タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


『真夜中の雨』 10/10〜

TBS系 木曜10時  期待度 ★★★☆☆

天才外科医と女性刑事の
運命的な出会いから始まるサスペンス。

天才外科医に織田裕二。
女性刑事に松雪泰子。
病院の事務長に石黒賢。

織田裕二、石黒賢の病院モノといえば
「振り返れば奴がいる」だけど、
メイン演出は「振り返る〜」と同じ
若松節朗が担当する。

松雪のクールな刑事役は
「きらきらひかる」でもお馴染み。

これも大穴の可能性が高い。




『真夜中の雨』  第一話

プロデュース:伊佐野英樹、瀬戸口克陽
演出:若松節朗
脚本:福田靖
音楽:住友紀人
主題歌:「そんなもんだろう」織田裕二
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:織田裕二、松雪泰子、石黒賢、阿部寛、長塚京三、田中美里、
   渡辺いっけい、松岡俊介、山田麻衣子、佐藤二朗、芹澤名人、
   三宅弘城、佐戸井けん太、赤坂七恵、新谷真弓、中江智子、
   佐藤充浩、泉晶子、他

初回はどうしても
登場人物の紹介をしなくてはいけないので、
物語の方向性の提示という意味では弱かった。

やっぱり「振り返れば奴がいる」の雰囲気は引きずっていたし、
「ナースのお仕事」の長塚京三や
「救命病棟24時」の渡辺いっけいなど、
別の作品を連想させるキャスティングも多くて
新鮮味にも欠けていた。

ただ、全体的にはかなり期待できる作り。
話が転がっていけば引き込まれそうな気がする。

脇役も豪華だしな。
佐藤二朗もちゃんとしゃべってるし(笑)

木曜10時はかなり渋い対決になった。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『真夜中の雨』  第二話

演出:若松節朗
脚本:福田靖

徐々に都倉(織田裕二)と水澤(松雪泰子)の
過去が明らかになってきた。

今クールの中で
このドラマの雰囲気はかなり個性的に映るので、
2人の関係が明確になってくると
ハマり具合は大きくなりそう。

広田(田中美里)のポジションも
ちょっと面白そうだな。

今回ぐらい登場人物を絞って描いてくれると
メインのストーリーに集中できるので
このスタイルで続けて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)




『真夜中の雨』  第三話

演出:福澤克雄
脚本:福田靖

面白くなってきたなあ。

21年間、植物状態のまま泉田病院に入院していたのは
由希子(松雪泰子)の父親だった。

そしておそらく都倉(織田裕二)の母親は、
この由希子の父親の車にはねられて殺された。
車は湖に落ち、同乗していた由希子は助かった、
という状況だと思う。

そこで謎は深まる。
由希子が生き残ったのは自分だけだと思っていたのはなぜか。
ひと月200万もの入院費は誰が払っているのか。
院長(長塚京三)はなぜそのことを隠しているのか。

院長が事件に関係している可能性は高い。
そうなると都倉の復讐の矛先は
由希子ではなく院長に向かうのか。

もう目が離せないな。

ところで今回の演出は福澤克雄。
夕日のカットがバリバリ福澤演出だった。

若松VS福澤の演出対決も見逃せない。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『真夜中の雨』  第四話

演出:若松節朗
脚本:福田靖

21年前の事故は車と車の事故だった。
そして由希子(松雪泰子)の家族の車と
ぶつかった車に都倉(織田裕二)母子が乗っていた。
しかし運転していたのは都倉の母ではなく、
現場から逃げた別の男。

……院長(長塚京三)だよな、普通に考えると。
入院費を受け取ってないのは
事務長(石黒賢)のセリフからも確かなようだし。

しかし、これが全容だとすると、
意外に早く視聴者に分からせてしまった感じ。
まだどんでん返しがあるのか。

いや、むしろ院長にたどり着くまでに
ドラマがあると考えた方が正しいだろうな。

事務長の“貧乏が悪いんですか?”
というセリフも意味深だったし。
最後に院長を裏切るのは事務長か。

ていうか、すでに
外科部長(阿部寛)も、
レントゲン技師の次男(松岡俊介)も、
長女の香織(山田麻衣子)も、
都倉派だしな。

勝ち目ないじゃん、院長(笑)

やっぱり思いも寄らないどんでん返しを望む。
翔子(松下由樹)が助っ人に来るとか(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)




『真夜中の雨』  第五話

演出:松原浩
脚本:福田靖

あっという間に院長(長塚京三)に
たどり着いちゃったよ。
早っ!

