タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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第105話「10月期のヘソは木曜日」

10〜12月期の連ドラが始まった。
まだ全部がスタートしたわけじゃないけど、
注目は木曜10時の2本だ。

視聴者層のターゲットが高いので
他に比べるとジミかもしれないけど、
どちらか1つは見ておいた方がいい。

個人的にはいろんな意味で楽しめそうな
「薔薇の十字架」の方がオススメかな。



『ロッカーのハナコさん』 最終週 さようなら、ハナコさん!?(第21〜最終回)

演出:柴田岳志
脚本:戸田山雅司

泣けた。そして笑えた。
この最終週は吹石一恵も頑張ったな。
コミカルなシーンでだいぶ成長が見られた。
立派、立派。

終わってみるとかなり上質のコメディーで
もっと見たかったという感じ。

でも、通常の1時間3ヶ月の尺じゃなくて、
15分の帯、6週だったから
スッキリ見られたのかもしれない。

今後もこの枠は期待してみよう。
…と思ったら、次は水野真紀主演か。
キッツイなあ。

             採点  7.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★★☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  主題歌 ★★☆☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆

           平均採点  6.92(10点満点平均6)


『世にも奇妙な物語 秋の特別編』

企画:石原隆、鈴木吉弘
プロデュース:岩田祐二
音楽:蒔島邦明
ストーリーテラー:タモリ
制作:フジテレビ、共同テレビ

(採用試験)
演出:小林義則
脚本:武井彩
出演:深田恭子、斉藤歩、板谷由香、山中たかシ、
   菅原卓磨、志賀廣太郎、他

(知らなすぎた男)
演出:河毛俊作
脚本:旺季志ずか
出演:佐藤浩市、片桐はいり、広田レオナ、叶美香、
   皆川猿時、山谷初男、小野寺華那、他

(連載小説)
演出:星護
脚本:武井彩
出演:木村佳乃、陰山泰、吉田朝、中根徹、南奈央、
   田村泰二郎、阿南健治、他

(声を聞かせて)
演出:植田泰史
原作:真崎かや
脚本:高山直也
出演:加藤晴彦、市川実和子、林原めぐみ、俵木藤太、他

(昨日の君は別の君 明日の私は別の私)
演出:中江功
原作:山下和美
脚本:相沢友子
出演:藤原紀香、田中碧海、鶴見辰吾、岩埼大、辻香織里、他

深田恭子が主演した「採用試験」と
藤原紀香が二役を演じた
「昨日の君は別の君 明日の私は別の私」が良かった。

「知らなすぎた男」はワンアイデアだけという感じ。
締め方をもう少し工夫するべきだった。

「連載小説」は悪くなかったけど、
これも締め方に切れ味がなかった。
もっとブラックな味つけの方が良かったような気がする。

「声を聞かせて」は
ある意味いちばん「世にも奇妙な物語」らしかった作品。
ただ、想像通りの展開で意外性がなかった。
林原めぐみを使ったのは豪華だったけど。

「採用試験」はストーリーも良かったけど
深田恭子のちょっと冷めた部分をうまく引き出してたな。
だからこそ最後の涙が効果的だった。

「昨日の〜」は、子供がアレルギーを起こした時の
藤原紀香のパニックぶりがリアルだった。
この手の作品は本来、「世にも〜」らしくないんだけど、
完成度が上がるのはやっぱりこういう作品なんだよな。

「知らなすぎた男」「連載小説」「声を聞かせて」を
パーフェクトに仕上げる方が、
ずっと難しいことを痛感した。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★★★☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆



『負け組キックオフ』

チーフプロデュース:黒田徹也
プロデュース:内山聖子、東城祐司、清水真由美
演出:国本雅広
脚本:岡田惠和
音楽:梅堀淳
制作:テレビ朝日、MNJ
出演:深田恭子、大杉蓮、平田満、鈴木ヒロミツ、岡本信人、小倉久寛、
   川岡大次郎、柳生博、水川あさみ、武田修宏、井田國彦、千原靖史、他

人生の負け組と罵られた経験のある
OL・純子(深田恭子)が、
同じく人生の負け組、
おじさんフットサルチームに入り、
エリート会社員のチームに立ち向かっていく
ヒューマンコメディー。

