タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『薔薇の十字架』 10/10〜
フジ系 木曜10時 期待度 ★★★☆☆「水曜日の情事」作った喜多麗子Pが送る大人の夜メロ。
今度の脚本は「神様、もう少しだけ」の浅野妙子が担当する。中心になる男性は三上博史。
その妻役に「水曜〜」では愛人役だった
石田ひかりの姉、石田ゆり子。そして三上博史に遺伝子の提供(!)を求める女性に
「水曜〜」では正妻だった天海祐希。恐そう…。でも面白そう。
これが今期の大穴と見た。
『薔薇の十字架』 第1幕プロデュース:喜多麗子、牧野正
演出:光野道夫
脚本:浅野妙子
主題歌:「CRY」フェイス・ヒル
制作:フジテレビ
出演:三上博史、天海祐希、石田ゆり子、勝村政信、佐藤藍子、
中尾ミエ、猫背椿、西山繭子、玉山鉄二、合田雅吏、
田山涼成、長内美那子、矢島健一、他かなりバランスが良さそう。
ドロドロ系の雰囲気はあったけど、
初回から桐吾(三上博)、暁(天海祐希)、
澄子(石田ゆり子)の背景を丁寧に描いていて、
飛び道具だけでごまかそうとはしてなかった。脚本は浅野妙子だし、
予想以上に深い内容になりそうだ。BGMの選曲からいっても
ターゲットは30〜40代なんだろうけど、
あまり偏った先入観を持たずに見ると
幅広い視点で楽しめそうな気がする。やっぱりこれが大穴だ。
採点 7.0(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第2幕演出:光野道夫
脚本:浅野妙子暁(天海祐希)が友人のエリ(猫背椿)と
精子バンクに行くシーンや、
桐吾(三上博史)がCMの撮影現場で
無視されるシーンなどは、
演出がコテコテ過ぎて違和感があった。でも後半は盛り返して
このドラマらしい雰囲気に。それにしても縄跳びする澄子(石田ゆり子)が恐い。
あの怖さが桐吾と暁に向けられるのか…。次回からいよいよ本格的な…、ドロドロだ!
採点 6.5(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第3幕演出:光野道夫
脚本:浅野妙子ドロドロか、と思ったら、
実にピュアな回だった。ここまでが第一章という感じか。
それにしてもかなり見ごたえがあったな。暁(天海祐希)が妊娠を告げ、
桐吾(三上博史)に別れを告げるシーンは
どう描くのだろうと思ってたけど、
実に丁寧な作りだった。短い時間でも
密度の濃いシーンは作れるもんだ。そして次回からはついに
澄子(石田ゆり子)の逆襲が始まりそう。全部見終わったあとに、
ここまでが一番面白かったということがないように
第二章も丁寧な作りを望む。採点 7.5(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第4幕演出:水田成英
脚本:浅野妙子桐吾(三上博史)・暁(天海祐希)のシーンと
澄子(石田ゆり子)・サエ(中尾ミエ)のシーンとの
トーンが違いすぎて、
今回みたいな構成になると見にくいなあ。
中尾ミエが出てくると笑っちゃうもんな。あとBGMの使い方が唐突で
場面に合ってないケースが多すぎる。
狙い所は分かるけど
これは何とかして欲しい。ただ、相変わらず桐吾と暁の描き方は丁寧でいい。
今回はとくにクマのぬいぐるみと
恐竜のプラモデルという小道具の使い方がうまかった。桐吾がクマのぬいぐるみを
ゴミ箱に押し込もうとして入らないシーンは
かなりの名場面と言ってもいいと思う。次回からが「○年後」という本当の第2章か。
早く澄子が本格的に絡んできて欲しい。採点 7.0(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第5幕演出:木村達昭
脚本:浅野妙子
脚本協力:永田優子このドラマは桐吾(三上博史)と暁(天海祐希)の心情を
すごく丁寧に描いているのがいいんだけど、
今回はさすがに引っ張りすぎだよね。
展開が遅すぎる。でも、4年が経過して、
澄子(石田ゆり子)の夜の行動が
なわとびからブランコにバージョンアップした(笑)そして澄子がサエ(中尾ミエ)に一言。
“お母さま、本当は少しも
ボケてらっしゃらないんじゃありません?”来るぞ、来るぞ、
次回こそ絶対、来るぞ。
行け、石田ゆり子!採点 6.5(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第6幕演出:光野道夫
脚本:浅野妙子、南海永美子
脚本協力:永田優子遅いよ、テンポが!
