タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中
放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。
「“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)
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第119話「“イブのすべて”本領発揮か!?」
「イブのすべて」が
メチャクチャ面白くなってきている。これ、ただの韓国版大映ドラマじゃないな。
最初からレビューしとけばよかった。
『ママの遺伝子』 第7話「夫が浮気?長男が初キッス!?」
演出:平野俊一
脚本:小松江里子このドラマから
嫁姑問題とお受験ネタを省くと
たぶん面白い。採点 5.0(10点満点平均6)
『精霊流し〜あなたを忘れない〜』 第ニ週 出会いの時(第5〜8回)
演出:中川秀一
脚本:市川森一せつないなあ、70年代って。
それにしても、こうしてみると
坂口憲二ってやっぱりヘタだ。まだまだ力が安定してない証拠。
採点 6.0(10点満点平均6)
『リモート』 7
演出:猪股隆一
脚本:樹林伸今回はくるみ(深田恭子)が言った
“(マイケル・ジャクソンって)最近、ヒマなのかなあ”
という辛口のセリフがツボ。“ボブ(KONISHIKI)は日本に来てから太ったんだ”とか、
“(くるみの)自慢の視力3.0の見せどころだ”とかも
笑うところだと思うんだけど、
演出的にはサラっと流されちゃった。くるみたちのやり取りは相変わらず面白い。
採点 6.5(10点満点平均6)
『おとうさん』 第7話
演出:佐々木雅之
脚本:遊川和彦4人姉妹なので
話が散漫になるのは仕方ないとして、
まこと(広末涼子)が家に帰ろうとする
エピソードなどに今ひとつ深みがないんよなあ。
まあ、分かりやすいといえば分かりやすいけど。今回もカラオケの選曲は面白かった。
採点 6.0(10点満点平均6)
『ホーム&アウェイ』 第8話
演出:羽住英一郎
脚本:君塚良一惜しい!
最後のかえでの樹は、
本当は本物でやりたかったんじゃないかなあ。
でもいい色に染まってなくて、
しょうがないからスタジオに作っちゃおう!
…みたいな。お金を下ろしたい。
自分が勤めていた銀行へ行く。
銀行の立てこもり事件に巻き込まれる。
働いていたので緊急対応マニュアルを知っている。
犯人は父親に会ったことがある。
説得しているうちに身の上話になる。
心が通じ合う。
父親の手がかりも詳しく聞ける。この流れが自然で美術館までたどり着いたので
ラストカットは非常に残念だった。でも内容的には最終回へ近づいていることを予感させる
意味のある回だったと思う。それにしてもキャロット銀行の制服、
100m先から見てもキャロット銀行の制服だな(笑)採点 7.5(10点満点平均6)
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