タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『リモート』 10/12〜
日テレ系 土曜9時 期待度 ★★★☆☆「金田一少年の事件簿」の原作者・樹林伸が
ドラマ脚本に初挑戦する作品。ある事件をキッカケに自宅に引きこもる
優秀なキャリア・氷室(堂本光一)と、
その氷室が携帯電話でリモートコントロールする
女性警官・くるみ(深田恭子)が
様々な事件を解決していく、
みたいな話。深田恭子が演じる警官はドジでのろまで、
拳銃、血、暗がりが苦手というキャラクタ。
深田恭子は「おとうさん」とダブルブッキングだけど、
こちらの方がハマって面白く見られそう。KONISHIKIも元NYの優秀な警察官という役で出る。
『リモート』 1チーフプロデュース:井上健
プロデュース:櫨山裕子、内山雅博(オフィスクレッシェンド)
演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸
原作:天樹征丸
音楽:中西俊博
主題歌:「solitude〜真実のサヨナラ〜」Kinki Kids
制作:日本テレビ
制作協力:オフィスクレッシェンド
出演:深田恭子、堂本光一、KONISHIKI、玉木宏、伊武雅刀、名倉潤、
大倉孝二、楠美津香、植松真実、井上佳子、鈴木ヒロミツ、他もともと深田恭子でドラマ化するために
コミックを先行連載させていただけあって
くるみ(深田恭子)のキャラにムリがない。とくに、靴を履いたまま屋敷の中に入る時に
“パパ、ママ、ごめんなさい”と言ったり、
恐い目にあう度に半泣きになりながら
“殺さない?”と聞いたりするところが可愛いかった。あと、拳銃をぶっ放すところも
本当に打つのかよ!って感じで面白かったな。土9らしい作品なので最後まで気楽に見られそう。
個人的には元ピックルスの
楠美津香(モロ諸岡の奥さん)に期待。
何かやってくれないかなあ。採点 7.0(10点満点平均6)
『リモート』 2演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸今回はピエロ殺人事件の解決編。
案の定、トリックとしては
たいしたことなかった。でも土9枠のドラマとしては全然OK。
作品全体のバランスもいいし。で、やっぱり深田恭子は可愛い、
という結論でよろしいか?採点 7.0(10点満点平均6)
『リモート』 3演出:佐藤東弥
脚本:坂元裕二まあ、演技力は問わないということで(笑)
今回もそこそこ面白かったけど、
学校内のこの手のネタは
もう古いって感じがするな。ただこのドラマはストーリーよりも雰囲気。
大倉孝二や玉木宏なんかの脇役もいい味だしてるので
細かいところを気にしなければ十分に楽しめる。採点 6.5(10点満点平均6)
『リモート』 4演出:佐藤東弥
脚本:坂元裕二うーん、結局こういう話になってしまうのか。
誰も悪い人はいません、みたいな。
で、謎解きの部分は強引に辻褄を合わせる
力業で納めてしまうんだよな。このドラマの魅力は
やっぱりクールな氷室(堂本光一)と
間の抜けたくるみ(深田恭子)との会話だから、
子供だましのサスペンスにウエイトを置かずに
2人を活かすような作りにして欲しい。採点 6.5(10点満点平均6)
『リモート』 5演出:高橋直治
脚本:坂元裕二やっぱり誰も悪い人はいない(笑)
ま、いっか。今回は一話完結だったので
バランスがよくなって非常に見やすかった。前半のコミカルな部分では、
くるみ(深田恭子)と氷室(堂本光一)、
警察署内の会話が弾んでいたし、
後半のシリアスな部分はきちんと締まっていた。とくに氷室の感情の揺れはよく描けていたと思う。
このバランスで最後までいって欲しいな。それにしても、今回出てきた
警報装置を外すための暗証番号の覚え方、18726387089036409
(イヤな任務さ
はなまる薬丸さん
無職)はスゴかったなあ。
最後が(虫よく)でも
けっこうチクっとくるし。ジャニーズの堂本光一が言うところがまだスゴかった。
採点 7.0(10点満点平均6)
『リモート』 6演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸
ゲストは脇知弘。
役名は工藤新一じゃなくて
不動真一だった(笑)事件のトリックは相変わらず子供向け。
でも深田恭子が可愛いので許す。
“フック船長だもーん”だって。堂本光一、笑ってやれよ(笑)
採点 7.0(10点満点平均6)
『リモート』 7演出:猪股隆一
脚本:樹林伸今回はくるみ(深田恭子)が言った
“(マイケル・ジャクソンって)最近、ヒマなのかなあ”
という辛口のセリフがツボ。“ボブ(KONISHIKI)は日本に来てから太ったんだ”とか、
“(くるみの)自慢の視力3.0の見せどころだ”とかも
笑うところだと思うんだけど、
演出的にはサラっと流されちゃった。くるみたちのやり取りは相変わらず面白い。
採点 6.5(10点満点平均6)
『リモート』 8演出:佐藤東弥
脚本:坂元裕二深田恭子と松本莉緒も
並ぶとスペシャル感があるなあ。そしてドラマはいよいよシリアスな雰囲気に。
ただ、くるみ(深田恭子)の軽いノリが
このドラマの生命線だけに、
期待感はあまりない。最後までうまく
くるみのキャラを活かした
作りにしてくれるといいんだけど。採点 6.5(10点満点平均6)
『リモート』 9演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸くるみ(深田恭子)が
聖母的に氷室(堂本光一)を抱きしめるのは
めちゃくちゃ違和感ある。
全然これまでのキャラと合わないじゃん。そんなことより、くるみ!
伸吾(玉木宏)を捨てたらただじゃおかないぞ!氷室のトラウマとか、
直美(酒井美紀)の安否とかは
この際どうでもいい。
伸吾さえ幸せになってくれたら…(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
『リモート』 10演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸くるみ(深田恭子)は予定通り
伸吾(玉木宏)と結婚式に向かうものの、
また氷室(堂本光一)から電話があって事件に向かう
という締めは一番理想的だったと思う。
最後のくるみはいつものキャラに戻ってたし。まあ、トリックは最後まで面白いとは思えなかったけど、
ドラマの企画としては良かったんじゃないかな。深田恭子の個性をかなり活かしていたし、
捜査一課の雰囲気も
コメディータッチでうまくまとめていた。もともとドラマ化を前提にコミックを作ったこともあって
スペシャルを作りますよ!
という最後の雰囲気がちょっといやらしかったけどね(笑)採点 6.5(10点満点平均6)
脚本 ★★★☆☆
演出 ★★★☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★★☆☆☆平均採点 6.70(10点満点平均6)
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