タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第101話「ツーハンマンの恋、実る!」

7〜9月期の連ドラもほとんど終了した。
残るは「ナース」だけ。

このクールが始まった時、
6勝2敗6引き分けか?と書いたけど、
4勝3敗7引き分けに訂正します。

詳細は後日。
でも「ツーハンマン」はもちろん勝ち組(笑)


『こちら本池上署』  第1〜11話

プロデュース:森下和清、橋本孝
原案:「警察署長」(講談社KCコミック)
   たかもちげん、やぶうちゆうき、高原泉
演出:脇田時三、山内宗信、黒沢淳、池澤辰也
脚本:横田与志
主題歌:「涙のいろ」藤木直人
出演:高嶋政伸、水野真紀、金子賢、野波麻帆、橋爪功、佐藤B作、
   知念里奈、ベンガル、田口浩正、池内万作、もたいまさこ、
   伊原剛志、星由里子、加護亜依、伊藤榮子、田辺伸之助、
   大竹周作、岡本竜汰、比留間由哲、他

高嶋政伸、水野真紀という
かなり危険なキャスティングだったので
毎回のレビューはしてなかったけど、
想像していたよりはるかに良かった。

もちろん水野真紀の演技は
相変わらずしょっぱかった。
ただ、主役の啓介を演じた高嶋政伸が
昼行灯と呼ばれる警察署長役をうまく演じたと思う。

スタイルとしては
オーソドックスな人情刑事モノで
新鮮さはなかったけど、
脇役にバランスのいい人選をしたのが
ひとつの勝因だと思う。

モーニング娘。からは、
レギュラーの加護だけでなく、
保田圭や高橋愛がゲスト出演。

そつなくこなしてはいたけど、
保田圭にはもう少しシリアスな
ドラマに挑戦して欲しい気がする。

来年4月からの続編もすでに決まっている模様。
堅苦しくないドラマを見たい人にはオススメかも。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆


『ナースのお仕事4』 第12話

演出:平井秀樹
脚本:金子ありさ

翔子(松下由樹)が
訪問看護に興味を持つ展開はいい。
ただ、その描き方が説明的すぎた。

その割に前半は相も変わらず
車椅子やストレッチャーがぶつかって
患者でも何でもかまわず廊下に放り出すという
ワンパターンの笑いの取り方。

困ったもんだな。

最終回は2時間20分スペシャルだって。
ながっ!

             採点  6.0(10点満点平均6)


『天体観測』 最終話

演出:西谷弘
脚本:秦建日子、渡辺千穂

お約束の展開なので
何も言うことはないんだけど、
普通に見ると
天文台を焼く理由に感情移入しにくかった。

友也(坂口憲二)がひとりで旅立つ経過も
ほとんどカットされて唐突だったし。

七重(長谷川京子)も
あそこまでメンバーに入ってくるには
エピソードが少なすぎてムリがあったな。

結局、このドラマは、
普遍的なテーマを
とくに新しい切り口を作らず、
かなり確信犯的に描いた作品だった。

それはそれでかまわないけど、
だったらもっと印象的なセリフが必要だった。
決めゼリフのほとんどが浮いて聞こえてしまったのは
かなり致命的だったと思う。

それでも7話の伊藤英明、
後半の小西真奈美、オダギリジョーは
いい演技を見せた。

どうせシンプルなストーリーにするなら
もっと役者を活かすような作りも
可能だったような気がして
それが残念だった。

このドラマは見る世代によって
ずいぶん印象が違っていたと思う。

本来、こういう普遍的なテーマを扱った作品は
どの世代が見ても共感できなくては意味がないんだけど、
そうならなかったのが一番の問題だったかもしれない。

やっぱり表面的なスタイルまで
ありきたりにしてしまったのが
一番の失敗だったかな。

ラストの有里(小西真奈美)のカットは美しかった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.63(10点満点平均6)


