タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第109話「やっぱり木曜日はスゴイことに…」

昨日の桶川ストーカー殺人事件を
題材にしたドラマは良かった。

実際のニュース映像なども入れているので
純粋なドラマではなかったんだけど、
かなり丁寧な作りだった。

よど号のドラマも
これくらいのクオリティーで
作って欲しかったんだよな。


『ダブルスコア』  第3話

演出:村上正典
脚本:寺田敏雄
プロット協力:高山直也、天沢彰

何が悪いの? 編集?
反町隆史のセリフの語尾が
ハッキリしないのは仕方がないんだけど、
他の人の会話までリズムが悪いんだよなあ。

この手の刑事モノで
ストーリーに新しさを求めるのはムリ。
だからこそ、そういう細かい部分の
クオリティーまで上げてもらわないと困るのに。

まあ、そんなに期待してたわけじゃないからいっか。

             採点  5.5(10点満点平均6)



『アルジャーノンに花束を』  第3話

演出:塚本連平
脚本:岡田惠和

エリナ先生(菅野美穂)の過去に、
知的障害の弟がいた、という過去を持ってきたか。
ちょっとお涙頂戴的な雰囲気もあったけど、
エリナがハル(ユースケ・サンタマリア)に
危険かもしれない手術を勧める動機づけとしては
説得力があるエピソードだったかもな。

今後はパン工房の仲間との関係に
焦点が移りそうだけど、
その中で原作にないミキ(榎本加奈子)の存在が
どう描かれるのか。
そこに注目だ。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『天才柳沢教授の生活』 第2話

演出:鈴木雅之
脚本:藤本有紀

出だしは少しかったるい展開。
でも今回は脚本が藤本有紀に変わって、
最後はグッと締めた感じだ。

奈津子(戸田恵子)と幸弘(小日向文世)の仲直り、
華子(三浦透子)の気持ちを察した七つの子の解釈、
そして最後の世津子(国仲涼子)のガーガー。

作品としての定型を守った上で
ドラマチックに盛り上げた作りはうまかった。

もちろん、今回のような童謡のネタなどは古いし、
毎回、出勤シーンから始めていては
出だしでテンションが下がるのは確か。
もう少し全体的な構成を見直して欲しい。

それにしても佐藤隆太がいいな。
後ろで「カキーン!」ていう
野球のバッティングのSEが入っていたのは
「木更津〜」狙いなのかどうか分からないけど、
彼がいいからこそ「ガーガー」も活きたんだしな。

山口智充が乗り遅れてることがちょっと心配だ。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『やんパパ』  3話

演出:高橋伸之
脚本:西荻弓絵

前回の淳之介(苫篠和馬)に続き、
今回は桜子(石田未来)が
優作(長瀬智也)に説得される話。
この中心となる部分はやっぱり新鮮味がなかった。

でも、まだ説得されてない薫子(後藤真希)が
すでに優作を意識し始めている展開と、
早くも里早(加藤あい)を
ライバル視していく流れは面白いかもしれない。

ただ、そうなると今度は
美菜子(藤谷美和子)をどう扱うつもりなのか。
ルリ子(古手川祐子)も役割としては
余ってしまっている感じだし。

ゴマキも今回みたいな役はまだ早いかなあ。
やたら心配事が多い作品だ。

今回はアニメ制作会社で働いている役の
荒川良々がひっぱたかれた瞬間に、
アナログ回線のSEが流れたところがツボだった。
(KDDIのCMでフリーズしちゃう警官役もやってるから)

             採点  6.0(10点満点平均6)


『サイコドクター』  FILE 3

演出:水田伸生
脚本:伴一彦

今回の話はレギュラー出演者を使いつつ
身近な問題を扱っていて良かった。

最後に八尾(西村雅彦)といづみ(鈴木杏)が
カレーを食べるシーンはちょっと泣けたし。
こういうネタで続けてくれるとかなり見やすいな。

それにしても、
なんでこのドラマの出演者は
みんな唐突に電話を切るの?

悲しいじゃん。切られた方は。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『HR』  第3話「鷲尾君、ピザを頼む」

脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太

やっぱりこれはシットコムではないな。
小劇場のテレビ版。

一番の原因は役者が観客を意識しすぎていること。
観客まで声を届かせようと大声を出し過ぎる。

もちろん演出にも問題があるんだけど、
國村隼は比較的自然にやってるからな。

少なくともアメリカのようなシットコムを
楽しもうとは思わない方がいいだろう。

早くアタマを切り替えないと…。

             採点  6.0(10点満点平均6)


『逮捕しちゃうぞ』  FILE 2

演出:赤羽博
脚本:大石哲也

今回はチラリズムに徹した格闘シーンが少なかった。
でも、内容的にはやっぱりOKだろうな。

最後に女の子が手話で
“ありがとう、婦警さん”と言う場面は
それなりにジーンと来たし。

B級ドラマにはB級ドラマなりの
楽しみ方がある。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『薔薇の十字架』  第3幕

演出:光野道夫
脚本:浅野妙子

ドロドロか、と思ったら、
実にピュアな回だった。

ここまでが第一章という感じか。
それにしてもかなり見ごたえがあったな。

暁(天海祐希)が妊娠を告げ、
桐吾(三上博史)に別れを告げるシーンは
どう描くのだろうと思ってたけど、
実に丁寧な作りだった。

短い時間でも
密度の濃いシーンは作れるもんだ。

そして次回からはついに
澄子(石田ゆり子)の逆襲が始まりそう。

全部見終わったあとに、
ここまでが一番面白かったということがないように
第二章も丁寧な作りを望む。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『真夜中の雨』  第三話

演出:福澤克雄
脚本:福田靖

面白くなってきたなあ。

21年間、植物状態のまま泉田病院に入院していたのは
由希子(松雪泰子)の父親だった。

そしておそらく都倉(織田裕二)の母親は、
この由希子の父親の車にはねられて殺された。
車は湖に落ち、同乗していた由希子は助かった、
という状況だと思う。

そこで謎は深まる。
由希子が生き残ったのは自分だけだと思っていたのはなぜか。
ひと月200万もの入院費は誰が払っているのか。
院長(長塚京三)はなぜそのことを隠しているのか。

院長が事件に関係している可能性は高い。
そうなると都倉の復讐の矛先は
由希子ではなく院長に向かうのか。

もう目が離せないな。

ところで今回の演出は福澤克雄。
夕日のカットがバリバリ福澤演出だった。

若松VS福澤の演出対決も見逃せない。

             採点  7.5(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]