タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第108話「日曜劇場にドコモの携帯、現る」

全然関係ないけど、
小室哲哉とKEIKOの結婚披露宴が
TBSで生中継されるんだって?

やれやれだな。


『ママの遺伝子』  第2話「嫁、お受験にハマる」

演出:大岡進
脚本:小松江里子

もう最後まで
このトーンは変わらないような気がしてきた。

時代錯誤ぶりも甚だしいと思うけど、
これもまた大衆が身近に感じる話なんだろうな。

ただ、お受験や嫁姑問題を描くにしても
狙い所の次元が低すぎると思う。

伊藤・小松コンビが
ホームドラマならこの程度、
と思って作っているような気がして、
そこがオレはイヤなんだと思う。
世間的にはこれもアリなのは分かるけど。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『お見合い放浪記』  第2週 白雪姫に毒リンゴを(第5〜8回)

演出:片岡啓司
脚本:大森美香

第1週も由寿(水野真紀)がお見合い相手に
“顔が嫌い”と言ったシーンがあったけど、
今回も由寿が“あなた私のこと好きじゃないでしょ”
と言ったシーンが印象的だった。

この由寿というキャラクターには、
原案者・阿川佐和子のイメージを抜きにしても、
やはりお嬢様として育ってしまった者の
悲しい性が見受けられる。

そしてそれは
決して100%愛すべきキャラクターではない。
ただ、そこをかなり客観的に描いてる部分が
作品としては面白い。

結局のところ、
由寿とお見合いはしたくないけど、
応援したい気持ちでいっぱいだ。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『リモート』  2

演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸

今回はピエロ殺人事件の解決編。
案の定、トリックとしては
たいしたことなかった。

でも土9枠のドラマとしては全然OK。
作品全体のバランスもいいし。

で、やっぱり深田恭子は可愛い、
という結論でよろしいか?

             採点  7.0(10点満点平均6)


『おとうさん』  第2話

演出:清弘誠
脚本:遊川和彦

ストーリーそのものには
ほとんど興味が持てない。

ていうか、状況説明のためだけに
不自然に仏壇の前で独りごとを言うシーンや、
古くさいセット、薄っぺらい照明に
早くもオレはシラけているのかもしれない。

でも4姉妹の演技は
ただ豪華というだけでなく
見ていたい気はする。

ポジションとしては、
元気な優(飯島直子)、
しっかり者の晶(中谷美紀)よりも、
一見、明るいのに
姉妹に劣等感を抱いているまこと(広末涼子)や
末っ子なのに甘えるタイプではない
恵(深田恭子)の方が、
キャラクター作りは難しいと思う。
でもそこをうまく演じてるんだよな。

とくに第1話から
この第2話の途中までの広末涼子は
本当にうまいと思った。

最後は中谷美紀が持っていきそうな気もするけど、
この演技バトルは十分に見る価値アリだな。

ところで、東芝がスポンサーを降りたら
これでもかってくらい
田村正和がドコモの携帯を使ってるよ。

前の日曜劇場ではずっと使えなかったからね。
頑張って使いやすさをアピールしてください(笑)

             採点  6.5(10点満点平均6)


『ホーム&アウェイ』  第3話

演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一

ウルルンみたいになってきたな。
ウルルンと言えば再会スペシャル。
ということは最終回の結婚式に
各地で出会った人がみんな来るとか?
…まあ、いいか。そんなことはどっちでも。

かえで(中山美穂)が訪れた先から
いちいちいろんなものが届くのが面白いな。
ホーム側とのつながりも
これをネタに膨らんでくるし。

そして今回も
かえでの親子問題をきちんと絡めていた。
このエピソードが芯になっているから
一話完結の話がバラバラにならない。
丁寧な作りだ。

次回は東京か。
早くもロケに行く時間がなくなってきたのか?

             採点  7.5(10点満点平均6)


『ナイトホスピタル』  第2夜

演出:唐木希浩
脚本:江頭美智留

今回は面白かった。
ただ、ひとつのネタを2回に分けたせいもあって
ちょっと間延びしてたな。
ムダなカットも多かったし。

気になったのは、
これも「サイコドクター」と同じような
ヒーロー物の匂いがすること。
同じ局で似た企画はマズイよなあ。

まあ、初回よりは
かなり希望が持てる作りだったので、
今後に期待しよう。

             採点  6.5(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]