タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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『天才柳沢教授の生活』 10/16〜

フジ系 水曜9時  期待度 ★★★★☆

週刊モーニングでロングラン連載されている
同名コミックのドラマ化。

原作とのギャップはどうしてもあるだろうけど、
生真面目な柳沢教授を
松本幸四郎がやるのはかなり興味深い。

共演は松原智恵子、戸田奈津子、川原亜矢子、国仲涼子など。





『天才柳沢教授の生活』 第1話

プロデュース:和田行、中島久美子
演出:鈴木雅之
脚本:土田英生
原作:山下和美(講談社刊)
音楽:服部隆之
主題歌:「星屑の街」ゴスペラ-ズ
制作:フジテレビ制作センター
出演:松本幸四郎、松原智恵子、戸田恵子、川原亜矢子、国仲涼子、
   小日向文世、三浦透子、山口智充、佐藤隆太、金田明夫、加賀美早紀、
   酒井敏也、宮田早苗、半海一晃、卜字たかお、金替康博、他

キャスティングが最高。
松本幸四郎、松原智恵子、3人の娘はもちろん、
小日向文世、佐藤隆太が初回からいい味を出していて、
さらに“プラトニック・セックス”加賀美早紀、
“なっちゃん”三浦透子まで起用する豪華さだ。

三浦透子はまさに“なっちゃん”を彷彿とさせる役だけど、
淡々としていて存在感すら漂わせていた。

加賀美早紀も相変わらず光っていて、
最後に商店街で「おはよう!」と言ったシーンは
ちょっと泣けたな。

全体的には鈴木雅之の演出と
服部隆之の音楽ということで、
「王様のレストラン」「こんな私に誰がした」
「総理と呼ばないで」「世界で一番パパが好き」
「HERO」「スタアの恋」の雰囲気。

そういう意味での新鮮さはないけど、
話そのものが面白いので
最後まで楽しめそうだ。

強いて心配な点を挙げれば
メイン脚本の土田英生(劇団MONOの代表)が
連ドラはほとんど初めてということもあって、
この初回はややテンポが悪かったこと。

セリフそのものは悪くないので
はやくリズムに乗って欲しい。

いずれにしてもこれは当たりだ。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 第2話

演出:鈴木雅之
脚本:藤本有紀

出だしは少しかったるい展開。
でも今回は脚本が藤本有紀に変わって、
最後はグッと締めた感じだ。

奈津子(戸田恵子)と幸弘(小日向文世)の仲直り、
華子(三浦透子)の気持ちを察した七つの子の解釈、
そして最後の世津子(国仲涼子)のガーガー。

作品としての定型を守った上で
ドラマチックに盛り上げた作りはうまかった。

もちろん、今回のような童謡のネタなどは古いし、
毎回、出勤シーンから始めていては
出だしでテンションが下がるのは確か。
もう少し全体的な構成を見直して欲しい。

それにしても佐藤隆太がいいな。
後ろで「カキーン!」ていう
野球のバッティングのSEが入っていたのは
「木更津〜」狙いなのかどうか分からないけど、
彼がいいからこそ「ガーガー」も活きたんだしな。

山口智充が乗り遅れてることがちょっと心配だ。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 第3話

演出:西浦正記
脚本:土田英生

泣いてしまった(笑)
幸せな家族って、
それだけで泣きたくなるな、なぜか。

今回はデパートでの教授父娘とともに
幸弘(小日向文世)と華子(三浦綾子)の
父娘関係も描いていたところが心憎かった。

ちょっと変わった父親で
大人になって初めて一緒にデパートへ行った父娘も、
小さい時から探偵ごっこをする父娘も、
どちらも幸せには違いない。

3分だけ夜更かしをした柳沢教授(松本幸四郎)、
少し興奮して眠れなかった柳沢教授、
静かだけどいい描写だった。

なっちゃんの“だっさー!”も最高だった。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 第4話

演出:西浦正記
脚本:藤本有紀

“くず”の新曲キャンペーンか(笑)

途中、ちょっと凝り過ぎかな、
という感じもしたけど、
シチュエーション・コメディの
王道ともいえる作りだった。

ちなみに、正子(松原智恵子)の桔梗の話が
あるとないとでは大違い。
最後はきちんと桔梗で締めたので、
途中のやや遊びすぎのシーンも
すべて許せてしまった。

それにしても
佐藤隆太は最高だな。
もう今期の助演男優賞、間違いなし。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 第5話