『ショムニ FINAL』 最終話

演出:土方政人
脚本:橋本裕志

最後に社員全員が集まるシーンは
ちょっとクサイ感じもしたけど、
ショムニのメンバーが
解散になっても何とも思ってなかったり、
最後の最後まで20人21脚をやりたいという
個人的な楽しみのために頑張ってる姿勢が良かった。

会社で働いていても
自分たちが楽しまなくちゃダメ、
という基本姿勢が貫かれていたのは立派だと思う。

主要メンバーが足並みを揃えて
カメラに向かって歩き出す
ラストカットも象徴的で良かったし。

でも、水戸黄門的偉大なるマンネリズムを
守ってきた「ショムニ」も、
やっぱりここが潮時かもしれない。

「ナースのお仕事」のような醜態を晒す前に
きちんとファイナルにするべきだと思う。

最高のチームだったショムニーズ、
そして戸田菜穂、
海外事業部のメンバーには
心からお疲れさまと言いたい。

             採点  7.0(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.92(10点満点平均6)


『恋愛偏差値』 第三章 彼女の嫌いな彼女  最終話

演出:久保田哲史
脚本:坂元裕二

前半、ビデオ撮りに失敗した(泣)
4話で完結なのに
30分も見逃したら作品について語る資格はないな。

とりあえずこの第三章に関しては
坂元裕二の書くセリフにさすがだな、
と思う部分が多かったのと、
財前直見と柴咲コウの掛け合いが
心地よかったのが印象的だった。

この「恋愛偏差値」の3話構成の企画自体は
盛り沢山な楽しみ方ができて良かったと思う。
ただ、3話の順番は入れ換えた方が
もっと視聴率が取れたような気がする。

第一章はさすがに男からすると
ひく内容だったし。

別のテーマのオムニバスドラマも見てみたい。

             採点  ──(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★★☆
                  話題性 ★★★☆☆

           平均採点  6.64(10点満点平均6)


『ツーハンマン』 最終回

演出:土方政人
脚本:鈴木聡

最後まで丁寧な脚本だった。
最終回のストーリーは意外性がないし、
TVの生放送中に愛の告白をするというのも
ムチャクチャな展開なんだけど、
それをすべて丁寧な脚本でフォローしていた。

生放送中の告白というシーンに関して言えば、
その後の社長の番組進行をきちんと描いて
視聴者から苦情が来てることも示していたし、
普通ならおざなりになってしまう
中途半端になった商品の紹介もちゃんとやっていた。

これをやるとやらないでは大違い。
あそこまでフォローしてくれれば
ありえない公共の電波を使った告白も許せる。

ジミー(中村俊介)のお母さん(草村礼子)が
たとえ覆面をしていても自分の息子だと最初から分かっていた、
というワンカットも粋で良かったし。

それにしてもこのドラマ、
中村俊介のキャラクターも良かったけど、
何と言っても草刈正雄だろうな、MVPは。

社長の役が草刈正雄じゃなかったら
このドラマの雰囲気は作れなかったと思う。
もう見事としか言いようがない。

若干、中だるみがあったのも事実だけど、
同じ金曜日に「いらなつ」という硬質のラブストーリーと
「ツーハンマン」という質の高いラブコメディーが見られたのは
本当に幸せだった。

もし再放送があったら
絶対に見て欲しい一作だ。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★★☆
                  配役  ★★★★☆
                  主題歌 ★★★★☆
                  音楽  ★★★★☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  7.14(10点満点平均6)


『ロッカーのハナコさん』 第4週 北浦華子 悩む!(第13〜16回)

演出:真鍋斎
脚本:戸田山雅司

国分佐智子がメインだったからか、
演出家が代わったからか、
格段に面白くなった。

やっぱり演出の影響は大だろうな。
細かいところでしっかり笑いが取れていたから
理子(国分佐智子)のせつない恋心が
効果的に描かれていた。

厳密に言えば華子さん(ともさかりえ)は今週も
仕事に関するアドバイスはほとんどしてないんだけど、
こういう作り方なら違和感がない。

瑠布子(吹石一恵)、みそら(平山綾)、
そして理子が揃って、
今後は面白くなりそうだ。

             採点  7.5(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]