あんまり期待しないで見たわりには良かった。
やっぱり岡田惠和の脚本は細かいところが面白いな。
“ということで!”はマネしたくなった。

最後のゴールシーンはむちゃくちゃだったけど、
純子とおじさんたちの関係は微笑ましかったし、
これはこれでいいんじゃないだろうか。

それにしても
「夢のカリフォルニア」(岡田惠和脚本)に続き、
また鈴木ヒロミツはセクハラエロおやじだった。
もうピッタリ(笑)
しばらくはこの役、独占かな。

深田恭子は相変わらず。
決してうまくはない。
ただ、あの目から涙がこぼれるとね…。

おじさんチームが感動するのも分かる。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★★☆☆
                  演出  ★★☆☆☆
                  配役  ★★★☆☆
                  音楽  ★★☆☆☆
                  新鮮さ ★★☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆


『恋を何年休んでますかスペシャル』

プロデュース:八木康夫
演出:清弘誠
脚本:吉田紀子
音楽:千住明
主題歌:「remain〜心の鍵」小柳ゆき
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:小泉今日子、飯島直子、黒木瞳、仲村トオル、袴田吉彦、
   上川隆也、山口祐一、伊藤英明、宮沢和史、森尾由美、
   大島さと子、井澤健、君嶋ゆかり、高田敏江、前田昌明、
   大平奈津美、池田仁、他

何でこのドラマでスペシャルを作るんだろう
という疑問はあったけど、
まあ、恋愛というか、
恋をする気持ちがテーマなわけだから
何度でも作れないことはないのか。

で、今回の出来としては、
咲子(黒木瞳)に関するエピソードに
あまりにもヒネリがなさすぎた。

まゆみ(飯島直子)に関係する部分はまだマシだったけど、
これも雑と言えば雑。

ただ、こうした2人を横目で見つつ
静かに自分の結婚生活を考える
有子(小泉今日子)の描き方は良かった。

桜庭(上川隆也)と海辺で別れるシーンや、
大阪に旅立つ直前に良平(仲村トオル)と
部屋で話すシーンなどは印象的だったし。

でも最後に
“何もかも手に入れようとするのは欲張りだ”
と結論づけるのはどうなんだろう。

確かにひとつの答えではあるけど、
多くの人が納得する結論でもないような気がするんだけど。

うーん、やっぱり全体的に雑だったな。

どうでもいいことだけど、冒頭で大平奈津美が
「おやすみー」と言いながら自分の部屋へ行く時に、
小泉今日子に会釈したみたいに見えたのが妙に可笑しかった。

             採点  6.5(10点満点平均6)

                  脚本  ★★☆☆☆
                  演出  ★★★☆☆
                  配役  ★★★★☆
                  音楽  ★★★☆☆
                  新鮮さ ★☆☆☆☆
                  話題性 ★★☆☆☆


『ホーム&アウェイ』  第1話

プロデュース:高井一郎
演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一
音楽:武部聡志
主題歌:「My faith」「Hello,everybody!」 day after tomorrow
制作:フジテレビ
出演:中山美穂、西田尚美、酒井若菜、小泉孝太郎、他

かえで(中山美穂)の自宅、つまりホームには、
町子(西田尚美)、りる(酒井若菜)、
そして弟の学(小泉孝太郎)だけが集まって
かえでのキャラクター説明などのフォローにまわり、
主人公のかえでは帰りたくても帰れないという
アウェイの状態が続く。
この2極構成はかなり面白い。

基本的には一話完結の雰囲気で
東京に帰れないかえでが
様々な場所で様々な人に出会う
という形で話が進む様子。

今回は最終的に北海道まで飛ばされる話だった。
しかも「天国への階段」でも舞台になった絵笛。
とりあえず東京との対比から
雄大な自然がある場所へかえでを飛ばしたのは
いい選択だったと思う。

とにかく全体的に
コメディとシリアスのバランスは非常にいいので
かなり期待できるかもしれない。

問題は今後、かえでが帰れない状況に
どう説得力を持たすかだろうな。

12回もこれをやれば、
本気で帰ろうと思えば帰れるじゃん、
と見てる側は思ってしまう。

そこをどうコメディーの範囲で納得させるか、
ここが最大の難関だと思う。

西田、酒井、小泉のシーンが
予想以上にアクセントになっているので
ここも手を抜かずに丁寧に作って欲しい。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『ダブルスコア』  第1話

