タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

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第117話「来期の日曜劇場はキムタクのパイロットもの」


期待していた植田Pの新作は
キムタクのパイロットものだった。

柴咲コウと内山理名が恋の相手。
少しテンションが下がった(笑)


『リモート』  6

演出:佐藤東弥
脚本:樹林伸

ゲストは脇知弘。
役名は工藤新一じゃなくて
不動真一だった(笑)

事件のトリックは相変わらず子供向け。
でも深田恭子が可愛いので許す。
“フック船長だもーん”だって。

堂本光一、笑ってやれよ(笑)

             採点  7.0(10点満点平均6)


『おとうさん』  第6話

演出:清弘誠
脚本:遊川和彦

あまりにもオーソドックスな
娘が家を出ていく展開。
でも、晶(中谷美紀)が士郎(田村正和)の後を追いながら
家の中のことをあれこれ説明していくシーンは良かったかな。

広末涼子はずっといい。
今回は「おたんこナース」とか言われて
かわいそうだったけど。

それにしても
広末涼子と深田恭子のパフィー、
飯島直子、中谷美紀も加わったモー娘。
このカラオケは豪華だった。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ホーム&アウェイ』  第7話

演出:澤田鎌作
脚本:君塚良一

ちょっと作りすぎかな。
帰りたくても帰れないこと自体が
大きなフィクションなので、
ひとつの話の中で凝りすぎると
物語の中に入りにくくなる。

冬(藤村志保)が病気で発作を起こしたのに
七見(山本圭)と冬が途中下車しない理由も説得力に欠けたし、
あの話だけで乗客が突然一致団結して
結婚式を催すのもかなりムリがあった。

ただ、かえで(中山美穂)のこの旅は
女性が結婚に至るまでの悩みや不安を
象徴するようなものになっているし、
かえで自身にとっても父親との確執を解く
意味のあるものになっているので、
ひとつのエピソードとしてはアリだったかもしれない。

最後、かえでに
“こんなの絶対、認めなーい”
と叫ばせてるあたり、
最作者側も分かって作っているわけだしね。

ホームとアウェイが
少しずつリンクし始めているので
そのあたりが今後の見どころだ。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ナイトホスピタル』  第6夜

演出:前田和成
脚本:江頭美智留

仲間由紀恵、
ここでも貧乳ネタの餌食だよ(笑)

今回の話そのものは悪くなかった。
須賀健太は相変わらず可愛かったし。

ただ、やっぱり婦長(池谷のぶえ)は浮いてるよなあ。
面白いけどね。今回の
“明日は明日のカゼをひく。
 そんな人のために、オープン・ザ・ホスピタル!”
なんてとくに。

きっと強力にリーダーシップを取れる人がいないから
何となくスタッフのイメージがバラバラになるんだろうな。
このドラマだけに限った話じゃないけど。

             採点  6.5(10点満点平均6)





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