タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー


第7話「…で、今期はナニ見る?」

明けましておめでとうございます。

昨日(4日)、
「はじめてのおつかい!」を見て泣きました。

ボロボロ泣きました。
お母さんの気持ちになって泣きました。

今年もやっぱり親子モノに弱いオレです。

…で、2002年最初の連ドラ。
みんなはナニ見る?

『ロング・ラブレター〜漂流教室』 1/9〜
フジ系 水曜9時 期待度 ★★★★★

楳図かずおの名作「漂流教室」をモチーフにした作品。
もちろん、原作をそのまま映像化するわけじゃなく、
かなり脚色される予定。

それでも期待できるのは
「カバチタレ!」のスタッフがこの作品を手がけるということ。
仮に想像と違う仕上がりになっても
いい方向に裏切られるような気がする。

出演者も
常盤貴子、窪塚洋介、妻夫木聡、
山下智久、山田孝之、水川あさみ
と、ほぼ申し分ない。
これは見ておこう。

『トリック2』 1/11〜
テレ朝系 金曜11時15分 期待度 ★★★★★

堤幸彦演出の文句なく面白い作品。
前作が好きだった人は当然見るだろうけど、
今作からでも見る価値はアリ。

主題歌は今回も鬼束ちひろ。
ただ「月光」じゃないんだよね。
それがちょっと残念。

『恋ノチカラ』 1/10〜
フジ系 木曜10時 期待度 ★★★★☆

石原隆が企画する共同テレビ制作の作品。
要するに「やまとなでしこ」「スタアの恋」の路線。

30歳を迎えた女性が
仲間との会社立ち上げを通して
恋に仕事に奮闘する。

出演は
深津絵里、堤真一、西村雅彦、
矢田亜希子、坂口憲二、他

このクールにおいては
かなりの安全パイと言っていい。

『木更津キャッアイ』 1/18〜
TBS系 金曜10時 期待度 ★★★☆☆

脚本が「IWGP」の宮藤官九郎
というだけでも見ておいた方がいい作品。

心配は主演の2人をジャニーズで揃えてしまったこと。
ジャニーズってなぜか複数で出ると良くないんだよね。
単独で出るとみんなけっこういい演技するのに。

木更津キャッツという
草野球チームのメンバー・公平(岡田准一)が
病気で余命半年と宣告されたことから、
残り少ない日々を好き放題に過ごそうと
怪盗団キャッツアイを結成する。

ストーリーはかなり面白そう。
宮藤官九郎は演出も何話か手がけるらしい。
当然の事ながら大人計画の阿部サダヲも出る。
(宮藤官九郎は劇団・大人計画の
 脚本家であり、演出家であり、役者)

『初体験』 1/8〜
フジ系 火曜9時 期待度 ★★★☆☆

おそらくこれも共同テレビ制作の作品。
きっとひどい出来にはならないだろうと思う。
脚本も「深く潜れ」の神山由美子だし。

27歳でバージンの女性が
初体験を思い出の男性に捧げたいと奮闘しながら
本当の恋愛にたどり着くロマンティックコメディー。

主演は水野美紀、藤木直人。
共演に篠原涼子、坂井真紀、畑野浩子、オダギリジョー、他
小泉孝太郎のドラマ出演も話題になっている。

ただ、時間的な問題で1クールに1〜2本しか
ドラマを見られない人にこういう作品は薦めにくい。

終わったあとに
見ればよかったのに、とか言うかもしれないけど、
そしたらゴメンね。

『人にやさしく』 1/7〜
フジ系 月曜9時 期待度 ★★★☆☆

香取慎吾が主演のハートフルコメディー。
SOPHIAの松岡充が連ドラ初出演ということも話題に。

唯一心配なのはメイン脚本が
バラエティー班の鈴木おさむだということ。
(つんくタウンに出てる人)

まあ、他のスタッフがいいから大丈夫なのかな。
少なくとも冒険的な作品にはならないと思う。

『恋するトップレディ』 1/8〜
フジ系 火曜10時 期待度 ★★★☆☆

フリーターの女の子(中谷美紀)が
ある日突然、市長になるという話。
政治ドラマというより
シチュエーションコメディーに近いらしい。

番組CMの桃井かおりっぽい
中谷のナレーションが妙にハラ立つのはオレだけ?

