タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『ホーム&アウェイ』 10/7〜

フジ系 月曜9時  期待度 ★★★★☆

中山美穂が1年半ぶりの連ドラ出演。
今、中山美穂を出せばそりゃ話題にもなるだろう、
という穿った見方もできるけど、
結婚間近の女性が様々なトラブルに巻き込まれて
家になかなか帰れないというロードムービーで、
内容がかなり面白そう。

脚本は「踊る大捜査線」「ラブコンプレックス」
「TEAM」などの君塚良一。




『ホーム&アウェイ』  第1話

プロデュース:高井一郎
演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一
音楽:武部聡志
主題歌:「My faith」「Hello,everybody!」 day after tomorrow
制作:フジテレビ
出演:中山美穂、西田尚美、酒井若菜、小泉孝太郎、他

かえで(中山美穂)の自宅、つまりホームには、
町子(西田尚美)、りる(酒井若菜)、
そして弟の学(小泉孝太郎)だけが集まって
かえでのキャラクター説明などのフォローにまわり、
主人公のかえでは帰りたくても帰れないという
アウェイの状態が続く。
この2極構成はかなり面白い。

基本的には一話完結の雰囲気で
東京に帰れないかえでが
様々な場所で様々な人に出会う
という形で話が進む様子。

今回は最終的に北海道まで飛ばされる話だった。
しかも「天国への階段」でも舞台になった絵笛。
とりあえず東京との対比から
雄大な自然がある場所へかえでを飛ばしたのは
いい選択だったと思う。

とにかく全体的に
コメディとシリアスのバランスは非常にいいので
かなり期待できるかもしれない。

問題は今後、かえでが帰れない状況に
どう説得力を持たすかだろうな。

12回もこれをやれば、
本気で帰ろうと思えば帰れるじゃん、
と見てる側は思ってしまう。

そこをどうコメディーの範囲で納得させるか、
ここが最大の難関だと思う。

西田、酒井、小泉のシーンが
予想以上にアクセントになっているので
ここも手を抜かずに丁寧に作って欲しい。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『ホーム&アウェイ』  第2話

演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一

初回はドラマの設定を印象づけるためにも
上海、仙台、東京、北海道とかなり移動したけど、
今回は無人島から青森に移動しただけだった。

おそらく今後は1話でひとつの街になると思うので
飛ばされることに関する違和感は
最小限に抑えられると思う。

今回は子供との交流がメインだったけど、
かえで(中山美穂)の父親とのエピソードも
何気なくセリフに絡ませてるところが良かった。

最後に正太(片岡涼)がバスを追いかけて来るシーンも
コテコテなのに泣けたし。
「おねえちゃ〜ん」じゃなくて
「かえで〜」だからまた泣けるんだよな。

そしてやっぱりホームの
西田、酒井、小泉のシーンが良かった。
小泉孝太郎はうまくなった。
このまま3人のバランスを保ったまま
作品のアクセントにしていって欲しい。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ホーム&アウェイ』  第3話

演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一

ウルルンみたいになってきたな。
ウルルンと言えば再会スペシャル。
ということは最終回の結婚式に
各地で出会った人がみんな来るとか?
…まあ、いいか。そんなことはどっちでも。

かえで(中山美穂)が訪れた先から
いちいちいろんなものが届くのが面白いな。
ホーム側とのつながりも
これをネタに膨らんでくるし。

そして今回も
かえでの親子問題をきちんと絡めていた。
このエピソードが芯になっているから
一話完結の話がバラバラにならない。
丁寧な作りだ。

次回は東京か。
早くもロケに行く時間がなくなってきたのか?

