タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第107話「“逮捕しちゃうぞ”が意外に…」

「逮捕しちゃうぞ」を見て
制服フェチの気持ちが少し分かった。
確かに異様な魅力を発するよな。

しかし、伊東美咲に回し蹴りされたい、
と思うようになったらかなり危険だろう。
気をつけよう。


『ダブルスコア』  第2話

演出:平野眞
脚本:寺田敏雄
プロット協力:高山直也、天沢彰

このドラマ、始まる前は
反町隆史と押尾学のコンビが一番心配だったんだけど、
むしろ2人以外のシーンが問題なんじゃないか?

警察署内のシーンなんてダサダサだもんなあ。
でもこれは役者が悪いっていうより、
明らかにスタッフが悪い。

そういえば、
平野(D)・寺田(W)のコンビって見た記憶ないな。
この2人の相性が悪いんじゃないの?

もしかしてこの2人、
ダブルスコアじゃなくてダブルフォルト?

             採点  5.5(10点満点平均6)


『アルジャーノンに花束を』  第2話

演出:新城毅彦
脚本:岡田惠和

菅野美穂はいいなあ。
今のところ感情を抑えた演技が中心だけど、
それでも訴えてくるものがある。

今回はいしだあゆみもすごい演技だったので
かなり見ごたえがあった。

ただ、やっぱり全体的には
スムーズに転がってると思えない。
これは中島知子ひとりの責任でもないような気がするし。

評価が難しい。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『天才柳沢教授の生活』 第1話

プロデュース:和田行、中島久美子
演出:鈴木雅之
脚本:土田英生
原作:山下和美(講談社刊)
音楽:服部隆之
主題歌:「星屑の街」ゴスペラ-ズ
制作:フジテレビ制作センター
出演:松本幸四郎、松原智恵子、戸田恵子、川原亜矢子、国仲涼子、
   小日向文世、三浦透子、山口智充、佐藤隆太、金田明夫、加賀美早紀、
   酒井敏也、宮田早苗、半海一晃、卜字たかお、金替康博、他

キャスティングが最高。
松本幸四郎、松原智恵子、3人の娘はもちろん、
小日向文世、佐藤隆太が初回からいい味を出していて、
さらに“プラトニック・セックス”加賀美早紀、
“なっちゃん”三浦透子まで起用する豪華さだ。

三浦透子はまさに“なっちゃん”を彷彿とさせる役だけど、
淡々としていて存在感すら漂わせていた。

加賀美早紀も相変わらず光っていて、
最後に商店街で「おはよう!」と言ったシーンは
ちょっと泣けたな。

全体的には鈴木雅之の演出と
服部隆之の音楽ということで、
「王様のレストラン」「こんな私に誰がした」
「総理と呼ばないで」「世界で一番パパが好き」
「HERO」「スタアの恋」の雰囲気。

そういう意味での新鮮さはないけど、
話そのものが面白いので
最後まで楽しめそうだ。

強いて心配な点を挙げれば
メイン脚本の土田英生(劇団MONOの代表)が
連ドラはほとんど初めてということもあって、
この初回はややテンポが悪かったこと。

セリフそのものは悪くないので
はやくリズムに乗って欲しい。

いずれにしてもこれは当たりだ。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『やんパパ』  2話

演出:星田良子
脚本:西荻弓絵

唯(藤谷美和子)のそっくりさん登場。
そりゃそうだよな。
藤谷美和子があれだけってことないし。

しかしそうなると、
ますます里早(加藤あい)の存在理由がぼやけてくる。
まあ、途中で挿入されるオリジナルアニメの存在も
すでにどうかと思うんだけど…。

そんな中、結局は
子供がひとりずつ切り崩されていくという
恐ろしくありきたりなパターンで
優作(長瀬智也)はパパになっていく模様。

大丈夫か? このドラマ。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『サイコドクター』  FILE 2

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

一見、重たい内容のようで
やっぱり作りは軽いなあ。
まあ、そういう作品なんだろうな。

今回は楷(竹野内豊)が
貴子(井川遥)の部屋を訪れた時のやり取り、
“どちらさまですか?”
“精神科医の楷(かい)です”
“精神かい?”
がツボだった(笑)

次回のゲストは鈴木杏。
症状は過食症。
キットカットの食べ過ぎか!?

             採点  6.0(10点満点平均6)


『HR』  第2話「雨の日の宇部さん」

脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太

今回は笑えなかった。
どちらかというとホロッとくる話なんだろうけど、
そんなにタメもないのでジーンと来ないし。
やっぱりかなり回によってムラは出てきそう。

あと、香取慎吾、
汗かいちゃダメだろ。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『逮捕しちゃうぞ』  FILE 1

チーフプロデュース:五十嵐文郎
プロデュース:秋山純、中込卓也、和田豊彦
演出:赤羽博
脚本:大石哲也
原作:藤島康介「逮捕しちゃうぞ」(講談社刊)
主題歌:「スルー・ザ・レイン」マライヤ・キャリー
制作:テレビ朝日、AVEC
出演:原沙知絵、伊東美咲、渡辺えり子、長嶋一茂、伊東四朗、
   金子昇、乙葉、吉岡美穂、市川由衣、曲山えり、金児憲史、
   速水もこみち、飯田基祐、眞野裕子、宝積有香、八代真吾、斉藤工、他

めちゃくちゃB級なんだけど
許せる範囲だった。
やっぱり太股に弱いな、オレは(笑)

原沙知絵と伊東美咲は
ふたりともタッパがあるのでそれなりに格好いい。
(もちろん原作とは別物)

長嶋一茂もこういうノリなら全然アリだし。
むしろ金子昇の方が心配かな。

それにしてもイアンソープがゲストとは…。
そこがドラマとしてはB級なんだけどね(笑)

意外に毎週、楽しみにしてしまうかも。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『薔薇の十字架』  第2幕

演出:光野道夫
脚本:浅野妙子

暁(天海祐希)が友人のエリ(猫背椿)と
精子バンクに行くシーンや、
桐吾(三上博史)がCMの撮影現場で
無視されるシーンなどは、
演出がコテコテ過ぎて違和感があった。

でも後半は盛り返して
このドラマらしい雰囲気に。

それにしても縄跳びする澄子(石田ゆり子)が恐い。
あの怖さが桐吾と暁に向けられるのか…。

次回からいよいよ本格的な…、ドロドロだ!

             採点  6.5(10点満点平均6)


『真夜中の雨』  第二話

演出:若松節朗
脚本:福田靖

徐々に都倉(織田裕二)と水澤(松雪泰子)の
過去が明らかになってきた。

今クールの中で
このドラマの雰囲気はかなり個性的に映るので、
2人の関係が明確になってくると
ハマり具合は大きくなりそう。

広田(田中美里)のポジションも
ちょっと面白そうだな。

今回ぐらい登場人物を絞って描いてくれると
メインのストーリーに集中できるので
このスタイルで続けて欲しい。

             採点  7.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]