タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『HR』 10/9〜
フジ系 水曜11時 期待度 ★★★★★30分で放送する新設枠。
三谷幸喜が脚本・総合演出を担当する
シチュエーションコメディーで、
舞台は定時制高校。役者は30分ぶっ続けで演技をして、
スタジオに入れたお客の笑い声も録りながら
そのまま放送する。要するに生ドラマに近い作り。
演技をミスしてもそのまま放送するらしい。コントっぽくならないかどうかが心配だけど、
戸田恵子、小野武彦、白井晃、國村隼あたりが
脇を固めるので心配なさそう。主演は香取慎吾。
酒井美紀、篠原涼子も生徒役で出る。
『HR』 第1話「轟先生の秘密の手紙」企画:石原隆
プロデュース:関口静夫、土屋健
脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太
主題歌:「まんをじして」奥田民生
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:香取慎吾、今井朋彦、小野武彦、戸田恵子、國村隼、白井晃、
篠原涼子、酒井美紀、中村獅童、他かなり本格的なシチュエーション・コメディ。
さすがは三谷幸喜、
脚本の流れはすばらしかった。ただ、本場アメリカのものより
かなり舞台色が強かったな。
小劇場の芝居を見ているような感じ。もっとテンションを下げてもいいんじゃないかな。
あと、観客の笑い声の音量も、
もう少し絞った方がいいと思う。でも全体的には非常に楽しみな作品だ。
2クールの予定なので
ちょっとホロっとくる話もやって欲しいし。アメリカのシット・コムだと
観客が「Wow…」みたいなリアクションをするけど、
日本人がどういう反応をするか見てみたい。ていうか、観覧希望のハガキ出すか。
採点 7.5(10点満点平均6)
『HR』 第2話「雨の日の宇部さん」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回は笑えなかった。
どちらかというとホロッとくる話なんだろうけど、
そんなにタメもないのでジーンと来ないし。
やっぱりかなり回によってムラは出てきそう。あと、香取慎吾、
汗かいちゃダメだろ。採点 6.0(10点満点平均6)
『HR』 第3話「鷲尾君、ピザを頼む」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太やっぱりこれはシットコムではないな。
小劇場のテレビ版。一番の原因は役者が観客を意識しすぎていること。
観客まで声を届かせようと大声を出し過ぎる。もちろん演出にも問題があるんだけど、
國村隼は比較的自然にやってるからな。少なくともアメリカのようなシットコムを
楽しもうとは思わない方がいいだろう。早くアタマを切り替えないと…。
採点 6.0(10点満点平均6)
『HR』 第4話「淡島さんの再就職」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回はかなりホロっとくる話だった。
でもやっぱりその時点での観客のリアクションはなし。
三谷幸喜がリアクションのキッカケとして
“なんだこのハートウォーミングな雰囲気は”
というセリフを用意して、
笑いに転化させていた。これが日本的なやり方ということか。
役者が本気で泣くくらいまで
完全な感動シーンなら茶化さないと思うけど。でもそれでいいと思う。
今回はいい出来だった。採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第5話「神野さんの最初の授業」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回もオチは甘かった。
まあ、あの大量の紙吹雪は
バカバカしくて面白かったけど。これで酒井美紀も授業に加わるので
学園ドラマらしいネタも増えるのかな。ただ、もうひとりの教師、
村井(今井朋彦)もいいキャラなので、
職員室も今まで通り有効に使って欲しい。採点 6.5(10点満点平均6)
『HR』 第6話「級長選挙」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太役者も少し慣れてきた感じ。
アドリブっぽいセリフもあった。各生徒のキャラクターも固まってきたので
鷲尾(中村獅童)がずっと
和久井(白井晃)に投票し続けたりする行動も
自然で面白かった。以前のエピソードも下地になっていたりして
だんだんドラマっぽくなってきたかな。採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第7話「ホイさんが帰ってきた!」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太生瀬勝久のこういう使い方は
ちょっともったいないような気がする。
普通のキャラでも
この人はかなり面白く表現できるしね。それにしてもこの作品は
よほど見る方がコンディションを整えないと疲れるな。慣れてきたとはいえ
相変わらずやかましい。採点 6.0(10点満点平均6)
『HR』 第8話「田淵ジョー、現わる」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太またオチが甘い。
前半の勘違いネタは三谷幸喜の得意技なので
十分に面白かったけど。うーん、まあいいか。
採点 6.0(10点満点平均6)
『HR』 第9話「八木田さんの恋」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太インカムによる指示がしつこかった。
最後のオチにもつながっているから
仕方ないんだけど、
このやり取りが長くて
肝心の須磨さん(小野武彦)の指示が
サラッと流れてしまった。
だからオチが弱くなった。連ドラとして話題がつながってきたのはいい。
せめてもう少し普通に演じてくれたらなあ。
今さら直りそうもないけど。採点 6.0(10点満点平均6)
『HR』 第10話「ホイさんのハムレット」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太
ホイさん(生瀬勝久)のキャラはやっぱり面白くない。
ただ、ドラマらしくなってきたと言えば
そう言えなくもない。要するにこの作品は、
笑おうと思って見ない方がいいんじゃないか?まあ、作りが安定してないことには変わりないな。
採点 5.5(10点満点平均6)
『HR』 第11話「クリスマススペシャル」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太まあ、スペシャルってことで。
採点 5.0(10点満点平均6)
『HR』 第12話「ひとまず総集編」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太総集編をやる意味はまったくない。
でも、三谷幸喜と香取慎吾のオマケのアドリブは
