タイトル■ドラマは何でも教えてくれる
書き手 ■ロビー田中

放映中のTVドラマを“ほぼすべて”見ている、
驚異のドラマ通による、ドラマに関するコラム。

“TVドラマなんかくだらない”と言う人に、
あえて反論するつもりはありません。ただ、
“すべてのTVドラマがくだらないわけでは
ない”とだけ言っておきます。これからも僕は
TVドラマを見続けていくでしょう」(田中)

>>バックナンバー >>ドラマ別レビュー


第120話「満天、ついに照英に抱きつく!」


今期、心から応援したいカップルは、
「天才柳沢教授の生活」の
世津子(国仲涼子)・ヒロミツ(佐藤隆太)ペアと、
「まんてん」の
満天(宮地真緒)・英治(照英)ペア。

先週、ずっと文句ばかり言っていた満天が
ついに英治に抱きついて自分も好きだと言った。

自分のことのように嬉しい!
やったな、照英!
藤井隆なんかに負けんじゃないぞ!

……ま、そんなにハシャがなくてもいいんだけど(笑)


『ナイトホスピタル』  第7夜

演出:市野龍一
脚本:江頭美智留

このドラマは次から次へと
知らない病気を出してくるなあ。
帯状疱疹後神経痛か。
恐いな、水疱瘡から発展するなんて。

今回はアン(ユン・ソナ)親子のエピソードに、
次回以降に出てくるであろう
大久保(高島礼子)親子の話、
東(田辺誠一)の話もうまく絡めていた。

雑なところはまだあるけど
終盤に向けてかなりまとまってきた。

             採点  7.0(10点満点平均6)


『ダブルスコア』  第8話

演出:平野眞
脚本:寺田敏雄
プロット協力:高山直也、天沢彰

これまた酷い。
手垢にまみれたストーリー。

しかも、
血糊が出る仕掛けが丸見えというオマケ付きだ。

まじめに作る気ないだろ。

             採点  5.0(10点満点平均6)


『アルジャーノンに花束を』  第8話

演出:塚本連平
脚本:岡田惠和

ハル(ユースケ)と妹(山口あゆみ)との関係も
ハルと教授(益岡徹)たちとの関係も
まろやか〜な感じ。
でもドラマとしてはこれでいいのかも。
妹と別れるシーンは美しい映像だったし。

それにしても、
オリジナルでミキ(榎本加奈子)を作った理由は
今回のようなハルの諦めない努力を
後押しするためだけなんだろうか。

もう少し何かあって欲しい気がする。

             採点  7.5(10点満点平均6)


『天才柳沢教授の生活』 第7話

演出:成田岳
脚本:土田英生

教授(松本幸四郎)が
“私も頑張っているのです。
 戦っているのです”
と言ったシーンは泣けたなあ。

これに今回は
2人の姉の描き方も丁寧だった。
とくに奈津子(戸田恵子)の
教授と世津子(国仲涼子)に対する話し方が良かったな。

やっぱりゲストがいなくても
まだまだ十分に深い話はできる。

パンクフォークシンガー
恩田ヒロミツ・ディスコグラフィー
「やめてよ朝から」
「愛の巣」
「新妻気分」
「愛のノートブック」

…どうしても「やめてよ朝から」が聴きたい(笑)

             採点  7.5(10点満点平均6)


『やんパパ』  8話

演出:星田良子
脚本:西荻弓絵

本当の父親(杉本哲太)が
実は唯(藤谷美和子)の遺産目当てだったというのは
まったく新鮮味のない展開。

ただ、父親が家を出ていくシーンで
後藤真希と石田未来がかなり頑張った。
これでずいぶん救われたな。

脇役のポジションはずっと曖昧で、
叔母のルリ子(古手川祐子)は
あんな大変な状況でも
とっととどこかに行ってしまった。

叔母の存在は必要でも
これじゃ古手川祐子を使う意味ないじゃん。

里早(加藤あい)の扱いは
ますますワケが分からなくなってきたし。
もうどっちに転んでも納得がいかないのは致命的だ。

             採点  5.5(10点満点平均6)


『サイコドクター』  FILE 7

演出:相沢淳
脚本:伴一彦

FILE4の豊臣秀吉(香川照之)に続き、
今回は前田利家(唐沢寿明)と沢脇良之(竹野内豊)の共演。
その唐沢寿明は小雪の兄役だった。

小雪って「ラブコンプレックス」でも醜形恐怖症だったよね?
確か痩せてるのに太っていると思い込んでしまうような…。
昔から病的な役が多いんだよな、小雪は。

で、全体的な内容は今回も良かったと思う。
ただ多少、論理に矛盾があった感じ。

誤解のないよう、
どうしても説明セリフが多くなるのは仕方がないけど、
もう少し簡潔な言い回しにしてもいいんじゃないだろうか。

でも難しいね。
この手の精神的なテーマを扱う作品は。

             採点  6.5(10点満点平均6)


『HR』  第8話「田淵ジョー、現わる」

脚本・総合演出:三谷幸喜
映像演出:河野圭太

またオチが甘い。
前半の勘違いネタは三谷幸喜の得意技なので
十分に面白かったけど。

うーん、まあいいか。

             採点  6.0(10点満点平均6)





[ロビー田中の自己紹介]

[トップへ]