プロデュース:小椋久雄、矢吹東
演出:平野眞
脚本:寺田敏雄
プロット協力:高山直也、天沢彰
主題歌:「It Takes Two」CHEMISTRY
挿入歌:「BOUNCE」BON JOVI
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:反町隆史、押尾学、須藤理彩、村上里佳子、岡田義徳、相島一之、
   山崎裕太、石丸謙二郎、阿南健治、鶴田忍、清水響、すほうれいこ、
   酒巻ゆかり、紺野佑美子、山崎画大、滋野由之、他

1話完結じゃないのか。
全体的に予想とちょっと違ったな。
反町と押尾のキャラもそんなに
嫌悪感を感じなかったし。

ただ、須藤理彩のキャラはよくない。
そして何より脚本が粗い。編集も雑。
演出も平野眞にしてはノリが悪い。

コメディーテイストにしているわりには
笑える部分も少なかった。
村上里佳子のシーンくらいかな、笑えたのは。

まあ、少し様子を見てみないと分からないか。
ゴツゴツした感じが取れれば
そんなに見るのも苦痛じゃないかもしれないし。

あと、全然関係ないけど、
最後に転落死した村井克行(「ケイゾク」の斑目)が
トランシーバーで指示を出した時のしゃべり方って、
ミラクルタイプでココリコ田中がやってる
“なでしこ”に似てたよね。

やっぱり顔が似てると声も似てるなあ。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『アルジャーノンに花束を』  第1話

プロデュース:安藤和久、東城祐司(MMJ)、伊藤達哉(MMJ)
演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和
原作:「アルジャーノンに花束を」ダニエル・キイス
音楽:寺嶋民哉
主題歌:「ソング・オブ・バーナデット」ジェニファー・ウォーンズ
挿入歌:「スピード」ラブハンドルズ
制作:関西テレビ、MMJ
出演:ユースケサンタマリア、菅野美穂、吉沢悠、中島知子、榎本加奈子、
   いしだあゆみ、益岡徹、石橋けい、田口浩正、山口あゆみ、井澤健、
   岡本竜汰、牛尾田恭代、野口優樹、田中景花、他

うーん、さすがのユースケも
この役はやっぱり難しいか。
菅野美穂はそれなりに雰囲気を出してたけど。

全体的には中島知子がネック。
なんで中島知子なんだろう。

まあ、この話は手術を受けてからだからな。
しばらく静観してみるか。

それにしても終わってすぐに
“アーッとその時、アーッとその時。
 アットロ〜ン、アットロ〜ン”
のCMはないだろ。
もう少し気を使ってほしい。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『やんパパ』  1話

プロデュース:稲田秀樹
演出:星田良子
脚本:西荻弓絵
音楽:溝口肇
主題歌:「ding-dong」TOKIO
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:長瀬智也、加藤あい、後藤真希、石田未来、苫篠和馬、藤谷美和子、
   古手川祐子、生瀬勝久、北村総一郎、菊池均也、荒川良々、藤沢大悟、
   高木将大、氏家恵、坂本真、長谷川朝晴、他

藤谷美和子が妙に可愛かったなあ。
だから唯(藤谷美和子)と優作(長瀬智也)が
結ばれるまでをもっと見ていたかった感じ。

まあ、それじゃ「やんパパ」にならないんだけど、
あの唯のキャラなら2人のラブストーリーにしても
3ヶ月もったような気がする。
ちょっと残念。

そのせいか、
後半はもう最終回が見えるような展開で
やや退屈だった。

プロポーズのシーンも
優作というより長瀬の最近のキャラがそのまま出て
見ていていきなり冷めたし。

あと、優作が引っ越しをする時に
マンガを投げるシーンとかね。
雑な演出だよなあ。
優作という人物のキャラを全然大事にしてない。

とにかくこの1話は前半と後半の印象がかなり違った。
しかも、ドラマの本筋は後半なので、
期待感は否応なく薄れてしまったし。

ま、3人の子供に少し希望を託してみるか。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『サイコドクター』  FILE 1

チーフプロデュース:井上健
プロデュース:西健彦、高橋勝
演出:水田伸生
脚本:伴一彦
原作:「サイコドクター」作・亜樹直 画・的場健(講談社)
音楽:magrow
主題歌:「Ring」平井堅
挿入歌:「m・a・z・e」倖田來未
制作:日本テレビ
出演:竹野内豊、羽田美智子、市川実日子、西村雅彦、秋山菜津子、
   山寺宏一、伏石康宏、及川健、他