まあ面白かったかな。
毎回やって欲しいとは思わないけど。採点 5.5(10点満点平均6)
『HR』 第13話「まずはメイキング」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太2クールなのでこういうものも入れつつ。
でも、大変なことをやってるんですって
自分たちで言うのもいやらしいなあ。採点 5.0(10点満点平均6)
『HR』 第14話「鷲尾君、捕まる」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回はかなり面白かった。
お姉さんに化けていた鷲尾(中村獅童)が
宇部(戸田恵子)に脱がされた時に、
店長(小日向文世)が“男だったのかよ!”と
リアクションしたところがとくに。ただ、またオチが甘かったな。
今回は中村獅童の早着替えが見せどころなのは分かるけど、
わざわざお父さんまで出す必要はなかった。
もったいなかった。採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第15話「須磨さん一家の災難」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回ぐらいドラマ性があった方がいい。
別に感動するほどのストーリーじゃないけど、
全体的なバランスがよくなるし。あと、香取慎吾のテンションも下げられるしな。
後半戦はなかなか調子いいぞ。採点 6.5(10点満点平均6)
『HR』 第16話「徹夜の仕事」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太まだイチゴがひとつ残っていたという
つまらないオチさえなければ…。
どうしたんだろうな、この作品の三谷幸喜は。でも全体的には今までで一番ドラマ性があって、
笑えて、ハートフルで、バランスが良かった。和久井(白井晃)が黒崎(相島一之)に
ケーキをぶつけた時の観客の反応は実に素直なもの。
ここだけは本当にアメリカのシットコムみたいだった。採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第17話「さよなら、和久井さん」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回は大きなミスもなくて良かった。
初回からのストーリーのつながりもあって
面白かったと思う。ただ、これで本当に和久井さん(白井晃)を
メンバーから外してしまうんだろうか。
もったいないな。ていうか、
ゲストも含めてメンバーの出入りが激しすぎる。
レギュラーメンバーでも十分に面白く作れるのに。出演スケジュールや
稽古時間の負担を考えてのことなんだろうけど、
これだけ鳴り物入りで始めたんだから
固定のメンバーで最後まで作って欲しかった。採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第18話「チェッキーさん」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太こういうゲストの使い方なら効果的。
ストーリーもしっかりしていて
見ごたえのある回だった。やっとドラマとしても楽しめるようになってきた。
採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第19話「淡島さん、大いに語る」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太ホイさん(生瀬勝久)も
脇役ならそれほどジャマにならないな。淡島さん(篠原涼子)が泊まっていた家が
次々とバレるシーンなんかはかなり面白かった。最初からこういうトーンの作品にして欲しかった。
採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第20話「学級閉鎖」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太香取慎吾がまた
前半のようなテンションが高すぎる演技をしていたけど、
今回は藤村俊二のひょうひょうとした演技との対比が絶妙で
かなり完成度は高かった。連続ドラマとしても面白い。
でも、もうすぐ終わっちゃうんだよな。
後半、ペースをつかんできただけに残念だ。採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第21話「八木田の母でございます」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太ストーリーはオーソドックス。
でも十分に面白かった。やっぱり岸田今日子ってうまいな。
ここのところ豪華ゲストの連発だけど、
それならそれで楽しめる。こうなると最終回にもゲストを呼ぶのか、
呼ぶとしたらどんな大物なのか、
興味が湧いてくる。採点 7.0(10点満点平均6)
『HR』 第22話「恋の季節」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太“幸運の蹄鉄”が巡っていく流れが三谷幸喜らしく、
全体のテンポも良くて面白かった。でも、昼間の学生(赤岡典明)の使い方はもったいなかったな。
この学生をオチに使えば
みんなが宇部さん(戸田恵子)に気を使う
ハートウォーミングな展開とのメリハリも効いて、
最後がもっと締まったかもしれないのに。次回、最終回のゲストは伊藤四朗。
そして三谷幸喜が来て全員トークをやるらしい。採点 6.5(10点満点平均6)
『HR』 第23話「校長先生、ご用心」脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太定時制高校1年生の話なので
もともと卒業という行事は使えないんだけど、
シメっぽくないバランスのいい最終回だった。伊東四朗はやっぱり安心して見られたな。
まあ、一番得意な分野とも言えるわけだけど。このドラマ全体に関して言うと、
斬新な企画だっただけに、
スタッフも最初は手探りだった感じ。
結果、前半はテンションが高すぎて
見ているこっちが疲れる回が多かった。ただ、後半は作り手側も要領が分かってきたのか
全体のバランスが良くなってかなり楽しめた。ドラマとしてのストーリーがあれば
それほどオチが強烈ではなくても締めることはできる。
後半はそのドラマ性が出てきたことが大きかったんだと思う。新しいことをやってみようという
意欲は認めてもいい作品だった。採点 7.0(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★★☆
新鮮さ ★★★★☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 6.43(10点満点平均6)
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