演出:鈴木雅之
脚本:土田英生

前回と同様、珍客(?)が柳沢家を訪れるという
シチュエーションの上で繰り広げられる話。
でも前回以上に笑えて泣けた。

世津子(国仲涼子)と奈津子(戸田恵子)が
普通にみよ子さん、ひなさんと呼ぶあたりから、
幸弘(小日向文世)のゴシップマン、
柳沢教授(松本幸四郎)が帰ってきて
まったく状況が理解できない!と
嘆いたりするシーンは最高に面白かった。

前回と大きく違ったのは、
要(ジュディ・オング)の言動がせつなくて、
コミカルなシーンに笑いながらも
ジワーっと来てしまったこと。

しかも、トメに任命されてしまった
正子(松原智恵子)の心情も複雑で、
ささやかに嫉妬している様子がまた良かった。

今回、脇役の活躍があまりなかったぶん、
ゲストのジュディ・オングと宇梶剛士の
貢献度が大きかったわけだけど、
欲を言えばもっとレギュラー陣を
メインにした話をいっぱいやって欲しい。

それだけのキャラはすでに出来上がっている。

             採点  8.0(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 第6話

演出:西浦正記
脚本:藤本有紀

要潤が磯野貴理子に惚れる。
そこが一番“明らかな嘘”ではないのか!
…というツッコミは置いといて、
今回もジワっと泣ける話だった。

男爵(要潤)の“愛すべき嘘”
そのものも良かったけど、
横で華子(三浦透子)が
目を輝かせていたりするとね。
そのシチュエーションだけで泣けてしまう。

柳沢家の家族が
大きな鯉のぼりを用意しているのもまた
“愛すべき嘘”だと思うし。

あと、正直村と嘘つき村の話は有名だけど、
脚本の丁寧さとしては
途中でその話が雑誌にも紹介されている
というシーンをきちんと入れてあること。

だから最後にサラリーマンが
教授(松本幸四郎)をモデルに答え合わせをしても
何の不思議もない。

実はこういうところで手を抜く脚本はたくさんある。
このドラマが質の高さを維持しているのは
そういう丁寧さにもあるんだよな。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 第7話

演出:成田岳
脚本:土田英生

教授(松本幸四郎)が
“私も頑張っているのです。
 戦っているのです”
と言ったシーンは泣けたなあ。

これに今回は
2人の姉の描き方も丁寧だった。
とくに奈津子(戸田恵子)の
教授と世津子(国仲涼子)に対する話し方が良かったな。

やっぱりゲストがいなくても
まだまだ十分に深い話はできる。

パンクフォークシンガー
恩田ヒロミツ・ディスコグラフィー
「やめてよ朝から」
「愛の巣」
「新妻気分」
「愛のノートブック」

…どうしても「やめてよ朝から」が聴きたい(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 第8話

演出:西浦正記
脚本:藤本有紀

朝の45分間に凝縮された
せつなくて暖かい話。

吉田助教授(金田明夫)の迷いと、
カメ、家族写真、チーズ、祭り…、
すべてがロジカルに組合わさっていて
完成度の高い作品だった。

正直に言うと、個人的には
もうヒロミツ(佐藤隆太)の虜なので、
彼の出番が少ないと寂しい気がする。

でもドラマ全体としてはいい回だった。

             採点  7.5(10点満点平均6)



『天才柳沢教授の生活』 最終話

演出:鈴木雅之
脚本:土田英生、藤本有紀

明らかに時間が足りなかった感じ。
やっぱり全10話の予定で
プロットを書いてたんじゃないだろうか。

柳沢教授(松本幸四郎)が語る
傘のエピソードあたりは良かったけどね。

あと、
家族のつながりをきちんと描いていたことや
最後のカットでも
牧師(DonDokoDonの平畠!)が
向上心を持って勉強していたシーンなんか
このドラマらしくて良かった。

ただ、やっぱり最終回はちょっと残念だった。
もっとたっぷり時間を取って作らせてあげたかったな。

全体的なことを言えば、
コミック原作の宿命として
原作が好きだった人にとっては
不満も多い内容だったかもしれない。

姉妹の数も違うし
お母さん(松原智恵子)のキャラもだいぶ違うし。

でもこの作品はドラマとして
しっかりとしたコンセプトに乗っ取って
アレンジされていたと思う。

世津子(国仲涼子)とヒロミツ(佐藤隆太)のカップルも
原作と違うと言えば大きく違うけど、
最初から明確なイメージを持って
キャラクター設定をしていた。

そしてそれは
まっさらな気持ちで見れば
すばらしいカップルの姿だった。

主演の松本幸四郎はもちろん、
すべての役者がドラマの中の登場人物として
“柳沢教授の生活”に生きていたと思う。

いいドラマだった。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★★
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.56(10点満点平均6)




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