タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー



『サイコドクター』 10/9〜

日テレ系 水曜10時  期待度 ★★☆☆☆

竹野内豊が主演する
精神科医が主人公のドラマ。

毎回大物ゲストが登場するらしいので
基本的には一話完結モノっぽい。
ちなみに第一話のゲストは柴咲コウ。
第二話のゲストは内藤剛志。

これもコミック原作だけど
脚本の伴一彦がどうアレンジするかが見どころか。




『サイコドクター』  FILE 1

チーフプロデュース:井上健
プロデュース:西健彦、高橋勝
演出:水田伸生
脚本:伴一彦
原作:「サイコドクター」作・亜樹直 画・的場健(講談社)
音楽:magrow
主題歌:「Ring」平井堅
挿入歌:「m・a・z・e」倖田來未
制作:日本テレビ
出演:竹野内豊、羽田美智子、市川実日子、西村雅彦、秋山菜津子、
   山寺宏一、伏石康宏、及川健、他

あれ、内藤剛志は
柴咲コウと1話で一緒に出るゲストだったのか。
勘違いしてた。

毎回2人ずつこのクラスのゲストを出すとなると
さすがに豪華だな。
ちなみに次回は井川遥と中村俊介。

それはそうと、このドラマって
医療モノというよりヒーローモノだね。
刑事を差し置いて事件を解決してしまう精神科医。
で、実際の精神科医はあんなことまでしません、
みたいな意見が実際の現場から寄せられたりして(笑)

まあ、それはそれでいいんだけど、
精神的な病が増えてきている時代だから
もうちょっと別の切り口の
精神医療ドラマが見たかったというのが本音。
そういう役でも竹野内豊はできたような気がするしね。

ところで、10月から警察手帳が変わってるので
今期はドラマ内でも新しい警察手帳が登場してる。
このドラマでは警部補役の西村雅彦と
楷(竹野内豊)のアシスタント、
あずさ(市川実日子)との会話で
“これ警察手帳じゃないでしょ?”
“いや10月から変わったんだ”
という説明セリフを入れていた。

一応、記念すべき作品として記憶しておこう。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 2

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

一見、重たい内容のようで
やっぱり作りは軽いなあ。
まあ、そういう作品なんだろうな。

今回は楷(竹野内豊)が
貴子(井川遥)の部屋を訪れた時のやり取り、
“どちらさまですか?”
“精神科医の楷(かい)です”
“精神かい?”
がツボだった(笑)

次回のゲストは鈴木杏。
症状は過食症。
キットカットの食べ過ぎか!?

             採点  6.0(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 3

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

今回の話はレギュラー出演者を使いつつ
身近な問題を扱っていて良かった。

最後に八尾(西村雅彦)といづみ(鈴木杏)が
カレーを食べるシーンはちょっと泣けたし。
こういうネタで続けてくれるとかなり見やすいな。

それにしても、
なんでこのドラマの出演者は
みんな唐突に電話を切るの?

悲しいじゃん。切られた方は。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 4

演出:荻野哲弘
脚本:伴一彦

セックス依存症の話で工藤夕貴では
童顔すぎるかな、と思ったんだけど、
催眠療法のあたりからは
さすが工藤夕貴という演技だった。

最後の母親との別れのシーンは
演出的にも多くを語らない、
静かないい演出だったし。

ま、贅沢を言えば
沢脇良之(竹野内豊)と豊臣秀吉(香川照之)の絡みを
もう少し見たかったというくらいかな(笑)

このドラマもずいぶんまとまったきた。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 5

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

治療法としては実際にあると思うけど、
谷に転落したバスを使って、ていうのが
ドラマだなあ(笑)

お金かけすぎ。
治療にもドラマ制作にも。

しかし「永遠の仔」の邑野未亜は
こういう痛々しい役が妙にハマる。
早く完治して欲しい(笑)

