タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー


第6話「今年を振り返る」

本当は2時間スペシャルにからめて
金八ネタとかもやりたかったんだけど、
結局、グズグズ、ユルユルの年末。

大丈夫なのかなあ、このコラム。
まあ、本格的なスタートは来年からということで
(勝手にそう決めている)
徐々にペースとか表現方法を探っていきたいと
思っております。

というわけで、形だけでも
何となく今年を振り返ってみたりして…

まず、終わったばかりの10〜12月期は、
とにかく視聴率がやたら低いクールだった。
作品の中身はかなり充実してたのにね。

    タイトル        平均視聴率(関東)

  『アンティーク』        17.71%
  『恋を何年休んでますか?』   16.58%
  『ガッコの先生』        14.35%
  『スタアの恋』         13.90%
  『ハンドク!!!』          12.59%
  『水曜日の情事』        12.02%
  『さよなら、小津先生』     11.55%
  『こちら第三社会部』      11.13%
  『傷だらけのラブソング』     9.73%
  『歓迎!ダンジキ御一行様』    9.66%
  『レッツ・ゴー!永田町』     9.56%
  『本家のヨメ』          8.75%
  『嫉妬の香り』          8.29%
  『最後の家族』          7.73%

  『3年B組金八先生』      17.08%(前半のみ)

もちろん、中身が上から順番に
いい作品だったわけじゃない。
個人的には『水曜日の情事』に
最優秀作品賞を送りたいし、
下の方の『永田町』『本家のヨメ』『最後の家族』も
もっと多くの人に見て欲しい作品だった。

学校モノが3本重なってしまった
という違和感を除けば
かなりバラエティーに富んだクールだったと思うし…。

平均視聴率はおろか、
各回の視聴率も20%を越えたものが
なかったというのは
かなりの事件だと思うけど、
ま、いっか。

いや、よくはないんだけど
今はあとから評価されて再放送で人気が出たり、
ビデオやDVDが売れたりすることもあるからね。
この時点で商業的には失敗と
決めつけることもないと思う。
全体的には水準の高いクールだった。

役者個人で言えば
石田ひかり、天海祐希
藤原紀香、ビビアン・スー
松浦亜弥が印象に残った。
予想以上の活躍だったという意味で…

男では強いて言うと小日向文世かな。
元自由劇場の看板俳優なので
すごくて当然なんだけど
『さよなら、小津先生』と
『光の帝国』(これはレビューを書いてない)
の違いなんかをみると、
改めてうまいなあ、と思ってしまった。

で、その小日向文世も出ていた
『HERO』というオバケ番組が登場した
今年の連ドラを振り返ると、
平均視聴率トップ10はこんな感じ。

  『HERO』            34.20%
  『LOVE STORY』      20.82%
  『救命病棟24時』          20.20%
  『白い影』             20.16%
  『カバチタレ!』          19.29%
  『明日があるさ』          19.28%
  『ロケット・ボーイ』        18.77%
  『アンティーク』          17.71%
  『ラブレボリューション』      17.33%
  『恋がしたい恋がしたい恋がしたい』 17.31%

えっ!? という作品も入ってるけど、
プロデューサーが変わって
まったく別の作品に生まれ変わった
『救命病棟24時』や、
すべてにおいてバランスが良かった
『カバチタレ!』なんかは
今年を代表するドラマだろうね。

『ロケット・ボーイ』は
織田裕二の途中リタイヤが何ともイタかった。
可能なら完全版を見てみたいな。

他には
『ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ』
『ムコ殿』『ファイティングガール』『R-17』
『ピュアソウル』『早乙女タイフーン』
あたりが印象に残ってる。

とくに『ピュアソウル』は
かなり丁寧に作られた作品だったよね。
若年性(家族性)アルツハイマーを題材にしたもので
永作博美の好演が光っていた。

11月にNHKで松坂慶子が主演した
『つま恋』という短編も同じ題材だったけど
『ピユアソウル』の方が連ドラだったため
周りの人との関係が丁寧に描かれていた。
…日テレ系のドラマ、今年はけっこうよかったんだよなあ。


でも今年は『ちゅらさん』でしょ(笑)
最後はかなりダレたけど、
それでも画期的な朝ドラだったと思う。

一風館という舞台は、
今年一番魅力的なシチュエーションだったしね。

さて、来年はどんなドラマが見られることか…。

では、よいお年を!







[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]