タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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『やんパパ』 10/9〜
TBS系 水曜10時 期待度 ★★★☆☆長瀬智也が3人の子持ち女性と結婚し、
いきなりパパになる話。3人の子供の長女役は後藤真希。
今まで暗い役ばかりだったけど、
今度はかなりセリフも多そう。長瀬智也はいつものキャラって感じだけど
後藤真希はとりあえずチェックした方がいいかも。
『やんパパ』 1話プロデュース:稲田秀樹
演出:星田良子
脚本:西荻弓絵
音楽:溝口肇
主題歌:「ding-dong」TOKIO
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:長瀬智也、加藤あい、後藤真希、石田未来、苫篠和馬、藤谷美和子、
古手川祐子、生瀬勝久、北村総一郎、菊池均也、荒川良々、藤沢大悟、
高木将大、氏家恵、坂本真、長谷川朝晴、他
藤谷美和子が妙に可愛かったなあ。
だから唯(藤谷美和子)と優作(長瀬智也)が
結ばれるまでをもっと見ていたかった感じ。まあ、それじゃ「やんパパ」にならないんだけど、
あの唯のキャラなら2人のラブストーリーにしても
3ヶ月もったような気がする。
ちょっと残念。そのせいか、
後半はもう最終回が見えるような展開で
やや退屈だった。プロポーズのシーンも
優作というより長瀬の最近のキャラがそのまま出て
見ていていきなり冷めたし。あと、優作が引っ越しをする時に
マンガを投げるシーンとかね。
雑な演出だよなあ。
優作という人物のキャラを全然大事にしてない。とにかくこの1話は前半と後半の印象がかなり違った。
しかも、ドラマの本筋は後半なので、
期待感は否応なく薄れてしまったし。ま、3人の子供に少し希望を託してみるか。
採点 6.5(10点満点平均6)
『やんパパ』 2話演出:星田良子
脚本:西荻弓絵唯(藤谷美和子)のそっくりさん登場。
そりゃそうだよな。
藤谷美和子があれだけってことないし。しかしそうなると、
ますます里早(加藤あい)の存在理由がぼやけてくる。
まあ、途中で挿入されるオリジナルアニメの存在も
すでにどうかと思うんだけど…。そんな中、結局は
子供がひとりずつ切り崩されていくという
恐ろしくありきたりなパターンで
優作(長瀬智也)はパパになっていく模様。大丈夫か? このドラマ。
採点 5.5(10点満点平均6)
『やんパパ』 3話演出:高橋伸之
脚本:西荻弓絵前回の淳之介(苫篠和馬)に続き、
今回は桜子(石田未来)が
優作(長瀬智也)に説得される話。
この中心となる部分はやっぱり新鮮味がなかった。でも、まだ説得されてない薫子(後藤真希)が
すでに優作を意識し始めている展開と、
早くも里早(加藤あい)を
ライバル視していく流れは面白いかもしれない。ただ、そうなると今度は
美菜子(藤谷美和子)をどう扱うつもりなのか。
ルリ子(古手川祐子)も役割としては
余ってしまっている感じだし。ゴマキも今回みたいな役はまだ早いかなあ。
やたら心配事が多い作品だ。今回はアニメ制作会社で働いている役の
荒川良々がひっぱたかれた瞬間に、
アナログ回線のSEが流れたところがツボだった。
(KDDIのCMでフリーズしちゃう警官役もやってるから)採点 6.0(10点満点平均6)
『やんパパ』 4話演出:星田良子
脚本:西荻弓絵結局、みんなで薫子(後藤真希)の
携帯メールを見ちゃうのかよ。
やってることがバラバラだなあ。依然として行き当たりばったりの印象は拭えない。
でもとりあえずこれで3人の子供が
多少なりとも優作(長瀬智也)を
認めた感じになったので、
これからどう展開していくかだな。今回、ラストの後藤真希の映像は
非常にキレイだった。採点 5.5(10点満点平均6)
『やんパパ』 5話演出:高橋伸之
脚本:西荻弓絵要するに作り方がヘタなんだよな。
優作(長瀬智也)がパパになる話なら
それはそれでいいけど、
そのメインテーマに対する
肉付けの仕方がいい加減すぎる。今回なんか、
優作がアニメの原稿を
会社に届けられないエピソード。
その原稿がなくて騒いだ挙げ句、
会社の人間が優作の家まで
大勢で取りに来るシーン。
すべてが何の意味もなしてない。もちろん、優作がアニメ会社に勤めていることが
今後のストーリーに影響するんだろうから、
彼らのシーンを入れるのは何の問題もない。それをいかに1回の物語の中で
うまく絡めていくか。
それがドラマ制作の技なんじゃないのか?…まあ、どうでもいいけど(笑)
採点 5.5(10点満点平均6)
『やんパパ』 5話演出:高橋伸之
脚本:西荻弓絵どうしてこんなにシーンの繋げ方がヘンなの?