それにしても澄子(石田ゆり子)は
意外と直積的にサエ(中尾ミエ)を攻撃するなあ。“(薬を)どこに隠したの、お出し!”だって(笑)
そういうキャラだったのかよ。まあ、ここまで来たらのんびり見よっと。
採点 6.5(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第7幕演出:水田成英
脚本:浅野妙子
脚本協力:南海永美子、永田優子ようやく盛り上がってきたぞ〜。
あなたの子供じゃないのよ、ときたか。
まあ、おそらく嘘だと思うけど、
これはかなりいい展開だ。澄子(石田ゆり子)は前回の
“どこに隠したの、お出し!”に続き、
今回は毛糸を放り投げて
“自分でお取り!”
というオモシロ発言を披露(笑)サエ(中尾ミエ)も負けずに
“性悪女!”
とか言っていた。それにしても石田ゆり子よ、
どう考えても玉山鉄二の方がよくないか?アンタが冷静になれば
まるく収まるのに…(笑)採点 7.0(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第8幕演出:水田成英
脚本:永田優子、浅野妙子“お立ち! お立ちったら!”
石田ゆり子がまた
そんなオモシロ発言をするもんだから、
どうやらサエ(中尾ミエ)が本当に立ち上がって
星児(田中碧海)を連れ去った模様。でもこれで今まで別物のようだった
桐吾(三上博史)・暁(天海祐希)のシーンと
澄子(石田ゆり子)・サエのシーンがリンクした。
いい展開だ。ところで前々から思ってたんだけど、
田中碧海のナチュラルな演技は効果的だなあ。
このおかげで暁が星児を見る目も
本当の母親のようにリアルになってるし。ただ、今回、際立った新たな問題点は、
桐吾のサエに対する接し方。もちろん、自分の母親なんだから
かばうような言動を取っても不思議はないんだけど、
この印象が強すぎて
桐吾がマザコンのように見えてしまうと、
肝心の桐吾・暁のシーンに感情移入ができなくなる。異常な愛情はサエから桐吾に向けてだけ。
そこはきちんとメリハリをつけて描いて欲しい。採点 7.5(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第9幕演出:光野道夫
脚本:浅野妙子、永田優子まず、澄子(石田ゆり子)が暁(天海祐希)に、
あなたには子供が作れないと
桐吾(三上博史)にウソをついていることを
正直に言った展開が良かった。ここでつまらない誤解が生じるのは面白くない。
確かめなくても
星児(田中碧海)が桐吾の子供であることは
澄子には分かっていて、
桐吾は誰の子供でろうと星児は自分の子供だと思い続ける。
これはこのドラマにおいて重要なポイントだ。最後に桐吾がつぶやいた
“みんな大事なんだよ、おふくろも、星児も、澄子も”
というセリフは深い。エンターテイメント性を維持しながら
男が背負うもの(十字架)、
女が背負わなければいけないもの(十字架)の違いを
実にうまく描いているドラマだ。もちろん、世の中には
幸せに暮らしているシングルマザーもいるだろう。
よそに子供を作ってものんきに暮らしている男もいるだろう。ただ、暁がつかみ損ねたものの象徴として
空に飛んでいってしまう風船の描写を入れるなど、
制作者側のメッセージは十分に伝わってきた。ちなみに、今回の澄子のオモシロ発言は
“お食べ!”そして舌打ちしまくり、
恭介(玉山鉄二)とはヤリまくり。…で、衝撃の妊娠発覚。
この展開は深いぞ。
ただのドロドロじゃない。最終回、
桐吾は何を背負って生きていくことを決意するのか。採点 8.0(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 最終幕演出:光野道夫
脚本:浅野妙子買い被りすぎたか。
確かにこれはこれで
辻褄が合わないわけでもない。“今ちっとも寂しくない。
星児がこの世にいる。
あなたといる”
みたないセリフから判断すると。でも、こういうのを
見たかったわけじゃないんだよなあ。
ていうか、これやるなら
ここまでのアプローチが違うだろ、って感じ。だいたい、あのまま星児(田中碧海)が
桐吾(三上博史)と暮らすのは
現実的じゃないだろう。ここにリアリティーを出すなら
やっぱりアプローチの仕方が違うと思うし。このドラマ、興味を継続させる力はあった。
でも最後がこれじゃカタルシスは得られない。
残念だった。どうせなら
澄子(石田ゆり子)が恭介(玉山鉄二)との子供を
サエ(中尾ミエ)に見せに来た時、
“お抱き!”
とか言って欲しかったなあ(笑)採点 5.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★☆☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 6.85(10点満点平均6)
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