タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『アルジャーノンに花束を』 10/8〜
フジ系 火曜10時 期待度 ★★★★★説明も不用な全世界で900万部を売り上げた
ダニエル・キイスの小説をドラマ化。
原作モノもうまく仕上げる
岡田惠和が脚本を担当するのも興味深い。主演はユースケ・サンタリア。
手術を勧める養護教師に菅野美穂。3年かかって映像化権を獲得したという
スタッフの意気込みに期待したい。
『アルジャーノンに花束を』 第1話プロデュース:安藤和久、東城祐司(MMJ)、伊藤達哉(MMJ)
演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和
原作:「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス
音楽:寺嶋民哉
主題歌:「ソング・オブ・バーナデット」ジェニファー・ウォーンズ
挿入歌:「スピード」ラブハンドルズ
制作:関西テレビ、MMJ
出演:ユースケサンタマリア、菅野美穂、吉沢悠、中島知子、榎本加奈子、
いしだあゆみ、益岡徹、石橋けい、田口浩正、山口あゆみ、井澤健、
岡本竜汰、牛尾田恭代、野口優樹、田中景花、他うーん、さすがのユースケも
この役はやっぱり難しいか。
菅野美穂はそれなりに雰囲気を出してたけど。全体的には中島知子がネック。
なんで中島知子なんだろう。まあ、この話は手術を受けてからだからな。
しばらく静観してみるか。それにしても終わってすぐに
“アーッとその時、アーッとその時。
アットロ〜ン、アットロ〜ン”
のCMはないだろ。
もう少し気を使ってほしい。採点 6.0(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第2話演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和菅野美穂はいいなあ。
今のところ感情を抑えた演技が中心だけど、
それでも訴えてくるものがある。今回はいしだあゆみもすごい演技だったので
かなり見ごたえがあった。ただ、やっぱり全体的には
スムーズに転がってると思えない。
これは中島知子ひとりの責任でもないような気がするし。評価が難しい。
採点 6.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第3話演出:塚本連平
脚本:岡田惠和エリナ先生(菅野美穂)の過去に、
知的障害の弟がいた、という過去を持ってきたか。
ちょっとお涙頂戴的な雰囲気もあったけど、
エリナがハル(ユースケ・サンタマリア)に
危険かもしれない手術を勧める動機づけとしては
説得力があるエピソードだったかもな。今後はパン工房の仲間との関係に
焦点が移りそうだけど、
その中で原作にないミキ(榎本加奈子)の存在が
どう描かれるのか。
そこに注目だ。採点 6.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第4話演出:塚本連平
脚本:岡田惠和分かりやすさ、という意味では、
先にハル(ユースケサンタマリア)が
母親(いしだあゆみ)に捨てられたことを
知った展開は悪くなかった。まあ、母親との関係は
今後も深く描かれると思うので
そこできめ細かく描いて欲しい。今回、中島知子はちょっとだけ頑張ったな。
テレビでは描写しにくい部分を
どう描いていくかにも今後は注目だ。採点 6.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第5話演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和知能が高くなることで
自分のことを好きだと思っていた人たちが
本当はバカにして笑っていたことに気がつくシーンは、
個人的に原作で一番泣けたエピソード。この急激に知能が高くなるハルを
ユースケはうまく演じていたと思う。ただ、もう5話なので
全体的にストーリーは単純になっている感じ。
もう来週は母親との対面。
あとはエリナ(菅野美穂)との関係を描くだけで
もうエピソードは増やせないんじゃないだろうか。少なくとも、もう登場人物は増えないと思う。
どこまで凝縮してまとめられるのか。
岡田惠和の腕の見せどころか。採点 7.0(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第6話演出:塚本連平
脚本:岡田惠和早っ!