なんでセリフがみんなブツ切れなの?
優作(長瀬智也)がおばあちゃんに電話するシーンって本当に必要なの?ていうか、
このドラマはどこへ行こうとしてるの?採点 4.5(10点満点平均6)
『やんパパ』 7話演出:高橋伸之
脚本:西荻弓絵今回はかなりまともだった。
優作(長瀬智也)の心情の変化や
3人の子供のとまどいが
比較的、分かりやすく描かれていたし。でもこの展開に美菜子(藤谷美和子)を
どう絡めていくつもりなのか。頑張って(笑)最後まで見届けよう。
採点 6.0(10点満点平均6)
『やんパパ』 8話演出:星田良子
脚本:西荻弓絵本当の父親(杉本哲太)が
実は唯(藤谷美和子)の遺産目当てだったというのは
まったく新鮮味のない展開。ただ、父親が家を出ていくシーンで
後藤真希と石田未来がかなり頑張った。
これでずいぶん救われたな。脇役のポジションはずっと曖昧で、
叔母のルリ子(古手川祐子)は
あんな大変な状況でも
とっととどこかに行ってしまった。叔母の存在は必要でも
これじゃ古手川祐子を使う意味ないじゃん。里早(加藤あい)の扱いは
ますますワケが分からなくなってきたし。
もうどっちに転んでも納得がいかないのは致命的だ。採点 5.5(10点満点平均6)
『やんパパ』 9話演出:高橋伸之
脚本:西荻弓絵綱渡りだなあ。
まず、里早(加藤あい)については、
ドラマ全体における存在理由は別にして
今回はうまく処理した。優作(長瀬智也)から返事を聞く時の
加藤あいの演技がすごく良くて、
あの前後だけを見れば里早の存在も意味があったと思う。ただ、その後すぐに持ち上がった
優作のアメリカ行きの話は、
今までの美菜子(藤谷美和子)や
アニメ会社の描き方を考えると
かなり雑な感じがした。しかも、アメリカの会社なのに
家族同伴はダメとか強引な設定にしちゃうし。ところが、
3人の子供が優作を連れだして遊びに行くシーンから
ラストに薫子(後藤真希)が
離れていても私たちのパパだと言うシーンにかけては
また持ち直した感じだった。やればできるんだよなあ、このスタッフは。
ただ最初の打ち合わせが足りなかっただけなんじゃないの?とか言ってるうちにもう最終回か。
せめて最後はきれいにまとめて欲しい。採点 6.0(10点満点平均6)
『やんパパ』 10話演出:星田良子
脚本:西荻弓絵やっぱり最終回だけで無難にまとめるのはムリか。
そりゃそうだよな、
あるゆる部分がバラバラだったドラマだし。最後はもう失笑、というか、
可哀想な感じすらした。なんか、
いちいち問題点を挙げていくのもバカバカしいな。スタッフもキャストも
このドラマのことは早く忘れた方がいい。採点 4.0(10点満点平均6)
脚本 ★☆☆☆☆
演出 ★★☆☆☆
配役 ★★★☆☆
主題歌 ★★☆☆☆
音楽 ★★☆☆☆
新鮮さ ★★☆☆☆
話題性 ★☆☆☆☆平均採点 5.50(10点満点平均6)
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