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ホーム&アウェイ』  第4話

演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一

今回はかえで(中山美穂)が
望まずに続けてきた旅に関して、
一度、整理して考えるような話。

それを、第1話で中途半端な状態だった
夜逃げ家族のエピソードと絡めてうまく描いていた。

ホームの3人は相変わらずいい。
今回なんかはとくに、
この3人の会話でかえでが帰って来ない不自然さを
きちんとコメディーにしているんだよな。

だからアウェイのかえで側は
少しクサイくらいのハートウォーミング系にしても
作品全体としてはバランスが取れる。
うまい作りだ。

カット割りも映像もきれいだし、
脚本では、毎回振り返る旅の様子を
英会話教室でやるところなどは
いいアイディアだった。

このクオリティーで最後までいけたら
相当いい作品になりそうだな。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『ホーム&アウェイ』  第5話

演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一

冒頭のコンテナの置き場所は
いくら何でも不自然だろ。
ていうか、あんなところに置くのは
ドラマの予算的にも大変だろ。

…とは思うんだけど、
天女に間違われるくらいのストーリーだと、
そんなことも許せてしまう。
フィクションのドラマとしては
これでいいんだと思う。

ただ今回は、
妊娠したという明子(山本未来)が
平気でビールを飲んでいた演出が疑問。

確かに最初に明子が
かえで(中山美穂)の部屋に来た時は
“飲まない?”というシチュエーションが自然だけど、
妊娠のエピソードを作るなら
ここは他の演出にするべきだろう。

そこがちょっと残念だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ホーム&アウェイ』  第6話

演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一

なぜ警察に駆け込まないのか、
という素朴な疑問に応えるように、
今回は冒頭でかえで(中山美穂)が警察に事情を話した。

…信じたよ、あの警察官!
捜索願を確認する前に!

その後はまたしても
そんなバカな、という展開を見せつつ、
きちんと親子関係というテーマを守った
ストーリーになっていた。

ホーム側の3人のボケ具合も
ますますエスカレートして、
アウェイとのメリハリを強調していた。

今回の難点は、
やっぱり肝心の旅芸人かな。

旅芸人の芝居には定型があるので
それはそれでいいんだけど、
もうちょっとうまくやって欲しかったなあ。

かえでが舞台でヘンにうまくやらず
ずっとキョトンとした表情をしていたので、
よけいに旅芸人役には玄人っぽい芝居をして欲しかった。

あと、伊藤歩が彼氏と旅立とうとしている時に
「蒼茫」がかからなくてちょっと残念(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ホーム&アウェイ』  第7話

演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一

ちょっと作りすぎかな。
帰りたくても帰れないこと自体が
大きなフィクションなので、
ひとつの話の中で凝りすぎると
物語の中に入りにくくなる。

冬(藤村志保)が病気で発作を起こしたのに
七見(山本圭)と冬が途中下車しない理由も説得力に欠けたし、
あの話だけで乗客が突然一致団結して
結婚式を催すのもかなりムリがあった。

ただ、かえで(中山美穂)のこの旅は
女性が結婚に至るまでの悩みや不安を
象徴するようなものになっているし、
かえで自身にとっても父親との確執を解く
意味のあるものになっているので、
ひとつのエピソードとしてはアリだったかもしれない。

最後、かえでに
“こんなの絶対、認めなーい”
と叫ばせてるあたり、
最作者側も分かって作っているわけだしね。

ホームとアウェイが
少しずつリンクし始めているので
そのあたりが今後の見どころだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)



『ホーム&アウェイ』  第8話

演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一

惜しい!
最後のかえでの樹は、
本当は本物でやりたかったんじゃないかなあ。
でもいい色に染まってなくて、
しょうがないからスタジオに作っちゃおう!
…みたいな。

お金を下ろしたい。
自分が勤めていた銀行へ行く。
銀行の立てこもり事件に巻き込まれる。
働いていたので緊急対応マニュアルを知っている。
犯人は父親に会ったことがある。
説得しているうちに身の上話になる。
心が通じ合う。
父親の手がかりも詳しく聞ける。

この流れが自然で美術館までたどり着いたので
ラストカットは非常に残念だった。

でも内容的には最終回へ近づいていることを予感させる
意味のある回だったと思う。

それにしてもキャロット銀行の制服、
100m先から見てもキャロット銀行の制服だな(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)




