タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第111話「一番、楽しみな作品は…」
10〜12月クールも3分の1が終了して、
比較的、好印象なのは
「ホーム&アウェイ」「柳沢教授」「HR」
「逮捕」「薔薇」「真夜中」あたりか。でも実は一番楽しみなのはレビューをしてない
「利家とまつ」と「まんてん」だったりして(笑)元ちとせの主題歌が流れる
「まんてん」のオープニング映像は、
映画「ガメラ」シリーズ、
「エヴァンゲリオン劇場版」などの特技監督・作画監督、
樋口真嗣の作品。オープニングだけでもオススメですよ。
『ダブルスコア』 第4話
演出:村上正典
脚本:寺田敏雄
プロット協力:高山直也、天沢彰反町隆史には
もともとコメディーセンスがないけど、
これだけの役者を揃えて笑えないというのは
やっぱりスタッフの責任だよなあ。今回はTVニュースの映像に
死体の顔が映って話が進むという
めちゃくちゃ手抜きのストーリーで、
最初から適当に作ってる感じ。もう反町、押尾ファンだけ見ればいいかも。
採点 5.0(10点満点平均6)
『アルジャーノンに花束を』 第4話
演出:塚本連平
脚本:岡田惠和分かりやすさ、という意味では、
先にハル(ユースケサンタマリア)が
母親(いしだあゆみ)に捨てられたことを
知った展開は悪くなかった。まあ、母親との関係は
今後も深く描かれると思うので
そこできめ細かく描いて欲しい。今回、中島知子はちょっとだけ頑張ったな。
テレビでは描写しにくい部分を
どう描いていくかにも今後は注目だ。採点 6.5(10点満点平均6)
『天才柳沢教授の生活』 第3話
演出:西浦正記
脚本:土田英生泣いてしまった(笑)
幸せな家族って、
それだけで泣きたくなるな、なぜか。今回はデパートでの教授父娘とともに
幸弘(小日向文世)と華子(三浦綾子)の
父娘関係も描いていたところが心憎かった。ちょっと変わった父親で
大人になって初めて一緒にデパートへ行った父娘も、
小さい時から探偵ごっこをする父娘も、
どちらも幸せには違いない。3分だけ夜更かしをした柳沢教授(松本幸四郎)、
少し興奮して眠れなかった柳沢教授、
静かだけどいい描写だった。なっちゃんの“だっさー!”も最高だった。
採点 8.0(10点満点平均6)
『やんパパ』 4話
演出:星田良子
脚本:西荻弓絵結局、みんなで薫子(後藤真希)の
携帯メールを見ちゃうのかよ。
やってることがバラバラだなあ。依然として行き当たりばったりの印象は拭えない。
でもとりあえずこれで3人の子供が
多少なりとも優作(長瀬智也)を
認めた感じになったので、
これからどう展開していくかだな。今回、ラストの後藤真希の映像は
非常にキレイだった。採点 5.5(10点満点平均6)
『サイコドクター』 FILE 4
演出:荻野哲弘
脚本:伴一彦セックス依存症の話で工藤夕貴では
童顔すぎるかな、と思ったんだけど、
催眠療法のあたりからは
さすが工藤夕貴という演技だった。最後の母親との別れのシーンは
演出的にも多くを語らない、
静かないい演出だったし。ま、贅沢を言えば
沢脇良之(竹野内豊)と豊臣秀吉(香川照之)の絡みを
もう少し見たかったというくらいかな(笑)このドラマもずいぶんまとまったきた。
採点 6.5(10点満点平均6)
『HR』 第4話「淡島さんの再就職」
脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太今回はかなりホロっとくる話だった。
でもやっぱりその時点での観客のリアクションはなし。
三谷幸喜がリアクションのキッカケとして
“なんだこのハートウォーミングな雰囲気は”
というセリフを用意して、
笑いに転化させていた。これが日本的なやり方ということか。
役者が本気で泣くくらいまで
完全な感動シーンなら茶化さないと思うけど。でもそれでいいと思う。
今回はいい出来だった。採点 7.0(10点満点平均6)
『逮捕しちゃうぞ』 FILE 3
演出:飯島真一
脚本:吉本昌弘前半はいくらなんでも酷かった。
原沙知絵も伊東美咲も
走ってる姿が格好良くないので、
犯人を追うシーンがキマらない。やっと使ったモトコンポも
ただ走ってるだけだし。このあたりはかえって印象を悪くするだけなので
アクションシーンは回し蹴り止まりにした方がいいな。ただ、最後の美幸(原沙知絵)と
中島(長島一茂)のラブシーン(?)は
あれで十分だろう。こういう場合、テレビは
BGMという強い見方があるからな。ドラマなりの勝負をするよーに。
採点 6.0(10点満点平均6)
『薔薇の十字架』 第4幕
演出:水田成英
脚本:浅野妙子桐吾(三上博史)・暁(天海祐希)のシーンと
澄子(石田ゆり子)・サエ(中尾ミエ)のシーンとの
トーンが違いすぎて、
今回みたいな構成になると見にくいなあ。
中尾ミエが出てくると笑っちゃうもんな。あとBGMの使い方が唐突で
場面に合ってないケースが多すぎる。
狙い所は分かるけど
これは何とかして欲しい。ただ、相変わらず桐吾と暁の描き方は丁寧でいい。
今回はとくにクマのぬいぐるみと
恐竜のプラモデルという小道具の使い方がうまかった。桐吾がクマのぬいぐるみを
ゴミ箱に押し込もうとして入らないシーンは
かなりの名場面と言ってもいいと思う。次回からが「○年後」という本当の第2章か。
早く澄子が本格的に絡んできて欲しい。採点 7.0(10点満点平均6)
『真夜中の雨』 第四話
演出:若松節朗
脚本:福田靖21年前の事故は車と車の事故だった。
そして由希子(松雪泰子)の家族の車と
ぶつかった車に都倉(織田裕二)母子が乗っていた。
しかし運転していたのは都倉の母ではなく、
現場から逃げた別の男。……院長(長塚京三)だよな、普通に考えると。
入院費を受け取ってないのは
事務長(石黒賢)のセリフからも確かなようだし。しかし、これが全容だとすると、
意外に早く視聴者に分からせてしまった感じ。
まだどんでん返しがあるのか。いや、むしろ院長にたどり着くまでに
ドラマがあると考えた方が正しいだろうな。事務長の“貧乏が悪いんですか?”
というセリフも意味深だったし。
最後に院長を裏切るのは事務長か。ていうか、すでに
外科部長(阿部寛)も、
レントゲン技師の次男(松岡俊介)も、
長女の香織(山田麻衣子)も、
都倉派だしな。勝ち目ないじゃん、院長(笑)
やっぱり思いも寄らないどんでん返しを望む。
翔子(松下由樹)が助っ人に来るとか(笑)採点 7.0(10点満点平均6)
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