             採点  6.0(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 6

演出:荻野哲弘
脚本:伴一彦

比較的身近な鬱病を
丁寧に描いたいい回だった。

石橋陵は熱演。
家族に自分が鬱病であることを告げるシーンは
思わずもらい泣きしてしまった。

でも、鷲尾真知子と温水洋一が親子ってムリがない?
実年齢は15歳違い。
まあ、あり得なくはないけど、
温水洋一がフケて見えるからなあ。
この点だけが妙に気になってしまった。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 7

演出:相沢淳
脚本:伴一彦

やっと安定してきた感じ。
今回も比較的お馴染みのPTSDを
丁寧に描いていた。

ただ、楷(竹野内豊)の大学からの友人で
親しい間柄の三七子(羽田美智子)が、
楷の両親が火事で亡くなったことも知らなかったは
流れとして違和感があった。

三七子自身も医者なのに、
楷が強迫神経症的に手を洗うことに対して
何の疑問も持たなかったのか。
彼女だけはその原因を知っていると思っていただけに
ここはちょっと残念な設定だった。

それにしても、
AGFギフトのCMに出ている
恵俊彰・桜井幸子夫婦に
こんな過去があったとは…(笑)

次回は唐沢寿明と小雪がゲスト。
「ラブコンプレックス」でぶっとんでいた
ゴウとキリコの過去が
精神医学的に暴かれるらしい(嘘)

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 7

演出:相沢淳
脚本:伴一彦

FILE4の豊臣秀吉(香川照之)に続き、
今回は前田利家(唐沢寿明)と沢脇良之(竹野内豊)の共演。
その唐沢寿明は小雪の兄役だった。

小雪って「ラブコンプレックス」でも醜形恐怖症だったよね?
確か痩せてるのに太っていると思い込んでしまうような…。
昔から病的な役が多いんだよな、小雪は。

で、全体的な内容は今回も良かったと思う。
ただ多少、論理に矛盾があった感じ。

誤解のないよう、
どうしても説明セリフが多くなるのは仕方がないけど、
もう少し簡潔な言い回しにしてもいいんじゃないだろうか。

でも難しいね。
この手の精神的なテーマを扱う作品は。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 8

演出:荻野哲弘
脚本:伴一彦

親子の共依存の問題と
死に向かう者・見送る者の心理を
うまく絡めて描いていた。

ただ、愛人の描き方がちょっと曖昧だった感じ。
共依存をテーマにしていたから
第三者の存在に意味があるのは分かるけど
ドラマとしてはその存在が中途半端だった。
編集で大事なシーンをカットされちゃったのかな。

             採点  6.5(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 9

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

洗脳の仕組みとその解除方法。
非常に興味深いテーマではあるけど、
洗脳の手段にクスリを使っているのが残念だった。

楷(竹野内豊)が石森(いかりや長介)の指示にしたがって
少しずつ洗脳を解いていく過程を丁寧に見せるのは、
このドラマの主旨から言ってもいい

それだけに洗脳の方法自体も
精神的な陽動だけでやって欲しかったんだけど…。

ストーリーは
楷自身の洗浄脅迫も絡める形で次回に続いてしまった。

現時点では洗脳の話は
ここで解決させた方が良かった気もするけど、
最終回でうまく2つの話を絡ませることができるのか。
かなり興味深い。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『サイコドクター』  FILE 11

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

楷(竹野内豊)と石森(いかりや長介)は親子だった。
ドラマチック過ぎる展開ではあったけど、
この2人がカウンセリングをしながら
親子の話し合いをするシーンは実に見ごたえがあった。

カルト集団、洗脳、親子関係という接点はあったものの
三七子(羽田美智子)親子のエピソードと
楷・石森のエピソードは
もう少し絡めて欲しかったというのが正直なところ。
でも連ドラのラストとしては
かなりしっかり作ってあった方かな。

このドラマ、地味ではあったけど
中盤以降はだいぶまとまっていた。

楷のキャラが繊細な精神科医をよく表現していて
ここに芯が通っていたのが成功の要因だと思う。

数多い連ドラの中では
1クールにひとつ、こういう作品があっていい。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★☆☆☆☆

           平均採点  6.41(10点満点平均6)




[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]