もうアルジャーノンが止まっちゃったよ。
やっぱりかなり単純に脚色されてしまうんだなあ。今回はハル(ユースケ・サンタマリア)が
エリナ(菅野美穂)に、
昔の友達を見かけた時、“会いたくなかった。
彼らの仲間だと思われたくなかった。
近づきたくなかった。
イヤだった。
嫌悪感を持った。
気持ち悪かった。
不快だった”と告白したシーンはストレートで良かった。
ただ、その後にハルがエリナに抱きつく場面は
結局、ああいう描き方しかできないのかな。
まあ、これは次回以降にまだ期待が持てるけど。今回、原作では重要な存在だったハルの妹(山口あゆみ)が、
ハルのことを思い出すというシーンもあった。
中途半端にならないことを願う。採点 6.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第7話演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和ここまで来るとユースケの本領発揮か。
エリナ(菅野美穂)に告白するシーン、
妹(山口あゆみ)と偶然会うシーン、
そして、学会で昔の自分を見た時の
ハル(ユースケ)自身の表情。
みんな良かった。とくに学会のシーンは
原作と全然違うけど印象的だったし。ただ、エリナとの触れ合いを、
あの場面でおでこにキスするという処理の仕方は
どうなんだろうか。母(いしだあゆみ)、妹、ハルの関係を
ドラマではどう描くのか、
ここはちょっと興味深いな。採点 7.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第8話演出:塚本連平
脚本:岡田惠和ハル(ユースケ)と妹(山口あゆみ)との関係も
ハルと教授(益岡徹)たちとの関係も
まろやか〜な感じ。
でもドラマとしてはこれでいいのかも。
妹と別れるシーンは美しい映像だったし。それにしても、
オリジナルでミキ(榎本加奈子)を作った理由は
今回のようなハルの諦めない努力を
後押しするためだけなんだろうか。もう少し何かあって欲しい気がする。
採点 7.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第9話演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和エリナ(菅野美穂)がハル(ユースケ)に対する感情を
“分からない。
男女とか、恋愛とか、もう分からない。
同情とか愛情とか、もうそんなの分からない”
と正直に言ったシーンは良かった。今回は象徴的とも言える
秋から冬へ向かう景色が美しく撮れていて
そのことがさらに内容を引き締まったものにしたと思う。ここまでは晴彦(吉沢悠)に関する描き方に
物足りなさを感じるけど、
おそらく、最終的にエリナを救済する存在として
このキャラクターを作ったんだろうな。ミキ(榎本加奈子)の存在理由とともに
最後まで見届けたい部分だ。…で、全然関係ないんだけど
いしだあゆみの顔って
横から見ると本当に三角形だよね。
アニメみたい(笑)採点 7.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第10話演出:塚本連平
脚本:岡田惠和やっぱりこうなると
いしだあゆみはスゴイ。ハル(ユースケ)に
“私をなじりなさい!罵りなさい!”
と言って号泣するシーンはさすがに見ごたえがあった。ミキ(榎本加奈子)は結局、
手術をしなくても
少しずつ頑張る象徴としてだけの存在みたいだけど、
ハルが桜井パンを訪れた場面はなかなか良かった。それにしても
最後の1行でつづくになっちゃったぞ。
どんな最終回にするのか、楽しみだ。採点 7.5(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 最終話演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和このドラマが原作と最も違った点は
ハル(ユースケ)の親子関係だったわけだけど、
それがラストにもつながっていた。テレビらしいと言えば
実にテレビらしいアレンジだった。この作品も原作が偉大すぎて
違和感を感じた人は多かったと思う。
でも、個人的には
テレビドラマというステージの特徴を考えた上で
うまくアレンジしていたような気がする。もちろん、いしだあゆみは
原作通りの母親を演じたとしても
抜群の演技力を発揮していたと思うけどね。最後、坂の向こうから母親(いしだあゆみ)が
ハルを迎えに来るシーンは良かった。ずっとハルが坂の向こうを見つめている場面は
今まで何度も出てきていたので、
こういうシーンは映像としての力が大きい。
分かっていても泣けるというパターン。
このへんもテレビの特長を活かした
いい選択だったんじゃないかな。すべてを見終わった感想としては、
この原作はもっといろんな脚本家や演出家が
様々な切り口でドラマ化してもいいんじゃないか
という気がした。今回のドラマではあえて排除した部分にも
考えるべきテーマはたくさんあるわけだし。パーフェクトとはとても思えないけど、
ある意味、ドラマの王道を守った
そつのない作りだったと思う。採点 7.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★★★☆
音楽 ★★★☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 6.95(10点満点平均6)
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