『ホーム&アウェイ』  第9話

演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一

うまい。
ホーム側とアウェイ側を徐々に近づかせて、
今回はついに一緒に旅をさせた。

そこにきちんと理由をつけるために
行き先は町子(西田尚美)の実家。

ところがそこは侠客の一家だった、
というバカバカしさで笑いを取りながら、
町子の昔の恋のエピソードをメインに
人と人が出会い、別れることを
ドラマのテーマに沿って
実に見やすく仕上げていた。

もちろん、
何で長距離バスのドライブイン休憩で
偶然4人が出会えるのか、とか、
あんな理由で警察がパトカーを飛ばしてくれるか、とか、
ムチャクチャな展開は多い。

でもこのドラマは
かえで(中山美穂)の結婚までの決意、
父親探しと和解という芯がしっかりしているので
少しぐらいハメを外しても
ドラマ全体が空中分解しない。

きついスケジュールでうまく作ってるなあ。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『ホーム&アウェイ』  第10話

演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一

父親役が誰なのか注目だったけど
串田和美かあ。
いいキャスティングだなあ。

最初に父親が旅館の部屋に入って来た時、
正直言って人違いなどの展開があるのでは、
という雰囲気だった。

でも、それは本当の父親で
実に静かな対面から
言葉をほとんど交わさない(交わせない)
シーンが続く。

これは非常にリアリティーがあって
いい演出だった。

そしてずっと娘の目を見られなかった父が、
翌日海岸でやっとそれぞれの気持ちを伝え合えた時、
初めて“よく来てくれたね、かえで”
と言って娘の顔を見る。
このシーンが最高だった。

さらにかえで(中山美穂)が
父に結婚の報告をするシーンに続くわけだけど、
ここもかえでの気持ちがこもった言葉で綴られていて、
かえでの父に対する思いの変化は
ここまでの毎回の流れで少しずつ描いてあったので
視聴者にも感情移入しやすいものだった。

ただ、ただ、
海に降る雪のエピソードそのものは良かったのに、
その映像がまたしょぼいものになってしまった。
これはさすがにCG処理するしかないシーンだけど
ちょっと冷めたなあ。
第8話の楓の木と同様、残念だった。

でも全体的には
丁寧な演出、心のこもった脚本で、
上質の回だったと思う。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『ホーム&アウェイ』  最終話

演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一

まず、父親(串田和美)と出会えた後も
実はいろんなトラブルに巻き込まれていて、
ドラマで描かれていたのはその一部
というアイディアがバカバカしくて面白かった。

とはいっても、ほんの30秒の映像に
時間とお金をかけていて、
最後まで丁寧に作っている印象は強かった。

そして最終回で巻き込まれたトラブル。
この事件自体は過去のエピソードに比べると
正直言って弱かったけど、
かえで(中山美穂)自身が
幸せは自分の手でつかむものだと決意する描写としては
すごく良かったと思う。

りる(酒井若菜)は今回もお笑い担当。
案の定、学(小泉孝太郎)はりるに惚れたけど、
安易にふたりがくっつかなかった展開は良かった。

ホームにいた3人が、
“ワインを100本飲んだだけ、
 でもそれでいいんだと思う”
と言ったシーンは印象的だった。

帰れる所がある、
待っていてくれる人がいる、
それだけで旅は旅として成り立つと思うし。

最後にかえでが自分の家のソファーで
うたたねをする姿。
あんなに気持ちのよさそうな寝姿を見たことがない。
視聴者にそう思わせる力がこのドラマにはあった。
これはシンプルで非常に良いラストシーンだった。

いや、本当のラストはコメディーらしいオチだった。
あのスーツケースを持っている人間が
実は目的地にたどり着けないという…。

コメディーとしての体裁を守ってこのオチをつけたのは
最後までうまくドラマを引き締めたと思う。

3ヶ月でこれだけのロードムービーを撮り、
なおかつ芯の通ったドラマに作り上げたスタッフに
心から敬意を表したい。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★★
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.41(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]