でも今度は院長が都倉(織田裕二)の
父親という可能性も出てきた。
復讐する相手が実の父親か。
そうなると都倉の心理は複雑だな。

もう結末は見えてしまったような感じだけど、
今回の公開オペまでの過程のように
エンターテイメント性も考慮しながら描ければ
十分に視聴者は引きつけられると思う。

あとはそれぞれの役者のきめ細かい演技で
複雑な心理状態を表現して欲しい。
それだけの役者は揃っていると思うしね。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『真夜中の雨』  第六話

演出:若松節朗
脚本:福田靖

このドラマは本当にイケイケだなあ。
真理子(高林由紀子)の意識が戻った途端、
院長(長塚京三)が父親であると都倉(織田裕二)に知らされ、
速攻で都倉がDNA鑑定して
その事実に間違いないことが確認され、
何のためらいもなくそれが由希子(松雪泰子)に
報告されちゃったよ。

でも今回も
都倉が慶明医大の小笠原教授(津嘉山正種)に
金を渡して裏で手を組む展開など、
エンターテイメント性は保っていたと思う。

血のつながっている香織(山田麻衣子)が
都倉に憧れてしまうような
サイドストーリーも押さえているし。

あと、事務長(石黒賢)のキャラもね。
まだ裏がありそうで期待できる。

このまま最後まで飛ばして欲しい。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『真夜中の雨』  第七話

演出:松原浩
脚本:福田靖

あんなにアッサリ概要を開示したのに
ここまで興味を持続させるなんて
すごいな、このドラマは。

第二外科を作ったことで
まず俊介(阿部寛)と都倉(織田裕二)の仲が険悪に。
しかし、都倉の行動は
完全に復讐モードではなさそう。

やっぱり院長(長塚京三)が父親だったという設定は
ストーリーをただの復讐劇にすることなく、
深みを与える要因になっている。

そしてなんと、21年前のあの日は、
香織(山田麻衣子)の誕生日だったことが明かされる。
香織は、兄に恋をしてしまうという
サイドストーリーに絡むだけの設定ではなかったのだ。

ここで香織が階段から落ちるという事故。
都倉は院長に、
自分が息子であることを告げるという
怒濤の展開。

たたみかけるなあ。

ただ、最後に院長が胸を押さえて倒れるのは
さすがにやりすぎではないのか。

香織の手術が都倉でなければできない
という展開ではダメだったのか。

いずれにしても
次回への興味をつなげる作りは素晴らしい。

             採点  7.5(10点満点平均6)




『真夜中の雨』  第八話

演出:若松節朗
脚本:福田靖

あら?
まだ隠された事実があった、
というのはいい。
でも院長(長塚京三)がいい人過ぎないか?

俊介(阿部寛)が院長のオペを
最終的に都倉(織田裕二)に頼む流れも、
プロットをなぞってるだけのようで
盛り上がりに欠けたし。

ただ、各脇役キャラの存在意味が明らかになっていくなか、
事務長(石黒賢)、熱川(渡辺いっけい)あたりが
まだ何かやってくれそう。
そこに期待してみよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『真夜中の雨』  第九話

演出:村谷嘉則
脚本:福田靖

事務長(石黒賢)の設定年齢は38歳。
だから21年前は17歳。
無免許だったから逃げた。
…ということか?

ただ、織田裕二と石黒賢って
実年齢は1歳(学年は2つ?)しか違わないんだよね。
もしこの年齢をトリックにするなら、
もっとセリフなどで
2人の年齢差を描いておくべきだったのに。

いや、まだ分からないか。
このドラマはその気になると
異常なスピードで話を進めるからな。
さらなるどんでん返しがあっても不思議じゃない。

まあ、仮にこのまま事務長でいくとしても
広田(田中美里)にもう少し意味を持たせて欲しい。

ていうか、広田が最後のピースか?

             採点  7.0(10点満点平均6)




『真夜中の雨』  第十話

演出:松原浩
脚本:福田靖

結局、最後まで復讐がキーワードだった、
ということか。

まあ、今回はそこに重点を置いてくれたので
都倉(織田裕二)と事務長(石黒賢)の
8歳違いの設定もあんまり気にならなかった
というメリットはあったけど。

ただ、こうなると
最終回は難しいんじゃないかなあ。

そして兄弟はみんな仲良く暮らしました?
こうして病院は健全な経営に戻りました?

そんな印象が最後に残ったらシラけるばかりだし…。

じゃあ最後、広田(田中美里)が
事務長を後ろから刺すってのはどう?

うん、これだ!
やっぱり“振り返ると奴”がいないとな(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)



『真夜中の雨』  最終話

演出:若松節朗
脚本:福田靖

まるく納め過ぎだよ!
詰め込み過ぎだよ!

復讐からは何も生まれないとか、
家族の絆が大切だとか、
それはまあいい。
全体的に話の筋は通るから。

でもなんで病院をあそこまで斬新に改革しなきゃいけないんだよ。
ていうか、なんで1ヶ月であんな劇的に病院が立ち直るんだよ。

それより、なんで1ヶ月拘置所に入っただけで
事務長(石黒賢)は21年間の復讐を反省しちゃうんだよ。
そんなに日本の拘置所は心がきれいになる施設なのかよ。

…みたいな。

何か、別のドラマ見てるみたいだった。
とくに事務長が逮捕されるシーンとか。

盛り上げて盛り上げて最終回にガッカリする。
最後まで見るとよくあるドラマだった。

             採点  5.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★☆☆☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.95(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]