タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『おとうさん』 10/13〜
TBS系 日曜9時 期待度 ★★★☆☆八木康夫P、遊川和彦脚本、
主演が田村正和とくれば
「うちの子にかぎって…」「オヤジぃ。」
のトリオ。今回、田村正和の娘たちは
飯島直子、中谷美紀、広末涼子、深田恭子
が演じる。…もう反則。
『おとうさん』 第1話プロデュース:八木康夫
演出:清弘誠
脚本:遊川和彦
主題歌:「クローバー」CUNE
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:田村正和、飯島直子、中谷美紀、広末涼子、深田恭子、森山良子、
谷原章介、石塚英彦、塚本高史、国分太一、深江卓次、岡本麗、
立原勇武、中丸新将、藤夏子、大鶴綾香、井上夏葉、大沼百合子、他やっぱり豪華だなあ。
とくに広末涼子と深田恭子が並ぶと
スペシャル感がある。
でも中身はコテコテのホームドラマなんだよね。田村正和は全然そば職人には見えないし、
何やっても同じだから新鮮味はまるでないんだけど、
この豪華な4姉妹と
古くさいホームドラマとのギャップが見どころかな。でも全体的には
森山良子をキャスティングできたのが一番大きいと思う。田村正和と共演した「男たちによろしく」は15年前。
「金曜日の妻たち」のパート3は17年前だ。
感慨深いな。採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第2話演出:清弘誠
脚本:遊川和彦ストーリーそのものには
ほとんど興味が持てない。ていうか、状況説明のためだけに
不自然に仏壇の前で独りごとを言うシーンや、
古くさいセット、薄っぺらい照明に
早くもオレはシラけているのかもしれない。でも4姉妹の演技は
ただ豪華というだけでなく
見ていたい気はする。ポジションとしては、
元気な優(飯島直子)、
しっかり者の晶(中谷美紀)よりも、
一見、明るいのに
姉妹に劣等感を抱いているまこと(広末涼子)や
末っ子なのに甘えるタイプではない
恵(深田恭子)の方が、
キャラクター作りは難しいと思う。
でもそこをうまく演じてるんだよな。とくに第1話から
この第2話の途中までの広末涼子は
本当にうまいと思った。最後は中谷美紀が持っていきそうな気もするけど、
この演技バトルは十分に見る価値アリだな。ところで、東芝がスポンサーを降りたら
これでもかってくらい
田村正和がドコモの携帯を使ってるよ。前の日曜劇場ではずっと使えなかったからね。
頑張って使いやすさをアピールしてください(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第3話演出:片山修
脚本:遊川和彦山口(国分太一)が恵(深田恭子)に
プロポーズまでした展開は良かった。
とりあえず今後に興味が湧いたし。でもそれ以外はね。
何度も見てきたような話ばかりで。士郎(田村正和)がまこと(広末涼子)に
病院で声をかけたところぐらいかな。
今回の見どころは。まあ、そんなドラマということで。
採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第4話演出:片山修
脚本:遊川和彦山口(国分太一)が家に来るまでに
次から次へと違う人が来る展開は、
コテコテだけど今でも通用する面白さだと思う。
あと、珠子(森山良子)がお酒を飲んで豹変するところとか。ただ、全体の古くさいホームドラマのテイストは
いかんともしがたいな。
もちろん、それを狙ってるのは分かるけど、
もう心から楽しめるわけじゃないし。国分太一と谷原章介のキャラもいい感じなので
見どころはそれなりに多いんだけどねえ。採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第5話演出:清弘誠
脚本:遊川和彦居酒屋でみんなが会ってしまうシーンは面白かった。
レジでしゃがむところとかね。で、ヒデちゃん(塚本高史)はいい人なの?