でも、掘り出し物を見つけるとしたら
だいたいこのあたりなんだけどね。

共演は柳葉敏郎、奥菜恵、吉沢悠、
山口紗弥加、小野武彦、他

『続・平成夫婦茶碗』 1/9〜
日テレ系 水曜10時 期待度 ★★★☆☆

評判が良かった前作から
スペシャルを経て、この続編へ。

スペシャルで母親役の浅野温子を死なせてしまったため
今回は幽霊として登場するという
かなり強引な展開(笑)

でも面白いよ、このドラマは。
浅野温子もくどい演技しないし(笑)

気楽に見られて
ホロっと感動したい人にはオススメ。

『婚外恋愛』 1/10〜
テレ朝系 木曜9時 期待度 ★★★☆☆

友達感覚を楽しむ夫婦(永作博美・堺雅人)が
ある夫婦(根津甚八・釈由美子)に出会う。

堺雅人は根津甚八から
心の病を抱えているという妻・釈由美子と
交際してくれないかと頼まれる。

そして永作はそれを認めてしまう。
しかし、釈はかつて堺雅人にラブレターを送っていた…
みたいな話。

大穴ねらいならココだな(笑)

『ギンザの恋』 1/7〜
日テレ系 月曜10時 期待度 ★★☆☆☆

トータス松本が主演するコメディー。
「涙をふいて」でも無難な演技をしていたトータス松本。
共演の須藤理彩、戸田菜穂も期待できる。

問題はトータスの母親役が中村玉緒だということ。
中村玉緒が出るコメディーって下品になるんだよね、最近は。
あまり期待できないかも。

でも主題歌が
ベイシティーローラーズの「二人だけのデート」なんだって。
なつかスぃ〜
それだけでも聞いとく?

『プリティガール』 1/9〜
TBS系 水曜10時 期待度 ★★☆☆☆

高級デパートが舞台のサクセスストーリー。
主演は稲森いずみ、米倉涼子、片瀬那奈。

申し訳ない。個人的にはまったく興味がわかない。
ただ、宇津井健とか片平なぎさも出るんだよな。
あと、紫のバラの人・田辺誠一も。

そのあたりが見どころか?

『ナースマン』 1/19〜
日テレ系 土曜9時 期待度 ★☆☆☆☆

看護士の道へ進んだ青年を主人公にした
病院コメディー。

う〜ん、主演が松岡昌宏だからな。
まあ、そういう感じのドラマじゃない?(笑)

主任ナース役に小林聡美がいるのが唯一の救いか。
あとは、安倍なつみ、上原多香子、山川恵里佳、など。

まあ、予想外に面白かったら途中で報告します。

『サラリーマン金太郎3』 1/6〜
TBS系 日曜9時 期待度 ★☆☆☆☆

誰が望んだのかは知らないけど3作目。
(1と2の間にスペシャルも作られた)
シリーズが進むにつれてどんどん悪くなるばかり。
ファンの方は引き続きお楽しみ下さい。
としか言えない。

***********************************

上記以外のものでは、
NHKの月曜ドラマシリーズが面白そう。
『海図のない旅』(連続5回)という
家族をテーマにした作品で、
竹中直人、柄本明、南果歩あたりが出る。

あとはやっぱり大河?
唐沢寿明、松嶋菜々子、反町隆史、
竹野内豊、天海祐希、酒井法子
というような、民放チックな大河ドラマ。

世間一般の話題に乗り遅れないためには
押さえておいた方がいいかもね。

では、今年もよろしく。






[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]