水田成英
脚本:浅野妙子
脚本協力:南海永美子、永田優子

ようやく盛り上がってきたぞ〜。
あなたの子供じゃないのよ、ときたか。
まあ、おそらく嘘だと思うけど、
これはかなりいい展開だ。

澄子(石田ゆり子)は前回の
“どこに隠したの、お出し!”に続き、
今回は毛糸を放り投げて
“自分でお取り!”
というオモシロ発言を披露(笑)

サエ(中尾ミエ)も負けずに
“性悪女!”
とか言っていた。

それにしても石田ゆり子よ、
どう考えても玉山鉄二の方がよくないか?

アンタが冷静になれば
まるく収まるのに…(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  第8幕

演出:水田成英
脚本:永田優子、浅野妙子

“お立ち! お立ちったら!”

石田ゆり子がまた
そんなオモシロ発言をするもんだから、
どうやらサエ(中尾ミエ)が本当に立ち上がって
星児(田中碧海)を連れ去った模様。

でもこれで今まで別物のようだった
桐吾(三上博史)・暁(天海祐希)のシーンと
澄子(石田ゆり子)・サエのシーンがリンクした。
いい展開だ。

ところで前々から思ってたんだけど、
田中碧海のナチュラルな演技は効果的だなあ。
このおかげで暁が星児を見る目も
本当の母親のようにリアルになってるし。

ただ、今回、際立った新たな問題点は、
桐吾のサエに対する接し方。

もちろん、自分の母親なんだから
かばうような言動を取っても不思議はないんだけど、
この印象が強すぎて
桐吾がマザコンのように見えてしまうと、
肝心の桐吾・暁のシーンに感情移入ができなくなる。

異常な愛情はサエから桐吾に向けてだけ。
そこはきちんとメリハリをつけて描いて欲しい。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  第9幕

演出:光野道夫
脚本:浅野妙子、永田優子

まず、澄子(石田ゆり子)が暁(天海祐希)に、
あなたには子供が作れないと
桐吾(三上博史)にウソをついていることを
正直に言った展開が良かった。

ここでつまらない誤解が生じるのは面白くない。
確かめなくても
星児(田中碧海)が桐吾の子供であることは
澄子には分かっていて、
桐吾は誰の子供でろうと星児は自分の子供だと思い続ける。
これはこのドラマにおいて重要なポイントだ。

最後に桐吾がつぶやいた
“みんな大事なんだよ、おふくろも、星児も、澄子も”
というセリフは深い。

エンターテイメント性を維持しながら
男が背負うもの(十字架)、
女が背負わなければいけないもの(十字架)の違いを
実にうまく描いているドラマだ。

もちろん、世の中には
幸せに暮らしているシングルマザーもいるだろう。
よそに子供を作ってものんきに暮らしている男もいるだろう。

ただ、暁がつかみ損ねたものの象徴として
空に飛んでいってしまう風船の描写を入れるなど、
制作者側のメッセージは十分に伝わってきた。

ちなみに、今回の澄子のオモシロ発言は
“お食べ!”

そして舌打ちしまくり、
恭介(玉山鉄二)とはヤリまくり。

…で、衝撃の妊娠発覚。

この展開は深いぞ。
ただのドロドロじゃない。

最終回、
桐吾は何を背負って生きていくことを決意するのか。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『薔薇の十字架』  最終幕

演出:光野道夫
脚本:浅野妙子

買い被りすぎたか。
確かにこれはこれで
辻褄が合わないわけでもない。

“今ちっとも寂しくない。
 星児がこの世にいる。
 あなたといる”
みたないセリフから判断すると。

でも、こういうのを
見たかったわけじゃないんだよなあ。
ていうか、これやるなら
ここまでのアプローチが違うだろ、って感じ。

だいたい、あのまま星児(田中碧海)が
桐吾(三上博史)と暮らすのは
現実的じゃないだろう。

ここにリアリティーを出すなら
やっぱりアプローチの仕方が違うと思うし。

このドラマ、興味を継続させる力はあった。
でも最後がこれじゃカタルシスは得られない。
残念だった。

どうせなら
澄子(石田ゆり子)が恭介(玉山鉄二)との子供を
サエ(中尾ミエ)に見せに来た時、
“お抱き!”
とか言って欲しかったなあ(笑)

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★☆☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  6.85(10点満点平均6)




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