最終的に4人の娘がみんな旅立ってしまうなら
いい人じゃないと困るんだけど。「みゆき蕎麦」は士郎(田村正和)で終わり、
もありそうだし、
ヒデちゃんが継ぐというのもありそう。まあ、そんなに興味も湧かないんだけどね(笑)
採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第6話演出:清弘誠
脚本:遊川和彦あまりにもオーソドックスな
娘が家を出ていく展開。
でも、晶(中谷美紀)が士郎(田村正和)の後を追いながら
家の中のことをあれこれ説明していくシーンは良かったかな。広末涼子はずっといい。
今回は「おたんこナース」とか言われて
かわいそうだったけど。それにしても
広末涼子と深田恭子のパフィー、
飯島直子、中谷美紀も加わったモー娘。
このカラオケは豪華だった。採点 7.0(10点満点平均6)
『おとうさん』 第7話演出:佐々木雅之
脚本:遊川和彦4人姉妹なので
話が散漫になるのは仕方ないとして、
まこと(広末涼子)が家に帰ろうとする
エピソードなどに今ひとつ深みがないんよなあ。
まあ、分かりやすいといえば分かりやすいけど。今回もカラオケの選曲は面白かった。
採点 6.0(10点満点平均6)
『おとうさん』 第8話演出:清弘誠一
脚本:遊川和彦晶(中谷美紀)の結婚パーティーに
士郎(田村正和)が来るシーンや、
最後に優(飯島直子)が蕎麦を食べるシーンは
コテコテだけど良かった。結局、こうしてひとりずつ
珠子(森山良子)に説得されるのかと思うと
何だかなあ、という感じだけど。それにしてもドラマ全体を考えると
珠子の心情を今までほとんど描いてなかったのは
かなり致命的ではないだろうか。アパートも引き払ってまで姿を消して
これ以上好きになってしまうと
士郎さんを困らせるって言われても、
全然感情移入できない。部分的なシーンはいいところもあるけど
全体的な精度はやっぱり高くないな。採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第9話演出:佐々木雅之
脚本:遊川和彦真二(谷原章介)のキャラも
とことんフツーだなあ。家族が恵(深田恭子)に
ピアノを弾く意味を教えるあたりも
シーンとしては良かったんだけど、
そのあとの恵のセリフが説明的で
どんどん感動が薄れちゃったし。あと、ヒデちゃん(塚本高史)は
やっぱりいい人になっていくんだね。
これはどう考えても説得力に欠ける。まあ、今回はおばちゃん(岡本麗)がMVPということで。
採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第10話演出:清弘誠
脚本:遊川和彦今までの中では、
今回のお墓での士郎(田村正和)と
珠ちゃん(森山良子)のシーンが一番良かった。
ていうか、やっと田村正和が光った。やっぱり全体をコメディーテイストにするにしても
士郎と珠子の大人の恋愛を
きちんと描いておくべきだったんだよなあ。
そこに子供たちを絡ませる方がよかった。って、それじゃこの4人の女優を使う意味がないか。
まあ、子供がメインでもいいけど、
肝心なセリフがちっとも良くないんだよな。今回も恵(深田恭子)と次郎(国分太一)の関係は
うまく納めたと思うけど、
空港でのセリフは全然グッとこなかったし。そこら中に綻びがあるぞ、今さらだけど。
採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 最終話演出:清弘誠
脚本:遊川和彦金八じゃないんだから
ひとりひとりに言葉を贈らなくても…。
まあ、こんなもんか。結局、娘が4人と多かったせいもあって
珠子(森山良子)と進藤家の関わりが物足りなく、
士郎(田村正和)と珠子が結婚しても
それほど感動的にはならなかった。晶(中谷美紀)が店を継ぐのはいいとして
間に結婚、離婚まで入れたのもかえって紛らわしかったし。ヒデちゃん(塚本高史)を放ったらかしにしたのは良かった。
良かったっていうか、
最悪の展開にはならなかったっていう意味だけど。うーん、飯島直子、中谷美紀、
広末涼子、深田恭子が歌って踊るモー娘。を見られた、
それだけでいいんじゃない?このドラマは(笑)採点 5.5(10点満点平均6)
脚本 ★★☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★★☆
主題歌 ★★★☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★☆☆☆☆
話題性 ★★★☆☆平均採点 6.41(10点満点平均6)
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