あれ、内藤剛志は
柴咲コウと1話で一緒に出るゲストだったのか。
勘違いしてた。

毎回2人ずつこのクラスのゲストを出すとなると
さすがに豪華だな。
ちなみに次回は井川遥と中村俊介。

それはそうと、このドラマって
医療モノというよりヒーローモノだね。
刑事を差し置いて事件を解決してしまう精神科医。
で、実際の精神科医はあんなことまでしません、
みたいな意見が実際の現場から寄せられたりして(笑)

まあ、それはそれでいいんだけど、
精神的な病が増えてきている時代だから
もうちょっと別の切り口の
精神医療ドラマが見たかったというのが本音。
そういう役でも竹野内豊はできたような気がするしね。

ところで、10月から警察手帳が変わってるので
今期はドラマ内でも新しい警察手帳が登場してる。
このドラマでは警部補役の西村雅彦と
楷(竹野内豊)のアシスタント、
あずさ(市川実日子)との会話で
“これ警察手帳じゃないでしょ?”
“いや10月から変わったんだ”
という説明セリフを入れていた。

一応、記念すべき作品として記憶しておこう。

             採点  6.0(10点満点平均6)



『HR』  第1話「轟先生の秘密の手紙」

企画:石原隆
プロデュース:関口静夫、土屋健
脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太
主題歌:「まんをじして」奥田民生
制作:フジテレビ、共同テレビ
出演:香取慎吾、今井朋彦、小野武彦、戸田恵子、國村隼、白井晃、
   篠原涼子、酒井美紀、中村獅童、他

かなり本格的なシチュエーション・コメディ。
さすがは三谷幸喜、
脚本の流れはすばらしかった。

ただ、本場アメリカのものより
かなり舞台色が強かったな。
小劇場の芝居を見ているような感じ。

もっとテンションを下げてもいいんじゃないかな。
あと、観客の笑い声の音量も、
もう少し絞った方がいいと思う。

でも全体的には非常に楽しみな作品だ。
2クールの予定なので
ちょっとホロっとくる話もやって欲しいし。

アメリカのシット・コムだと
観客が「Wow…」みたいなリアクションをするけど、
日本人がどういう反応をするか見てみたい。

ていうか、観覧希望のハガキ出すか。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『薔薇の十字架』  第1幕

プロデュース:喜多麗子、牧野正
演出:光野道夫
脚本:浅野妙子
主題歌:「CRY」フェイス・ヒル
制作:フジテレビ
出演:三上博史、天海祐希、石田ゆり子、勝村政信、佐藤藍子、
   中尾ミエ、猫背椿、西山繭子、玉山鉄二、合田雅吏、
   田山涼成、長内美那子、矢島健一、他

かなりバランスが良さそう。
ドロドロ系の雰囲気はあったけど、
初回から桐吾(三上博)、暁(天海祐希)、
澄子(石田ゆり子)の背景を丁寧に描いていて、
飛び道具だけでごまかそうとはしてなかった。

脚本は浅野妙子だし、
予想以上に深い内容になりそうだ。

BGMの選曲からいっても
ターゲットは30〜40代なんだろうけど、
あまり偏った先入観を持たずに見ると
幅広い視点で楽しめそうな気がする。

やっぱりこれが大穴だ。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『真夜中の雨』  第一話

プロデュース:伊佐野英樹、瀬戸口克陽
演出:若松節朗
脚本:福田靖
音楽:住友紀人
主題歌:「そんなもんだろう」織田裕二
制作:TBS、TBSエンターテイメント
出演:織田裕二、松雪泰子、石黒賢、阿部寛、長塚京三、田中美里、
   渡辺いっけい、松岡俊介、山田麻衣子、佐藤二朗、芹澤名人、
   三宅弘城、佐戸井けん太、赤坂七恵、新谷真弓、中江智子、
   佐藤充浩、泉晶子、他

初回はどうしても
登場人物の紹介をしなくてはいけないので、
物語の方向性の提示という意味では弱かった。

やっぱり「振り返れば奴がいる」の雰囲気は引きずっていたし、
「ナースのお仕事」の長塚京三や
「救命病棟24時」の渡辺いっけいなど、
別の作品を連想させるキャスティングも多くて
新鮮味にも欠けていた。

ただ、全体的にはかなり期待できる作り。
話が転がっていけば引き込まれそうな気がする。

脇役も豪華だしな。
佐藤二朗もちゃんとしゃべってるし(笑)

木曜10時はかなり渋い対決になった。

             採点  7.0(10点満点平均6)





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